めまいの薬飲み続けるに該当するQ&A

検索結果:1,701 件

中耳加圧療法について

person 30代/男性 - 解決済み

現在通ってる平衡めまい専門医から、中耳加圧療法を3月中旬から行うように話をしています。左耳による遅発性内リンパ水腫の疑い大、と言われています。 (私は小学校の時におたふく風邪によって左耳が聞こえにくい状態で、昨年の春から回転性めまいが起きて、夏頃には発作を伴う身動きできないくらいの回転性めまいが起きて現在も月に三回ぐらい起きてます。) 現在は薬物療法で状況を見ていますが、担当医から「治らないと思う」と言われ、絶望してしまいました。本当なのでしょうか? その後、苦しさの度合いを3→2、2→1に減らしたり、次のめまい迄の期間を伸ばす事は可能と添えてはいますが… 中耳加圧の予約時に受付のスタッフは「何名もの方が中耳加圧で症状が軽くなった」と言っているのに、なぜ担当医は治らないと厳しく言ったのか?直接先生に聞きづらく、こちらで質問しました。 ネットで検索すると私のような遅発性内リンパ水腫、メニエール病の人達は、薬物療法で多くの人が治る、と書かれていたり、たとえそれで改善がなくても中耳加圧でめまい発作は消失した、クリニックによっては8割は寛解した、という記載を私は見ていますが信じてはいけないのでしょうか?医師によっては50%と言った箇所もありましたが多くはだいたい治るような記載が多いと感じました。 ※薬を飲み続けていますが、先週も回転性めまいが起きましたが、以前より持続時間が短くなりました。たまたまかもしれませんが、薬の効果も出てるのでしょうか?30分ぐらいで落ち着いて来たので、気のせいかもしれませんが、ちょっと変化はありました。まだめまい自体は出ています。

2人の医師が回答

レルミナを服用中に重い生理がきました

person 40代/女性 - 解決済み

子宮筋腫(複数、最大は6センチくらい)による過多月経で貧血があります。1年以上鉄剤を飲みましたが、ヘモグロビンが10〜11くらいのため、一旦生理をとめてみようとのことで、8月はじめにレルミナを処方されました。 飲み始めて2週間後くらいに少量の出血があり、10日くらい続きましたが、医師の指示により、レルミナは飲み続けました。その後、ふだんならあるはずの最終生理から数えて1ヶ月後の生理はありませんでした。 その後、1ヶ月経ち、最終生理から2ヶ月後くらい経った現在、かなりの出血や塊を伴う生理(レルミナを飲む前の重い生理と同じくらい)があり、まだかなりの量で出血中です。 レルミナを飲んでいても、飲む前と同じくらい重い生理が起こるときもあるのでしょうか? これは、生理を止める目的で処方されたレルミナが効いていないのでしょうか? 副作用なのか、めまいやふらつきが少しある感じです。しかしもともとめまいの既往症があるので、副作用とは言い切れないかもしれません。 もしレルミナが効いていないということでしたら、今後はどんな治療が考えられるでしょうか? 違う薬が処方されるとしたら何が一般的で、副作用は重いでしょうか? できる範囲でご指導いただけましたら幸いです。

1人の医師が回答

良性発作性頭位眩暈症と言われました

person 50代/女性 -

度々お世話になります。 今日、1週間、血流を良くするというお薬と、ビタミンB12を補うお薬、 それと、頓服で吐き気止めをもらって飲んで、再診に行きました。 お薬を飲んでこの1週間、 特別良くなった感じはありませんが、悪くはなっていません。 色々検査の結果、良性発作性頭位眩暈症でしょうと言うことで、 続けて同じお薬を2週間分頂きました。 1週間、お薬を飲みましたが、目だって良くなった感じがないんですが どの位で、めまいが治まってくるものなのでしょうか? めまいが起こるようになってから、午前中は家の中を歩いたり 洗濯もんを干したり(頭を上に向けることが多いです)すると 頭がふらふらして、今、ウオーキングをやめています。 それと、午前中は軽いですが吐き気がして、食事が出来ません。 (元々、軽いものしか食べないのですが。果物とか豆乳とかです) お昼近くなるとふらふら感も治まり、吐き気も治まるので 少し食べるのですが食べると軽い吐き気がするので 吐き気止めを飲んでいます。 吐き気がするのでまともに食べるのは1日、1食だけです。 それと、軽いですが、頭痛もするようになりました。 頭痛薬を飲むほどではありませんが、週に2回位は飲んでいます。 (此処、1週間だけですが) それと・・ 今まで、週に2,3回、15分くらいですがウオーキングをしていましたが 軽いウオーキングを始めても大丈夫でしょうか? なんとなく怖くて、ウオーキングをするのをためらってしまってます。 出来れば、時間を短くして、せめて2日に1回くらいしたいのですが・・ (普段あんまり運動をしないのと、寒い時期なので、 ウオーキングをすると体が温まって気持ちいいので。。) 2つの質問になってすみません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

