保育園だけ熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳4ヶ月の娘が19日から上がったり下がったりの熱があります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月の娘が19日から熱出てその時は、機嫌も良くて39.6ありました。1回目の病院に行ったところ、インフルコロナどっちも陰性で風邪薬を出されて、22日に熱下がらなかったら来てくださいって言われてて、熱が38.0~39.5を上がったり下がったりしてたので、また二回目同じ病院にいったところ、15種類調べられる検査をした所、ヒトライノウイルスとエンテロウイルスに感染してて、少し熱が長引いてるのかもねって言われました。そこから、2日後、熱は下がったんですけど、顔は、少しとお腹と背中に赤い発疹が出てたので3回目同じ病院にまた行きました、そしたら次は、突発性発疹だねって言われて、1回やったことがあったんですけど2回も稀になるみたいで、突発性発疹にまたかかったのかと、思ったってでも原因わかって良かったって思ってたんですけど、今日また、夕方になんか熱いなって思って測ったら38.7出てて、機嫌も良くて食欲もあるんですけど、もし明日も熱があったら病院って行った方がいいですか?それとも薬は、あるんですけど様子見で大丈夫ですか? ちなみに保育園は、行ってます。 長々となってしまいましたがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

高熱が続いていますが・・・風邪?インフルエンザ??

person 20代/女性 -

2歳5ヶ月の息子のことで、お願いします。 25日に、旅行へ行ってきたのですが、その晩より体が熱くなり始めました。 (宿泊してきたため、体温計がなく検温できませんでした。ホテルにも体温計なし) しかし、終始元気はありました。 26日にすぐ帰ってきて、お昼過ぎに家で熱を計ったところ 38.5度。 就寝時は38.3度。 この時点でも、ある程度元気はありましたが、ご飯は食べられませんでした。ただ、水分は摂れていました。 27日は、朝39.1度で、りんごを少し食べました。 しかし、その後はさすがにぐったりとした、元気がない様子でした。 そして、当番医を受診し「まあ、風邪でしょう」ということで解熱剤のみを処方されました。 「インフルエンザではないのか」相談したところ 「必ずしもどちらか特定させる必要はない。特定を求める会社や保育園があるとしたら、その方が間違い」と言われ、なんだか言われるがままに帰ってきてしまいましたが・・・ よく考えたら、会社や保育園の前にどちらかによって治療方法が変わるんじゃないか?と素人なりに疑問に思いました。 今日の午後もずっとぐったりとしていて、母親の抱っこから離れようとしません。熱も40度まで上がりました。 水分は摂れていますが、食べ物はまったく食べていません。 このまま、本当に様子を見ていて大丈夫なのでしょうか? 「3日で熱が下がれば、風邪だったということ」と言われましたが、もし下がらずインフルエンザだったとして、治療が遅れたために重症化・・・ということにはならないのでしょうか?まだぜんそくとかと、診断されたことはありませんが、ただただ心配で。 素人にはわからないことなので、その辺りを詳しく教えていただきたいです。 また、現在の状況から、再受診の必要もあるかどうか教えて下さい。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

一歳4か月の息子の微熱が1か月近く続いてます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳4か月の息子について教えていただきたい事があります。夏頃から熱が出た事がきっかけに夜になると微熱がでる状態が続いてます。一度八月ごろに血液検査をしてもらったのですが異常なしとの 事でした。その時は1か月ほどで平熱に戻ったのですが、三週間くらい前に発熱した事がきっかけでまた微熱が続くようになりました。平熱が36.5とかなのですが最近は37.6ひどい時は38.1とかまで熱が上がります。それも夕方から寝るときまでにかけてです。夜寝た後は篭った熱もましになり36度代に戻ります。今回も気になり二件病院に行き、(1つは近所の総合病院)四人ほどの先生にみてもらいましたが食欲もあるし元気だしきにする必要はないと言われました。ちなみに今回は先生がこんな元気やのに血液検査をする方が痛い思いをして可哀想。必要ないとおもうと言うので血液検査はまだしておりません。近いうち病院を変えて大きな病院にいく予定をしてるのですがまだ少し日にちがあるので不安で不安で仕方ありません。 ちなみに日中は平熱に戻るので保育園に元気に行っております。(担任の先生もこの状況を知っております)保育園でもよく食べるしよく動くし元気みたいです。本当ただ微熱が続いてるだけという感じです。ですが最近、日によりますがなんだか元気がない様な気がする日もあります。ちなみに今回咳鼻がでてるので一度マイコプラズマかもと言われ抗生物質や風邪薬を出され4日分飲みましたが微熱が下がることはありませんでした。わかりにくい文章ですが回答の方よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2歳女児の夏風邪

