食器から感染に該当するQ&A

検索結果:1,341 件

生後1ヶ月 感染は大丈夫でしょうか

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月、あと5日で2ヶ月の男の子がいます。 家の前に、犬か猫のものと思われる糞があり、 糞を発見してから1から2日後に取り除きました。 すみません、ここからすごく汚い話になってしまうのですが 広告の紙で取ろうとしてみたら、芝生にこびりついていたため、なかなか取れず その際、人差し指に少しついてしまいました。 手袋をするべきでしたが大変浅はかでした。 次がさらに気持ちの悪い 話になりますがすみません。 糞は、外からでは分かりませんでしたが、中にウジのような虫がいました。 手は食器用洗剤や石鹸で洗ったり、アルコールで消毒したりしました。でもそんなことで感染が防げるのでしょうか。 その後赤ちゃんのお世話もせざるをえませんでした。 大丈夫でしょうか。 また、動揺してしまって、 糞の処理の後、 手を洗ったりその広告の紙を捨てたりするために その広告の紙を持ったまま家に入ってしまいました。 空気の感染も心配です。 二時間後くらいに気づいて、アルコールを空気中にまきましたが、 それまでの二時間で、感染したりも心配です。 大変不注意で申し訳ありません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

はちみつのボツリヌス菌について

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいますが、同居中の家族がはちみつを食べるので、ボツリヌス菌が心配です。1.離乳食が進む8ヶ月以降の赤ちゃんはボツリヌスに感染しないというのは本当ですか? 2.腸内細菌が増えて感染しなくなる?ようですが、離乳食の食材はヨーグルト以外は全て加熱(果物も加熱)し、哺乳瓶や食器類も全て消毒して使っています。それでもボツリヌス菌に対抗できる菌は作られているのでしょうか? 3.離乳食を始めて2ヶ月半経ちましたが、おかゆ以外のものを与えてからはまだ1ヶ月半ほどしかたっていません。2回食で、おかゆの他に鮭、しらす、豆腐、にんじん、キャベツ、さつまいも、かぼちゃ、ヨーグルト、バナナ、リンゴなどをよく食べさせていて、まだ肉は食べさせていません。(1回の量は、おかゆ大さじ3〜4、野菜2種類、魚か豆腐を食べますが野菜は同じような材料が続いています…。)このような状況でも感染しにくくなっているのでしょうか?4.甘酒やお菓子に含まれるはちみつからの感染も気をつけるべきですか? たくさんありますが、すべての質問にご回答いただける先生、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠30週 トキソプラズマ

person 40代/女性 - 解決済み

妊娠30週と5日、8ヶ月の妊婦です。妊娠してから、かなりトキソプラズマに神経質になって気をつけて生活しています。食べ物を食べる時は必ず手で掴んで食べたりせず、お箸やスプーンフォークを使って食べていました。ですが、今日夕食時、子供に食べさせている最中に無意識でうっかり唐揚げを素手で摘んで食べてしまいました。直前に、買ってきたばかりのドレッシングの容器や食器棚の引き出しの取っ手(あまり拭いたり消毒などしてない)を触ってしまっていました。買ってきたばかりのドレッシングの容器は売り場で何人かの人の手に触れているため、トキソプラズマが付着していたらと心配になっています。 このような状況で素手で唐揚げを摘んで食べてしまった場合、トキソプラズマに感染する可能性はありますか?過剰な心配でしょうか?出産まで、失敗はしたくなかったのに、今回うっかり素手で食べてしまいとても後悔しています。 本当に土などがしっかり付着した手で何かを食べたりした場合が感染リスクがあるのでしょうか?今、妊娠30週と5日ですが、今トキソプラズマに母体が初感染した場合、胎児には感染しますでしょうか?何か影響がでる確率はどのくらいでしょうか?