一昨年の11月に…

person 20代/女性 -

初めての子供を出産しました。慣れない育児で肩凝り、寝不足、ストレス、疲れは限界にきていました。産後一ヶ月の時、めまいに襲われました。以後、今も一年半ずっとめまいが治りません。グルグルの回転性ではなく、フラフラする感じで、難聴や吐き気などはありません。立っていても座っていてもフラ〜っとする感じで、横になって休みたくても目をつぶるとグワ〜っと波に揺られている感じがしています。めまいのせいなのか、疲れやすく、昼寝をしないとしんどいです。耳鼻科を初め、内科、神経内科、産科、脳外科の検査では全て異常無しでしたので、メンタル的な問題という事に行き着き、診療内科に通っています。うつではないと言われましたが、自律神経失調のようなものかも…との事で、ルボックスを服用していますが、イマイチ効いているのかどうか…インターネットなどで見ると、下顎のズレからめまいが起こる場合があると書いてあり、今まで顎なんて考えた事もなく、知りもしなかったのですが、歯医者にも行って噛み合わせなどを看てもらった方がいいのでしょうか?それとも薬をずっと飲み続けていればいつかは、子供に手がかからなくなったりすれば、治るものなのでしょうか?また、もしも自律神経失調症だとしてめまいを治すのに、私生活や運動等、自分でできる事を教えてもらえないでしょうか?

1人の医師が回答

めまい

person 30代/女性 -

先日も相談させていただきましたが、めまいを起こして2週間たちます。今も毎日起き上がれないようなめまいが続いています。 回転はしないのですが、激しい船酔いのみたいなのが半日~一日、寝返るだけでも吐き気があります。時間帯も予測が掴めず、辛いです。 低音部の難聴や水の中にいるような耳鳴りや閉塞感はあるので内耳からと思うのですが、良くならないので、耳鼻科医師から心療内科にかかれば?と言われました。 耳からの症状だと思うのですが、なぜ心療内科なのでしょう?しかも紹介をしていただけるわけではなく… とにかく吐き気があるので、色々病院に行くのも今は辛いのですが、心療内科を受診するほうが良いのでしょうか? ホルモンなどを調べてもらうことも考えたほうが良いですか? 毎日の吐き気と長時間のめまいを抑える手立てはないでしょうか? ひたすら寝込んでいます。少しましな時間に慌てるように食事をしたり、シャワーをしたり、行けそうな時に今の耳鼻科を受診したりしています。 薬は飲んでいますが、聴力も回復していません。 今、2週間ですが、病院を変える、違う治療を考えるなどの目安はありますか? 前回(半年前)は、今より吐き気もなく、一週間ぐらいでめまいはおさまり、あと服薬しながら仕事を続けられましたが、今回はめまいが酷く仕事も随分休んでしまい、この先どうすれば良いか悩んでいます。

1人の医師が回答

また始まるの?

person 30代/女性 -

遅い時間にすみません。4年ぐらい前にめまいがひどくて救急車で病院に行きました。内科、耳鼻科等を受診しCT、MRI検査をしましたが異常はなくて神経科を薦められて通院していました。不安感とだるさで寝てばっかりでしたが薬は出なくてドキドキした時だけ飲むお薬をお守りで頂いていましたが薬を飲むのが怖くて2回ぐらいしか飲みませんでした。ずっと元気になりたくて元の状態に戻りたくて、主治医の先生にも相談しましたが結局考え方を変えるように。少しずつ頑張りましょう。と言われるだけでした。助けて欲しくて主人にも甘えてわがままばかり言っていました。でもその後は自分の身体なので開き直ってこの身体でもうまく付き合うしかないと決めてだましだまし過ごしていました。やっと2年ぐらい前から調子の良い日がほとんどで生理の前後に4、5日ぐらいダメな時もあるぐらいでした。そして去年の10月から近所に朝6時から週に3日流れ作業の仕事を初めました。久しぶりの仕事だったのですごく嬉しくて疲れても気持ち良い感じすらでした。ところが2週間前に仕事中にめまいがして早退。その週は休んで先週は出勤したのですが、また金曜日にさらにひどいめまいがして立っていることも出来なくて少し休んでから帰宅しました。仕事も休みたくないけどまためまいがするのが怖くて出勤出来ません。 家にいてもだるくて、フラフラします。また4年前に戻ってしまうのかと思うと悲しくて仕方ないです。すごく長くなってしまってすみません。また病院に受診したほうがいいのでしょうか?あと6年前に子宮けいガンの円錐切除の手術をしましたが異形成の状態は取りきれなくて、今も細胞の検査を3ヶ月に一回続けていてランクは3のaです。4になったら手術をすることになってます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)