検索結果:10,000 件
一歳7ヶ月の娘 本日20時頃、ぶどう色のものがうんちに混ざっておりました。現在の機嫌は良好。嘔吐なし。発熱なし。 ネットで調べ、いちごジャムと言われれば当てはまるのかなと心配になりました。 腸重積なら緊急受診が必要との事で、緊急を要するものか判断をお願いしたいと思います。 昨日19時頃急に激しく泣き、10分くらいで落ち着いた。 昨夜〜今朝にかけては定期的にうなされるような感じや少し泣いたりを3回ほどした。 本日起床後は機嫌良し。 4日ほど前に鼻水、咳、熱で受診して鼻水、咳は継続中。 貧血があり、鉄剤を内服中 喘息っぽくなることが多く、風邪をひくとネブライザーにてステロイド、気管支拡張剤を吸入→今も使用中
6人の医師が回答
喘息性気管支炎でプランルカストを服用中。 風邪を引くとカルボシステイン、アンブロキソール、レボセチリジンが処方されます。 中耳炎の時はクラバモックスも合わせて内服することが多いです。 咳がひどい時はメプチンとブデゾニド吸入もやるのですが、市販の咳止め漢方の内服は問題ないでしょうか。 明日もかかりつけがお休みで確認できず、こちらで質問させていただいております。 成分は下記のものになります。 1日の服用量3包(1包10g)中 五虎湯エキス粉末・・・525mg 〔マオウ・キョウニン各1.0g、カンゾウ0.5g、セッコウ2.5g、ソウハクヒ0.75gより抽出。〕 添加物として、クエン酸、クエン酸Na、カラギーナン、安息香酸Na、パラベン、プロピレングリコール、キサンタンガム、カロブビーンガム、白糖、スクラロース、タウマチン、ハチミツ、香料、バニリンを含有する。
10人の医師が回答
10歳の娘です。先日、コロナ感染から激しい咳が続くということでお尋ねさせて頂きました。 喘息を疑いステロイドの飲み薬を使ったのですが全く良くならず、再受診したところ、百日咳の疑いで抗生剤(ジスロマック)を頂いてきました。咳が本格的に激しくなってから大体1週間程ですが、本日は昼夜関係なく、咳き込みから嘔吐を繰り返していて、発作時は息を吸えずにのたうち回るようにするので、見ていて心配でたまりません。夜間救急にかかりましたが「できることはない」とハチミツを勧められ帰って来ました…ハチミツもですが、できることはかなりやり尽くしています。 何とか発作を和らげてやりたいのですが、良い方法はないでしょうか。 処方薬は以下です。ジスロマック、メジコン、カルボシステイン、モンテルカスト、メプチン(効いている感じはしません) 麦門冬湯を購入して1度飲ませましたが変化なし。注射や点滴などは無いのでしょうか?また、回復期までの経過を教えてください。1~2時間おきに起きて咳込んでいます。百日咳とは、ずっとこの状態の咳が続くのでしょうか?
12人の医師が回答
喘息治療中の発作?についてご教示いただきたく質問させていただきます。 3ヶ月程前にステロイド吸入(2年ほど続けました)を卒業しました。 今はキプレスのみで様子を見ています。 6月23日の朝に咳がたくさん出て、胸に耳をつけると少し喘鳴も聞こえました。(その日は今年初めてクーラーを稼働させた日でした) 夕方にかかりつけを受診しましたが、その時は喘鳴も消失。様子見となりました。 28日にも胸の音が怪しくて受診しましたが、様子見となりましたが、念のためメプチンを処方されました。 その日の夜、たくさん咳が出てしまい、雨の中子供を連れて処方箋を取りに行くために外出しました。帰ってくると咳も喘鳴もすっかり落ち着いてしまったのでメプチンは使わずに過ごしました。その後もたまに咳は出てましたが経過を見ていました。 そして本日夕飯後に寝室とリビングではしゃいでいたら咳をし出して胸に耳を当てると喘鳴が聞こえました。一旦お風呂に入ると咳も喘鳴も落ち着きそのまま就寝しました。 お聞きしたいのは、喘鳴時は躊躇わずにメプチンを使うべきなのかということです。 2回とも環境を変えると喘鳴も咳も落ち着きます。これはやはり発作なのでしょうか。雨の中の外出やお風呂といった都度の高い環境が良かったのでしょうか。 ちなみに当人はダニアレルギーがあります。本日の咳はダニアレルギーのせいかなとも思います。 火曜日にかかりつけを受診しますがそれまでの対応をお聞きしたいです。 かかりつけの先生にはステロイド吸入の再開のご相談をしようと思っています。 まとまりのない文章で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
