検索結果:2,347 件
2022年11月に高度異形成のため子宮全摘術を受けました。ところが、手術をした際、子宮内膜症とチョコレート嚢胞が見つかり、卵巣もひとつ摘出しました。 22年前に子宮外妊娠による卵管摘出術を行った際に癒着もすごくあって6時間もかかる手術でした。 術後は、順調で2週間くらいは、出血もあり生理2日目くらいの出血もありましたが、その出血も終わりそらからは、おりものも、なくなりましたが、術後1ヶ月あたりから白いカスみたいなのが混ざったおりものが出ます。。。 内膜症が骨盤辺りまで広がってた!とのことでジエノゲストを服用しています。 このおりものは、内膜症によるものなのでしょうか。
1人の医師が回答
10月5日のソウハ手術以来子宮が痛く、術後の病院に不信感を覚え先日他の病院に行きましたが、腸との癒着がある可能性はあるとの事。炎症がおこってから癒着が出来るとの事で、もう一度抗生物質をと、クラビットを処方していただき飲んでいます。 今は、微生物検査を結果まちです。血液検査の炎症はありません。ここ2−3日落ち着いていたのですが痛くて色々考えてとても不安です。今日は吐き気もあります。 1・手術で子宮に穴が開いていた場合、どんな症状になるのでしょうか?ケイチツ超音波で見えますか? 2・最悪の場合、子宮摘出になる場合があるとのことですが、痛くて耐え切れなくて摘出するのですか? 3・痛みで吐き気が出たりしますか?
40代男性です。半年ほど前に甲状腺乳頭癌で全摘出手術を受けました。 術後のカルテを先日担当医に見せてもらったのですが、「反回神経浸潤の疑いあり」という記載がありました。施術医(他の病院に異動してしまった)と担当医が異なる為、担当のお医者様も詳しいことがわからないらしいのですが、これはどのような意味と推測できますでしょうか? 1 反回神経を切除していない為、明らかに癌が神経を巻き込んでいたわけではないと思います 2 神経と癌が癒着して鋭的剝離を行ったのでれば、そのように記載があると思いますので癒着もしていなかった可能性が高いです 1、2から判断して「癌が反回神経のわりと近くにあったので浸潤は疑われる」というレベルと考えていますが、深刻な状態なのでしょうか?
9人の医師が回答
しかし初めての手術も不安ですが、左下腹部に痛みがあり、内科から筋腫ではないのかと言われ、先生に聞いたら過敏症腸炎ではないかと、薬セレキノンをもらい少し初めて楽になりました。このままお腹の手術で痛みが出て、術後癒着や腸閉塞やらなるのではと腹痛の方を心配してます。 このまま来月手術に...
先日人間ドックにて腹水の疑いでCTもしくはMRIの検査をするようにと連絡が来ました。今回のドックの結果を見たところ、2年前の結果ではなかった、胆嚢ポリープ、肝嚢胞が出ていました。 実は昨年の7月に帝王切開での出産時に、前回の出産時の癒着がひどくその癒着をはがす作業にとても時間がかかり、結果術後の経過も非常に悪いものでした。主治医にも 膀胱に小さな穴が空いている可能性があるからと言われ、しばらくカテーテルを付けたまま過ごすほどでした。 腹水や今回指摘された嚢胞やポリープは関係があるのでしょうか? 腹水については自覚症状はなく、見た目も変わらないかと思います。 腹水について調べると重い病気なことばかり書いてあり不安です。 ちなみに人間ドックの日は排卵日の3日ほど前でした。
5人の医師が回答
1ヶ月前に月経随伴性気胸のため胸腔鏡下手術と癒着術を2回しました。癒着術では40℃の高熱と激痛で大変しんどい思いをしました。退院してもうすぐ1ヶ月になりますが日増しに右脇腹のピリピリズキズキと触った感覚が鈍い、動くと痛み息苦しさがあり術後の肋間神経痛になっているのかと思うのですが治る気配がなく不安です。あまり神経痛の薬など飲まずに治したいのですがこの場合ストレッチなど運動をした方がいいのですか?安静にしていた方がいいのですか?また傷口がすこし突っ張る感覚が残っていますが傷口が痛いと言うことではなく右の前、胸の下あたりが痛みます。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
