自分の言ったことを覚えていない 女に該当するQ&A

検索結果:1,720 件

自分が自閉スペクトラム症ではと疑ってます。

person 20代/女性 - 解決済み

現在24歳で今年から社会人になり、自閉スペクトラム症ではないかと感じる様になりました。 1.聴覚過敏と思われる症状が中学3年頃からある。特に仕事終わりの疲れた状態で駅のホームに居るとアナウンスの音等に過敏になりじっとしていられない。イヤホンで聴く音楽も不快に感じることもある。幼少期から現在でもピアノを弾いているが自分が弾く音は平気。 2.他人にあまり興味が持てず、人間関係を築くのが苦手。 仕事ではお客さんと話すことが多く、雑談や細かい説明をする事がとても苦手に感じる。 友人とも長く関係が続かない。友人といても会話に入るのが苦手で常に聞いて相槌を打つだけのことも(人数が多ければ尚更)。ただ、幼少期の頃はあまり人見知りせず大人と話すのが好きな子だった。また、ヒステリックのようになり、感情的になり泣いてあたってしまうことがある。自分でもなんであんな事言ったのだろうと後で後悔するような発言を無意識にしてしまうことがある。 3.コミュニケーションが苦手。 仕事やプライベートでも、相手が言ってる事を正しく捉えられず話は聞いてるつもりでも勘違いしてしまう事がある。自分が考えてることや思う事をうまく伝えられない。 4.こだわりが強く、中学生の頃は数学が得意で先生が教えてくれようとしても自力で解こうとしたり頑固な面があった。幼少期は犬に強い興味があり、大人が知らないような犬種も覚えたりしていた。 今思い返せる限りで、以上4点が自閉スペクトラム症に似ている症状ではないかと疑問に思っています。特に聴覚過敏や人間関係で悩んでいます。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

微熱と頭痛、吐き気が続いてます

person 40代/女性 - 解決済み

45歳で母子家庭で2人の子供がいます。今年8/3 より新しく職場をうつりました。今までの職場は介護や障害者の施設事務をしていましたが、未経験でもOKという言葉にひかれ25年振りに医療事務をしたいと思い大病院に転職しました。 大病院であるがゆえ、かなり忙しいですが、覚えることも沢山ありました。上司に本当は、1人がついてずっと教えていかないといけないところ、人が足りないという事で、さらっと教えられあとは、見よう見まねで日々の業務をしているという感じです。なので、不安が頭から離れなくなり、微熱、頭痛、吐き気が続くようになりました。世の中のご時世もあり、PCR検査を受けるようにと言われ受けましたが陰性でした。他には眠りが浅いとか、倦怠感もあり、疲れがとれません。常に緊張感がとれないのと不安感があるために、周りの職場の方ともコミュニケーションがうまくとれていないと自分自身は思っていたり被害妄想なのか、失敗するたびに、私は皆に迷惑をかけているから、足手まといだ。って、思ってしまいます。こんなに、考え込んだり、不安感を抱いたりするのは初めてで、上司にも辞めたいと相談したが、まだ始めたばかりだから、早すぎると言われ体調がこのような状態なのに、辞めさせてもらえません。先週は、急に悪寒発熱嘔吐下痢まで付け加えて出ました。このまま仕事する自身は本当にないです。休みをとると、お給料が減るので、休みをとらずに、朝なんとか出勤している状況です。早く退職を受け入れて頂いて次の仕事を見つけたいのですが。私はこのような状態なのに、ここを辞めずに働くべきでしょうか?職場に一人皆より煙たがられてる人がいるのですが、私もその人みたいになりそうな雰囲気がすごく感じられます。自分でも本当の自分を出せないのなら、イヤだなと思っています。

