飲酒後薬飲むに該当するQ&A

検索結果:1,145 件

慢性膵炎の疑いで経過観察

person 50代/男性 -

かれこれ3-4年前から、年に1-2回は、必ず辛いみぞおちの痛みがありました。背中の痛みはありませんでした。 少々我慢すれば1-2日で治まる程度でした。 昨年やはり気になったので、胃カメラで見て頂いたら、逆流性食道炎と機能性ディスペプシアではないか、と診断されて、アコファイドとネキシウムを半年間飲み、その間痛みは一度もありませんでした。 そして、薬を止めてから、半年過ぎたころ、また辛いみぞおちの痛みがあり、翌日診察してもらったところ、エコー検査で膵臓に石灰化が見られると言われ、血液検査をした結果、アミラーゼが基準の2.5倍、リパーゼが1.5倍ほど高く出ました。 かかりつけの医師からは、「慢性膵炎の疑いがあるが痛みがなければ、急を要する状態ではないので、様子見で、2か月後にもう一度検査してみましょう」と言われました。 慢性膵炎と聞いてビックリしましたが、様子見と聞いて、更にビックリしました。 すぐに精密検査が必要なのでは?と思いました。 医師それぞれの経験と判断があるとは思いますが、少々不安になっており、アドバイスを頂けると助かります。 ちなみに、診断を受けてから禁酒しています。 現在痛みはないのですが、この状態で脂質の制限やカフェインなども飲まない方が良いのでしょうか? この経過観察時の食事制限も教えて頂けると助かります。 なお、飲酒歴は長く、更に、ここ数年は、毎晩のようにお酒を飲んでいました。 一日に、アルコール適量と言われる量の2倍ぐらいを飲んでいたと思います。

2人の医師が回答

パニック障害?血糖値の影響?

person 40代/男性 - 解決済み

40歳男性、パニック障害などの件で、度々先生方にお世話になっている者です。 前回、血糖値の事でご質問させて頂きました。空腹時血糖値120で、ブドウ糖負荷試験2時間後122という事で、グレーゾーンという診断を受けました。 その後、1ヶ月程食生活を改善したところ、4キロ近く体重が減りました。 61kgから57kg位にです。 改善といっても、腹8分目にしただけなので、気になり、再度血液検査、ha1cと甲状腺の検査をしました。 ha1c5.7、甲状腺は異常なし。 血圧はいつ測っても120/75位です。 前置きが長くなりましたが、最近、食べ過ぎると後になってめまいや、発汗、眼振などの症状が出ます。 パニック障害の症状でしょうか? それとも、血糖値の影響?で低血糖などの症状がおきているのでしょうか? 心療内科には通院中ですが、今年になって急に体調がおかしくなったので、やはり血糖値の事が一番気になりまして… タバコは禁煙歴5ヶ月、お酒は1週間に1度飲みますが、心療内科の薬(セルトラン25mとリボトナール)を飲酒予定の6時間前には服用しません。 長文、乱文大変失礼いたしますが、ご教示の程、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

