大腸がん大きさに該当するQ&A

検索結果:1,059 件

検査は同じ病院でお願いするべきですか?

person 30代/女性 -

7月中旬、左上腹部に違和感を覚えA(そこそこ大きめの総合病院)へ受診、胃の薬を出される. 8月中旬、検査もせず授乳中に薬を飲むことに抵抗を感じB(消化器内科)を受診、念のための胃カメラ検査をする.良性のポリープ以外異常なし. それからも左わき腹や、胃のあたりなどを中心に常に痛みや違和感がありAやC(内科、消化器、婦人科などをしている個人院)でエコー検査計3回、 腰痛がひどくなったこともあり整形外科も受診しましたが元々の腰の持病以外特に異常なしでした. ですが今もなお左わき腹あたりの痛みに苦しんでいてCの病院では次はD(地域の大きな総合病院)へ紹介状を書くのでCTを撮るのがいいのではないかと言われています. そこでその個人院へ行って紹介状を書いてもらってもいいのですが全く受診したことのない病院へ行くことになります.Aの病院ならCTも置いてあり受けられるのですが何度も受診することに後ろめたさがあります.出産前から下血があり痔だと勝手に思い込んでいたのですが元々マイナス思考な所があり大腸がんなのでは?とここのところ考えてしまっています.Aでは大腸カメラの検査もやっていますしAは昔から度々通っていたところでカルテもありますしここはやはり様々な病院に行くよりはAで検査をして欲しいと相談するべきですか?お医者様は『異常なしだと言ってるのにまた来たのか』などと思わないのでしょうか。。。とにかく原因がわからないことに不安でいっぱいです.

1人の医師が回答

肺の7mmすりガラス状結節の経過観察の不安

person 50代/女性 - 解決済み

3ヶ月前にも相談させていただいたものです。 肺に7mmのすりガラス状結節が見つかり経過観察中です。 現在2回目の観察を終えサイズの変化がないことがわかりました。一旦安心しています。 次回は半年後となります。 4つのポイントで(ほぼ同じことですが)お聞きしたいです 1 癌細胞は目に見えないものも日々できている(免疫で押さえている)ということですが 仮にこのすりガラスがゆっくり成長するタイプの悪性だった場合適度のサイズまで見守っていて大丈夫なのでしょうか。 多発性ならしかたないかなと思いますが、原発の癌から癌細胞が見えないレベルで広がっているということがないのか心配しています。 先生からは1センチ超えたら次の手を考えようかと言われています。 2 消えないすりガラス状結節は「炎症の傷的なモノ」と「悪性腫瘍」(もしくは良性腫瘍)のいずれかということですが 炎症系の傷はサイズは変化しないということでよいでしょうか 3せっかく早期で見つかったのに大きくなるの待っている間に悪くなっちゃったね(転移や多発につながる)というパターンが一番怖いのですが 大丈夫というお言葉も前回のアスクドクター、そして今回の担当医からもいただいたのですが 「大丈夫」の根拠がなんなのかがいまいち理解できていません。 充実部ができるようでなければすりガラス状のものは悪さはしないということでよいでしょうか。 4初回虫垂の検査を受けた「大腸肛門科」の先生がそのまま肺の経過も担当してくれているのですが一般的なんでしょうか。 呼吸器内科・外科もある大きな病院です。 が、「放射線科の先生も診てくれているから(私だけじゃないから)大丈夫ですよ、変化があったら科は変わりますから」といわれています。