4人の医師が回答

わからないんです。

person 10代/女性 -

はじめまして。私は最近、自分のことがよくわからず、記憶がほとんどありません。私が私でない感じがし(私の身体が私のものでないようなことなど)、私は目からというより中から見てる感覚です。音もテレビを見ているようです。記憶については、思い出すことがあってもまたテレビを見ているような感覚で、どうしても私がやったようには思えません。何をしているのかわからなくなります。それから今までの私がわかりません。どのような人だったのかわかりません。やろうとしたのかやったのかわかりません。時間の感覚もおかしいです。それから‥人格がいるように感じます。ただ、私の強い思い込みかもしれません。私はみいだ、といっていました。しかしその間の記憶は完全にではないけれど、現実味はないけれど、覚えています。私は(Tulip)ではないと書いてあるものもあります。ですが私が書いた気もするのです。でも違います。覚えがないものがおこっていたりします。痕跡を見てびっくりします。声が聞こえることもあります。ですがちゃんとした声ではなく、中の強い思考、のような気もします。でも強く言われるような感じです。それは男だと思います。でもただの妄想のような気もします。今とてもぐらぐらします。頭痛と胸痛が一緒になって毎日あります。胸痛はないときもあります。一体私はどうしたのでしょう? 長々と申し訳ありません。

1人の医師が回答

何かの発作でしょうか?

person 30代/女性 -

2日前、急に脈拍が自分では測定できないほど早くなり、その状態が約一時間ほど続いた後、更に胸が締め付けられるような痛みが一時間以上続きました。 脈は、五秒ぐらい計るとすぐに消えてなくなってしまいますし、自分の心臓の鼓動の方が激しく、なかなか正確には計れませんでしたが、恐らく一分間に200以上ではなかったかと思います。 胸の痛みは、今まで経験したことのないような痛みで何とも言い様がないのですが、時々気が遠くなりそうになったり、のどが締め付けられるような感覚もあり、自然とうめき声が出るような感じでした。 仕事中だったのですが、耐えるのが精一杯という感じで何も手につかず、とても起きていられない状態でした。あまりよく覚えていないのですが、数時間我慢していたら症状は和らぎました。 あれから2日経ちましたが、胸のあたりの違和感と言いますか、鈍い痛みのような症状が残っていますし、右の肩凝りから首と腕にかけて突っ張ったような感覚があります。 仕事が忙しいため、病院には行っていませんが、気になります。 健康診断では毎年、完全右脚ブロックと書かれていますし、また二年ほど前にも胸の痛みは伴いませんでしたが、今回と同様に脈拍が早くなり動悸も激しくなったことがありました。今回の件と何か関連がありますか? どうかご解答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

娘の無茶で自分勝手な要求に困っています。

person 10代/女性 - 解決済み

11歳の娘についてのご相談です。 親に対する要求が自分勝手な事ばかりでしつこく、とても困っております。 要求通りにならないと、シクシク泣いたり、大声で罵声を浴びせてきたり、壁を叩いたりしてきます。 娘の態度に恐怖を覚えております。 娘の要求は下記の通りです。 ・家族で出かけたい(毎週は無理だよと伝えても、どうしてだ?うちが貧乏だからかと言ってくる) ・外食に行きたいというので、連れて行ったら、自分の好みの店でなかったから途端に機嫌が悪くなる。 ・夫婦共働きなのは何でなんだ?子どもを放っておいていいのか。子どもの自由がない。 ・どこにも連れて行ってくれない(先月に家族旅行に出かけたばかり)うちが貧乏だからか?愛情がないからか? ・週末の度に日曜はどこか行くのか?(行かないというと、どうしてだ?自分はこんなにも我慢しているのにと言う) ・食の好みが細かい(昨年の秋頃にダイエットする必要がないにも関わらず、痩せたい痩せたいと大騒ぎして、下剤を買ってこいなど脅迫を繰り返し、過度なダイエットを行ってしまい、平均体重よりもかなり下がってしまったことがありました。いくらかはよくなりましたが、相変わらずダイエット食ベースです) ・母親に対しての要求がしつこい。母親は娘のあまりのしつこさに辟易していて距離を置いてしまっている。 娘に対して今後どのような接していけば良いか、どうすれば娘のしつこく自分勝手な要求をやめさせられるかが分からず困っております。 両親ともに娘と接するのが怖くなってきています。どこかに相談して良いかも分かりません。どこか専門の機関を紹介していただけないでしょうか? 娘は学校では問題も起こさず、成績は優秀です。子ども向けのカウンセリングに通ってはおりますが、あまり効果を感じられておりません。 どうかよろしくお願いします。

