HCG下がった妊娠に該当するQ&A

検索結果:984 件

流産後の病理検査結果の意味

person 40代/女性 -

流産後の病理検査結果の件と不育症についての質問です。質問は3つあります。 先日、第2子を8W0Dで流産してしまい、先週ソウハ手術を致しました。(第1子は2009年に出産) そして、本日、術後1WEEKの検査でした。 エコーでは特に問題なし。しかし、病理組織検査の結果が出て、以下の事が記載。 医師のコメ流産後の病理検査結果の件と不育症についての質問です。 先日、第2子を8W0Dで流産してしまい、先週ソウハ手術を致しました。 そして、本日、術後の検査でした。 エコーでは特に問題なし。しかし、病理組織検査の結果が出て、以下の事が記載。(本文最後にに記載しました) 医師のコメントは『今後、血液検査をしてHCGが下がらなければ再オペ有り。』のみ。 訳もわからず質問ひとつ出来ませんでした(涙) 帰宅して色々調べても分らない事ばかりで不安になりました。 質問?結局、この結果は『私の体に問題あり』という事なのでしょうか? そして重症度は? 染色体検査はお願いしなかったので、今回の流産の原因は分りません。 が、12月にも6Wで流産しているので不育症の可能性もありでしょうか? 医師は1人出産しているから可能性は低いとのコト。そして、不育症の検査は、染色体検査をしてからこそ意味があるというような事を言いました。 質問?不育症の可能性は? 第1子共に体外受精です。年齢は現在43歳です。 凍結卵があとひとつあるのでまだ妊娠を望んでいます。 質問?しかし、この状態はトライできる状態なのでしょうか? 診断書の記載内容 ・組織学的に脱落膜と絨毛が確認されます。 ・絨毛の血管内に有核赤血球が認められます。 ・槽形成は明らかではないが、所々で栄養膜細胞が増生してる。 ・絨毛の軽い水腫性腫大も認められます。 ・組織学的に部分奇胎を否定できない。 ・念のためHCGの監視が望まれる。

1人の医師が回答

人工受精のタイミング

person 30代/女性 - 解決済み

1年以上タイミングを試みるも妊娠できず今回5月15日に人工受精2回目しましたが、そのタイミングに付いて質問させてください。 (不妊クリニック での検査結果、主人は問題無し。私は今年34ですがAMHが1.58と低め、子宮内膜ポリープ2〜3ミリの物が2つ、卵管造影で卵管は通っているが入り口と卵管は狭めと診断されたので私に問題あるのではと思っています。) 前々回生理3/24〜3/29 4/11 HCG5000注射 4/12 卵胞19.5で人工受精(Aクリニック ) その後デュファストン服用 生理遅れリセット 前回生理は4/28〜5/4 ↓以下転院したBクリニック 5/11 左の卵胞15、内膜11.4 5/11からLHサージ計るもずっと陰性 5/15 左の卵胞18 内膜11.7 LHサージは初めてうっすらピンク色の陽性になった所で人工受精をし、排卵促すためにHCG5000注射 (基礎体温5/11-36.17度、5/12-36.38度、5/13-36.44度、5/14-36.30度、5/15-36.82度、5/16-36.81度、5/17以降ずっと36.8位上の高温期) 基礎体温では5/14に低体温でガクッと下がり5/15の人工受精当日から高温期に入ったのですがLHサージは初めてうっすら陽性になりましたが、排卵日は15日だと早かったでしょうか? 今回のBクリニック では人工受精前の排卵誘発剤もなく、5/11卵胞チェックの際に排卵検査薬をもらっただけで、先生からはピンク色になったら当日には来院して人工受精、陰性の場合でも5/15には人工受精するので来院してくださいと言われ不安です。 今回は基本的に一度卵胞チェックのみと先生の予想する日にLHサージキットを自分使い人工受精を決めると言う段取りでしたがこんなものでしょうか?可能性はありますか?