2人の医師が回答

傍大動脈リンパ節生検

person 50代/女性 - 解決済み

ドクターランナー先生、もしくは婦人科の先生にご相談限定で宜しくお願い致します。 来月18日広汎子宮全摘手術を予定しています。昨日、年内最後の術前の病院の検査や手術の説明を聞いてきました。子宮頸癌扁平上皮癌、非角化型の1b1期。病巣は2センチ以内。大学病院の担当医いわく、今の感じだと追加治療はないと思うとのこと。術前の検査はCT、MRI、尿路造影X線、膀胱鏡、大腸内視鏡、胸部X線、心電図ともに異常なし。ただ、ひとつ気になってることがあり、CTで傍大動脈に有意な大きさではないが 軽度腫大したリンパ節を疑います。と出たので まさか転移?と心配していましたが、1週間後ののMRIの所見では「前回CTで指摘されてる子宮左側の陰影はMRIで相当するものがはっきりしません。MRI上は腸管の一部に見えます。有意な腫大リンパ節は指摘できません。」と書いてありましたし、担当医師も おそらく大丈夫だと思うと。ただ万が一傍大動脈にリンパ転移が認められると4期bになってしまうと。先生は大丈夫だと仮定して 今回は手術するわけで 念のために 傍大動脈リンパ節郭清もしくは生検しますと言われました。今のところ何の症状もなく、大腸内視鏡や膀胱も異常なく、血液検査の腫瘍マーカーも基準値内なのですが、リンパ転移だけしているなんてことはあるのでしょうか?4年間、異形成で3ヶ月検査の細胞診や組織診を受け7月の細胞診ではASCーUSだったのに10月末の細胞診でASCーHになったので組織診ではいきなり上皮癌を告知され、大学病院を紹介されました。担当医は おそらく大丈夫と言ってる根拠がイマイチわかりません。手術をしてお腹を開けた時点でだいたいわかるのでしょうか?

1人の医師が回答

右脇の下の違和感、痛み

person 40代/女性 -

一年ほど前より脇の下に違和感があります。 初めは痛みが無かったのですが、ここ5ヶ月程の間に生理約一週間前になると痛みがでてくるようになりました。ズーンと嫌な感じの痛みです。 生理が終わる頃になると痛みが軽減するを繰り返しています。 2年ほど前より腹部症状に悩まされており、消化器外科を得意としている個人病院で16列マルチスライスct、胃カメラ、大腸カメラ等の検査を受けていますが、大腸カメラの結果、腫瘍等は無いけれども軽い炎症がみられるが、昨年と比較すると良くなっているとのことでした。 しかし、脇の下の痛みは日を追うごとに強くなっています。 先生にその旨を伝えて今年9月に再度16列マルチスライスctを撮って頂き、結果、2センチ程の脂肪腫か粉瘤があるとのことでした。 痛みのある皮膚部分は一見赤みもなく、粉瘤の入口も見当たりません… 先生はCT画像の確認と服の上から触診して、確かに何かあるねという軽い感じでした。 ここ数ヶ月微熱も続いており36.8〜37.4度くらいですが、その件を伝えても血液データも特に問題ないし、腸の炎症からくる脱水か生理前の高温期によるものだと思うし、他に考えられるとすると肉腫と脳腫瘍になると思うけど、今の状況だとその可能性は低いしそれ程気にする事ないよとのことでした。 ただ、その痛みのある腕がいつも熱が高く(常に右側)熱を持った感じがあるのと、時々痺れもあります。左右左が0.5度くらいある時もあります。 先生が言われている通り、経過観察でも問題ないのでしょうか? 肉腫等と言った癌ではないかと不安で仕方ありません… 仮に癌だとすると、この腫瘍の大きさでこれほどの症状が出るものでしょうか? 因みに、11月上旬に行った乳がん検診では異常なし。CT上ではリンパは腫れてないし、肝臓も肺も綺麗だよといわれました。

