Q

傍大動脈リンパ節生検

質問者:ゆりりん さん
通報する

ドクターランナー先生、もしくは婦人科の先生にご相談限定で宜しくお願い致します。
来月18日広汎子宮全摘手術を予定しています。昨日、年内最後の術前の病院の検査や手術の説明を聞いてきました。子宮頸癌扁平上皮癌、非角化型の1b1期。病巣は2センチ以内。大学病院の担当医いわく、今の感じだと追加治療はないと思うとのこと。術前の検査はCT、MRI、尿路造影X線、膀胱鏡、大腸内視鏡、胸部X線、心電図ともに異常なし。ただ、ひとつ気になってることがあり、CTで傍大動脈に有意な大きさではないが 軽度腫大したリンパ節を疑います。と出たので まさか転移?と心配していましたが、1週間後ののMRIの所見では「前回CTで指摘されてる子宮左側の陰影はMRIで相当するものがはっきりしません。MRI上は腸管の一部に見えます。有意な腫大リンパ節は指摘できません。」と書いてありましたし、担当医師も おそらく大丈夫だと思うと。ただ万が一傍大動脈にリンパ転移が認められると4期bになってしまうと。先生は大丈夫だと仮定して 今回は手術するわけで 念のために 傍大動脈リンパ節郭清もしくは生検しますと言われました。今のところ何の症状もなく、大腸内視鏡や膀胱も異常なく、血液検査の腫瘍マーカーも基準値内なのですが、リンパ転移だけしているなんてことはあるのでしょうか?4年間、異形成で3ヶ月検査の細胞診や組織診を受け7月の細胞診ではASCーUSだったのに10月末の細胞診でASCーHになったので組織診ではいきなり上皮癌を告知され、大学病院を紹介されました。担当医は おそらく大丈夫と言ってる根拠がイマイチわかりません。手術をしてお腹を開けた時点でだいたいわかるのでしょうか?
(50代/女性)

1人の医師からの
回答があります

doctorrunner先生 プロフィールを見る

doctorrunner先生による、ゆりりんさんの傍大動脈リンパ節生検への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子宮体ガン後、CTで肝臓に影

質問よろしくお願いいたします。 子宮体癌にて平成26年5月に広汎子宮全摘出手術で、骨盤内、傍大動脈リンパ節切除、大網切除しました。 術前の組織診では、グレード2一部にわずかに明細胞腺癌ありと言われていました。 術後病理結果では、1a期グレード1で、どこにも転移はなく、明細胞腺癌も出ませんでした。 主治医には、抗がん剤をすすめられたのですが、セカンドオピニオンを受け、結果私は経過観察を選びました。 先週半年に一度の造影CTを受けたのですが、肝臓に影があると言われてしまいました。 CA125は10と異常なしでした。 一番近い血液検査をした7月では、r-GTPは18で異常なしだったのですが、再発転移かもと思うと、気が気ではありません。 来週エコーの再検査に行くのですが転移の可能性は高いのでしょうか? 何か他の病気の可能性もあるのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

子宮体癌・リンパ節郭清

先月、婦人科の検診で体癌が見つかりました。 その後、大学病院での再検査は以下の通りです。 <病理組織結果> 不規則、癒合腺管状、微笑乳頭状構造を示す異型細胞が比較的密に認められます。所により扁平上皮様の分化と考えられる所見を認められる。これらの細胞は免疫染色vimentin,p63一部陽性。 Mib-1は所見により高率に陽性となっていますが、全体としては陽性率にバラつきがあります。構造的な乱れからは悪性が疑われますが、細胞異型がいまひとつで癌との確定が 難しくなっています。内膜前面掻爬等による再検を含め検討。 <細胞診> Class 3 HYPERPLASTIC ENDMETRIAL WITH ATYPIA SEEN 体内膜腺 (2+) 赤血球 (2+) CT MRによると、リンパへの移転は無し。 0〜1a期の段階、子宮体癌(複雑型子宮内膜異型増殖症+腺癌(25%)(正常筋層の2分の1以内)と診断。 再検査では、癌細胞は出て来ませんでしたが(婦人科の検査から日が浅かったため掻きだされたのかも?とのこと)、いずれにせよ前回の婦人科の検査で癌細胞が出ているため、拡大子宮全摘出+両側卵巣卵管切除+骨盤リンパ節全郭清術(もしくはサンプリング)の手術をうけることになっています。 調べれば調べるほど、癌もこわいのですが、リンパ節の郭清の後遺症も不安でなりません。 ?まず、拡大子宮全摘出は、単純子宮全摘出と準子宮全摘出の中間位だと説明をうけました。 準子宮全摘出と拡大子宮全摘出は、同じように見えるのですが、違う点を教えて下さい。 また、本当に排尿等の後遺症も出ませんか? ?リンパ節郭清 サンプリングになるか、郭清になるかは、実際にお腹をあけてから決まると言われました。この判断基準は何ですか? MRI、CTでは浸潤してないと結果が出たのですが。 ?郭清されたリンパは、再生されますか? よろしくお願いします。 (50代 女性)

