網膜剥離裂孔レーザー術後の生活についての追加質問

person50代/男性 -

8月にも質問させて頂きましたが、システムが分からず途中で追加質問出来なくなってしまったので再度質問させて下さい。
6月14日に網膜剥離裂孔レーザー術を受けました。8月26日に検診に行った所、「後は2ヶ月後近くの病院で診てもらって、目は落ち着いているし、他に薄くて悪そうな所もない、運動もジョギングやゴルフは良いけど野球は目にボールがぶつかる可能性があるので未だ薦めない」とおっしゃられました。そこで再度質問をさせて下さい。
1. 今後目の健康には気をつけていきたいと思っておりますので、絶対やってはいけないこと、やった方がいい事を教えてください(目のアプリや目のゴミをとるアイボンなどはどうでしょうか?)

2.群発頭痛持ちです。発作時イミグラン点鼻液20(片頭痛治療剤)等を処方されていますが凝固斑や網膜に影響はありますか?(期間は1ヶ月程) 

3.徐々に運動の強度を上げていった方がいいのでしょうか?全力疾走出来るまではどのぐらいの期間を掛ければ良いでしょうか? 登山は良いですか?

4.私は事務職ですが、農家でもあり運動の趣味もございます。考えられる範囲で激しい動きは、野球のスライディングや走塁での全力疾走、農家での米俵の運搬(多い時で1日、30キロを150個ほど)、ゴルフでのマンぶり、ランニングでの水たまりを避けるジャンプすることぐらいです。ダメなものはありますか?
5.私は通勤で毎日1時間程運転をしています、車は決して乗り心地の良い乗用車ではなくスズキジムニー(25年前)です、足回りは今年純正の新品に交換しています、振動などはやはり目に良くありませんか?
6.最後に性生活に影響はありますか?
よろしくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師