検索結果:1,276 件
妊娠10週目で胎児後頭部皮下浮腫(NT)と診断されました。浮腫は3.6ミリありました。NTは染色体異常でダウン症の可能性やいろいろな異常があると説明をされて15週までに浮腫が消えなかったら羊水検査をしましょうと言われました。 浮腫3.6ミリは染色体異常があるとも言われて不安な日々を送っています。浮腫がこれから先小さくなりますか?もしくは、大きくなりますか?NTと診断されても元気な赤ちゃんは産めますか? 不妊治療してやっと授かった赤ちゃん…こんな形で不安を抱えながら妊娠生活を送るとは想像もしなかったです。元気な赤ちゃんを産みたい…そればかりを考えています。 大変申し訳ないですが、教えて下さい。宜しくお願いします。
1人の医師が回答
ゆぱ先生、できたらご回答お願いいたします。 26歳初産です。 11w5dの、検診ではエコーが不鮮明だが、NT始め異常所見はなさそうとのことでした。 しかし、どうしてもエコーのぼやけ具合で納得できず、15w0dで遺伝カウンセリングとエコーを経験がある医師に受けました。 結果、NT2.1ミリ、鼻骨確認できました。 1、この時期2.1ミリのNTがあるというのは異常でしょうか? 2、15週で2.1ミリだと、以前はもっと大きかったと予想しますか? 3、NTはこの時期にはなくなるのが普通みたいですが、ダウン症を始め染色対象外の可能性は高いでしょうか? かなり参ってしまっています。宜しくお願い致しますm(_ _)m
現在妊娠8週目の妊婦です。 医師の、判断より流産の可能性が高いとゆうことで4月22日流産の手術の予定でしたが急遽当日エコーで、わずかな心拍がみえたのか手術が延期になりました。不信感があり、翌日違う病院を受診したところ心拍を確認できました。 しかし医者の方から卵黄嚢が大きいと指摘され心配です。以前手術する医師からも、同じように指摘されました。インターネットで色々調べてみるとやはり流産の可能性が高い事と染色体の異常があること、また成長してもダウン症になる確立が高いなど心配な内容が多くこちらに質問させていただきました。よろしくお願い致します。
現在39週で胎児の顔の位置が一ケ月程前から上を向いていると健診時に言われています。 最初はたまたまでしょうと言われていたのですが、毎回健診時は変わらず顔だけ横を向いて腹側(上)を向いているようで、赤ちゃんの首が疲れるのではないかと気が気じゃありません。 又その状態の場合、赤ちゃんは顎が引けない、イコールダウン症の可能性があると何かで見てとても不安になってしまいました。妊娠後期で胎児の顔向きがずっと上向きなのは良くないのでしょうか? 因みに推定体重は3400グラムで胎児は大きめ、羊水量は問題なし、赤ちゃんの頭がかなり下がってきていますが子宮口開きは1センチです。 ご返答をお待ちしております。
いつもお世話になってます。 本日26週目の妊婦検診へ行ってきましたところ、エコーでの診察?で、胎児の頭が小さいと言われました。 予定日は12月8日なのですが、頭の大きさから言うと12月22日とのこと。 エコーなので誤差が出るのはわかりますが、先生は何度も測り直したりしてましたが、頭が小さいとしか言わずで、心配になってます。 推定体重は周期に合った標準でした。ただ頭が小さい。と。 頭が小さいとダウン症の疑いや、先天性の障害の疑いがもたれると某サイトで見ました。 生まれるまではっきりしたことは分からないとは思いますが、頭が小さい事で疑われる病気って何でしょうか? 障害などエコーを見れば医師は分かることなのでしょうか? 教えて下さい。
いつもお世話になっております。 少し気になったてしまった事があったのでお教えいただけると大変嬉しいです。 現在、妊娠24週で、総合病院に通院しております。今まで医師から胎児に関して何も言われておらず、こちらから聞かない限り大きさとかも教えてもらえないのです。 何か異常があった時は教えていただけるのかなぁ?と少し不安になっています。 あと、妊娠初期に分かるダウン症の症状の浮腫みなどは一般的にお願いしないと見ていただけないのでしょうか。今更になって、心配になってきて、聞けばよかったと後悔してます。 次回、主治医の先生に聞いてみようかと思いますが、この時期になると判断は難しいのでしょうか。 先生方、教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。
2人の医師が回答
現在妊娠29w0dです。 12wの時に胎児スクリーニングでNT3.2mm指摘あり、鼻骨は標準2mm。 14wで念のため再検査を受けたところNT1.7mmでしたが鼻骨が標準4mmにいかず3.6mmで NIPTで21トリソミーのみの検査を受けて陰性でした。 今日のエコーで顔が見れたので撮影していただきましたが、鼻が低い気がして、ダウン症ではないかと気になっています。。 元々私の鼻が高い方では無いため、気にし過ぎかなと思いますがどうでしょうか、、、? 今日の測定結果です。 FTAのみ1週間大きく、それも気になります。 よろしくお願いします。 FTA 50.81cm FL 51.3mm EFW 1411g
4人の医師が回答
無事に胎嚢も大きくなり、6w4dに心拍も確認できました。 …が。 FHR 6w4dが163 7w3dが260 医師に、260って早過ぎないか?ときくも、 前回使っている機械と違うんですよね、この機械だとこの数値になってしまっていますが、所見では、問題ないと思われますよ。 と。 で、エコーのグラフを拡大して、ギザギザの辺りの説明や、計測範囲の説明もありましたが、家に帰って、やはり怖くなりました。 心拍数早いとダウン症がどうたらとか、その時期の心拍は確認できたこと自体が大事で、FHR計測などあまり意味はないとか… こちらの先生方は、いかがお考えになりますか? 体外受精でやっと授かりました。 またヤキモキしてきてしまいました。
3人の医師が回答
胎児のエコーでの数値について、お尋ねしたいことがあります。今31週6日の36歳の初産婦です。先日検診にいったのですが、逆子がなおっており、改めて数値を見ると少し不安になったので質問させてください。詳しい数値がエコーに記載されていなくて、暗記した数値になってしまうのですが、BPDとACが週数より大きめ(BPDは33週くらい、ACは34週と出ていました)でFLが-0.3sdとなっていました。この場合何か、異常はあるのでしょうか? 年齢のこともあり、ダウン症を心配しています。推定体重は、1810gくらいといわれたと思います。順調といわれたのですが、心配なので産婦人科の先生にお伺いしたいです。
5人の医師が回答
先日、妊娠12週のころ、大阪市内のクリニックで胎児ドックを受診しました。 結果的に、三尖弁逆流がみられ、染色体異常の確率が高まったといわれました。 そのほかでは、首のむくみや鼻骨などは問題がなかったことと、逆流自体は自然に治ることもあると言われました。 実際に、三尖弁逆流がダウン症などの確立を高めることに、因果関係はあるのでしょうか? 自然に治るとすれば、逆流が治る時期などはありますか? もともと、胎児の状態を知って安心したいがために受診したのに、かえって不安が大きくなりました。 逆流が治らなければ、クワトロテスト、もしくは羊水検査をした方がいいかも考えています。 今後、とるべき方向性についてアドバイスをいただけると幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1276
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療