5人の医師が回答

肝炎の感染について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 私の友人で、肝炎のキャリアの人がいます。何型かははっきり覚えていないのですが、結婚後、まず友人の旦那さんが発症し、調べるうちに友人自身がキャリアで、友人から旦那さんに感染させてしまったと言っていました。元をたどると、友人のお母さんがキャリアだったようで、お母さん自身もそのことがきっかけで自分がキャリアだと知らされたそうです。友人もお母さんもそれまで発症もせず、調べるまでキャリアであることを全く知らなかったようです。病院では、友人の旦那さんがちょうど体調を壊されていて免疫力が低下していた為、性交渉などで感染したのだろうと言われたそうです。 その友人には3歳になる息子くんがいるのですが、明日、友人が息子くんと一緒に我が家へ遊びに来ます。私にも8歳の娘と6歳の息子がいるのですが、私も子供も肝炎の予防接種は打っておらず感染が少し心配です。もし友人の息子くんがキャリアの場合、唾液や汗から感染してしまうことはあるのでしょうか。過去にも数回、別の友人宅で一緒に遊ばせたことはあるのですが、今日になって友人がキャリアだったことを思い出し、少し不安になっています。友人は、とても良識のある人です。自分がキャリアだと知っていた上で妊娠出産をしているはずなので、例えば母子感染しないような対策などがあるのなら、きっときちんと済ませているのではないかと思うのですが…。息子くんは普通に保育園にも通っているような話もしていたと記憶しています。 例えば、息子くんが飲んだあとのコップなどを私の子供が間違って使ってしまったり、友人が使ったあとの食器などから唾液感染してしまうようなことはあるのでしょうか。 何型かも忘れてしまった上、肝炎について詳しく分からないし、何より大切な友人なだけに、本人に確認する事も難しく、質問させていただきました。

4人の医師が回答

障害手帳と重度医療の更新について

person 20代/女性 -

失礼致します。 九年近く心療内科・精神科を受診している者です。 結婚して居住地が変わり、障害手帳と重度医療の更新をする事になったのですが、本来の更新時期とも重なったので新規で取得する形になると言われました。 現在手帳は二級で、障害年金も貰っています。 確か、前回の時の診断書では気分変調症だったかと思います(他の病気の併発は覚えていません) 診断書を書いてもらう病院は前回と同じですが、通院が難しいと言う理由で一年間違う病院に通っており、再転院みたいな形になっています。 書いてもらう先生は変わらない予定です。 あまりしたくはないですが、現状等級が下がるとデメリットが大きい気がして、現在の等級を維持できたら……と考えています。 自分では大して状況は変わってないとは思ってますが、一年離れていた事、県が変わったこと、新規取得になることから、等級が変動しそうで怖いです。 手帳は診断書の他、年金証書での申請も可能だと聞いたのですが、現状を維持しようと思ったらどちらで申請した方がいいのでしょうか? 今までほぼ親任せでやっていたので、自分ではわかりません……。 因みに、結婚はしましたが、状態が改善されたからできた、と言う事ではありません(一週間でダウンして実家に一旦戻りました)。 分かりにくい質問かもしれませんが、ご回答など頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

憎しみを抑える方法はありますか?

