妊娠9週腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,328 件

出血が続いています。早めの再受診は必要ですか?

person 20代/女性 -

これまで2度初期の段階での流産経験があります。現在3度目の妊娠中です。週数は9週くらいです。双角子宮です。 土曜日生理2日目以上の出血があり受診しました。レバーの様な血の固まりも出たのでダメかと思いましたが赤ちゃんの心拍が初めて確認出来、止血剤、子宮収縮止めの処方を頂きました。内出血も少し見られるとのことでした。一週間後に再受診との指示です。 帰宅してからも出血は止まらずほとんど寝て過ごしていますが体を動かす度にドドッと出血するのを感じます。夜用ナプキンを使用していますが日中3、4度ほど取り替えながら過ごしています。毎回目一杯の出血です。血の固まりも出ます。夜も寝返りの際にドッと血が出るのを感じます。腹痛はほとんどありません。 つわりもキツく食事はほとんど口にできず、何とか朝だけはヨーグルトを食べたりジュースを飲んでいます。水分も十分ではないのか排尿回数が減っています。(一日3回程) 血が足りるか不安です。すぐ受診せず、このまま残り5日程自宅で様子を見ていていいのでしょうか?双角子宮は出血しやすいとも聞きました。どこからの出血が考えられるのでしょうか?

1人の医師が回答

流産の処置で麻酔なしの掻爬はあり得るのでしょうか?

person 40代/女性 -

初めての妊娠で、流産となりました。胎児は18.8mmと9週くらいの大きさでした。病院で心拍停止が確認され、掻爬手術という予定になりましたが、予定日の前日に急に出血となり、腹痛もなくかなりの血の塊が出ました。病院に行くと内診(膣からエコーの棒を入れ、流産始まってますとのことでしたが、医師がこのままだとよくないと、麻酔なしでいきなり掻き出し始めました。半分失神状態の痛みで、痛い、痛いと泣いて叫んでいました。終わって、子宮収縮剤の点滴を受け、休み家に帰ってきましたが、処置後から痛く、夜に子宮収縮の薬と抗生物質の薬を飲んで横になったところ、下腹部が捻れる激痛で家族に伴われて診療、2日間の入院となりました。私の周りには誰一人としてこのような処置を受けた者はなく、絶句されています。 1、このような処置は一般的なのでしょうか? 病院は全国にある大変有名な病院です。 2、医師は一週間後に 診察してまだまだ残存物があれば麻酔して掻爬手術するといいましたが、二度も耐えられません。 3、あまりの身体的な痛みで妊娠が恐怖に変わり、前向きに考えられなくなりました。せっかく体外受精四回目で授かったのに。次の流産を考えてしまいます。 もし、この処置が一般的ですと言われたなら納得するしかないと思っております。精神的にも助けて頂きたく、是非助言頂きたくよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠中期の破水と汗の見分け方

person 30代/女性 -

妊娠中期の破水について教えてください。 13週、16週に出血し、絨毛膜下血腫との診断を受け、自宅安静中の17週の妊婦です。血腫は消えていませんが、器質化しつつある状況です。また、低置胎盤気味との診断を受けています。現在出血はありませんが、感染症による破水が不安です。 出血に備えてナプキンをつけ続けてから、外陰部が痒くなってしまい、カンジタの検査を受けましたが陰性でした。かぶれだろうということでナプキンを外すよう指示を受けたのですが、ナプキンを外すようになってから下着が湿るようになってしまいました。下着の前面部、鼠蹊部、クロッチのあたりに汗染みのようなものがうっすら着きます。破水ではないかと不安になり、昨日診察してもらったのですが、破水反応はありませんでした。おりものは少し多めのようですが、異常というほどではなく、羊水の量も問題ないと言われました。 ただ、今日も汗染みのような湿り気が続いていて、本当に大丈夫かどうかずっと不安になっています。おりもののように粘り気はなく、本当に汗のようなサラサラの湿り気で、匂いは感じられません。尿もれもした自覚もなく、腹痛もありません。 1)次回検診は4日後ですが、このまま様子見で良いでしょうか?シャワーなど浴びて大丈夫でしょうか。 2)汗のような気はしているのですが、9月前半出産予定で、これから暑くなって行くため今後も不安になってしまいそうです。受診の目安はどんな現象が起きたらでしょうか。なお、現在は週1で見てもらっています。 3)お腹を冷やすのが怖くて暖房をつけており、それで汗をかいている気もします。蒸れても暖かくしたほうがいいのか、多少冷えても蒸れないほうがいいのか、どちらでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

