ロコイド軟膏顔に該当するQ&A

検索結果:1,573 件

医療機関でのレーザー脱毛後の顔の赤みについて

こんばんは。 先週の土曜日にいつも通院している皮膚科でフラッシュランプの脱毛をしました。痛みもさほどなく大丈夫かに思えたのですが、その翌日になって湿疹が口周りにできてしまい、顔全体(特に頬)がうっすらと赤みがかかっているので大変不安です。 今週診察をして頂いたときはやはり湿疹とのことでしたので、リンデロンを頂き、湿疹は塗った翌日には殆ど回復しておりました。ですが、やはりまだうっすらとピンクがかっており、このまま消えずにずっと赤みを帯びているのではと心配になっています。 わたしはアトピー性皮膚炎を持っています。(高校生です。) とは言いましても顔に湿疹ができたりかゆみがあるといったことは全くなくアトピーの治療でステロイドの軟膏もあまり使用したことがありません。ですが二年ほど前、乾燥により冬場に粉が吹くほど肌が痛んでしまい、そのときは数ヶ月でしょうか、ステロイドとは知らずに今とは違う皮膚科で頂いたロコイド軟膏を顔に塗っておりました。 ステロイドは塗り過ぎにより顔が赤くなるとネットで読んだのですが、今回赤みがちゃんと引いてくれるか心配です。赤みが引くとしたらどのくらいで引けるでしょうか、また来週の診察までリンデロンを赤みを帯びた部分に使い続けても問題ありませんでしょうか。 日に日に良くなっているのは実感いたしますが、湿疹は引けても依然として赤みが残り、頬がうっすらとピンク色なのが脱毛でフラッシュランプを当てる前は気にならなかっただけに、とても不安です。(ちなみに私は機械性蕁麻疹がありひっかくとすぐに赤くなる体質です。引くのにも時間がかかります。) 尚、かゆみや痛み、乾燥などの皮膚の刺激感のようなものは全くありません 長い質問内容で申し訳ございません。 ご回答を頂けましたら嬉しく思います。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

生後6ヶ月、ロコイド軟膏を毎日使用することについて

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の女児です。 生後3ヶ月から顔の乳児湿疹が出ては消えて出ては消えての繰り返しで、ロコイド軟膏をほとんど毎日使用してる状況です。(身体は湿疹はありません) 連続使用について医師からは、「湿疹が出ているんだから仕方がない」と言われ毎回処方を受け使用しているのですが、 乳児に長期間使用していることについてすごく不安です。ステロイドを使用しているとだんだんと改善して治るのですが、やめるともう翌日から湿疹が出てくるため、ほとんど毎日使用しているような状況です。 同じ小児科の他医師に「炎症が隠れているから、湿疹がひいても数日塗布してからやめてみて」と言われたこともあるのですが、その通りにしてみても、やめると1日2日で湿疹が出てきてしまいます。 夜中や眠たくなったときに顔を擦る癖があるので、そのせいだとも思うのですが、6ヶ月なので無理に止めることも限界があり、困っています。 娘はすごく色白で皮膚が弱いのか、予防接種のアルコール綿での消毒でかぶれてしまうことが続き、医師からは「乳児は皮膚が弱いとアルコールでかぶれることもあるのでアルコールアレルギーかどうかはまだわからないがアルコール綿での消毒は控えましょう」と言われて消毒もアルコールは控えています。またおむつも1.2時間おきにかえていてもおしりが赤くなってしまうことがあります(そのときは亜鉛華軟膏で改善します)。 皮膚が弱いから湿疹が出てしまうことは仕方がないのか、でも皮膚が弱いのにステロイドを日々使用して良いのか、などすごく不安です。 毎日使用したことにより今後影響が出てくることはないでしょうか?(女の子で顔のことなので殊更不安です。) また、湿疹に対して他にできることはないでしょうか? 毎日のお風呂と保湿(ヒルドイド軟膏と市販のベビーローション)はしています。

