甲状腺機能低下症に該当するQ&A

検索結果:4,465 件

妊娠後期まで甲状腺機能低下症の治療をしていなかったことについて

person 乳幼児/男性 -

妊娠中、3つの病院でお世話になりました。 妊娠34週に入院した3つ目の病院で、潜在性甲状腺機能低下症と診断され、チラージンを内服しておりました。 (その時TSHは11くらい、ft4は正常値) その時はそんな事があるのかと軽く考えていたのですが、ふと思い出し調べると妊娠初期の甲状腺機能低下症は胎児の知能・精神・神経に影響があると書いてあるのがほとんどで、妊娠初期の頃の1つ目、2つ目の病院の血液検査結果を引っ張り出しましたがTSHの項目すらありませんでした。 妊娠初期や中期にTSH正常値で妊娠後期に上昇し甲状腺機能低下症になることは可能性としてありますか? 子どもは生後3ヶ月になりましたが、時々5秒ほどの眼振があったり、横目を凝視していたり(時間は様々ですが、1分以上している時もあります。写真は生後2ヶ月半時のものです。この時は1分以上この状態で、真正面の至近距離から手を振っても声をかけても何をしても目は横を見ていました。ちなみに目線の先には何かあったわけではありません)、気になることが増えているため妊娠初期の母体の甲状腺機能低下症があったのであればそれが原因ではと思い心配しております。 またもし、何か今からでもできることがあれば教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

現在、認知症のある父の「甲状腺機能低下症」の可能性について。

person 40代/女性 -

今寝たきりになっている父についてです。 (可能性の有無について伺いたいです) 現在72歳の父ですが、現在寝たきりで、さらに食事が出来ておらず、だいぶ弱っております。もともと施設にいて、そこから発熱により「誤嚥性肺炎」を疑われ、 実際にうっすら肺に影もあったことから、熱を下げる治療などを行っておりますが、一切良くなっておりません。 元々、40歳で糖尿病、60代で小脳脳梗塞になり、さらに66~67の頃より、浅い睡眠の際に大きな寝言や歌を歌うなどの奇行があり、その頃より、「パーキンソン病」や 「レビー小体型認知症」についての疑いを私は持っておりました。私は別居家族なので、同居家族に働きかけても、結局報われず、色々と治療や検査が遅れに遅れ、気づいたときには、認知症の症状が急激に進む事態となり、最終的に脳外科にて「認知症」 で、恐らくレビーだけど、アルツハイマーとも区別がしづらい。 と診断されたのが2年ほど前です。 その後、認知症の症状は薬を飲んでも全く効かず、悪くなる一方でした。 それが、最近、実は誤嚥性肺炎ではなく、最悪「悪性リンパ腫」の可能性もある。と言われたのです。 私自身、甲状腺機能低下症には陥っていないものの、血液検査で「橋本病」 と診断されています。家族にいないか?と聞かれ、真っ先に思い出したのが父の事でした。甲状腺を専門で見る病院で父は検査を受けたことがありません。 通常の血液検査でも、甲状腺疾患か否かはわかるのでしょうか? また、父のような症状の方で甲状腺機能低下症であった、という例はありますでしょうか?

1人の医師が回答

甲状腺機能低下症(粘液水腫)と線維筋痛症のことで教えてください。

1年半前から、手の痺れからはじまり、手足の筋肉のこわばりや痛み、焼けるようなビリビリバリバリする痛み、電気の針をさされるような痛み、身体のむくみ、など色々な症状があり、病院を何軒もまわり検査をしたのですが異常がみつかりませんでした。症状は悪化していくのにおかしいのでネットで調べ、線維筋痛症の相談センターで病院を紹介して頂き、10ヶ月程前から確定診断ではないのですが、線維筋痛症の疑いで投薬治療をはじめました。体重が15Kg増えてしまい、むくみもひどいので検査をしたところ、甲状腺の機能が低下しているということで大学病院に行きました。薬を飲むほどの値ではないと何もせずに帰されました。体重はいっこうに減らない、むくみはさらにひどくなったため、別の病院へ行き、1ヶ月程前から甲状腺機能低下症による粘液水腫では?ということでチーラーヂンS25mgを処方され飲み始めました。はじめは1日1錠、現在は1日2錠飲んでいます。むくみがまだひかず痛みがひどいのですが、どのくらいで薬の効果がでるのでしょうか?それから、身体の痛みがあるので運動ができず、食事療法でダイエットをしていますが、いっこうに体重が減りません。どうしたらよいか教えて下さい。 医学的に線維筋痛症と甲状腺機能低下症とは何か関係があるのでしょうか? 質問が多く申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。(41才 主婦)

1人の医師が回答

BMI16.5 甲状腺機能低下症と更年期障害 症状と服薬について

person 50代/女性 - 解決済み

2023年 10月 FT3 2.45 FT4 1.02 TSH 1.070 2024年 8月 FT4 0.71 TSH 2.34 抗サイログロブリン 10未満 コルチゾール 6.27 甲状腺エコー異常なし 【症状】 体重減少、体が暑い、微熱、胸痛、徐脈、便秘、下痢(月1~3)脱毛(髪、睫毛、眉毛)、不眠、下目蓋の膨らみ、基礎代謝高い、イライラ、物忘れ これらの症状は5年前くらいからあり、当時は、亜鉛欠乏症と更年期障害との診断で、 亜鉛30ミリで抜け毛がピタリと治まり メノエイドコンビパッチでホットフラッシュも治まっていました。 それが、最近、亜鉛サプリを飲んでいても髪がごっそり抜け 緑内障の点眼薬で睫毛も多かったのが少なくなり 睫毛が抜けてよく目の中に入るようになりました。 ホットフラッシュも3年間は効いていましたが 突然効かなくなり、パッチを中止して3年になりますが とにかく暑くて、特に食事中にホットフラッシュに襲われ食後高血糖になります。 またここ数年、体重が徐々に痩せていき 5月には2日で3キロ痩せ、体重戻らず 基礎代謝も高めで、いくら食べても太れず、現在BMI16.5です。 痩せていることが原因で、ホルモンが作られず、バランスを崩してしまったのでしょうか? 甲状腺に関しては、しばらく様子見ということになりましたが 太れない体質ですし、抜け毛がとても辛いです。 現在の値では、薬は処方されないのでしょうか? ちなみに、 ast49、alt61 eGFR50なのですが 甲状腺のお薬を服薬しても大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)