30歳 妊娠初期、下痢が3週間続く

person 30代/女性 -

30歳の妊婦(2人目)です。現在7週です。 3週間ほど前、妊娠発覚したくらいの頃から下痢がほぼ毎日続いています。 なお、1人目を昨年出産したのですが、その頃から下痢をしやすくなりました。元々はひどい便秘体質です。 ●経過 2021年4月 産後2ヶ月。からあげを食べて腹痛、下痢 以降、月に2回ほど下痢をするように。下痢するのは決まって夕食後で、寒気がしてお腹がキューと痛くなり、トイレに3回ほど籠って下痢を3回ほど(最後は水のように出る)というパターンです。温めると少し良くなる。 2021年12月 下痢の後便器を確認すると真っ赤になっており、お尻を拭くと血がついていた。健診時に問診にて相談するも胃腸炎だから様子見と言われて特に検索などせず。 その後、生理前などにも決まって下痢するように。 2022年7月 いつものように下痢になるが、いつも2日ほどしか続かないにも関わらず毎日〜2日置きに下痢を繰り返す。下痢で無い時も軟便で消化不良っぽい(野菜など消化されていない)。朝食後と夕食後に下痢しやすい。 7月中旬 妊娠発覚、産院で相談してミヤBM処方。飲んで10日ほどになるが症状改善せず。 7月31日、便の中に小さな赤い点が見られ、血では無いかと不安。 8月1日 消化器内科受診、年齢的に腸の病気は考えづらいが念のためということで便潜血検査を行うことに。現在検査・結果待ち。 ●質問 上記の症状からどのような病気が疑われますか? また、妊娠中は内視鏡検査などできないと言われたのですが、もし便潜血が見られた場合、このまま出産まで約9ヶ月何の検査も行わずで大丈夫でしょうか? 妊娠中の大腸癌などは進行しやすいと知りとても不安です。

4人の医師が回答

胎児心拍確認後の流産

person 40代/女性 -

40歳、不妊治療中です。 2022年に自然妊娠、胎児心拍確認後、9週で流産しました。 その後妊娠には至らず、2023年10月から体外受精にステップアップしました。 1月に2回目の胚盤胞を2個移植をし、その後妊娠確認、6w2dに胎児心拍を確認し喜んでいたのですが、6w5dから毎朝ティッシュにつく程度の少量出血が続いていました。ひどい腹痛は無しです。 昨日(7w1d)から、親指の頭くらいの大きさの赤黒い塊もおりものと共に排出されたので、本日(7w2d)受診しました。すると胎児心拍が確認できず、流産の可能性があるとのことでした。3日後に再確認予定です。 ちなみに、ワンクリノンとエストラーナテープを移植前から続けており、ワンクリノンをいれてから、ずっとグレーから黒の塊が出ています。 質問したいことは下記です。 1. 胎児心拍が確認されたら流産の確率は下がると聞いたのですが、2回連続で胎児心拍確認後の流産は、何か母体側の問題でしょうか? 2. 医師からワンクリノンで黒い塊は問題ないと言われていましたが、親指の頭くらいの大きさのものが出るのは異常でしょうか? 3. 仕事が獣医療系で、立ち仕事、重たいものを持つ、防護服を着てレントゲン撮影などしています(日に1回程度)が、体調も悪くなく、職場にまだ話していなかったので通常通り続けていました。もっと抑えて仕事するべきだったのでしょうか?出血が出た時点で仕事を休んで安静にするべきだったのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)