妊娠関節の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,323 件

臼蓋形成不全の骨切り回転術について

person 30代/女性 -

現在31歳です。6年前から両側臼蓋形成不全で投薬中です。 今飲んでいる薬は ロキソニン毎食後 トラムセット毎食後寝る前 ワントラム寝る前 薬を飲まないと痛みで辛いです。 この先、妊娠、出産、育児となると今治療した方が良いと先生に言われた事と夫からの勧めで痛くて仕方ない方の股関節を手術をしようと思うのですが、正直怖いです。 病院の方針で手術はSPOみたいです。またはCPOです。 昨日、先生に手術をお願い?してみました。 先生は、被りが浅すぎる訳ではないけど今後の事を考えると…。難しい判断だけど。 と言われました。 また、出血があるから輸血にするか自己血にするかも考えて。と… どっちが良いのか分からないです。 また、骨がくっつくのに3ヶ月かかると言われどのくらいから妊活を再開できるかも不安です。 最初は1ヶ月の入院と言われたのですが、家がアパートの2階と伝えたら1ヶ月半くらいの入院になると言われました。 とにかく不安と恐怖があります。 でも、いつまでも薬に頼れる訳ではないので手術した方がいい事も分かっています。 不安を払拭出来るような手術した方がプラスになる事を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

妊娠中、産後の身体の変化

person 30代/女性 -

身長150 妊娠前63キロ、妊娠後期75キロ。 妊娠中悪阻は酷く、後期は腰に痛みがありました。車の椅子に座るのも辛かったです。去年の10月に緊急帝王切開で出産。 みぞおちの辺り違和感有り。産後4ヶ月経ちますが、症状に変化有り。総合内科の血液検査では特に異常はなく、精神科の受診をすすめられました。 自分で症状を調べると、腹直筋離解の症状に似ていると思いました。お腹がぽっこり出ていて、お腹に力が入りにくいです。 お腹腰周りが柔らかくなってしまって中の内蔵が下に落ちてしまう感じがあり気持ち悪いです。母乳時もかなり前かがみになります。逆流性食道炎の症状もあります。食べ物を飲み込みにくく、痰が切りにくい。 妊娠中、産後も尿漏れ有り。産後は多少改善されました。 総合内科の先生は精神からと言われますが、私は骨や筋肉が関係していると感じます。反り腰になっているのと 帝王切開をしている為、股関節が硬く骨盤が傾いてしまっています。腰が痛いです。 運転中姿勢を変えると、力の入れの感覚が分からなくなり怖いです。 初めての我が子を元気に育てたいです。この不快感を改善する為には何科を受診すればよいですか?整形外科でしょうか?産後6ヶ月を待ち、産後ヨガや産褥体操で様子をみた方が良いですか? 内蔵の動きや下に下がってくる感じが気持ち悪く感じます。上腹部の腹直筋離解や筋力の低下でしょうか。出産前から上の方に赤ちゃんがいました。胸下すぐから大きく苦しかったです。産後4ヶ月経ちますが、症状が出ると不安に感じます。母乳育児もやめて精神科に通った方が良いのでしょうか?整形外科の先生、外科の先生、婦人科の先生など、ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

