一歳9ヶ月言葉どれくらいに該当するQ&A

検索結果:1,106 件

肝不全、腎不全、在宅介護

person 70代以上/女性 -

78歳母。延命措置の希望はなし。 C型肝炎→肝硬変→肝不全→腎不全 腹水。カート法も2回。入退院繰り返し。2/10に肝性昏睡から回復するも、 面会禁止制限のため、刺激がなく、認知症気味。みるみる悪くなり、3/1には、余命数ヶ月と宣告。治療方がもう無いため、 3/9までに、在宅介護か緩和ケア病院に転院かの決断迫られる。しかし、医師の考えは、在宅は病状的に厳しい、高齢の父と50歳姉の2人体制では難しいのではないかとのこと。高齢の父は、医師の言葉で在宅に不安を抱く。家族で悩み、在宅反対の父を説得し、やはり母の意思を尊重し、訪問看護なども契約し在宅に決断。決断〆切日に医師に在宅の意思を伝える。母にも伝え、母は帰れる日を心待ちに。しかし医師は、在宅は惨めな最後になる。自宅に運ぶ間に亡くなるかも。 もし、救急搬送されたら、救急隊員は、心臓マッサージをやらなくてはならない義務がある。肋が折れ、内臓がぐちゃぐちゃになり、可哀想。病院で看取るほうが良い。 亡くなった場所が救急車の中だと、書類が面倒になる。また、訪問医師を見つけている間に亡くなる可能性あると言うこと。 高齢の父は、またその医師の言葉で在宅を諦め、結局、病院で看取ることに。 3/15に急に余命1週間くらいと宣告される。食事はもう摂れていないと言われる。面会を強く希望。家族が試行錯誤した料理や果物ゼリーなどを与えると、美味しいと口にする。余命1週間なのに、病院食は固形物で見るからに食べられない大きさや形態。唇は荒れて出血。床ずれも少し出来始めていた。現在、6日目経過。段々、家族の食事も口にしなくなってきた。昨日排尿2回。本日1回。母の命はあと、1~2日くらいでしょうか? 患者の意思が通らず、在宅が不可能な病気はあるのでしょうか?何か医師に、不利益なことがあるから、在宅をなかなかスムーズに許可しないのでしょうか?

4人の医師が回答

年齢相応なのか発達障害等気がかりな点はありますか

person 乳幼児/女性 -

娘2歳9ヶ月の行動が気になります。 1歳6〜8ヶ月の頃、見知らぬ人と目が合ったり話しかけられた時、大きな工事の音やドライヤー、掃除機の音で耳を塞いでいました。つま先歩きも1日に何回かしていました。 しかし、2〜3ヶ月でやらなくなりました。 今も人見知りはまだあり、知らない大人だと下を向きます。 その後、2歳で2語文も出てきて、今は空想のお話をしてきたり、正しい応対にならない時もありますが、年齢並みに普通に話せてるとは思います。 最近気になることは、掃除機やドライヤーの音で「ヤダ!」と言って泣いたり、たまに耳を塞いだりします。動画に集中している時は、ドライヤーや掃除機の音には反応しません。 これは発達障害による聴覚過敏とは違うのでしょうか? また、思い通りにいかないと癇癪が激しく、寝そべって足をバタバタしたり、抱きしめても暴れる時があります。娘に甘いパパがいる時は割と大丈夫なのですが、動画を見るのをやめさせたり、甘いものを食べ過ぎないようにさせたり注意すると私がどんなに他のことで気を紛らわそうとしてもダメです。ある程度その要求に従うと気が済みます。 ちょっと育てにくい感じもしますが、一人目なのでわかりません。 保育園では友達と追いかけっこしたり、普通に集団の中で過ごしているようです。 しかし、先日お友達とおもちゃの取り合いで喧嘩になった時に、自分の手を歯型がつくほど噛んでいたそうです。先生には「お家でもやりますか?」と聞かれました。「家ではやらない」と答えると、「まだ気持ちを言葉で表現できないからやってしまったのかもしれないですね」と言われました。2歳になった時はおもちゃを取られると相手を噛んだりすることがありましたが、それもやらなくなりましたが、今度は自分を噛みます。 専門家から見て、うちの娘は年齢相応ですか?それとも少し発達障害等気がかりですか?