1人の医師が回答

妊娠5w 血中プロゲステロン値が下がりました

person 40代/女性 -

ホルモン補充周期で胚移植し、BT11にhcg 800超で陽性判定を受けました。 その後BT19で胎嚢確認出来ましたが、プロゲステロン値が前回よりも下がっており、不育症の可能性もあると医師から言われました。 過去、自然妊娠3回のうち2回流産しており、うち1回は心拍確認後です。 BT11 4w2d E2 290pg/ml プロゲステロン 16.4ng/ml BT19 5w3d E2 372pg/ml プロゲステロン 13.1ng/ml 妊娠直前 NK細胞活性 50% Th1 33.5 Th2 9.0 Th1/Th2比 3.7 お聞きしたいことは以下の3点です。 1、一週間でプロゲステロンが16.4→13.1と下がるのは良くない傾向(不育症の可能性)でしょうか。指示通り1日おきにプロゲステロン筋注25mgを打っており、BT11の検査の際は前日朝に、BT19は前々日朝に打ったのですが、その影響は考えにくいでしょうか? 2、不育症対策として、新たにプレドニン10mg/日を処方されましたが、自身で調べてもプレドニンが不育症に効くという情報は得られませんでした。NK活性対策としてイントラリピッド点滴、Th1対策としてタクロリムス2mg/日を既にしていますが、プレドニンも必要でしょうか? 3、1週間後にNK活性、Th1、Th2の数値を確認するために血液検査をすると言われました。以前に別の医師からタクロリムスはTh1自体を下げるのではなく、Th1が卵を攻撃するのを防ぐ薬だと説明を受けたと思うのですが、Th1の数値が変化しないのに検査により何を確認されようとしているのでしょうか。 今回の診察は普段の担当医師と違ったため、診察結果に疑問を感じることが多かったので、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生理がこんなに早く?

person 20代/女性 -

3月上旬に化学流産と診断されてからなかなか生理が来ず、プラノバールを服用して4月2日に生理が来ました。 4月12日に基礎体温が高温になりはじめたので産婦人科にて卵胞チェックしてもらったら23ミリだから今日にも排卵しそうだからタイミングをと言われ念のため12、14、16とタイミングを取りました。15日に排卵確認の為に受診したときは、朝方に排卵した跡があると言われました。14にタイミングを取っていたので、着床を助けるためにHCG5000を注射しました。今回はいい卵が育ってるし、期待出来そうだと言われて期待していたのですが…22日の夜、生理が来てしまいました。もしかしたら着床出血かもという期待が捨てきれず、検査薬を試してみましたが、薄い陽性反応が出ていてもこれは注射の影響ですよね? ちなみに普段の生理は不順ですが早く来ることはまずなく、35〜50日くらいです。プラノバールで起こした生理は軽く、今回の生理はかなり重いです。基礎体温は徐々に下がってきています。 どうしてこんなことになってしまったのですか?プラノバールの後の生理はこうなるものなのですか?それともプラノバールで起こした生理が擬似生理で、今回のが本当の化学流産なのですか? この先、妊娠できるかかなり不安です。教えて下さい。

1人の医師が回答

胞状奇胎で経過観察中の出血

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 11/9に陽性反応が出て妊娠がわかりましたが陽性反応が出た次の日からずっと出血が続いていました。 その後胎嚢は確認されましたが12/2不全流産となり12/3に繋留流産の手術をしました。 その後の病理検査で全胞状奇胎だったことがわかり、12/15に再手術、現在経過観察中です。 hcgは 12/1(手術前) 205200 12/9(術後1w) 5577 12/15(再手術前) 1167 12/19(術後2w) 607 今のところ順調に下がって来てくれており安心していました。 エコーで卵胞?も確認され、前回より成長もしていて「排卵しそうだね。来月くらいには生理来ると思うよ!」とのことでした。 しかし、今日の19時頃、排便時におりものにピンクの出血がまざったものが出ました。また、おりものも量が多いです。 侵入奇胎や絨毛癌の場合、不正出血があり、おりものも増えると聞いていたのですごく不安です。 病院に電話をして先生に聞いたところ、「エコーにて排卵されそうなのでおりものは排卵によるもの。出血は内診によるものでしょう。今日くらいで止まると思うので止まらなかったり、量が増えたら電話して下さい」と言われました。 内診による出血だと思っていて大丈夫でしょうか? あまりに不安で主治医以外の先生のご意見も聞いてみたく質問しました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