妊娠中、高熱、セフジトレンピボシキル錠

person 20代/女性 - 解決済み

11月4日の今日で妊娠15週目の妊婦です。 二日前の朝、微熱で頭痛が酷く、でもどうしても行かなきゃいけない用事があったので市販薬のイヴを飲み日中行動をしました。 夜、足が急に冷えて体中が寒くなり熱を図ると39.2°あり、厚着をし冷えピタや氷枕を使って横になってたのですが寒くて関節が痛くてまたイヴを飲んで寝ました。 イヴを飲むとしばらくして体の熱がすーっと引いて関節の痛みもなくなり楽になりすぐに寝れました。 翌日、熱も下がりただの風邪だったのかと思い家事や買い物をして夕食の準備をした後だるさを感じて少し横になり熱を図るとまた39°の熱が出ていました。インフルかとも思い子供、旦那とは部屋を別にして前日と同じように冷えピタ、氷枕、イヴで乗り切り今日、朝イチで産婦人科に連絡してインフルの検査をしてもらいました。寝る前にイヴを飲んだから?なのか起きたときは熱はなく体もだるくありませんでした。結果はマイナスで尿検査と採血をすると腎臓?が少し弱ってると言われ セフジトレンピボシキル錠100mg(サワイ)を出され1週間安静に、また高熱が出たら次はすぐに病院へ来てください。その時は点滴で入院です。と言われました。 少し薬について調べると腎臓のことがあまりでてきません。し、この薬は抗生物質で感染症を治療する薬だと書かれているのを見つけました。産婦人科で先生から説明を受けている時、予約してなくて待ち時間が長く体が少しだるくなってきててあまりちゃんと話が聞けてなくもしかしたら私は腎臓と聞き間違えた?と思い少し心配になってこちらに書き込みしています。 この薬が妊婦に出される場合はどんな症状のときなのでしょうか?

5人の医師が回答

子宮頸がん高度異形成への治療等について

person 30代/女性 -

33歳女性、2022年1月に帝王切開で第一子出産。排卵日付近に通院し、タイミング指導を受け妊娠。妊娠28週で子宮頸管が短くなり1週間程度の入院を2回し、自宅安静後39週で出産。(コロナの濃厚接触者となり緊急帝王切開) 2019年11月子宮頸がん健診にて軽度異形成、6ヶ月後の検査で異常なし。その後、妊娠中の検査、出産後の2022年9月の検査では異常なし。 今回、1ヶ月前から頻尿や膀胱痛、生理痛様の骨盤付近の痛み、股関節痛が続き、泌尿器科受診、細菌性の膀胱炎は認めず、膀胱の筋肉が硬くなっていることが原因とのことで筋肉を緩める薬を処方。2日間内服するも膀胱痛悪化したため薬を中断、1週間ほどで痛みはなくなりその後受診はしていませんが現在も2日に1回ほどは膀胱の違和感があり。 上記の症状が気になり、念のため婦人科も受診。子宮頸がん検査で高度異形成との結果となりました。来週に組織診の予定で、その後治療方針を決める予定です。そこの病院では、日帰りでレーザー術も円錐術も行っており、円錐術は子宮の下部を縛らない方法で行っているとのことでした。縛ることで妊娠しにくくなるとの理由で縛らないようです。 相談したい点は、 過去に切迫早産になった経過があるのですが、もし円錐術が必要となった場合に、かかりつけ病院の縛らない治療方法が次の妊娠時のリスクにならないか。縛る治療の方が良いのか。 日帰りでレーザーや円錐術をするリスクはどの程度か。(入院下で治療すべきなのか) 現在も膀胱の違和感があるのですが、2時間は排尿を我慢できる程度です。心因性のような気もしており子宮頸がん検査の結果によりここ数日、余計に膀胱違和感が悪化している気がします。子宮頸がんがガン化しており膀胱にまで浸潤している等の可能性はありますか。泌尿器科では血尿なく、エコーでも問題はないと言われています。