person 40代/女性 -

数年前に職場のいじめでうつ病になり、以来、治療を受けていますが、特にここ1〜2年は仕事の能率が落ちて、唯一私の良き理解者であった今の上司からも責められるようになりました。 このため更に落ち込んで、思考能力や判断力が全く働かなくなってしまった私は、管理職のポストから外され、代わりに私の部下が昇格して立場が逆転してしまいました。 しばらくはショックで会社を休んだのですが、最近ようやく立ち直り、仕事も元気な時ほどではないにしても、随分こなせるようになってきました。 ただ今になって「彼が私をあんなに責めて傷つけなければ、私はここまで追い込まれて降格されることもなかったのに」と私を降格した上司に対して、強い憎しみを覚えるようになりました。 他人に対するネガティブな感情は、私自身をも傷つけているということは身をもって実感していますが、どうしてもこの恨み・憎しみの気持ちを消すことができません。 最近病院で受けた心理テストでも、私は「怒りの気持ちが強く、他人に対して攻撃的になりがち」と指摘されたのですが、自分ではどうすることもできず、ますますつらくなるばかりです。 どうすれば他人を憎むこの気持ちを抑えることができるでしょうか?

1人の医師が回答

人の多い場所がとても辛くてきついです

person 20代/女性 -

症状を誰かに言ったことはないので、よくあるものなのかどうか、それともおかしいのかわかりません。 人の多い場所がとても辛くてきついです。日常生活は送れていますが、人の多い町の中や学校へ行くことが毎日辛く、また日中の明るさというのがとてもまぶしく感じます。夜になり暗くなるとほっとして、やっと半袖などで歩けます。日中は袖のある服でないとなにか守られていないようで怖いです。また、前から人と目をあわせることが難しいです。 不安な気持ちでいることが多く、いっそどこか遠くへ行きたいと気持ちが逃げがちです。眠りから覚めたあとは、少しいいです。ときおり涙が出るほど孤独感にさいなまれれます。 しかし、学校にはそれなりに通い、パン屋のバイトにも行っています。 仲のいい友達はいませんが、バイトの人とは話せます。 なにか、社会が進んでいく速さについていけないような、日々前進というような人の意識に触れると激しく抵抗感を覚えてしまいます。 できることならずっと日がのぼらなければいいと思います。 町は速くて、人がたくさんで困ります。そして情報が多すぎます。 こんなちいさいことを気にしている自分もきらいです。 けれども、くるしくて、機会さえあれば家を出てどこか自然の多い場所で眠りたいです。 私はおかしいのでしょうか。 それとも性格の問題なのでしょうか。 教えてくださったら助かります。 お願いします。

1人の医師が回答

社会不安障害かもしれません。治す方法はありますでしょうか。

person 40代/女性 -

10年くらい前、緊張からか職場の女性社員と急に話ができなくなりました。 具体的に言いますと、極度の緊張で声を出したいのに出せない状態になってしまいました。 元々自分に自信がなく、人前で話したりするのはかなり苦手でしたが、この時を境にそれまで以上に人前で何かを行う事に困難を覚えるようになりました。 相手がこちらを見ていると思うと、緊張で体が強張ってしまいます。 特に異性とになりますが、1対1での食事も困難です。 グループで発言するのも緊張で思ったように話せず、20〜30人くらいの大勢がいる前で話さなければいけない、などの状況になると震えが止まらなくなります。 事前にそれがわかっている場合など、その日は時間がくるまで吐き気がして不安で不安でいたたまれなくなります。 話す際は声や手が震え、泣いていると思われるほどです。 もうすぐ子どもたちの卒業や入学にあたり、 人前で話さなくてはいけない機会がたくさんやってきます。 今から憂鬱で仕方がなく、失敗したらどうしようとばかり考えてしまいます。 ネットで調べると社会不安障害というのに該当するのではないかと思いました。 自分でも何らかの精神疾患なのではないかという自覚があり、治したいと思っております。 治すことはできるのでしょうか? 病院に行った方がよいのでしょうか? お忙しいところ大変恐縮ですが、ご教授いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)