流産後に高温期になってからすぐ出血少量続いています。

person 40代/女性 -

42歳です。現在第4子妊活をしており、今年11/13に妊娠7週で自然流産しました。この日胎嚢らしきものが排出され産婦人科にて診察してもらっています。その後1週間たって血中hcg20程度まで下がっておりエコーもしてもらった上で完全流産も確認しています。その11/13から数え19日目に排卵検査薬強陽性となりその日性行為しています。そしてその翌日には排卵検査薬が基準線より薄くなり陰性化しているのを確認しましておそらく排卵当日にタイミングをとったことになるかと思います。タイミングの翌日から基礎体温もあがっておりおそらく排卵はしたであろうと思っております。その排卵から3、4日後くらいに薄い茶オリが少量下着に付着するようになりそれが毎日同じ状況で4日くらい続きました。そして排卵後8日目くらいと思われる昨日あたりからもっと濃い茶オリがでていて量も増えました。ですがこれは生理にしてはすごく量が少なすぎると思うのと色も茶色いままです。私は普段の生理は結構量が多く真っ赤で6日間くらいです。基礎体温の測定は毎日欠かさずしており高温期は8日くらい続いているのが現状です。この茶オリはなにが考えられますでしょうか?ご返答お願いします。

2人の医師が回答

化学流産後の血液検査 影響

person 30代/女性 -

不妊治療に通院中。 きっかけは子宮内膜症です。 昨年の11月末に2回目の人工授精をし12月半ばに生理が来て、今日に至ります。 12月半ばの生理予定1日目に妊娠検査薬でうっすら陽性、2日目もうっすら陽性、3日に陽性の線が消え、4日目には生理が来てしまいました。 おそらく化学流産したのかなと思います。 その後諸事情で人工授精を1回休み、普通に生理が1月始めに来たのですが。 不妊治療と別の病院で甲状腺の良性の腫瘍で半年に1回経過観察に行っています。(毎回数値に問題ありません) 一昨日その経過観察の検査を受けた際に、主治医から普通の人なら正常値だけど妊娠を希望しているならあまり良い数値とは言えない、と言われました。 今回の結果が、 TSH→3.7 FT-4→1.29 FT-3→3.06 サイログロブリン→35.46 確かに今までのTSHの数値を確認したところ1.5~2の間でした。 先生があまり語る方でなく、私もその時にパッと質問が浮かばなかったのですが。。 11月末の2回目の人工授精の際に、hcg注射をしたのと数日でも妊娠が成立?(化学流産)した影響で、一昨日の甲状腺の採血の結果に影響が出て、少し数値に変動が出たのでしょうか。 不妊とは関係ないであろうサイログロブリンの数値も今までは10〜15あたりをウロウロしていたのが、今回35.46と基準値からちょっと足が出たのが気になり、 化学流産が影響して身体に変化が起こったからなのか気になっています。 化学流産によって血液検査に影響はでますか? また影響がない場合は、日常生活で気をつけていれば数値は自然と下がるのでしょうか?不妊治療において薬の服用が必要なくらいの数値なのか等気になっています。 不安を取り除きたくて、疑問をこちらに投稿させて頂きました。

3人の医師が回答

30代後半。AIHからIVFへのステップアップのタイミングについて

person 30代/女性 -

現在36歳で不妊治療クリニックに通院中です。 AIHからIVFへのステップアップについて、ご意見いただきたくご相談させていただきました。 昨年自然妊娠しており、8週で流産。 その後は妊活はお休みしてました。 昨年末くらいから妊活再開しましたが、タイミングがなかなか合わないのと、生理不順で40-50日周期のため、排卵誘発目的のため、今年の3月から不妊治療クリニックに通い始めました。 卵管造影、ホルモン値、不育検査、染色体検査、夫の精液所見など諸々異常なし。 唯一フーナーテストが陰性なのと、AMHが8と高いのが気になるところです。 タイミング療法2回行い、2回目はうっすら陽性がでましたがすぐに化学流産。 フーナーが陰性だったのもあり、AIHへステップアップし、AIH2回目でくっきり陽性。 胎嚢確認を待っていたところ、5週に入る前に化学流産となりました。 hcgが下がりきってなかったため、 タイミングを1度はさみAIH3回目をしました。 しかしこれまで夫の精子に問題ありませんでしたが、AIH3回目はとても悪く、調整しても500万個にしかなりませんでした。予想してたとおり、数日前に生理が来てAIH4回目の準備中です。 通院中のクリニックの先生は、AMHが高いことと、1度自然妊娠してるので、もう少しAIHで粘っていいよとのことです。 年齢的にはAIH4回が上限ですが、 上記の理由から、AIH5-6回までやってもいいと言われていますが、本当にそこまでAIHに固執していいのか悩んでいます。 化学流産は医学的には妊娠のカウントに含めないため、年齢上限のAIH4回目で見切りをつけて、IVFへステップアップしたほうが妥当でしょうか。 ご意見いただけたらと思います。