鬱の経過や薬について

person 20代/女性 - 解決済み

診断を受ける前は、 職場に行こうとすると緊張と不安、吐き気や下痢、ご飯が食べられなくなる状態で、続けてるうちに限界となりました。 「鬱っぽい」と診断され、ミルタザピン錠15m1日1錠を処方され、すぐに休職。 休職(服用3日目)すると、症状はすぐに落ち着き、食欲も普通に。 薬のおかげでしょうか?それともストレスから解放されたから? 休職直前は、激しい緊張と不安で自責の念やネガティブが強まり、涙が止まらなくなったり、最後はボンヤリして何もする気にならない状態となりましたが、 休職後は、数日で体調は落ち着きました。 気持ちも落ち込んだり暗くなったりはありますが、休職前ほどの苦しさはない状態です。 ただ、服用一ヶ月あたりから、また落ち込んだり気持ちが暗くなることが増え、食欲もなくなってしまいました。 以上のような状態なのですが、 【質問】 1、鬱とは、そんなものでしょうか? これは鬱で間違いない?(血液検査はされていません) 2、ネットで見ると適応障害や不安障害の方が近そうにも思えますが、鬱でもある症状でしょうか? 3、診断されてから一ヶ月経ちますが、まだ薬を飲んでいます。 そんなものでしょうか? 4、「鬱っぽい」で抗うつ薬は飲むものですか? 5、特に説明はされてないのですが、「飲酒」や「運転」はして大丈夫ですか? 6、ミルタザピンを一ヶ月以上服用した場合、減薬には何ヶ月かかるものですか? 7、良くなった気がしていたけれど、服用一ヶ月あたりから、落ち込んだり気持ちが暗く食欲が低下してくる…なんてことは、鬱にあることですか? おかしな質問をしているかもしれませんが、鬱のたどる経過等がわからず、逃げや弱さではないかと自分を責める気持ちも芽生えそうで…。 色々教えていただきたいです。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

目の奥の痛みと頭痛がします

person 50代/女性 -

50才です。 昨夜、友人達と過ごしたときにシャンパン一杯程度飲みました。飲酒は夏以来となります。 終了後に外で40分ほどおりました。昨日はとても寒い日でしたが、帰宅が深夜のため入浴をしなかったのですが、布団に入ってしばらくしても寒さが止まりませんでした。布団の中でスマホを1時間ほど見てましたら、次第に頭痛と目の奥?眼球の周り?(主に左)が痛くなりました。目が痛かったので、スマホはやめましたが、目と頭の痛みは止まらずなかなか寝つけませんでした。 朝起床すると、頭痛のみ残り、一日の中でも少しずつ和らいできました。 また、昨夜のように目が長く痛かったのは初めてで心配になりました。右向きに寝て右側の鼻がつまったとき、左の通りがよくなって左側から冷たい空気を吸い込んだとき、鼻の奥と目の奥が刺激されてるような感覚でした。 頭痛はこの2、3ヶ月で続くことがあり、水曜日にMRIをしましたが特に異常はないそうです。 大声を続けて出したあとに、最近頭痛を感じることがよくあります。 また、関係あるか否かは分かりませんが、11月始めに突発性難聴になり、先週まで薬を飲んでました。 長くなりましたが、気になっておりますのは目の痛み、です。 普段から夜中に2時間ほどは見てますが痛みを感じたことはありません。昨日は割と早めに痛みが出ました。 このところの体の状況と何か関係しそうでしょうか? それとも他に何か気になることはありますでしょうか?

1人の医師が回答

胃粘膜下腫瘍について。

person 40代/男性 -

企業健診の胃カメラにて、胃粘膜下腫瘍と診断され、経過観察と言われました。 長年、過敏性腸症候群に悩まされてきたこともあり、約2年前に初めて胃カメラと大腸カメラを受けましたが、所見なしと診断されました。 子どもの頃から色々と悩む性格なのですが、何もなかったのが幸いでした。 性格やストレスが影響するのも人に寄りけりなのでしょうか? それから約2年後の本日、企業健診の胃カメラにて胃粘膜下腫瘍と診断されました。 画像を見ましたらポリープのような感じなのですが、医師からは「ポリープではない。現段階では悪性かも分からないから経過観察で、また検査して下さい」とのことでした。 私自身、特段に持病はなく、過敏性腸症候群も薬や年齢的なもので改善されてきており、後は、時に排尿関係で近かったり、キレが悪かったりすることぐらいです。 食生活は気を付けており、甘い物は食べません。 体重も標準で、筋肉質で細身です。 しかし、ビールは500mlを2~5缶ほど飲みます。夜勤がある日は飲まないので休肝日になっていたのですが、最近は時間帯が変わったため、ほぼ毎日飲酒するようになりました。 やはり胃粘膜下腫瘍はアルコールのせいでしょうか? 医師からも「年齢を考えて量を抑えないと何れはアルコール中毒や肝硬変への道を辿る」と言われました。 本日からアルコールを止めようと思います。 胃粘膜下腫瘍について、お教え下さい。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