50代/女性
Q

CT検査

子宮頸がんと宣告され2週間。異形成は3年半くらい。3ヶ月おきに細胞診、ASCーHが出た時はコルポ組織診を必ずやっていました。3ヶ月前の細胞診はASCーUS、半年前の組織診は軽度異形成。なのに11月の細胞診はASCーH、組織診をしたら いきなり子宮頸がん上皮癌とその背景に1.5cmのデキモノがあると緊急大学病院を紹介されて次の日に行ってきました。組織診をした検体を再度大学病院でも調べたところ、やはり癌。既にタイピング検査は18型と調べていましたが、3ヶ月検査は必ずと言われてたので今回のこの結果はビックリでまだ自分のことのように思えません。とりあえずCTはやり、MRIは昨日やりました。昨日MRIをやり終わったあと、内診と診察があり、その時にCTの結果が出てますか?と聞いたら 「ちょっと腫れてるかも」と言われ、それって転移ですか?と聞くと「それはMRIと総合して4日にお伝えします」と。頭が真っ白になり、昨夜は殆ど眠れませんでした。そこで質問です。1. 癌になったこと事態まだ納得できてないのに まさか転移?だとするとどれだけスピードが早く癌なのですか? 2 CTをやった頃にちょうど持病のヘルペスがお尻にできていましたので急いで薬を飲みました。ヘルペスができる前後にはいつも足のつけねのリンパが腫れたりしてました。その炎症の影響でCTにも出た可能性はありますか? 3. もし、MRIと合わせて転移ということだと、ステージはどのくらいでしょうか?因みにかかりつけの先生は1aか1bじゃないかと言われていました。リンパ転移があっても手術はできますか? 腺癌の可能性も疑っていましたが、前回のアスクドクターに聞いたところ、今までの異形成の検査で一度も腺癌系や体癌検査も引っかかったことがないなら、あまり心配する必要はないのではとアドバイス頂きました。宜しくお願い致します。 (50代/女性)

50代/女性
Q

子宮内膜異型増殖症から複雑型子宮内膜増殖症へ

二年ほど前に生理から生理まで出血があり、頸癌体癌の検査を受けました。結果どちらも陰性でした。 その後も出血が続き三か月後にもう一度検査を受け、体癌の細胞診で疑陽性となりました。 その直後から排卵後の出血は止まりましたが、三か月ごとの細胞診で疑陽性が続き、組織診をすることになり、結果、「クロマチン増量した小腺管の増生、化生様細胞の集塊、クロマチン増量した間質細胞などを認めます。機能性出血を疑う所見と考えます。軽度の異型が見られるため経過観察が望まれます。明らかな悪性所見は診られません」とのこと。 その後、引越のためクリニックが変わり、体癌検査は細胞診となり結果は疑陽性。「細胞所見 細胞異型は強くはないが重積性のみられる集団が認められます。高分化な類膜腺癌が疑えますので生検で確診して下さい」という診断結果でした。 大学病院を紹介され、大学病院では細胞診は疑陽性で組織診は「増殖期から分泌期早期の子宮内膜が採取され、若干の拡張傾向を示す。内膜上皮はMIB-1 index 50%程度を示し、子宮内膜増殖症の可能性も否定できない。しかし、腺癌と言えるほどの異型腺管は認められない」 その3か月後、細胞診は疑陽性、組織診は「細胞異型を伴う内膜腺上皮がやや密な腺管構造を成形して増生するのを認める。Morular metaplasiaを伴う。Back-to backなどの高度な構造異型は観察されず、明らかな間質浸潤も見られない。atypical hyperplasiaの範囲内と考える」 手術をすすめられましたが大学病院は開腹しかなく腹腔鏡のできる総合病院を紹介してもらい、総合病院で全面掻把を受けました。異型のない複雑型増殖症と診断されました。 子宮内膜異型増殖症から複雑型子宮内膜増殖症へ診断結果が変わりましたが、このまま経過観察でよいのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

子宮けいがん円錐切除後の異形成について

昨年夏、子宮けいがん0期で円錐切除手術し、切除後の確定診断は高度異形成でした。 その後3ケ月おきに細胞診をし、一度クラス2が出ました。 そして先月、粉をかける検査で広い部分が白くなったので、組織診をしました。結果はmild dysplasia,uterine cervix,biopsied 「炎症反応が中等度に見られる…扁平上皮化生が明らかで、軽度な異形上皮を伴っているがまだ極性は十分保たれている…炎症に対する反応性増殖の可能性もあるが、過去の生検と比較したところ今回の異形上皮は過去にはなかったため、CIN1として報告します」との所見です。 担当医は、レーザーで焼いてもいいが、ウィルス検査は陰性だったので様子見ましょうとのことで、3ケ月後に再検査になりました。 扁平上皮化生とは悪いものなのですか? この状態は、自然治癒する事もあるのでしょうか。癌の再発という可能性が高いのでしょうか? とても心配です。アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。