8歳の女の子ですが、喘息もちで以前から風邪をひく度に咳が酷く夜間救急も受診したりしています。 2日前も咳が酷くなり、陥没呼吸もあったので昨日の朝いちで病院を受診しました。熱も出た為にマイコプラズマ肺炎の可能性もあるとの事で胸のCTを撮りました。被曝がとても心配で今までレントゲンさえも気にしていたのですが、病院の先生から「ここの病院のCTは良い機械で被曝量も少ない」と言っていたのと咳も気になっていたので撮りました。 結果としては気管支炎になりそうな状態とのことでしたが肺炎とかは無かったです。 その後にやっぱりCTの被曝がとても心配になり、不安で仕方ありません。 ネットでは、医療機関の資料で小児(女の子)の胸のCTは乳腺を被曝させると出ていました。 体が弱い子なのでとても不安です。 主人にも相談せずにCTを撮ってしまいました。 どれくらいの被曝になりますか?将来どのくらい癌やあらゆる疾患になる確率があがりますか? すみませんが色々教えてください。 よろしくお願いします。
先日子どもが気管支炎と診断されました。熱はすぐに下がりましたが、一番咳混みがみられた日は、夜寝る時にも痰がゴロゴロしてるような音を出しながら寝ていました。ぐっすり寝ていて唇の色も悪くないし、指先の冷たさもなかったため様子を見ていたら次の日から少しずつ良くなり、今は咳がたまに出るくらいです。受診時に、犬の鳴き声のような咳をしていたり、唇が青くなったり、寝られないなどの症状に気をつけるよう言われました。 1.痰がずっと絡んでいるようなゴロゴロした音がしていても眠れていればひとまずは苦しくないのでしょうか? 2.チアノーゼが出るのは酸素飽和度が85パーセントくらいから、と見たのですが、酸素飽和度が85パーセント以上あれば脳や臓器に何か影響がでたり、後遺症が残ったりということはないのでしょうか? 3.酸素飽和度の基準は95パーセント以上と見ましたが、家では測る機械がありません。チアノーゼに気をつければ充分ですか? 4.喘息が心配なのですが、気管支炎とは異なる病態ですか?
3人の医師が回答
1歳8ヶ月の男児です。 小児喘息と診断され、発作を鎮めるために ・メプチン吸入液ユニット0.3ml ・クロモグリク酸Na という薬を1日2回(朝晩)ネブライザーで吸入するようにと処方されました。 昨日今日と激しい喘息発作が続き、朝の吸入から4時間ほど経過後、吸入を1回追加しました。=吸入が朝、昼、夜の計3回になった形です。 病院で『一度吸入してもひどい咳が続いたら、3時間空けてもう一度吸入をしてもよい(朝晩に加え、もう一回吸入を追加してもよい)』との指示がありそのような対応をしたのですが、 病院の指示について記憶違いをしていないか、自分の記憶が不安になりまして… 今回の質問で伺いたいのは、 1歳8ヶ月の子に対して、上記処方の吸入を1日3回(間隔は4時間ほどあけています)しても問題ありませんか? (病院の指示を勘違いして、自分が子に誤った対応をしていないか不安です)
5歳の女の子で、2日前から痰絡みの咳が酷く、夜中に起きてしまうほどです。 今日の朝、最高38℃熱が出て半日で下がりました。 病院に行ってきて、少しヒューヒュー音がするとの事で、レントゲンを撮ってもらい異常は無かったです。 旦那が、喘息持ちなのでもしかしたら喘息なのかもしれない? お医者さんには、抗生剤を出すか出さないか迷っていました。 インフル、コロナ共に陰性で、RSは検査キットがないので出来ないと言われました。 3ヶ月の下の子が居るので、もしRSだったらと思うと怖いです。 今は寝る時別々ですが、保育園お休みなのでどうしても一緒にいる空間が出来てしまいます。 1、RSの可能性は高いでしょうか。 2、1週間後に1週間ほど県外に行く用事があるのですが、延期した方が宜しいでしょうか 3、明日RSの検査だけでもした方がいいでしょうか。 アスベリン散10%カルボシステインDS50% モンテルカストチュアブル錠5mg ツロブテロールテープ1mg 処方していただいたお薬です よろしくお願い致します
