低血糖症状症状に該当するQ&A

検索結果:2,903 件

夜間低血糖の対処について

person 30代/女性 -

緩徐進行型1型糖尿病患者です。 血糖測定器にフリースタイルリブレを使用しています。 起床して夜間の血糖値を確認すると、ここ5日間くらい就寝から3~5時間後に血糖値50程度の低血糖になっているようです。 自覚症状はありません。 主治医からの指示により就寝前にトレシーバを7単位打っていたところを5単位に変更してからの2日間も低血糖を起こしています。 就寝前血糖値160程度でも夜間低血糖を起こしているようなので、昨夜は補食をして200程度まで血糖値をあげてから寝ましたがそれでも低血糖になっていたようです。 次回の診察日(1ヶ月後)まで電話相談でしか医師の指示をあおげないのですが、主治医も大変忙しく不在の日もあるようで今現在それもできないでいます。 また4日後に電話する予定ですが応急処置としてのアドバイスを頂きたいです。 今の主治医との治療歴も長く、インスリンや食事の微調整に関しては許可されています。 以下に1日の食事時間、インスリン単位、血糖値を記します。 7時・起床(血糖値130前後) 12時・食事(血糖値110前後ノボラピッド5単位) 16時・補食(血糖値120前後) 19時・食事(血糖値110前後ノボラピッド3単位) 23時・就寝(補食して血糖値200前後にしてからトレシーバ5単位) 3時頃・(低血糖?) リブレの誤差で低血糖にはなっていないのかも…?とも思っています。 何か分かることがありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)