person 乳幼児/女性 -

日曜日から38.5℃前後の発熱があり、昨日の朝方から下がり始め、そのあとはほぼ平熱の状態が続いています。 一昨日から声枯れが始まり、時々咳をしながら、今日は昨日よりは少し声が出るようになったようです。 月曜に一度小児科に行き、血液検査をしていただき「炎症反応は0」と言われて、その時は発熱だけだったせいか薬は処方されませんでした。 昨日、熱はないけど喉が辛そうだったので、病院に行きました。受付時間に間に合わず、上記とは違う病院で見てもらいましたら、「ピークが過ぎちゃって断言できないけど、手足口病かヘルパンギーナだったんじゃないかな?」と言われ、シプロヘプタジン塩酸塩シロップ0.04%とムコダインシロップ5%を混ぜ合わせたシロップをいただき、帰宅しました。 夕食は温かい蕎麦で、朝食は納豆ご飯を食べさせましたが、どちらも思いの外食べてくれました。 落ち着いたと思い、今朝保育園に送り、私は出勤しましたが、昼前に保育園から電話があり、「熱は36.7℃だけど、遊んでいてもだるそうに寝転がって、昼食は味噌汁2口とメロン一口だけで、薬を飲ませるか迷っている。座っていてもウトウトしている」と言われ、迎えに行きました。 娘には帰ってすぐゼリーを半分(途中で自分から布団に入ってしまった)食べさせ、薬を飲ませて昼寝をさせました。 遊ぶときは遊ぶのですが、いつも以上にわがままで、食欲にもムラがあるのかなと思います。 また、発熱してから毎夜、とにかく何度も「イヤイヤ〜」と声を出して体を起こし、夜泣きしているようにも見えます。 こういうとき、熱はなくても病院に行ったほうがいいのでしょうか? それとも、自宅で様子見しても問題ないでしょうか? ちなみに、かかった小児科はどちらも車で2時間かかる場所です。

1人の医師が回答

6歳の息子、発熱5日目です

person 乳幼児/男性 -

5日の朝、36.8℃(平熱36.5)で9:00に保育園に登園。 10:00に38.4℃あるとお迎え依頼。 熱以外は元気だけど、一度下痢をしたとの事。 家に帰ってぐっすり眠っていたので、無理に受診せずその日は様子を見ました。 翌朝、小児科受診。 37.9℃、初見では特に疑わしい病気はない。と帰宅。薬なし。午後に普通の排便あり。 午前中37度台、午後から夜39℃前後を8日まで繰り返し、9日明け方咳が出ていたので再診。鼻水少し(元々アレルギー性鼻炎)。 37.1℃、喉はたいして赤くない。と、ホクナリンテープとムコダインDS50%+ムコサールドライシロップ1.5%+ペリアクチン散1%を処方されて帰宅。 夕方までぐっすり眠って、また38.7℃。 水分は摂れてますが、さすがに食欲もあまりなくなってきました。 うどん、パン、スパゲッティ、おにぎり、お味噌汁、ぶどう、本人が欲しがるものを少しずつ与えています。 このまま月曜日まで様子を見て大丈夫でしょうか?明朝、まだ熱が下がらなかったら救急を受診するべきでしょうか? 肺炎や他の病気を疑うべきか、心配です。 今まで大きな病気はした事がなく、発熱も8ケ月ぶりです。 熱があってもいつも元気なので、解熱剤は使用した事がなく、これまで最長5日ですっかり下がっていただけに、今回は長く感じます。 保育園の友達もたくさん発熱で休んでいますが、病名のつく子は一人(アデノ)だけで、あとは皆さん夏風邪と診断されたそうです。 先ほど、鼻をかんだ際、鼻水に血が混ざっていましたが、たらーっと出るほどではありませんでした。 アドバイスよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

高熱の原因と対処について

person 乳幼児/女性 -

(経緯) 右耳が軽い中耳炎と診断され、5/2より ・サワシリン細粒10% ・ムコダインDS50% を服用しています。 38℃前後の熱が続きましたが、5/7、5/8には37℃前後に下がり保育園にも登園していたのですが、5/9朝38.2℃の発熱、薬も飲みきったことから、同日、再度同病院で診療を受けました。 まだ耳が赤いということから ・中耳炎が治り切っていない ・保育園でまた新しく菌をもらった 等の可能性があるとの診断で、前回の薬を継続し処方されました。 同日帰宅後、昼寝のあたりから娘の体が熱いと感じていましたが、16時頃には40℃前後まで熱があがり、17:30過ぎにはけいれんを起こしました。 同病院の救急にかかり、 ・中耳炎による高熱の熱性けいれん ・突発性発疹 の可能性があるとの診断で、ダイアップ坐剤4mgを処方されました。(?18:30 ?2:30使用) その後、5/10、5/11と、特に夕方〜夜にかけて40℃前後の高熱が続いています。 5/9の高熱以降、水分もとれ、食欲も多少はあるのですが、日中のぐずりがひどい状況です。夜中の睡眠はとれています。 (質問) 5/2同病院で、5/10地元クリニックで血液検査を行っています。 WBCが14,300→8,400、CRPが0.29→0.0で、炎症等はおさまっているようなのですが、高熱が続く原因は何なのでしょうか? また、解熱剤は処方されていないのですが、水分等とれているため、熱が下がるまで、首もとを冷やす等のホームケアで十分なのでしょうか? このように高熱が続くのが初めてなので不安です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)