脂質異常症の対処方針について

person 40代/男性 - 解決済み

46歳男性です。身長178cm、体重65kg. 先日人間ドックに行き、頸動脈エコーを行ったところ、両側頸動脈動脈硬化性変化(軽度)との結果で一年後再検査となりました。 5年程前からコレステロールが上がり、今回の結果では以下の数値でした。(詳細は添付画像) 総コレステロール 235 mg/㎗ HDLコレステロール 66mg/㎗ non-HDLコレステロール 169mg/㎗ LDLコレステロール 145mg/㎗ 空腹時中性脂肪 46 血圧は正常 脂質異常が気になっていたので、以下も追加で実施。 sd-LDL 32.3mg/㎗ 内臓脂肪CT 35.6cm3 生活習慣としては: 喫煙なし、飲酒は週3-4回ワイン二杯程度。運動は週に2-3回筋トレ+週2-3回40-50分程度のウォーキング。月2-4回歩きでゴルフ。肉は普通に食べるが、野菜・魚も意識して摂取。その他サプリでセサミンDHA・EPA, ガーリックタブレット、マルチビタミンを毎日。リンゴ酢を週に2-3回朝飲む。 という感じですが、LDLがなかなか下がらず、初めてのsd-LDL検査の結果も高く、さらに動脈硬化始まっているとのことで、一年後経過観察と言われたのですが次のステップ悩んでいます。薬をどのタイミングで飲むべきかなど含めて、幅広くアドバイスいただければ幸いです。

6人の医師が回答

食べ物を食べると食堂につっかえる感じが多く感じるようになりました

person 40代/男性 -

41歳 男です 167cm 67kg 1、2ヶ月前から ご飯を食べるとき、飲み込んだ後に 使える感じがします 最初は一気に食べすぎたかなと思ったんですが、気になり出すと何度もそんな感じがしてきます まぁ、水飲めば胃に入っていくんですが 痛みや違和感などのはなく ただ途中で詰まる感じがするというだけです 空腹状態も普通で 食欲もあります 飲酒は週5日程度、主にウイスキーロックかハイボールです タバコはやってません 2年前に人間ドックで、内視鏡で食道にびらんがみつかり生検しましたがただの炎症でした 昨年の人間ドックではびらんは見つかりませんでした 人間ドックは同じ病院です 慢性前立腺もちですが、 最近治ってきて薬は飲んでません この慢性前立腺炎も 何かの記事で、最初はそう言われていて 1年後にいきなり血が出て調べたら膀胱癌だった…みたいなことも見た覚えがあります 毎回触診、尿検査はやっておりますが、これだけやってれば見落としはないでしょうか? 最近気になることといえば 夜に寝れず、昼まで寝てしまう癖があります ストレスは感じてないつもりですが 社長業なのであるかもしれません 何か考えうる病気などがあれば教えて下さい。 また高額人間ドックを毎年受けていますが 1年に1回の人間ドックで、癌などがあった場合に手遅れになるようなことってないのでしょうか? また食道の内視鏡は毎年 肛門からの内視鏡は前回やってますが 今年もやった方がいいですか? 来月が4年目の4回目です。 また、血圧が今日131,85だったんですけど これって高血圧なんですか?

