持った物を落とすに該当するQ&A

検索結果:1,051 件

どうしたらいいか分かりません。

person 40代/男性 -

2カ月程前、スーパーより重いものを持って出てきたら、立ち眩みがしました。家へ帰り、血圧を計ったら上210下110ありました。 一週間血圧を計り、上150下100位。その後循環器病院へ行き、トレッドミルや心臓エコ、血圧計を手足に巻く色んな検査、24時間ホルダー(寝られませんでした)をして、結果は肥大なし、不整脈は24時間中6回程、足に軽い動脈硬化があるといわれました。思ったより、良かったと言われ、アテレック5ミリを処方されましたが、怖くて飲みませんでした。この薬は飲むのを急に辞めたりすると、逆に悪くなる可能性があると。ビックリしました。検査をしている期間1カ月程あったので食生活を見直し、運動をやり、8キロ位落とし標準体重にしました。血圧も下がり、アップダウンもかなりあるのですが、上140下91位。軽い運動すると上125下80位、低い時だと、上95下61位です。こんな状態で血圧の薬飲んでも大丈夫なんですか? 一生飲むんですか?最近、足が冷え性で動脈硬化から来ているんでしょうか?夏クーラーのつけっぱなしで寝ていたのが原因なんでしょうか?後今41才なんですが、親からは降圧剤飲むのは早過ぎる、脳梗塞とか副作用もあると言われました。もう降圧剤を飲むのは当たり前の年齢にきているのですか?長くなりましたが教えて下さい。お願いします。

2人の医師が回答

生後6か月 ずりばいしない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6か月と1週間の娘です。 よろしくお願いします。 娘はまだずりばいしません。 1か月ほど前から、手が届かない位置におもちゃを置くと手足をバタバタしたり、手をつっぱってお尻を上げて少し後ずさりしてとれずにすぐ泣きます。 ずりばいできないのは、9kgあって大きめ赤ちゃんなのも影響しているでしょうか? 常に誰か隣にいてすぐだっこしてあげ、何か触りたそうにしていると近づかせてあげるため、自分で移動する気が育たないのでしょうか? 少し泣かせて置いてよいでしょうか? また、私の母が、大人の手で壁をつくってあげて足で蹴って進ませる練習をするように言います。ずりばいって足を使いますか?この練習方法は効果がありますか? その他の状況としては、 首すわりは3か月。物に手を伸ばしたのは4か月と10日頃。 3か月半で片側寝返り、5か月で両側寝返り、5か月半で片側寝返り返りをマスターし、近くのおもちゃをとるために寝返りと寝返り返りをします。 また、たまに何回か繰り返して遠くに移動することがあります。 おすわりは自分ではできませんが、大人の背中にもたれさせてやると腹筋で起き上がっておすわりし、かがんで床においたティッシュを抜いて、背中を伸ばし左右の手を使って破いたり持ち替えたり、落としたおもちゃを拾ったりするなどバランスよくできます。 5分は支えなしで座れますが疲れたら笑いながら大人にもたれかかってきます。 両脇をかかえられてピョンピョンしたり、しばらく体重をのせて立つのが大好きです。

14人の医師が回答

手足の力が抜ける 頭がふわふわする

person 20代/女性 - 解決済み

21歳女です。 3ヶ月ほど前に、突然40分ほど片目で見ても両目で見ても視野の半分が欠け、手足に力が入らなくなりました。(頭痛などなし) 怖くて救急病院へ行きCTを撮りましたが異常はなく、近いうちに脳神経外科でMRIをと言われました。 それから2週間後に視野は欠けませんが、両手足の力が抜け文字が書けなくなり、段々としびれに変わっていき右耳が聞こえなくなり、そこで脳神経外科へ行きMRIを撮りましたが異常はありませんでした。 しかしそれからも、突然頭がふわふわして両手足の力が入らなくなり、文字は書けないし持っているものも落とす、段々と手足はしびれに変わり、歩く時もフラフラしてしまい、息が苦しくぜえぜえという呼吸になり、その間は視力が下がったようにぼやけて見えづらくなることが週に1回ほど起きます。 だいたい1時間から3時間ほどで治まるし、以前CTもMRIも問題なく、またお恥ずかしい話ですがお金が無いため病院には言っていません。 今日も、3時間ほどその症状が1週間ぶりにありました。 もともと偏頭痛持ちで、低気圧や周りがうるさかったり臭いで偏頭痛が起こり嘔吐くことはありますが、偏頭痛の時にはその症状は起こりません。 脳神経外科でMRIを撮ったのは1ヶ月ほど前です。 また、ストレスに弱く自律神経失調症の症状が5年以上前からあります。(どこに受診したらいいのかわからないので病院はいっていません) これは何かの病気のサインだとかんがえられますか? また、どこを受診するべきでしょうか?