8歳、自閉症、てんかん、喘息もちの子です。 1月6日に、てんかん治療のためMRI検査を受けました。 今日結果を聞きに行きました。 頭には特に異常ないですと口頭で説明をしてもらいました。しかし、ちらっと見えた画面の診断名に慢性副鼻腔炎との記載が見えました。 結果説明用紙を頂けず、主治医からも説明はなかったのですが、帰宅後不安になりました。 ここ1年で風邪をひいたのは数回程度で、黄色い鼻水などはありませんでした。 ただ8月に喘息もあり、12月頃から朝方透明な鼻水を垂らすこともありました。 MRIをとった頃も、朝方くしゃみが多い、透明の鼻水を垂らすので、頂いたアラミストを使いはじめていました。 本人に聞いても特に鼻はつまらないと言ってます。 ただここ数日、夕方頃になると鼻声になっていますが、かんでも全くでてきません。 夜いびきとか咳とかはないです。 鼻のどちらかの骨が曲がっていると言われています。 季節柄のこともあり、様子をみれるなら様子をみたいのですが…どうでしょうか? よろしくお願いします
生後3カ月の子どもの風邪症状について相談です。以前こちらでも相談させていただきましたが、なかなか治らないため再度相談します。経過は以下の通りです。 【経過】 ・11/4〜咳あり。徐々に咳と痰が増える。→11/7にA小児科を受診。シロップ(カルボシステイン、ツロブテロール)処方 ・その後、痰絡みの咳、喉のあたりのゴロゴロ・チリチリという音が目立つ。痰を苦しそうに出す。 →11/10A小児科再受診(喉は赤い、肺の音はきれいと)。シロップ(カルボシステイン、トラネキサム酸、ツロブテロール)処方 ・その後、鼻水、夜間の咳き込みが増え、何度も咳をすると喉にキンキン響く(クループの咳まではいきません)、 →11/20、B小児科受診。SPO2問題なし、胸の音も綺麗ということでカルボシステインシロップのみ処方。 ・その後、咳き込みも減り、少し快方の兆しあるも11/24〜、再び鼻水増え、咳も目立つようになる。ゴロゴロという音の他、息をするときにゼーゼー、ヒューヒューと音がする。(日中は比較的落ち着いているが、夜〜翌日午前中までが目立つ) →11/27〜、B小児科再受診。SPO 2 問題なし。胸の音も綺麗。機嫌も良いということでカルボシステインシロップのみ処方。 ※B小児科医師からは再び悪化したのは新たな風邪をひいた可能性(兄が少し咳をしていたため)。ゼーゼー、ヒーヒーするのは前回の風邪で気管支をやられたため。完全に治るには数カ月かかること、気管支拡張、吸入は月齢的に向かないので様子見しか無いと言われました。 【子どもの様子】 ・起きている時は常に喉のあたりがゴロゴロしている。咳をしたあとにゼーゼー、ヒューヒューと音がする(息を吐くとき)。朝や夜はいつもよりぐずりがちな様子はあるが、日中は比較的機嫌は良い。 ・哺乳は鼻水や咳き込みで中断してウトウト寝てしまうことが多いが、授乳回数増えているため、いつもの8割以上は飲めていると思われる。体重増加は問題なし。 ・2〜3時間のまとまった睡眠は可能。喉から若干チリチリゴロゴロと音はするもすやすや寝ている。夜間に起きるとゴロゴロや痰絡みの咳が目立ち、寝付くまで時間がかかることがある。 【聞きたいこと】 家にいるとゼーゼー、ヒューヒューとした音やいつもより呼吸が荒めなのが気になります。受診する日中の時間帯は比較的落ち着いている時なので、症状が上手く伝わっているか心配です。 1、ゼーゼー、ヒューヒューしても、このくらいの月齢だと様子を見るしかないのでしょうか。 2、家族全員アレルギー持ちで、父は小児喘息の既往歴あり。上の子たちも小さい頃はゼーゼーしやすい体質でした。あまり長い間咳をすると喘息に移行しないか心配ですが、カルボシステインをのむしか治療はないのでしょうか。 3、長い間、鼻水が出ているので中耳炎が心配です。たまに耳や目のあたりをしきりに触る仕草があります。耳鼻科への受診などの必要性はいかがでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療