半月板損傷手術しないに該当するQ&A

検索結果:1,117 件

半月板損傷について

person 30代/男性 -

約3年前に右膝半月板損傷と診断され、手術を勧められた者です。しかし、同時期に1型糖尿病を発症してしまい、5年ほど前から鬱病の治療もしております。早い時期に手術を済ませてしまいたい一方で、血糖値が不安定だったり、鬱状態が悪化したりでタイミングが合わず、現在も手術には至っておりません。現在のHbA1cは6.8です。 一時は100mほど歩いただけでも膝に激痛が走り、歩くのがやっとという時期がありましたが、できるだけ歩かないように心がけていたところ、最近はあまり膝の症状が出なくなっています。やはり長距離を歩いたり、何かの拍子に突然痛くなったり、ということはあるのですが、以前よりずっと症状が軽くなったという感じです。なお、現在は膝関節に遊びがあるような違和感はありますが、正座もできるようになり、脚を捻る動作がちょっと辛い程度で、それ以外の制限はありません。 これでもやはり手術は受けるべきなのでしょうか?このまま放置して自然治癒する、という例はないのでしょうか?また、痛みがないときでも膝を使う運動(歩く、階段昇降など)は絶対にやらない方が良いのでしょうか?以上の点について教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

長引く膝の腫れと痛み 内視鏡手術 vs 再生医療?

person 50代/女性 - 解決済み

昨年夏頃から、右膝が腫れるようになりました。(過去10年間にも、右→左→右と痛んで、休息とヒアルロン酸注射、服薬、運動療法等保存療法で治療してきました) 昨年水を抜きステロイド注射もして少し腫れが引きましたが、やはり平地を歩くだけでも腫れてきます。多かれ少なかれずっと腫れている状態です。 MRI診断では、半月板が損傷していること、軟骨がすり減っている(変形膝関節症)ようですが、骨切り術や人工関節までは現時点で必要ないと言われました。 日常生活や仕事に影響を与えているため、2月に内視鏡手術をするつもりで、大学病院の専門医を紹介してもらい受診しました。 しかし、半月板を修復することは(年齢的に)難しく、軟骨もすり減っているので、その状況下での内視鏡手術の効果は短く限定的のため、やっても意味がないと言われました。 代替え案として、再生医療(自分の血液を使う、片膝30万円程度と言われたので、PRP(APS)療法かと思います)を勧められました。 再生医療は近年よく聞きますが、いろいろ調べてみて、 ・全ての人に効果があるとは言えない(6割程度) ・一般的に持続期間が半年〜1年程度 ・自費診療(片足30万円) など負の側面が気になって、躊躇しています。 仕事に影響をきたしているため、できるだけ早い時期に何かしら解決策が必要です。 ヒアルロン酸注射や服薬ではもはや効果は一時的なため、関節鏡手術を受ける心づもりでおりましたが、数人の整形外科医の方にあまり意味がないと言われ困惑しています。 このまま再生医療を(両膝)受けるべきでしょうか?それとも内視鏡手術をやって頂ける場所があれば手術した方がいいでしょうか? どちらも行うとしたら、どちらを先に行うべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)