尿蛋白、高血圧に該当するQ&A

検索結果:1,105 件

68歳の男性。クレアチニンについての質問です。

person 60代/男性 - 解決済み

7年前に糖尿病で教育入院後、糖尿病薬を飲み続けています。 4年前より、入院していた大病院の紹介で近所のクリニックの診察に変わりました。 クリニックでは、痛風の薬(フェブリク)と高血圧の薬(ミネブロ)が追加されました。 その後現在まで糖尿病(フォシーガ)、痛風の薬、高血圧の薬を飲み続けています。 Hba1cは6.3-7.0で推移しています。 気になるのは、高圧剤等を開始してからクレアチニンが上昇していることです。 退院後はクレアチニン値1.1-1.2であったところ、4年前より1.5-1.7前後に上昇しました。 高血圧の薬を減薬をするとクレアチニン値は1.4-1.5程度に下降します。因みに、シスタチンCによるEGFRは45程度、クレアチニンによるEGFRは33程度です。 4年前より追加・変更された薬剤(フォーシーガ、ミネブロ等、フェブリック)などの影響により 降圧剤で0.3-0.4 フォシーガで0.1-0.2 フェブリックで 0.1 程度 クレアチニン値が上昇しているように感じています。 尿タンパクは(-) アルブミン/Cre補正 10.9 で正常範囲です。 腎臓病の評価に使用されるクレアチニン値ですが、 私の場合、その数値(クレアチニン値1.7)通り腎臓の機能が悪化しているのでしょうか? 降圧剤はミネブロから変更され腎臓を守るとされる降圧剤を毎日3錠飲んでいますが、 飲まない場合に比べ収縮期血圧が10程度下がるほどの効果です。 糖尿病患者の血圧基準は厳しいので、そこまで下がっていません。 質問は、薬剤の影響下にあるクレアチニン値で腎臓の機能はどのように評価されるのでしょうか? 担当医から答えを得ることができませんので質問しました。 EGFRが30を下回るとより厳格な食事制限があると聞きますが、そのようなことになるのでしょうか?

1人の医師が回答

腎臓の機能低下、改善方法、食事について

person 40代/女性 -

3年ほど前から腎臓内科へ通っています 血液検査を3ヶ月に1度なのですが今まで食事についてやその他、注意などされたことなく過ごしてきました ところが最近担当医が変わり、高血圧と腎臓の数値について初めてきちんと説明されました 現在数値は以下の通りです 血圧 上が140 下が90 腎臓 蛋白尿も出ています eGFRの値 35 クレアチニンの値 1.36 血圧に関しては薬を処方され、今は家で測る限り 上が112 下が70になっています 塩分控えめで、肉と魚を半分くらいにしてと言われただけなんですがそんなアバウトでいいんでしょうか もうなにもかも悪い食材に思えてきて食べることに意欲が出なくなってきて、自分でもまずいとは思うのですがなにかを口にするたびにこれはいいのか悪いのかと気にしてなかなか美味しく食べられていません 体型も肥満ですし、運動もしていいのやら悪いのやら 調べるたびに違ったことが書いてあって気が狂いそうです この状況はかなり悪いものでしょうか パニック障害も抱えているので毎日憂鬱です ものすごく酷い数値に正直悪いことしか考えられなくなってきて、これ以上悪くなるのは嫌なのでなんとか回避したいのです なにかご意見をいただけないでしょうか

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)