HbA1cと糖定性の値について
person60代/男性 -
糖尿病と高血圧で2年近く服薬治療を行っています。HbA1cは6.8から7.2くらいまで上昇し、先日、消化器内科でかかっている大学病院で検査したところ6.9で、「改善がみられる」と言われましたが、1週間後にかかりつけの病院で検査したところ、7.1で、前の月より0.1下がってはいたものの、それほど改善してはいませんでした。HbA1cの値は1週間程度で変化するものなのでしょうか。
また、かかりつけ医では尿検査もしますが、蛋白定性は前月の1+(10)から+-(10)になっていたものの、糖定性は+-(30)から3+(500)に上昇していました。食後3時間後の検査で、血糖値は145です。医師から糖定性について言及はなかったのですが、この値は糖尿病としてはどれくらいの意味があるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





