脊椎関節炎のステロイド使用について

person20代/女性 -

脊椎関節炎の中でも分類不能型脊椎関節炎と診断されています。
CRPが2.4まで上昇したためステロイドを使わないといけないとなり、今まで2mgで維持していたステロイドを5mgに増量しました。
そのおかげもあり2週間後には0.94、白血球9400/μLで炎症は下がりましたが関節痛もひどく、メトトレキサート6mgを2週間使いました。しかしメトトレキサートで効果は得られませんでした。
ステロイドを5mgにして1ヶ月、メトトレキサート2週間服用後のCRPは1.14、白血球10,000/μLで若干炎症値は上がっていました。特に効かないのにメトトレキサートを続ける意味がないのと、仮に効果が得られたとしても今後妊娠を考える時には辞めないといけないことから、生物学的製剤のバイオシミラーのエタネルセプトを使うことにしました。
エタネルセプトを週1回自己注射をはじめて3日目ですが、地味に関節痛も出ています。
やっぱり痛みをゼロにするのは難しいのでしょうか?
また主治医の先生はエタネルセプトで炎症が下がればプレドニンを減らしたいとのことでした。プレドニン5mgを飲んで1ヶ月ちょっとですが1ヶ月くらいでも5mgを飲み続けるリスクってあるのでしょうか?
今まで8年間プレドニン2mgとリメタゾンというステロイド注射で維持していたので2mgも5mgも正直変わらない気がします。
唯一変わるのは5mgにしてCRPが下がったことで『立ち座り』ができるようになったことです。そこはステロイドが劇的に効いてると実感しましたが、このままステロイドを使うわけにはいかないというのが主治医の考えなのですが、2mgと5mgってそんなに変わるものですか?そんなにステロイドを使うことは良くないことなのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師