5人の医師が回答

2週間続くじんましん?湿疹?と下腹部の張り

person 20代/女性 -

2週間程前のある朝、起きると両足のすねにぽつぽつと湿疹のようなものが出来ていました。 それから数日後、足全体、足首、ふくらはぎ、すね、もも、ももの裏あたりに謎の発疹が広がりました。足は発疹で真っ赤です。 腕全体にも出来、ここ数日ではお腹にもうっすら出来ています。 かかりつけの皮膚科には2回行きました。 はじめに処方された薬が効かず、強めに変えてもらいました。錠剤の飲み藥とステロイド剤の塗り薬です。 3日程前、お腹に違和感があり、1日中下痢でした。回数は5回ほどです。 下痢は治りましたが、排便はその後もいつもより回数が多いです。 今日、何気なく鏡を見ると、下腹部がぽっこりしているように感じました。この1週間、排便数が増えたのに前よりお腹が出ている気がします。気のせいなのかもしれませんが。 じんましんとなにか因果関係があるのでしょうか? また、病院へは何科へ行けば良いでしょうか? 最近の自分の生活環境としては、 ・朝、グリーンスムージーを飲みはじめたこと(葉野菜と牛乳、フルーツ。昔から牛乳はあまり得意ではなく、時々お腹を壊していた。) ・直近の生理は7/1から5日間ほど。出血量はいつもと変わらず。私は個人的に少なめだと思っています。生理痛なし。生理前に便秘あり。 ・仕事でのストレスを感じている ・飲酒は週1回、缶ビール1本程度だが、健康診断でγGTPの値を指摘された。値は50。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

逆流性食道炎で生活習慣の見直しと言われましたがどうしてよいかわかりません

person 40代/女性 - 解決済み

人間ドッグで毎年胃カメラをやっていますが、先週初めて逆流性食道炎を指摘されました。癌の温床になるから生活習慣に気をつけて、と言われ、超小心者なので怖くなって色々調べても、私は飲酒しないですし、食事はほぼ自炊で野菜もたくさん取るようにして普段から気をつけています。唯一引っかかるのはこの1年間寝る時間が早いことで、夕食と寝る時間の間が2時間ほどです。あと、ノンカフェインのコーヒーをマグカップに1日2杯飲んでいます。おやつもおかきやチョコレートを食べますが、どか食いはしません。育ち盛りの子供がいるので週1に揚げ物はしますが、家で新しい油で揚げています。 内科の主治医に相談したら、逆食を指摘されるのは年齢的にやや早めと言われてさらに怖くなり、それまで気にならなかったのに胸のあたりの違和感も気になるように。癌が厄介で医者泣かせなんだよと言われて、さらに怖くなってしまいました。 心配症なので、いっそのこと一生薬を飲み続けた方が予防になって良いのではないかと思うのですが、主治医はそこまでは心配していなさそうでした。人間ドッグでも1年後のフォローアップと言われています。食べることにナーバスになると今度は体重が減ってしまって、それもまた心配なので、しっかり食べたいと思っているのですが、寝る時間と夕食の時間を3時間空けるようにすること以外に、何に気をつければいいでしょうか?逆流性食道炎は一生付き合わないといけない病気なのでしょうか?

3人の医師が回答

高度不妊治療と喫煙について

person 30代/女性 -

私は飲酒もカフェイン摂取もしませんが、喫煙だけは止めることがどうしてもできません。 喫煙後の掃除(汚れるのは嫌なので毎晩壁と換気扇を掃除します)や臭い消しなど、吸えるならなんの面倒にも思わず、食事制限も禁煙に比べたらずっと楽な位、依存しています。禁煙で薬を飲んでも効かなくなる位の便秘にもなります。 現在海外在住なので、禁煙外来は利用できません。 どうせやめることができないなら、不安になりながら吸うより、ストレスを感じず吸うか(1日5-8本)いっその事、止めざるをえないエビデンスはないかと探しているのですが、素人ではイギリスのシェフィールド大学のもの(受精率は変わらないが着床妊娠率に影響があるという内容。母数もわからない)見つかりません。 殆どの情報が、具体的な数値を上げず喫煙の影響について予測で取り上げてあるものです。 医師の方々であれば、喫煙の不妊治療に対する影響について、何か情報をお持ちでないでしょうか? ちなみに第一子妊娠の時はスパッとやめれたので(便秘のせいで浣腸が続き身体を壊しましたが)精神的依存だと思います。 ご面倒な質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)