2人の医師が回答

トキソプラズマ 陽性になりました

person 40代/女性 - 解決済み

現在、妊娠13wの妊婦です。 先日11wの初回妊婦健診で採血した結果、トキソプラズマIgM 1.0(+) IgG 3(ー)と結果が出ました。IgM・IgG共に「再検済」と書いてあったので、結果に狂いはないと思います。 感染してすぐだったのかもしれないし、偽陽性かもしれないし言われ、2週間後の13wに再度血液検査をして現在結果待ちの状態です。 私自身、生焼けの肉を食べた記憶もなく、生野菜もシャワーでよく洗っています。ガーデニングをしていますが、庭をやる際は石鹸でよく手を洗うなどしていましたし、普段は水やり程度で土いじりはしません。5歳の子供がおり、食べ残しを食べるなど食器の共有はしていたので、もし感染したとしていたら感染経路は子供か、庭なのかな?と思っています。 ここで気になって質問なのですが、 1 私のような生活の仕方でトキソプラズマに感染する確率は高いのでしょうか? 2 血液検査が再検済ということは、偽陽性ではないということで間違いないでしょうか? 3 IgM 1.0(+) IgG 3(ー)という数値は今後、上がってくる可能性は高いでしょうか? 長い質問ですみませんが、宜しくお願いします。

2人の医師が回答

サイトメガロウイルスを考えすぎて苦しいです助けてください

person 40代/女性 -

TORCHについてやサイトメガロ専門の先生お願いします! 妊活中です。私はサイトメガロウイルスは抗体ありです。上の子6歳がいます。2歳から保育園に行っています。 再感染が心配なので食器をわけたり子どもの食べ残しを食べないようになど気をつけています。 (再感性はしないので心配いらないという先生の答えも多く見ましたがそれは求めてませんすいません) >_< 今まで自分が気をつけることばかりに集中していたので、子どもの食べ残しなどはすべて旦那に食べてもらっています。 ふと思ったのが、旦那はほぼ毎日子どもの食べ残しを食べたり(よくご飯を残す子なので)、自分の箸で食べさせたりしているのですが、旦那が万が一サイトメガロウイルスに感染して、妊活の性行為の時に私にうつったらどうしようと心配になりました。 旦那は抗体検査をしていないので感染歴があるかわかりません。 初感染から数年はウイルスを排出すると見ましたが、仮に旦那がもし過去に抗体があって、もし子供の食べ残しなどから再感染したとしても他人に影響するようなウイルスを排出しますか?排出は初感染のときだけですか? 妊娠中の性行為はサイトメガロウイルスの感染の可能性があるのでコンドームの使用をと書いてありますが、妊活中なのでそうもいきません。 この先安心して妊活、産活できるにはどうしたらよいか、 子作りのための旦那との性行為でサイメガロに再感染した事例はあるのかなど、詳しい先生に教えていただきたいです。いろいろ質問してしまって申し訳ありませんがどうかよろしくお願いいたします!

3人の医師が回答

リステリア菌、トキソプラズマ、サイトメガロウイルス

person 30代/女性 -

今妊娠25週です。 2〜3週間前にガボチゃを水洗いし、そのままの手でラップを巻いてレンジに入れました。 あとから不安になったのですが、トキソプラズマやリステリア菌はラップの箱、ラップ自体につくことはありますでしょうか? 普段は野菜を洗った手をハンドソープで洗ってから物を触るようにしてるので不安です。 このように野菜を触ってからハンドソープで洗うのは必要はあるのでしょうか? 妊娠中から強迫性障害を患っており、きにしすぎだとはおもうのですが、他のことも質問させてください。 1.リステリア菌、トキソプラズマ、サイコメガロウィルスなどどこまできをつければよいのでしょうか? 私以外にも触るので冷蔵庫の取手、食器棚などにも付いてるんぢゃないか、口のはいるんぢゃないか不安になり、何度も手や食器をあらってしまいます。 2歳の子供のよだれ、オムツにも敏感で手が触るだけでその部分を洗ったり、おむつを脱がすときにうんちが足に触ったんぢゃないかと子供の足を洗ったり… 洗う回数も、気にすることも辞めたいと思っています。 2.ドアノブや電気のスイッチなどからの感染はありえますか? 3.犬を飼っていますが、散歩の後は足を拭いて室内にいます。トキソプラズマの心配はありますか?あとよだれや鼻汁などは胎児に危険はありますか? 自分以外も生活しているので色々気になってしまいます。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)