4人の医師が回答

2歳9ヶ月 発達障害?

person 30代/女性 - 解決済み

2歳9ヶ月の女の子です。一番気になる部分は発語についてです。保育園も幼稚園も行っておらず、私とほぼ2人きりの生活です。 一歳半のタイミングでは、意味のある発語はちゃちゃ(お茶)くらいで要観察となり、2歳ではいくつか単語はでるものの拙い。そして、言わそうとすると自信がないのか言いたがらない(発音が苦手なカ行、ラ行などが入ってる単語は特に。) という状況でしたが、2歳半で爆発期がきたようで3語文、4語文もたまに出ます。ただ発音はまだ母にしかわからないものも多い。区の発達支援センターのベテラン心理士さんはパッと見ただけで発達障害も何もない!と言われました。 健診時も、言ってることは理解しているし、集団生活に入れば大丈夫と別の心理士さんにも都度言われています。 言葉以外にも、他人との距離感で気になることがあり、公園で子供と遊びたがる、私が挨拶したり、世間話をした親御さんや、話しかけられた人には懐く?というか初対面なのに人見知りせず自分の持ってるものを見せたり、どう?といってお気に入りのおもちゃをみせたりします。自閉症の特性で、他人との距離が近いとあるので不安に思いました。 つま先歩きも時々します。 運動神経はよく、でんぐり返し、ジャンプもします。はいはい、つかまり立ち、歩き始め、平均的です。 指先も器用で、紐通しやお絵描きも好きです。人の顔は2歳過ぎに描き始め、2歳8ヶ月には足が生えた頭足人を描き始めました。 ご飯は基本何でも食べますが、豚肉や牛肉などの硬めの肉、味付けの濃いもの、は好みません。 夜泣きはないですが、寝かしつけ後私がリビングに行くのを知ってるので夜中目を覚ましてママを探しますが行ったらすぐ寝ます。ごっこ遊びも好きです。 発達障害の気はありますでしょうか?

3人の医師が回答

1歳9ヶ月発達面で気になることがあります。

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の男の子ですが、発達面で気になる点があります。 1点目:言葉がなかなか増えない 1歳半で5語 現在20語ちょっと、 たまに「わんわん いた」「お茶 ない」は話します。 1歳半検診では引っかからなかったのですが 増えるのがゆっくりな気がしています。 2点目:目が合いずらい。 月齢の低い時などはじーっと見ていましたが 自分で動けるようになってからはじーっと顔を見ることは少なくなり、あちこちに興味が移っているような感じです。 全く合わないというわけではなく 自分が何かを要求する時、何かを発見して共有したい時、向き合って手遊びをしている時、名前を呼んで振り返る時、喃語で話しかけてくる時、ふとした瞬間など目があいますが、「何もないけどじーっと見つめる」というのはないです。 目線がキョロキョロしていても 「ママの目を見て?」と言うと合わせてくれます。 気になるのは以上2点で、 あとは年齢相応には指示が通ります。 〇〇に〇〇を持って行って〜などちょっと長めのものも通じます。 対人関係もコミュニケーションは取れていると感じており、知らない人には近寄らず少し人見知りしますが、お友達が泣いていたりすると撫でたりティッシュを持って行ったりおもちゃで気を引いてあげたりしています。模倣は上手でなんでも真似をするので人の観察力が凄いと保育園では言われています。 こだわり、偏食、睡眠障害も今はないです。 他に困り事がないので、個性の範疇なのかもと思ったりもするのですがどうしても上記2点が気になります。 何かアドバイス等あればお願いいたします。

5人の医師が回答

乳側切歯が生えてこない、モザイク型ダウン症?

person 乳幼児/男性 -

もう少しで1歳4ヶ月になる男の子です。 上4本(乳中切歯、乳側切歯)、下2本(乳中切歯)だけが生えてるいる状態です。 歯の生え始めは8〜9ヶ月頃だったと思います。 6本普通に生えたあと、そこから一向に歯が生えてきていません。 ダウン症だと下顎の乳側切歯が生えてこないというのをネット見て不安になっています。 ちなみに、産まれたときのマススクリーニング検査で先天性甲状腺機能低下症に異常でも正常でもない数値が出て、今も検査して経過をみているところです。 今までの検査では、TSHの値は正常値だったり少し正常値より高く出たくらいなので、薬を服用とまではいったことがありません。 成長としては、高ばいハイハイや片足ハイハイが気になっていましたが、1歳2ヶ月頃は歩行しており、指差しもして言葉も出ており数週間前くらいから「ママ、いや」など二語文を使って気持ちを表すようになってきました。 大人の言う事も理解しています。 しかしすぐに感情的になるところはあります。(1歳児らしいと言えばらしいのですが、、、) 食事面は何でも食べるわけではなく、毎回食事に悩まされています。 食べられる物が極端に少なくというわけではないですが、おそらく普通の1歳の子どもの1食分しか1日トータルで食べてないと思います。 体重身長は平均より少しだけ下なくらいで、見た目は健康的だと思います。 ただ産まれたときから口をポカーンと開けていることも気になっていて、今も変わらずよく開けています。 表情もとぼけているようか表情が多いかもしれません。 乳側切歯が生えてこないのは口を閉める筋肉がないからなのか、もしかしてモザイク型ダウン症なのではないか、色々心配になってしまっています。 顔は典型的なダウン症の顔ではないので、モザイク型なのでは??と疑ってしまっています。 他にも産まれたとき片方の耳の上が少し内側に折れていたり、首の後ろがたぶついているのが気になっていたり、左手のみますかけ線や扁平足です。 産院や健診でダウン症の指摘をされたことはありませんが、、、。