3人の医師が回答

1歳10ヶ月 薬の誤飲の可能性

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳10ヶ月の娘についてです。 昨日16日14:30頃に、親の処方薬キプレス錠10mgを誤飲した可能性があり、1.5時間後に病院に行ったところ •状況証拠的には誤飲の可能性は低そう •もし誤飲していた場合でも、時間的に胃洗浄はしない •もし翌日にかけて目に見える症状(不機嫌、下痢、嘔吐、息苦しさ、発疹など)がでた場合は、救急車で大きな病院に行くか相談して とのことでした。 昨日から今まで、機嫌や食欲などの体調は問題なくいつも通り元気です。 ただ、先ほどお風呂で、背中に数カ所、赤くなっている部分があることに気がつきました。 たまに汗疹などで似たような物が出る場合もあるのですが、これは発疹でしょうか。指示通り、救急車をよんだほうがよいでしょうか。 写真も添付します。よろしくお願いします。 ※誤飲時の状況: 数分トイレに行って戻ってきたときに、薬の入っていた銀色シートを持っていた。 残りの錠数的には合っているので飲んでいなさそうだが、100%の自信がない(親が飲み忘れていた可能性もゼロではない)。 飲んだの?と聞いた時にうなずき、飲んでない?と聞いた時には口をアーとした(どこまで理解してるか不明) お医者さん的には、シートから薬を出せなさそうとのことだが、推して落とすことはできるかもしれない。

5人の医師が回答

ハント症候群発症後の回復について

person 40代/女性 -

ハント症候群で12/16入院し、もうすぐひと月半です。顔面麻痺は少し良くなった気がしていますが、耳の閉塞感と音の反響に、回復が見られず不安です。ふわふわとしたふらつきもありますが、電車などは何とか乗れます。顔面麻痺もまだ左右対称ではないですし、しびれている感覚はあるのですがまだまだなのはわかっていますが、ぱっと見はわかりづらくなっている気がします。 耳の閉塞感と音の反響が発症してから一向に回復が見られないのですが、これから回復していくと期待したいです。症状は軽減されていく途中でしょうか? ちなみに聴力ですが添付しましたが、白黒が入院(12/16)、カラーが退院後かかりつけ医でのもの(1/6)です。入院した病院の外来診察がやっと明日なのですが、かかりつけ医では聴力回復傾向で、閉塞感や音の反響は聴力を落とさないように身体ががんばっているんだよ、と言われました。でも、一月半よくならずとても不安です。 また、入院時に実施した筋電図検査では、上眼輪筋が34.7%、下眼輪筋が26.4%、上口輪筋が47.4%でした。 耳が塞がった感覚が辛く、また音が反響して響くのでとてもつらいです。少しずつでも回復が感じられると前向きに考えられる気がするのですが、耳に変化が見られず本当に不安です。食欲もなくなりよく眠れず悪循環な状況です。 この症状はどのくらいで回復が見られるでしょうか?一概には言えないのは承知していますが、何とか希望を持ちたくご相談させていただきました。何とか、よくなりたいです。 なにとぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

筋肉のピクつき、ペットボトルの開けにくさ

person 40代/女性 -

今年の2月頃からふくらはぎの筋肉がピクつく事がありました。 ALSの初期症状かと思いとてつもなく不安にかられ、当時の主治医(内科)に相談した所『他に症状が出てなければ特に心配はないと思う』と言われ、その後はピクつきの回数も減り気にならなくなっていました。 たまにあっても、自分自身が受け流せる程度にはなっていました。 それから8ヶ月くらいが経った9月末から現在にかけて、再びふくらはぎを中心に筋肉のピクつきが現れ始め前回よりも回数も多く感じています。 ピクつきは左足のふくらはぎが中心で、たまに右足ふくらはぎでも起こります。 ほとんどが【横になっている】状態で起こっている様に思います。 他に症状はない様に思えたのですが、他の方の質問の回答で『ALSだとペットボトルの蓋を開けられない』と書いてあり、とても不安です。 2年ほど前からEGPA(好酸球性多発血管炎性肉芽腫症)を患っております。 現在、症状は数値的には安定しておりますが両足の麻痺・痺れは24時間あり、その為なかなか外出もせずにいる事が多いので、病気以前よりは筋力などは落ちました。 リウマチ因子もあった様で、以前リウマチの初期症状が出てると言われた事もあります。その後悪化は特にしていませんが、手指の関節が痛み、ペットボトルの蓋(買ってすぐの状態)を開けるのが辛い事は多々あります。 一度開けた物は開けられますし、最初の段階でも絶対開けられない訳ではありません。 これもALSで言う筋力低下にあてはまりますでしょうか? 物が持てない・重く感じる 躓く・物を落とす等の症状は特にないと思います。 歩きにくさなどはEGPAの神経障害で残っていますが、 階段を昇るなどはEGPAでの入院後からみると物凄く回復して、最近では杖なしで昇れます。 ALSの初期症状に当てはまるのかと考え眠れない事もあり不安です。