7人の医師が回答

乳児にステロイドを1ケ月塗り続けてしまいました

person 乳幼児/男性 -

生後4ケ月の乳児です。 顔の湿疹がひどく、3ケ月のときに病院に行くと特に酷い左のほっぺた用にリドメックス軟膏、右のほっぺた用にロコイド軟膏、眼の周り用にプレドニン眼軟膏、そして保湿用にプロペトを処方されました。 最初に先生から「ステロイドが怖いからと良くなったらやめる人がいるけど、良くなったように見えても中の方に炎症は残ってるから、ちゃんと塗り続けるように。ステロイド初めは強いのから段々弱いのに変えていって、最終的には保湿のみでコントロールするのが目標」といわれ、、、 顔のほっぺたの湿疹は、ステロイドを塗りはじめて三日後にはすっかりキレイになっていたのですが、先生がやめちゃダメって言ってたから…と、その後もステロイドを塗り続けていました。 すると、4週間後の通院で先生からなんと「キレイになったね。もう保湿のみにかえてるのかな?」と!!(それまでにも一週間毎に合計3回、通っていたのですが、その時は体の関節の湿疹やお風呂の入れ方、保湿はしっかりとという話をされただけで、薬についての話はありませんでした。) 私としてはステロイドを弱いのに変えるタイミングは先生から指示があると思っていたので、不安に思いながらもやめちゃダメだと信じて4週間も連続して塗り続けてしまいました。 今日自分でネットで調べると、 乳児にステロイドを塗る場合は基本的には連続して塗るのは一週間以内に留める、ただし2週間くらいまでは副作用がほとんどない。副作用については薬の使用を中断すれば収まるが、顔の赤み(毛細血管拡張)などは治りにくい。 という情報が…。 2週間どころか1ケ月も毎日朝晩塗り続けてしまっているので、今後赤ら顔になるのでは、取り返しのつかないことをしてしまったと心配で心配でなりません。 先生方、ご意見ください…。

2人の医師が回答

乳児湿疹か乳児アトピーかの判断

person 30代/女性 -

3月10日出産。 生後1ヵ月健診4月14日まで、ほとんど保湿をしておらず、健診で、顔の乳児湿疹がひどく、首、ひじひざ裏と脇のくびれも真っ赤で、胸に赤いガサガサ湿疹。かゆがってはなかったので、乳児アトピーではないでしょう。一旦、軽いステロイド(ロコイド軟膏+ワセリン)を使用してしっか治したら、保湿しましょう。とヒルドイドを処方され、直後は綺麗に改善され、1ヶ月ほど5月21日頃、保湿をしっかりせず10分程ベビーカーでお散歩に出かけた所、また顔中赤く湿疹が出たので、5月22日ロコイドワセリンを使い、それからはヒルドイドでは保湿効果が足りず、使用をやめ、CAC化粧品の無添加の泡で体を洗い、ヒアルロン酸等が入った無添加ジェルを、1日(朝、昼、お風呂上がり、お風呂上がりから少しして)とこまめに保湿をして、4日目。顔の湿疹は再発しないまま、しっとり肌を持続。首のくびれの赤みは引き、ひじひざ裏、脇の赤みも軽減。ひじに湿疹が出ているのが少し引き、胸も悪化はしないが少し赤いガサガサ。耳切れも少しあったが、綺麗になり、耳を触らなくなる。 ただ少しでも保湿を怠ると、あっという間に全身ガサガサになりそうな乾燥具合です。背中も気を抜くと胸のような赤めガサガサになりそうです。 まだ、まめに保湿をして4日目ですが悪化はしていないし、保湿している限りは顔もモチモチして赤みもありません。(お風呂上がりは赤めですが引きます。) よく、乳児湿疹や乳児アトピーは繰り返すといいますが、現状を保てれば、たちまちの受診はしなくていいでしょうか?次の予防接種が6月12日にあり、その時まで受診した方がよいのか迷っています。

1人の医師が回答

膠原病の疑い?

person 30代/女性 -

膠原病を疑っています。7月末に、顔の頬に湿疹が出来て、ロコイド軟膏を塗ったら、赤みが出ました。その際、皮膚科を受診し、ステロイドではない軟膏を頂いて、すぐに赤みはひきました。先生からはステロイドで赤みが出たわけではなく、ステロイドを塗ったあとで、奥にあった炎症が出てきたのでは?と言われました。あとで調べたら、膠原病でもそのような湿疹が出るようです。ですが、その際は皮膚科でわかりますか?鼻に湿疹は出てませんでした。今はほぼよくなっています。 他の症状としては、体重が4月から2キロ落ちました。こちらは転職して忙しくなったからなとは思います。膠原病によくある症状の、微熱や咳はありません。手のこわばり?違和感みたいなものはあります。スマホを触ったりパソコンのマウスのせいかなとは思いますが、リウマチのような朝に症状が重いわけではなく、朝は逆に症状が少なく、手を使い始めたら、気になってくる感じです。 あとは、5年ほど前に、日光で湿疹が出て、皮膚科を受診したら、日光アレルギーでは?と言われました。その際もネリゾナで、よくなりそれからは出てません。 よろしければお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)