3人の医師が回答

期外収縮?不整脈の回数が増えてきました。

person 40代/女性 - 解決済み

45歳女性です。10年ほど前に不整脈を自覚して受診した結果、期外収縮で心配いらないものということでした。それでも不整脈を感じると不安になって、2年に1回くらい受診して24時間ホルター心電図の検査をして、そのたびに心配いらないと言われました(笑) それから3年程受診していないのですが、ここ2カ月くらい、以前より不整脈を感じる回数が増えてきたようで不安です。いつもは喉元から胸のあたりが苦しくなる独特ないや感じが一瞬で終わるのですが、1カ月程前はそのいやな感じが長くて怖かったです・・。といっても5~7秒くらいです。。このまま治らずもっと苦しくなるのかと怖くてとても長く感じました。(その時は救心を飲みました。それが効いたかはわかりませんが)それからはほぼ毎日、いつもの一瞬の不整脈を1~5回程感じるようになって、また長い不整脈になるのではと不安です。ネット等で調べると、連発という言葉をよく見て、それでも心配ないと書いてあることが多いのですが、私の症状は連発というもので、やはり心配いらないでしょうか?突然ひどく不整脈がでて苦しくなるようなことはないですか?不整脈は仕事中のPCを触っている時や、食後にTVを見ている時が多いです。9月の健康診断では正常範囲内とのことでした。 冬は回数が増えやすいのでしょうか?何か対策はないでしょうか? 心配性ですみません。 でも不整脈を感じるたびに不安になって暗い気持ちになって毎日が楽しくありません。。

5人の医師が回答

1歳7ヶ月の発達について

person 30代/女性 - 解決済み

一歳7ヶ月の男の子についてです。 一歳半検診は問題なし。 検診当日はぐずることもなく、面談が終わるときに保健師さんの目を見て「バイバーイ」と言って手を振っていました。 ただ最近気になることも増え(特に1〜4)、お出かけに億劫になってしまいます。 個性の範疇と様子を見てよいのか、それとも今すぐにでも保健所や小児科で個別相談すべき状況でしょうか? 【気になる点】 1. ここ1ヶ月癇癪?が増えた 公園から帰りたくないときや自分の思うようにいかない時に外でも地面に転がって泣いたり、ものを投げたりする(長引くことはあまりない) 2. 同世代の子を見ると自分から近づいていき、今日は女の子の手を触って泣かせてしまった 3. ぐずるわけでもなく、急に外の芝生で寝転ぶ 4. お友達のおもちゃが気になり奪ってしまうことがある、自分のおもちゃをとられると泣く 5. おもちゃを占領したがる時があり、お友達を押してしまうことがある 6. 手を繋いで歩けない 自分が不安なときなどは手を差し出してくるがすぐに振り払う 7. 外では自分の行きたい場所に一目散に走っていってしまう 8. 自宅でたまにつま先立ちをして歩く 9. 母親を呼ぶときに服を引っ張る(クレーン?) 【できること】 •言葉は15語前後(簡単な音声模倣⚪︎) •簡単な指示は通る(お風呂だよ、ごはんだよ、ぎゅーして、持ってきて) •共同注視、指差しは⚪︎ (応答は完璧ではないが、バナナや飛行機など好きな単語は⚪︎) •「目はどこ?耳はどこ?」などは指差せる •スプーンを使って食べることもあるが、手掴みも多い、 •幼児番組の踊りを真似て踊る •電話をする真似などをする •ぬいぐるみにごはんをあげたりする よろしくお願いします。