5人の医師が回答

11ヶ月 電子タバコを誤飲しました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

11ヶ月の卒乳済の子供がいます。 11:30頃に少し目を離した隙に、ソファの下に父が落としてしまったであろう電子タバコの吸殻を食べてしまっていました。 気付いた時には、1つは少し濡れた状態で手に持っており、もう1つは4分割程に割れ、まっすぐにしてみると葉っぱが入っている部分が半分ほど無くなっていました。 すぐにかかりつけの小児科に連絡しましたが、まずは様子見をしてくださいと言われ、1時間半ほど様子を見て、お腹がすいて泣き喚いていたので離乳食をあげました。 半分程食べたところで嘔吐し、中に少し電子タバコのカスのような黒い細い棒状のものが混ざっていました。 もう一度小児科に連絡したら、顔面蒼白になっていたり手足が冷えていたりするようならすぐ病院へ、そうでなければ正直こちらも様子見しかできないので、と言われました。 嘔吐以外の症状は、2度の軽い咳のみだったので、とりあえずまた自宅で様子を見ることにしました。 16時頃、再度お腹がすき泣いているようだったので、少し離乳食を食べさせました。半分ほどで自分から食べるのをやめましたが、しばらく吐く様子はなかったので抱っこ紐で抱っこしていました。 16:45頃また嘔吐し、食べたもの全てと、黒いタバコの葉のようなものがかなり出てきました。指を少し入れて全て吐かせるようにしました。 その後も、普段と特に変わりなさそうに見えますが、念の為水や離乳食などを与えないようにしています。 今はしばらく起きていたので落ち着いて寝ていますが、新生児突然死症候群などにならないか不安でたまりません。 現時点で誤飲から8時間程経過していますが、今後、離乳食や水はどのくらいで与えてもいいのでしょうか。 やはり一度病院に連れていくべきでしょうか。 大変お手数ですが、ご回答宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

カンピロバクターからのギランバレーの心配について

person 30代/女性 -

先日カンピロバクターの心配でご相談させていただいたものです。 その時の文章は↓ 30代女性です。 症状を一覧にして書き出しますが 水曜日(9日)夜 腹痛のない下痢がある。 木曜日 (10日)だるさと胃の気持ち悪さ、下痢はなし。夜になりだるさが増し、微熱37.5度ほど出てきて頭痛、関節痛が酷くなる。 生理が始まったためナロンエースを飲みました。 金曜日 (11日)微熱は37.0度ほどが続く。痛みのない下痢が4回ほど。だるさは少し取れるが頭痛(首の付け根と肩の間)あり 土曜日(本日)お腹はグルグルいっているが今のところ下痢はなし。だるさは大分取れました。頭痛は続く。先ほどタイレノールを飲みました。 という感じです。 月曜日に加熱不足の鳥肉を食べてしまいすぐ吐き出してレンジにかけましたがカンピロバクターかな、と思ったのですがよくわかりません。 ただこの頭痛に不安があり質問させていただきました。 首の上の方の付け根から肩までズキズキするのは(こめかみも少しズキズキします)髄膜炎など受信がすぐ必要なものの可能性はあるのでしょうか? 首は上下左右には曲げられます。 この後順調に回復して何ともなくなったのですが25日に背中がつり、26日から昨日くらいまで腰まで痛くなりました。 今は大分良くなり普通の生活に戻りかけているのですが昨日から仕事で左手のものを落とすことがたまにあり時期的に筋力の低下でギランバレーがふと心配になり質問させていただきました。先程3キロのダンベルを持ち上げたり主人と腕相撲をしてみましたが(私の方が少し弱いくらい)主人は腕力はあまり変わりないと言います。 最近仕事と家庭の色々で疲れている部分は少しあるのですが心配する必要はありそうでしょうか?長くなり申し訳ありませんがご助言いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

