妊娠5w 血中プロゲステロン値が下がりました

person40代/女性 -

ホルモン補充周期で胚移植し、BT11にhcg 800超で陽性判定を受けました。
その後BT19で胎嚢確認出来ましたが、プロゲステロン値が前回よりも下がっており、不育症の可能性もあると医師から言われました。
過去、自然妊娠3回のうち2回流産しており、うち1回は心拍確認後です。

BT11 4w2d
E2 290pg/ml
プロゲステロン 16.4ng/ml

BT19 5w3d
E2 372pg/ml
プロゲステロン 13.1ng/ml

妊娠直前
NK細胞活性 50%
Th1 33.5
Th2 9.0
Th1/Th2比 3.7

お聞きしたいことは以下の3点です。

1、一週間でプロゲステロンが16.4→13.1と下がるのは良くない傾向(不育症の可能性)でしょうか。指示通り1日おきにプロゲステロン筋注25mgを打っており、BT11の検査の際は前日朝に、BT19は前々日朝に打ったのですが、その影響は考えにくいでしょうか?

2、不育症対策として、新たにプレドニン10mg/日を処方されましたが、自身で調べてもプレドニンが不育症に効くという情報は得られませんでした。NK活性対策としてイントラリピッド点滴、Th1対策としてタクロリムス2mg/日を既にしていますが、プレドニンも必要でしょうか?

3、1週間後にNK活性、Th1、Th2の数値を確認するために血液検査をすると言われました。以前に別の医師からタクロリムスはTh1自体を下げるのではなく、Th1が卵を攻撃するのを防ぐ薬だと説明を受けたと思うのですが、Th1の数値が変化しないのに検査により何を確認されようとしているのでしょうか。

今回の診察は普段の担当医師と違ったため、診察結果に疑問を感じることが多かったので、よろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師