2人の医師が回答

産後増える関節痛とリウマチ等の可能性について

person 30代/女性 -

産後(5か月)の関節痛について、何度も申し訳ありませんが教えてください。 【症状】 8月 妊娠後期。ある日、昼寝から立ち上がろうとすると両踵に痛み。 9月 出産。起床時たまに両足裏が痛み立てないが、歩くと治る。 10月~11月 痛む日が増える。 12月 昼間でも歩くと両足裏(主に指の付け根)・足首の痛みを感じる。 1月 起床時に両手指・両足指・手首まで痛く。最初は動かすと数秒で治っていたが、最近は20分痛みが取れないことも。昼間も足裏が痛だるくストレスを感じるほどに。 このような状態なので、早めに整形外科のリウマチ専門医に診ていただきました。 レントゲンは異常なし。 血液検査も CRP定量→0.01(0.20-0.00) MMP-3→23.1(56.8-16.1) 抗CCP抗体→0.5未満(4.4-0.0) リウマチ因子定量→1(15-0) でした。 先生は「出産後はよくあるので様子見を、関節が赤く腫れたら再受診を」とおっしゃりました。そのようにして良いでしょうか? 私から「MRIや膠原病の検査もしてください」と言わなくても大丈夫でしたか?先生がお忙しそうで勇気が出なかったため、少し不安で…。 症状の持続は軽く6週間を越えました。(授乳は続けているものの先月、生理が再開しました。) リウマチ他膠原病の初期の陰性を最も心配しています。可能性は高いですか? 新型ウイルスのこともあり、これから病院に行けるタイミングがより限られそうで焦っています。どうかご助言をお願いいたします。

4人の医師が回答

脊椎関節炎のステロイド使用について

person 20代/女性 -

脊椎関節炎の中でも分類不能型脊椎関節炎と診断されています。 CRPが2.4まで上昇したためステロイドを使わないといけないとなり、今まで2mgで維持していたステロイドを5mgに増量しました。 そのおかげもあり2週間後には0.94、白血球9400/μLで炎症は下がりましたが関節痛もひどく、メトトレキサート6mgを2週間使いました。しかしメトトレキサートで効果は得られませんでした。 ステロイドを5mgにして1ヶ月、メトトレキサート2週間服用後のCRPは1.14、白血球10,000/μLで若干炎症値は上がっていました。特に効かないのにメトトレキサートを続ける意味がないのと、仮に効果が得られたとしても今後妊娠を考える時には辞めないといけないことから、生物学的製剤のバイオシミラーのエタネルセプトを使うことにしました。 エタネルセプトを週1回自己注射をはじめて3日目ですが、地味に関節痛も出ています。 やっぱり痛みをゼロにするのは難しいのでしょうか? また主治医の先生はエタネルセプトで炎症が下がればプレドニンを減らしたいとのことでした。プレドニン5mgを飲んで1ヶ月ちょっとですが1ヶ月くらいでも5mgを飲み続けるリスクってあるのでしょうか? 今まで8年間プレドニン2mgとリメタゾンというステロイド注射で維持していたので2mgも5mgも正直変わらない気がします。 唯一変わるのは5mgにしてCRPが下がったことで『立ち座り』ができるようになったことです。そこはステロイドが劇的に効いてると実感しましたが、このままステロイドを使うわけにはいかないというのが主治医の考えなのですが、2mgと5mgってそんなに変わるものですか?そんなにステロイドを使うことは良くないことなのでしょうか?

4人の医師が回答

膠原病と寒い場所での手の赤み・痒み、足指の感覚異常など

person 30代/女性 -

何度もお聞きしてすみません。 妊娠をきっかけに2年前から関節や足裏・手のひら等の痛みが出たり消えたりしており、膠原病が気になっています。 今日気温13度前後の強めの風の中で数十分ほど外遊びをしていたら、手全体が赤くなりうっすら痒くなりました。 一緒にいた子供や夫の皮膚の色はあまり変わりませんでした。 しもやけの一種?しばらくしたら痒みは少し治まりましたが、こんな気温に短時間でこのようになるのは異常ですか? 膠原病に関係しますか? また寒くて仕方なくなった頃から左足の指(人差し指〜薬指くらい)の感覚が鈍くなり、車に戻って温まったら治りました。 これはレイノー現象ですか? 最近気が付いたらびっくりするほど爪の甘皮が長くなっていました。 また手荒れは一年中酷めで、右手人差し指の親指側の側面が少しカサカサしています。 人に指摘されるほど頬がうっすら赤いこともたまにありました。 逆流性食道炎持ちです。 産後腹部に大きな丸い赤み(かなり薄いけれど)が出ては消えていきます。 膠原病にあてはまることばかりのような気がして怖いです。 コロナのことがあり病院はどのタイミングでどこに行くか全然決まっていません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)