検索結果:1,341 件
こんにちは。2週間ほど前に初めてキスをしましたが、その後、伝染性単核球症に感染することを恐れています。両親からは、私への虫歯菌などの感染を恐れてキスや食器の共有を避けていたと聞いています。そのため、幼少期にEBウイルスに感染して抗体を持っているかどうかが不明です。 伝染性単核球症の潜伏期間が4週間ほどであると知りましたが、4週間後に大切な予定があり、その時に発症することを非常に心配しています。現時点でこのウイルスの抗体を持っているかどうかを確認できる検査があるのであれば、ぜひ受けたいと考えています。 そこで、以下の点について教えていただきたいです: 1. 現時点でEBウイルスの抗体を持っているかどうかを確認できる検査はありますか? 2. その検査はどこで受けることができますか? 3. 検査の手続きの流れや結果が出るまでの期間についても教えてください。 4. この検査は自費診療になりますか?もしそうであれば、費用についても教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。
2人の医師が回答
5歳の娘ですが朝から突然左白目がうっすら赤くなりました。午後になってから両目とも赤くなったため眼科受診したところ、感染性かどうかは今はわからない、とりあえず抗生剤の点眼薬とステロイド点眼薬をさして火曜日まで様子見の指示でした。点眼は嫌がりましたがなんとかさせましたが、点眼後酷く痛がりました。目薬があっていないのかただ怖いだけなのかの判断がつかず困っています。 発熱、咽頭痛、下痢嘔吐はまったくありませんが、少し咳が出ることがあります。 眼科では小児の流行性角結膜炎の診断がでないことがあるのでしょうか? 明日は眼科休みなので、かかりつけの小児科受診すべきか迷っています。アドバイスよろしくお願い申し上げます。 また今念のためタオルは別々に使用、タオルや衣類は熱湯消毒していますし、食器は食洗機で乾燥までさせています。手洗いをこまめにするようにし、ドアノブをアルコールで消毒しています。他に感染対策はありますか?ちなみに寝室は同じで感染対策が困難です。
よろしくお願い致します。 同居の夫が5日の明け方から37.5度の発熱があり念のためPCR検査を受けたところ陽性でした。血圧の薬を飲んでいるため重症化リスクがあるとの医師の判断で入院。6日からラゲブリオを内服開始して7日朝には解熱し他の症状はありません。ラゲブリオは5日間飲みきりですが、本日退院し自宅に戻っています。私は本日のPCR検査で陰性でした。 長くなりましたが、夫の解熱後3日経ちますがまだ夫のコロナは感染力が高いのでしょうか?部屋とトイレは1階と2階で分け、食事は使い捨ての食器を使用し、食事を届ける際には私はマスクと手指消毒、使い捨て手袋をしています。入浴も夫が後に入り掃除していますが、他にも気をつけるべき事はありますでしょうか?私は軽度ですが喘息があり通院しているので感染には人一倍気をつけて来たつもりですが、今回夫が感染者となり不安があります。ご助言いただければ幸いです。
4人の医師が回答
生後1ヶ月、あと5日で2ヶ月の男の子がいます。 家の前に、犬か猫のものと思われる糞があり、 糞を発見してから1から2日後に取り除きました。 すみません、ここからすごく汚い話になってしまうのですが 広告の紙で取ろうとしてみたら、芝生にこびりついていたため、なかなか取れず その際、人差し指に少しついてしまいました。 手袋をするべきでしたが大変浅はかでした。 次がさらに気持ちの悪い 話になりますがすみません。 糞は、外からでは分かりませんでしたが、中にウジのような虫がいました。 手は食器用洗剤や石鹸で洗ったり、アルコールで消毒したりしました。でもそんなことで感染が防げるのでしょうか。 その後赤ちゃんのお世話もせざるをえませんでした。 大丈夫でしょうか。 また、動揺してしまって、 糞の処理の後、 手を洗ったりその広告の紙を捨てたりするために その広告の紙を持ったまま家に入ってしまいました。 空気の感染も心配です。 二時間後くらいに気づいて、アルコールを空気中にまきましたが、 それまでの二時間で、感染したりも心配です。 大変不注意で申し訳ありません。よろしくお願いします。
8ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいますが、同居中の家族がはちみつを食べるので、ボツリヌス菌が心配です。1.離乳食が進む8ヶ月以降の赤ちゃんはボツリヌスに感染しないというのは本当ですか? 2.腸内細菌が増えて感染しなくなる?ようですが、離乳食の食材はヨーグルト以外は全て加熱(果物も加熱)し、哺乳瓶や食器類も全て消毒して使っています。それでもボツリヌス菌に対抗できる菌は作られているのでしょうか? 3.離乳食を始めて2ヶ月半経ちましたが、おかゆ以外のものを与えてからはまだ1ヶ月半ほどしかたっていません。2回食で、おかゆの他に鮭、しらす、豆腐、にんじん、キャベツ、さつまいも、かぼちゃ、ヨーグルト、バナナ、リンゴなどをよく食べさせていて、まだ肉は食べさせていません。(1回の量は、おかゆ大さじ3〜4、野菜2種類、魚か豆腐を食べますが野菜は同じような材料が続いています…。)このような状況でも感染しにくくなっているのでしょうか?4.甘酒やお菓子に含まれるはちみつからの感染も気をつけるべきですか? たくさんありますが、すべての質問にご回答いただける先生、よろしくお願いします。
1人の医師が回答
妊娠30週と5日、8ヶ月の妊婦です。妊娠してから、かなりトキソプラズマに神経質になって気をつけて生活しています。食べ物を食べる時は必ず手で掴んで食べたりせず、お箸やスプーンフォークを使って食べていました。ですが、今日夕食時、子供に食べさせている最中に無意識でうっかり唐揚げを素手で摘んで食べてしまいました。直前に、買ってきたばかりのドレッシングの容器や食器棚の引き出しの取っ手(あまり拭いたり消毒などしてない)を触ってしまっていました。買ってきたばかりのドレッシングの容器は売り場で何人かの人の手に触れているため、トキソプラズマが付着していたらと心配になっています。 このような状況で素手で唐揚げを摘んで食べてしまった場合、トキソプラズマに感染する可能性はありますか?過剰な心配でしょうか?出産まで、失敗はしたくなかったのに、今回うっかり素手で食べてしまいとても後悔しています。 本当に土などがしっかり付着した手で何かを食べたりした場合が感染リスクがあるのでしょうか?今、妊娠30週と5日ですが、今トキソプラズマに母体が初感染した場合、胎児には感染しますでしょうか?何か影響がでる確率はどのくらいでしょうか?