3人の医師が回答

ステージ3C期卵巣癌の治療方針に関して

person 70代以上/女性 -

2024年11月にステージ3C期の卵巣癌と診断されました。 卵巣癌が大腸の一部と癒着し腸閉塞を起こしていたため、将来的に戻さない想定の人工肛門は造成済です。 2024年12月時点でリンパ節と胸の方に小さな影があり、卵巣の大きさが5-6cmだったため手術による除去が困難。 先ずは抗がん剤治療してその結果次第で今後の治療方針を考えましょうと当時の主治医に言われました。 使用した抗がん剤はカルボプラチンとパクリタキセルです。 2025年4月に主治医が代わり、先日抗がん剤が1クール終わったため、CTスキャンして今後の治療方針について打ち合わせました。 卵巣自体は3-4cm程度に小さくなっており、腫瘍マーカーの値も1500前後だったものが90あたりまで落ちていました。 一応リンパ節と胸のあたりの影も本当に多少は小さくなったように見受けられましたが消失には至りませんでした。 主治医からは現在の状況が一番安定していると判断してニラパリブの服用を勧められましたが、ニラパリブは状態を安定させるためのものであり、癌を小さくする効果は期待出来ないと言うこと、ニラパリブを使用すると今まで使用していた抗がん剤は使用出来ず、また今後使える抗がん剤は無いと言う趣旨の説明を頂きました。 本人としては卵巣癌自体が体内に残っているのがメンタルに来るため、全部取り除けなくても卵巣癌自体は取れるだけ手術で取って欲しいと要望しました。 しかし開腹すること自体、身体への負担が大きく、回復にも体力を使い、どの様に浸潤しているか分からないため、別の臓器を傷つける恐れもあるため、手術はお勧め出来ないと言う主治医の説明については合理的である事は理解しています。 また、回復中は恐らく抗がん剤など使えなくなるため、また癌が大きくなる可能性があるという事は何となく理解出来ます。 現在主治医承認のもとセカンドオピニオンを調整頂いている状態です。 しかし、ニラパリブはあと3週間程度以内には飲み始めないといけないため時間も少ない状況です。 【1】 例えばもう1クール抗がん剤治療して更に小さくなれば手術すると言う選択肢は無いでしょうか。 本人の年齢を考えると手術するのであれば胸近辺にある小さな影もなくなるくらい抗がん剤が効き、リンパ節と卵巣全撤去すれば癌細胞が無くなるくらいの結果が得られないと手術は難しいでしょうか。 【2】 ニラパリブを使い始めると今後再発(卵巣癌が大きくなった場合)は打つ手なしと言われました。 ニラパリブは再発を抑えるための薬であり、今回の症例であれば平均値8カ月程度の効果が見込めるとの事でした。 検索すると卵巣癌は再発した場合の平均寿命は2年程度となっており、今ニラパリブの服用を始めると実質的に余命3年程度を宣告されているような状況に思えるのですが、再発した場合は何も手の打ちようはないのでしょうか。 【3】 放射線治療は出来ないと言われたのですがそれは既に転移が見られ、影響範囲が広いためという可能性が高いでしょうか。 【4】 光免疫治療は医学的なエビデンスが乏しいと言う事は承知しておりますが実際全く効果はないものでしょうか。 【5】 6種複合免疫療法も医学的なエビデンスが乏しいと言う事は承知しておりますが実際全く効果はないものでしょうか。 【6】 標準治療、光免疫、6種複合免疫治療以外に何らかの治療を受ける方法はありますでしょうか。 【7】 ニラパリブを使用すると今後治療が出来なくなるのは何故でしょうか。

1人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の長期ディスプラジアの疑いとESD治療について

person 50代/女性 -

17歳から下血の症状があり、18年前にS字結局型潰瘍性大腸炎の診断されました。ここ10年はアサコール6、ミヤBM3、直腸に強く炎症があったので、ペンタサ座薬で寛解していますが、7年前から肛門近くの直腸にディスプラジア疑いのものが出来、その時の生検は悪性度無しのグループ1の結果でした。その後もコロナ禍を除いて毎年内視鏡してますが、形状が殆ど変わりなく、あまり生検すると硬くなり繊維化するから→既にその傾向?とその後一度位は生検したかもですが、ここ最近は→一番直近は3ヶ月前ですが形状に変化ない様で、生検しませんでした。結果を聞いたところ、正直潰瘍の治った後かディスプラジア?の手前?なのかよく分からなく、怪しい表面を生検しても悪い所に当たらなかった場合、他に悪い所があっても分からない事もあるし、あまり生検ばかりしても意味が無いみたいな事も言われて。ただ、今回も表面が赤くなってないし、又一年半後位の検査で良いと言われたのですが、大きさを聞いたら、前2センチ位と聞いた気がするのですが4センチ位かな?と大きくなってるみたいだし、前、ESD治療の話もしてたのでその話をしたら、僕は正直こういうのは取りたいけど位置が悪い、もっと上なら絶対取るんだけど、後々何かあり大腸全摘になった場合、小腸と肛門が上手く繋がらなくなる事もあって外科からあまり取るなと言われてると。最近も患者さんで私より肛門近くのESDをした方で、便漏になってしまったそうで。癌予防になるからと週一の注腸がプラスされました。でも先生が最後の方で、でももう多分ディスプラジアになってるんじゃないかなとか仰るし。この状況で一年半後の内視鏡でいいのでしょうか?じゃあ生検してよとか、もっと小さい内にESDしてよとか後から思いました。便漏になったのは先生の腕によるのかも知れないし。ESDに特化した病院にセカンドオピニオンした方がいいでしょうか?

