胎動へその下に該当するQ&A

検索結果:1,515 件

34wの子宮頸管について

person 20代/女性 -

現在、1人目妊娠中で34週2日です。 32週から子宮頸管が短くなってきているとの事で、リトドリンを1日5錠服用中です。 子宮頸管長は、以下の通り短くなってきています。 32週→26mm(おまけで30mm) 33週→21mm(2回目計測28mm) 本日34週2日→25mm 通っている産院は25mm以下になると入院とのことですが、最近は、胎動が膣付近で空気が出るように近く、圧迫感があります。(これも先生に伝えました) しかし、こんなにギリギリでも今日の健診は入院にならず自宅安静となりました。 腹部エコーでは、元の数週に比べるとだいぶ頭が下の方にきているねと言われました。 (Vラインの毛の上の方です) もっと下の方にある場合は測れなくなるけどね、と安心もさせてくれましたがこれも心配です。 子宮口については何も言われてないのですが、そうすると今はしっかり閉じているということでしょうか。 この数週での子宮頸管長は本当に大丈夫なのでしょうか。 胎動が下の方で感じており、赤ちゃんが今すぐにでも出てきてしまわないか不安で不安でドキドキしてしまいます。診察までにいきなり出産ということはまずないと考えてもよいのでしょうか。 心配によるストレスで動悸がしてしまいます。 ちなみに食事、トイレ以外は基本的にベッドで横になって自宅安静にしていますが、1日5~6回はお腹が張ってすぐ治まる状況です。 1週間後にまた診察があります。

4人の医師が回答

逆子体操で赤ちゃんがくるんくるんまわる

person 30代/女性 -

5人目妊娠中です。今日で30wになります。 妊娠中、赤ちゃんが逆子になったり戻ったり、右に寄ったり左に寄ったりしながら妊娠後期まで来ました。 2週間前は逆子じゃなかったのですが先週の水曜日に赤ちゃんがお腹の左側から右側にいったなと思っていたら土曜日の検診で案の定、逆子になっていました。 逆子体操をし、左を向いて寝るように言われ、土曜日の夜に逆子体操をしたらお腹の右側にいた赤ちゃんが左側になりました←多分。 胎動の位置も上がった気がしました。 ただ、逆子が治った確信がなかったので昨夜も逆子体操をしたらまた赤ちゃんが右側にいき胎動も若干低くなった気がします。 次回逆子かどうかのエコーチェックは1週間後です。 ☆逆子が治った事に気付かずに逆子体操を続けてしまったらまた逆子になってしまうんでしょうか? ☆逆子体操を初めて2日ですがおそらく2日連続で赤ちゃんの位置が変わりました。 こんなにお腹の中でクルクルさせてしまいへその緒が巻きついたりしないでしょうか? ☆5回目の妊娠なので、胎動が下がったから逆子かも、赤ちゃん右側にいるな、左側にいるな、とざっくり予想出来ている時もあるのですが間違えている事もあるし結局エコーをしないとはっきりとは分かりません。。。 1週間後のエコーチェックまで、赤ちゃんがお腹のどこにいる気がしようと逆子体操を続けて左側を下に寝ていたら良いでしょうか?

4人の医師が回答

妊娠28週の者です

person 30代/女性 -

妊娠28週の者です。一昨日の夜から手足がとても熱く寝付けなかったので、昨日の夜、アイスノンで手を冷やしていました。寝る前に、枕の上においたんですが、三時間後くらいにトイレに行き、また手を冷やそうと、頭の上にあったアイスノンで冷やしていたらそのまま寝てしまいました。 そのときはアイスノンは氷状ではなく、ぶにょぶにょとしていて、キンキンに冷たいというよりは気持ちいい程度の冷たさだったと思います。 で、また三時間後にトイレに起きたら、アイスノンが私の肩か腕、もしかしたら胃のあたりの位置の下にありました。 今起きて、赤ちゃんに影響がないか不安になり問合せさせていただきました。 胎動があれば赤ちゃんは大丈夫でしょうか?胎動はあるみたいなんですけど、まだ起きて30分くらいしかたってないので、そんなに胎動を感じません。もし、極端ですが、アイスノンをお腹につけて寝たとしたら、赤ちゃんは駄目になってしまうのでしょうか?それとも羊水で守られてるので、駄目になる確率はあまりないのでしょうか? また、最近は熱いし、お腹の圧迫で寝れないので、夜中エアコン(26度〜27度の微)が割りとつけっぱなしのときがあったり、靴下や下着なども着なくなりました。お腹が出てしまってることもあるかもしれません。 寝付けなくても、夜中のエアコンは早めに消して、靴下や下着はしたほうがいいでしょうか? 最近、熱中症のニュースがあるので、妊婦はどうしたらいいかわかりません。教えてください。

1人の医師が回答

双子妊娠後期、胎児の成長が突然ゆっくりになりました

person 30代/女性 - 解決済み

一卵性双生児(MDツイン)を妊娠中です。 現在31週です。 心配していることは下記の2点です。 1)急に1人の成長がゆっくりになった 2)胎動が片方だけかなり少ない 29週0日の健診時 A:1209g B:1352g 31週0日の健診時 A:1446g B:1457g Bの方が急に成長がゆっくりになってしまいました。 成長の曲線を表したグラフでも急にガクっと落ちており心配してします。 主治医からは、成長が落ちてるのがたった一回なのであまり心配しないで。このまま成長できないようであれば管理方法を変える必要はあります。と説明を受けました。 成長差が最初は30%近くあり、臍の緒が胎盤の端から出ている臍帯付着部異常のためかも、と言われていましたが、だんだん成長差が縮まってきていました。 元々順調だったBの方が急に成長の幅が小さくなり、また、胎動も最近はBの方が弱く、あまり感じないことがありとても心配しています。 双子間輸血症候群が妊娠後期から発症することはありますか? また、臍帯付着部異常の影響が後期から急に出ることはありますか? Bは体の右側にいるのですが、左側の肋骨が痛く右側を下にしないと眠れないため、ずっとBのいる右側を下にした体勢で寝ています。 寝姿勢で圧迫されていて成長に問題が出る可能性などありますか? 主治医には、30週の検診の際に、血流も問題ないし2週間後の検診でOKと言われています。 Bの方の成長がゆっくりになったタイミングで、胎動も小さくなっているので、とても不安な日々を過ごしているのですが、予約外で受診してもいいものでしょうか。 ご意見いただけると幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)