三尖弁逆流
person30代/女性 -
先日、妊娠12週のころ、大阪市内のクリニックで胎児ドックを受診しました。
結果的に、三尖弁逆流がみられ、染色体異常の確率が高まったといわれました。
そのほかでは、首のむくみや鼻骨などは問題がなかったことと、逆流自体は自然に治ることもあると言われました。
実際に、三尖弁逆流がダウン症などの確立を高めることに、因果関係はあるのでしょうか?
自然に治るとすれば、逆流が治る時期などはありますか?
もともと、胎児の状態を知って安心したいがために受診したのに、かえって不安が大きくなりました。
逆流が治らなければ、クワトロテスト、もしくは羊水検査をした方がいいかも考えています。
今後、とるべき方向性についてアドバイスをいただけると幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