2人の医師が回答

クアトロ検査の陽性判定について教えてください。

person 30代/女性 - 解決済み

クワトロ検査(コンバインド検査)の確率についてどうかお願い致します。 38歳(出産時39歳)、不妊治療で人工授精にて 現在妊娠15週、12〜13週のときにコンバインド検査を行い、結果陽性と出ました。 ダウン症候群、カットオフ1/220 年齢によるリスク1/75に対し、1/56 の結果でした。 個人的にかなり高い数値だと感じました。 大学病院の先生は、「むくみに関しては問題なかったかが、高ホルモン(hcg2.2)、 が結果に響いているかもしれない」とのことでした。 自分には現在卵巣血腫と絨毛膜下血腫があり、切迫流産で二回入院しています。 (当初、卵巣血腫の原因は異所性妊娠が疑われていましたが、現在は検査の末、その可能性はかぎりなく下がったとされました。しかし、もしかすると卵巣血腫が原因となる高ホルモン値かもしれないとも言われました。) 現在も出血しており、羊水検査に進むにしてもリスクが上がるのではないか、とも感じます。 実際血腫や出血があっても検査はできるのでしょうか? 自分としては、何もない確率にかけて、検査には進まずこのまま生みたい気持ちが勝っているのですが、万が一の事を考えたら、育てていけるのか、このままモヤモヤした気持ちで妊婦生活を送れるのか、を考えると、考えば考えるほど次の検査に進むべきか葛藤しています。 お伺いしたいのは、 この1/56の数値がやはり高く検査すべき数値か、 卵巣血腫は関係しているか、 また羊水検査にすすむなら、卵巣血腫、絨毛膜下血腫がある切迫流産の状態でできるのか、 また、クアトロ検査は15週からが適正な時期だと耳にしたが、自分が受けた12〜13週でも問題なかったか、です。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

凍結胚移植後プロゲステロン筋注を行なっているにも関わらず、体温が下がっていっています。

person 30代/女性 -

32歳女性です。 不妊治療中で、基礎体温は低温期で36.0〜36.2、高温期で36.5〜36.8になることが多いです。 高温期は丁度10日間なことが多いようです。 多嚢胞性卵巣症候群と高プロラクチン血症と診断され、2週間に1回カベルゴリンを服用しています。 これまでに黄体機能不全と診断されたことはありません。 4月に凍結胚移植(4AA)を行いましたが陰性判定、トリオ検査を行い、子宮内フローラが無菌状態であることが分かりました。 その他異常なしです。 約半年間ラクトフェリン600mg/日を続け、10月開始の生理に合わせて生理前2週間、生理後1週間にINVAGを使用し、11/7に2回目の凍結胚移植(4AB)を行いました。 移植日前日まで体温は36.6後半になっていましたが、移植日当日に36.4前半まで下がってしまったため(緊張で寝不足ではありました)、 確実に妊娠に繋げられるようにと、移植日当日にhcg3000、プロゲステロン筋注50mgを注射、その後2日に1回プロゲステロン筋注50mgを打って貰うことになりました。 その他今回移植周期の黄体補充は、エストラーナテープとルトラール、ルティナス膣錠です。 BT1〜2は基礎体温が36.95まで上がりましたが、その後36.83、36.82、36.80、36.74、36.56とどんどん下降しています。 前置きが長くなってしまいましたが、プロゲステロン筋注を行っているにも関わらず、基礎体温が下降しているということは、薬が効いていないということでしょうか。 また今回ような場合は、妊娠不成立になる可能性の方が高いのでしょうか。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)