5月9日の角膜内皮移植手術に先立ち、一昨日4月24日に、虹彩癒着を剥がすための繊維柱帯切開手術を受けました。手術はうまくいって、虹彩癒着も解消したということで、昨日退院してまいりました。術後まったく痛みもなく、処方された通り、ベタメタゾンPF液0.1%とレボフロキサシン0.5%を一日4回点眼しております。ただ、唯一気になるのは、白目の下の方が真っ赤に充血して、なかなか引く気配がないことです。普通、このような充血はなかなかすぐには引かないものだと聞いておりますが、2週間後の角膜内皮移植手術にさしつかえるようなことはありませんでしょうか? よろしくご回答お願い申し上げます。
いつもお世話になってます。婦人科の医師の方に相談したいです。去年3月末に、右卵巣チョコレート嚢腫の手術をしました。右卵巣は残したままで、嚢腫だけ摘出してもらいました。その際に、癒着がひどいと言われまして、癒着部分をはがしていただいたのですが、今後また癒着が進むと言われました。術後一ヶ月で、担当医が違う病院に行ってしまい、代わりの担当医はあまり話さず、今後生理痛・排卵痛は頓服で様子を診ましょう!と言われました。今年6ヶ月検診に2月の始めに行きましたら、また担当医が代わっていまして、今すぐにホルモン療法で偽閉経ホルモンを打って生理を止めるようにしましょう‼と言われましたが、私は年がいもなくもう一人子供がほしいですし、偽閉経療法すると、ほてりやむくみ・更年期障害みたいにイライラしたりするのが怖くて、偽閉経療法を悩んでます。 どうしたら一番良い方法や治療法がありましたら、アドバイスいただきたいと思います。回答宜しくお願いします。
【背景】 9月末に腹痛で入院。虫垂が穿孔しておりましたが、抗生物質で散らして退院。 10月末、再び腹痛が起こり手術。 【術後の症状】 退院後も虫垂のあたりを中心に時々痛みがあり、先週その痛みが強くなったため手術を受けた病院を受診しました。 医師に癒着が発生したことによる痛みか伺ったところ、「癒着は手術をすれば必ず起こる。癒着で痛みが出るのは腸閉塞などの場合だ。後は、膿瘍や切除した部分に菌が付着が発生することも可能性もある。」と言われました。 その後、検査(血液・CT)を行いましたが、正常であるとのことでした。 ひとまずカロナールを処方してもらい様子見と言われましたが、今現在も痛みが時々あります。 【相談】 痛みは虫垂付近だけでなく、腸全体的にあります。日によって特にチクッと痛む場所が変わったりします。 手術から1ヶ月が経過したので、様子見と言われても不安で仕方なく、投稿させていただきました。
以前相談後の経過です。2月4日に眼球に癒着した目頭皮膚の剥離手術をしました。次の日、良くはなり50%位は改善はしましたが、より左を追って目だけで見た場合、やはりダブって見える両眼複視状態が改善しきれてません。手術次の日の診察では、翼状片手術による癒着は取りきれてるはずだから眼球筋力の低下や炎症による可能性ありとの事で様子見ています。 まだ、瞼も腫れて目も動きずらいです。 脳や視神経の検査は以前教授いただき、脳神経外科受診してMRI検査済で問題なしです 正直精神的にも目の手術は避けたいとこですが、仕事や生活に支障があるのなら手術も検討、改善したいと思ってます 質問は 1、術後まだ一週間ですが複視は日が経てば改善するのでしょうか? 2、改善しない場合、筋肉の癒着や異常など、原因を調べる為にどのような検査ができる病院を探せば良いでしょうか? 宜しくお願いいたします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2347
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療