現在、妊娠13wの妊婦です。 先日11wの初回妊婦健診で採血した結果、トキソプラズマIgM 1.0(+) IgG 3(ー)と結果が出ました。IgM・IgG共に「再検済」と書いてあったので、結果に狂いはないと思います。 感染してすぐだったのかもしれないし、偽陽性かもしれないし言われ、2週間後の13wに再度血液検査をして現在結果待ちの状態です。 私自身、生焼けの肉を食べた記憶もなく、生野菜もシャワーでよく洗っています。ガーデニングをしていますが、庭をやる際は石鹸でよく手を洗うなどしていましたし、普段は水やり程度で土いじりはしません。5歳の子供がおり、食べ残しを食べるなど食器の共有はしていたので、もし感染したとしていたら感染経路は子供か、庭なのかな?と思っています。 ここで気になって質問なのですが、 1 私のような生活の仕方でトキソプラズマに感染する確率は高いのでしょうか? 2 血液検査が再検済ということは、偽陽性ではないということで間違いないでしょうか? 3 IgM 1.0(+) IgG 3(ー)という数値は今後、上がってくる可能性は高いでしょうか? 長い質問ですみませんが、宜しくお願いします。
TORCHについてやサイトメガロ専門の先生お願いします! 妊活中です。私はサイトメガロウイルスは抗体ありです。上の子6歳がいます。2歳から保育園に行っています。 再感染が心配なので食器をわけたり子どもの食べ残しを食べないようになど気をつけています。 (再感性はしないので心配いらないという先生の答えも多く見ましたがそれは求めてませんすいません) >_< 今まで自分が気をつけることばかりに集中していたので、子どもの食べ残しなどはすべて旦那に食べてもらっています。 ふと思ったのが、旦那はほぼ毎日子どもの食べ残しを食べたり(よくご飯を残す子なので)、自分の箸で食べさせたりしているのですが、旦那が万が一サイトメガロウイルスに感染して、妊活の性行為の時に私にうつったらどうしようと心配になりました。 旦那は抗体検査をしていないので感染歴があるかわかりません。 初感染から数年はウイルスを排出すると見ましたが、仮に旦那がもし過去に抗体があって、もし子供の食べ残しなどから再感染したとしても他人に影響するようなウイルスを排出しますか?排出は初感染のときだけですか? 妊娠中の性行為はサイトメガロウイルスの感染の可能性があるのでコンドームの使用をと書いてありますが、妊活中なのでそうもいきません。 この先安心して妊活、産活できるにはどうしたらよいか、 子作りのための旦那との性行為でサイメガロに再感染した事例はあるのかなど、詳しい先生に教えていただきたいです。いろいろ質問してしまって申し訳ありませんがどうかよろしくお願いいたします!
3人の医師が回答
今妊娠25週です。 2〜3週間前にガボチゃを水洗いし、そのままの手でラップを巻いてレンジに入れました。 あとから不安になったのですが、トキソプラズマやリステリア菌はラップの箱、ラップ自体につくことはありますでしょうか? 普段は野菜を洗った手をハンドソープで洗ってから物を触るようにしてるので不安です。 このように野菜を触ってからハンドソープで洗うのは必要はあるのでしょうか? 妊娠中から強迫性障害を患っており、きにしすぎだとはおもうのですが、他のことも質問させてください。 1.リステリア菌、トキソプラズマ、サイコメガロウィルスなどどこまできをつければよいのでしょうか? 私以外にも触るので冷蔵庫の取手、食器棚などにも付いてるんぢゃないか、口のはいるんぢゃないか不安になり、何度も手や食器をあらってしまいます。 2歳の子供のよだれ、オムツにも敏感で手が触るだけでその部分を洗ったり、おむつを脱がすときにうんちが足に触ったんぢゃないかと子供の足を洗ったり… 洗う回数も、気にすることも辞めたいと思っています。 2.ドアノブや電気のスイッチなどからの感染はありえますか? 3.犬を飼っていますが、散歩の後は足を拭いて室内にいます。トキソプラズマの心配はありますか?あとよだれや鼻汁などは胎児に危険はありますか? 自分以外も生活しているので色々気になってしまいます。 よろしくお願いします。
数日前より妻と共に感染性胃腸炎?嘔吐と共に下痢を発症致しましたのでネットで検索致しますと、塩素系のキッチンハイターの希釈によります、食器や調理器具及び接触部分の消毒が有効である事を知りました、それで以前(10数年前)に仕事で使っていました12%次亜塩素酸ナトリュウム液を保存していましたのですが今でも消毒用として劣化しないで有効でしょうか、又10,000ppmに希釈致します時に12%溶液に対して6%溶液の場合ですと単純に2倍量で希釈する事で宜しいでしょうか 宜しくご教示頂きます様お願い致します
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1341
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療