2人の医師が回答

細く柔らかい便が続き、腹痛や消化不良の食べ物がそのまま出ることもあります、大腸がんが不安です

person 20代/男性 -

私は子供の頃からお腹があまり強くなく、腹痛が起きたり柔らかめの便が出たり、排便回数が多くなったりすることがあります。一度内科で相談しましたが、ストレス等による過敏性腸炎?ではないかと言われました。最近、(と言ってもここ半年くらい)特に便が柔らかく、細い時が多いような気がしています。トイレに行ってはじめの便はある程度固く、太さも2〜3センチくらいあることが多いのですが、それに続く便が細く、柔らかめです。水洗トイレでは若干水に溶けて?形が崩れてしまいます。また、ひじきやごま、人参のようなもの?がそのまま出てくることもあります。色は黄土色から茶色で、明らかに黒かったり赤かったりはしません。ですが、トイレットペーパーで何度も拭くせいか、時々紙にわずかな血のようなものがつくことがあります。(ごまくらいのサイズの点のような感じで、それ一度きりで何度もつくことはない)ずっと体質やストレスのせいだと思っていたのですが、ふと目にした大腸がんの症状とも似ており、急に不安になりました。これは過敏性腸炎と考えても良いでしょうか?それとも検査した方が良いでしょうか?ちなみに父親もお腹が弱くよく下痢をしていますが、父親含め家族に大腸がん等の人はいません。

3人の医師が回答

動いたり押したりすると左下腹部が痛みます

person 40代/女性 - 解決済み

3日前(水曜日)から、左下腹部が痛みます。動かずに座っていたり、横になっていたら痛みを感じませんが、動いたり圧迫すると筋肉通のような、ひきつるような、時々思わずウッと声が出るくらいの痛みが左下腹部の特定の場所だけあります。便通はいつも通りあり、特に便秘などの症状はありません。腸の蠕動運動に合わせて、その場所が痛む時もあります。 昨日(金曜日)に消化器科を受診しましたが、触診、レントゲン、血液検査を行い、尿路結石や炎症反応等、問題はなさそうとのことで、婦人科の受診を勧められました。1年ちょっと前に大腸内視鏡もしており、全く問題がなかったので、腸の心配もないでしょうとのことでした。 そのままかかりつけの婦人科へ受診しましたが、左側の卵巣の大きさが4.5cmで特に変わりなく、痛み止めで様子を見てはと言われました。卵巣捻転の痛みであれば、もっと激痛が伴うはずなので、その可能性は低いとのことでした。婦人科へは最後の出産後から卵巣の腫れを指摘されており、その後7年間半年に1回検診へ行っていますが、いつも大きさは5cm前後で特に変わりはありません。生理痛はいつもあり、時々鎮痛剤を服用しています。医師からは我慢できないような痛みではれば、ピルを服用することを勧められていますが、今のところは鎮痛剤で我慢できそうなので、ピルは服用していません。年に1回(前回は去年の7月)、子宮けい癌の検診とCA125の検査をしていますが、特に問題はありませんでした。 婦人科より処方されたブスコパンとジクロフェナクを服用し、痛みはずいぶんと軽減されましたが、薬が切れるとまた同じように痛みます。 この痛みはどこからくる痛みなのでしょうか、卵巣の腫れが引き起こしているのでしょうか?このまま痛みが続いても、痛み止めを飲みながら過ごしてもよいのか不安に思っています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)