左側の肋骨の下が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,340 件

咳の酷い風邪の後、肋骨の痛みが3週間以上あります

person 40代/女性 - 解決済み

11月下旬から12月上旬にかけ、2週間くらい咳の酷い風邪を引いていました。 風邪が治った頃、両側のちょうど胸の下の肋骨が痛くなってきました。はっきりした痛みではなく筋肉痛のような鈍い痛みでした。 変な話、ブラジャーのワイヤーに当たって痛くなったのかなと思い、下着をノンワイヤーの物に変えて数日様子を見ても変化が無かったので「咳をしすぎると肋骨が折れる」と聞いた事があるので風邪と関連があるのではと思い始めました。 12月3週目~4週目ごろ。湿布を貼ったら右側の痛みはなくなりましたが、左側は痛みが残りだんだん脇の方の肋骨中心の痛みに変わり、深く息を吸ったり咳をすると痛いくらいに強まってきました。 一週間ほどそのような状態が続き、5週目からボルタレンテープに変えたところ左脇の痛みは消えて左の真ん中辺り中心の弱い痛みに変わりました。 しかし、一昨日歩きながらくしゃみをしたら痛みのある肋骨の、中心部に近い辺りがグキッとなり激痛が走りました。 その直後から痛めていた辺り周辺の肋骨がかなり痛み、力や体重が左にかかるような動作をする度にズキンと短いですが背中まで痛みが走りました。 その夜はボルタレンテープの上に湿布を貼りロキソニンを飲んで寝たところ、朝起きたらグキッとなる以前の状態に近いくらいまで痛みが弱まっていました。 念のため本日整形外科を受診したところ、レントゲンで肋骨の異常は見つかりませんでした。 もしかしたら骨に細かい傷や肋間筋の傷などあるかも知れないけれど写らないので分からない。痛み止めや湿布で痛みを和らげて待つしかないという事でした。 しかし、12月上旬からずっと続いていますし、咳・くしゃみをする度に痛く特にくしゃみをすると悪化します。 このまま湿布を貼って痛み止めを飲んでいれば治るのでしょうか? 湿布・痛み止め薬以外に自分でできる対処はありますでしょうか?

4人の医師が回答

寝起きに肋骨の真ん中が痛みます

person 40代/女性 -

40代の女性です。 寝起きに肋骨が痛む事が時々あります。 一番最初は、先月風邪をひいた時です。 非常に強い咳が続いたので、肋骨が折れたかヒビ入ったかと思うくらいの痛みでしたが、数日湿布を貼ってたら治りました。 その後暫く痛みはなかったのですが、先週くらいから時々痛むようになりました。 先月受診した時は咳が酷かったのでレントゲンも撮ってもらいましたが、気になるところはないと言われました。 痛む場所は、胸部の肋骨のど真ん中で、大体胸より上辺りです。 皮膚のすぐ下辺りが痛みまして、毎回大体同じ位置です。 背中側ではなく、前側です。 痛むのは寝起きが多く、先月風邪をひいた時はお昼前くらいまで痛かったです。 最近は、寝起きに痛むのはかわりませんが、起き上がってしまえばすぐに痛みはひいて、残っても軽い痛みが少しある程度の事が多いです。 痛むのは朝の寝起きが一番酷くて、昼間子供と一緒に昼寝してしまった時の寝起きはわりと軽くて済みます。 それから、もしかしたら痛むのは仰向けで起きた時が多いかもしれないです。 また、今回は毎回痛むのではなく、全く痛くない時もあります。 今回は、全く咳が出てないのに痛みがあるので少し気になっています。 あと関係ないかもしれませんが、左の乳房の左側(脇の下との間くらい)も最近痛みます。 以前そこは授乳中にしこりが出来て取れなくなってしまった所なのですが、肋骨の痛みが出てきた頃からまた痛み出しました。 半年前に乳癌検診行った時は異常なしでした。 しこりは今はなくなりました。 知りたいのは、この痛みが何なのかと、受診の必要があるかないかです。 また、自力で痛みがでないように出来ればそれも知りたいです。 よろしくお願いします。

15人の医師が回答

3ヶ月前からのみぞおち左の違和感

person 20代/女性 - 解決済み

3ヶ月ほど前からみぞおち左の違和感、脇腹をぐっと押されているような痛みというか左の肋骨下の違和感が続いています。 自分で色々と検索をし不安になってしまったので年明け消化器内科を受診し、腹部レントゲン、胃カメラをしましたが特に問題はなく食道が若干白くなっているところがあるということで逆流性食道炎を指摘されました。いただいたお薬はタケキャブです。 同じ頃胸の中心の痛みも気になったので循環器内科を受診しました。 心電図に問題はありませんでしたが、レントゲンで肋骨の下の方が石灰化している事、ストレートネックということ、背骨が若干左に曲がっている(側弯症?)こと、聴診器で胃とお腹の音を聞いてもらった時にあまり音がしていなく機能が落ちていることを説明されました。 そこで左の違和感等は姿勢の問題からきていると言われました。胃に関しては機能性ディスペプシアといわれ、アコファイドとビオスリー配合錠を処方されています。同じ頃免疫力が落ちていたのか膀胱炎にもなり、ひどい腹痛があったため、地元の大学病院で腹部のエコーもしてもらいましたが(気になっていた左の肋骨下も見てもらい)異常はないといわれました。 食欲も一応ありますが、以前ほどの量を食べると胃もたれしやすくなるのであまり食べていません。薬の服用は半月ほどです。 今日、腸にガスが溜まっている自覚症状があり、左の肋骨が内側から押されるような痛みと脇腹を押されられたような痛みがあり気になりました。 例えばガスが溜まってそのようにみぞおちの左側が痛む事はあるのでしょうか、胃の中心というより左の違和感については本当に姿勢からきているのか、 別の消化器内科を受診して大腸カメラなどもした方がいいのか、とても気になりましたのでご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

肋間神経痛か狭心症などとの関係か

person 70代以上/男性 - 解決済み

ここ数年前から太腿の裏の柔らかいところや左脇の下、へその上の2番目辺りの肋骨付近に息をしたりかがんだ姿勢から背筋を伸ばしたり、畳の上に仰向けや起きる姿勢の時に肋骨の2・3番目辺りにやや痛みを伴う症状がありました。ロキソニンで収まっていたのですが、今あたりからロキソニンを飲んでもほぼ毎日のように左の2・3番目のあたりの肋骨(骨が左右に分かれている部分から5cmぐらい左側)に痛みが出るようになっています。特に作業などをした後は痛みが増しているようです。 昨年2月に循環器科で冠動脈にステントを入れ、その後4か月おきに様子を見ていましたが、10月に「次回は1年後でいい」ということで今年の10月経過検査があります。 ネットでいろいろ見たのですが、胸を押さえるような痛みではないし、トリガーらしいところを指で押さえると痛みが少し増えます。日常生活には問題ないのですが、高齢もあって気になります。 これははたして肋間神経痛なのか心臓とのかかわりがあるのか、この文面から判断できるようなことがあれば一筆願います。田園に住んでいて循環器科は遠いのですが、運転は私しかできません。MRIなら今週木曜日に整形外科で取ってもらえます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)