右肘から小指までの痺れと痛み違和感。首、腰の痛みと左足指の違和感と

person 50代/女性 -

少し前にも相談しましたが 胸椎黄色靭帯骨化症と診断されています。 (現状は歩く走るなど動きに支障なく普通に生活しています) 左足指の人差し指、中指の板を踏んでるような違和感と足指根本の少しの痛みが続いています。 3ヶ月前ほどに、庭の物干し棒に気づかず歩いていて額を思いっきりぶつけて、目から星が飛び、首がグキっとなりました。 その後右腕の肘から小指に痺れと物を持つと出る痛みがあり、仏壇に手を合わせた時に右手首から上がフワフワした感じがあったり。 ちゃんと掌を合わせいるつもりなのに指先がズレていたり 目を閉じて拝んでいると脚がヨロケてしまったりします。 首も不意に右上や左上を少し見上げるだけで、ガキッと寝違えた時の様な、後頭部の血管でも切れたか⁈と思うような痛烈な痛みが日に何度もあり、(最近はなるべく急に首を動かさない様に注意しているのであったり、なかったり) ただまた、1ヶ月ほど前にモノを拾って立ち上がった時に看板に前頭部をぶつけてしまい、また首に刺激を与えてしまいました。 今は洗濯物を干す時も、洗濯バサミを指で摘んで開いているつもりなのに、開きが狭いのか洗濯物が挟まれておらず、よく落としてしまいます。 また、家中をマキタのハンディ掃除機(比較的軽量)をかけていると後半は右掌が痺れてきて掴むのが辛くなり、肩が痛みます。 掃除が終わっても1時間くらい肩から小指まで少し力が入りづらい感じがします。 通常から腰痛や背中中央部の重苦しさ、 左臀部坐骨の痛みがあります。 またこれからの梅雨時期には左腰臀部と左脚外側側面の眠れないほどの痺れ痛みが毎年数日から数週間あります。 胸椎黄色靭帯骨化症が進行しているのか? 頚椎ヘルニアでしょうか? また強皮症症状などもあったりしますか?

6人の医師が回答

腱板や関節の症状が次々に現れます。それぞれが個別の疾患なのか不安です。

person 50代/女性 -

3年程前に思い中る原因もなく右の肩腱板損傷と診断されたことがあります。その時はリハビリ等はなく自力で症状が落ち着くまで堪え2年程で(大体半年前くらい)に痛み無く何とか動けるようになりました。(重いものはてが抜けそうなので持てませんが) 今度は3ヶ月程前にまたまた特に思いあたる原因も無く左の肩腱板損傷になり今度はリハビリを受けるようになりました。 リハビリ通いはじめて1ヶ月ほど経過した頃、膝を伸ばした時にがグジュグジュ音がなる症状に気がつきました。痛くは無いのですがずっと続いており次回の診察で相談しようと考えておりました。 更に2ヶ月が経ち左肩は徐々に痛みも和らぎ可動域も広がってきたところです。 そして3日前、就寝中しようと横になっている時にうっかり急激な動作をしてしまい腱板損傷が悪化したような症状が現れました。 就寝中だったので具体的な動作ははっきりとしないのですが(どうも持ったスマホを落としそうになって左手で受け止めたようです)急激な動作をしたときには左の上腕二頭筋の当たりがかなり激しく痛み暫くは悶絶していました。その後、目立った腫れは有りせんが悶絶した箇所の筋肉部分の皮膚に触れるとぞわぞわするような感覚と痛みがあります。圧すと飛び上がる程ではないものの圧痛もあります。 これは腱板損傷の時には無かった症状です。 加えて今までなかった握力の低下が両手に…何故か両手に現れ握り締められず、加えて四肢も重ダルく感じています。 受診こそしていませんがここ3年の間に他にも歩けないほど足の痛みなど関節や骨?筋?の症状が現れ都度同じ病院にかかっています。 あまりにも度々不調になるので「他にまとまった原因があるのではないか?」疑いはじめました。 老化と人括りにされてしまえばそれまでですが、身近に面倒をみてくれるような家族もおらず仕事を続けなくてはいけないので、このまま同じ病院で個別の症状として診療を受け続けて良いのか?ととても不安に感じています。 このまま続けるのであれば診察にあたってのご助言か、他院を受診するのであれば整形外科なのか他の診療科なのか?その時に考慮すべき点など、ご助言頂けると助かります。宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)