6人の医師が回答

1歳1ヶ月 男児  発語•模倣•指差しがありません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

あと2週間ほどで1歳1ヶ月になる男児です。発語•模倣•指差しがなく発達が心配です。 発語: 喃語はあり。喃語でのお喋りはよくしていますが意味のある単語がまだひとつも出てきていません。 模倣: 数ヶ月前からパチパチはしますが、 模倣というよりは自分のタイミングで気分が上がったりする際にしています。 バイバイはしません。 片手を高く上げることがありますが、これも名前を呼ばれて手を挙げるわけではなくご機嫌な時によくみられます。 指差し:しません 片手におもちゃを隠して指差しをさせようとしますが、指でさすのではなく手がでます。 首すわりが5.6ヶ月までできず、 神経内科でフォロー中で、月1回のPTをしています。頭部MRIは異常なし。 つかまり立ちは9ヶ月頃から、腰が安定して背筋が伸ばせるようになったのは10ヶ月くらいでした。(リハの先生からは筋緊張が弱めと言われています。) 現在はしっかりしたハイハイができていますが歩行はまだです。 神経内科の先生からは発達は追いついてきたとの見解で診察でのフォローのみです。 積み木は積めず、崩す専門です。 なぐり書きもしません。 車輪がすきで、飽きずにくるくる回していることがあり心配です。(最近はそこまで執着しなくなりました。) ボールが好きで自分で転がしてはボールのそばまでいきまた転がすというのを続けていますが何か特性のある行動なのでしょうか? 言葉の理解はできているようで、ご飯、お風呂だよの声かけで後をついてきます。ちょうだい、どうぞと声をかけると対応できます。親にしがみつく、抱っこで泣き止む、後追いする、笑顔を向けるとニコニコ笑顔を返してくれるなど愛着形成は問題ないかなと思っています。 全体的に発達がゆっくりなのかなとは思っているのですが、全体を通して何か特性がありそうでしょうか。 ご回答いたたげれば幸いです。

5人の医師が回答

発達遅延について

person 乳幼児/女性 -

11ケ月のムスメのことで相談です。(74センチ・9キロ) 先月の後期健診で、要観察になりました。 先生曰く、大丈夫だと思うけど念のため…だそうです。 ほかの病院で再度看てもらうべきか、様子をみていても大丈夫かアドバイスお願いします。 チェックされたのは、 1.先生がムスメを抱っこして私が『おいで』とした時、ムスメが手を出すか…ということ→出しませんでした。 2.立たせた時に足の裏の外側が地面についていないこと この2点でした。 後は問診ではいはい・つかまり立ちが出来ない事を伝えました。 母親のワタシは娘が片側肥大症や側湾ではないか気になっているのですが、先生は大丈夫といいます。 また、ムスメはいつも足に力が入っていて、足首もかたく、足の指もいつも内側に曲がっています。 このことも先生に伝えましたが、ノーコメントでした。 首は4ケ月前に座って、寝返りは6ケ月、お座りは8ケ月頃に安定してきました。 今は寝返りで好きなところに移動します。腕はだんだん力がついてきて、上半身は上がりますが、上手にずりばいできず、寝返ってしまいます。 その場でずりばいで回転はします。 バンザイ・パチパチ・ハーイはマネします。 指差しは意味が分かっていない様子。 意味のある言葉は言いませんが、よく何やら話しています。 よく微笑みかけてくれます。 このような状況です。 足に力が入っていたりすると脳に異常があることがある…と聞いて心配です。そのことで発達が遅れているのでしょうか。 1歳までにずりばいもできなくても様子をみていて大丈夫ですか? 周りは過保護すぎるとかのんびり屋さんなんだ…とか言います。 そんな気楽に考えていいもんですか?よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

11ヶ月の子供、精神発達について

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月、あと2週間ほどで1歳になる男児を育てています。精神発達について心配しています。 1:パチパチやバイバイができない 毎日パチパチやバイバイを見せたり手を持って一緒にやるようにしていますが中々模倣ができません。いただきますやはーいなどもまだできません。ただ入浴時水面を3回叩くと同じように3回叩く、ブランケットでいないいないばあをすると同じく顔を隠す、などのことはします。これは模倣と言っていいのでしょうか。 2:喃語が消えた 元々あまり喃語が多い方ではなかったのですが、10ヶ月から「ばばば」「ぱぱぱ」「ままぁ」などが出始めて嬉しく思っていたのですが、1週間ほど前からそれらを言わなくなり、「いー」や「んー」などの伸ばす言葉に戻ってしまいました。家での声かけが足りないのでしょうか。 3:手先が不器用 2本指でつまむという動作が不器用です。離乳食時のつかみ食べが脳への刺激によいと聞き、毎食練習していますが、掴む時に5本指で握り込んでしまいます。なので小さなおにぎりなどは手の中に握り込んでしまいうまく食べれません。 9ヶ月の時に浮遊母指の多指症の手術をしており、右手を4週間ギプス固定していました。(術前の多指の写真を添付しています)これも関係しているのでしょうか。このまま練習を続ければ上達するようになるのでしょうか。 4:指差しはまだ おもちゃのボタンを人差し指で押したり、私が人差し指を立てたら同じように人差し指を立てることがあります。指を差した方向は見ることがあります。 時期的にまだ個人差もあり自閉や知的は診断できないとは思いますが、周りには出来ている子がほとんどで心配です。親が家庭で子に対してできることはありますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)