腹部エコー再検査に該当するQ&A

検索結果:1,365 件

ca19-9の数値が60.9→79.3(一か月以内)に上昇しています。

person 30代/女性 -

34歳で初めて健康診断を受けました。 オプションで受けた腫瘍マーカーで、ca19-9が60.9あり再検査となりました。 (他、CEAは1.0 AFPは3.9 HbA1cは5.3 ca125は17.1でした) その結果をもって消化器内科で大腸カメラ・胃カメラを検査し、所見無し、 単純CTも行いましたが、もともとある卵巣嚢腫(3センチほど)の所見のみでした。 もともと私には卵巣嚢腫があり、現在ジエノゲストを服用しています。 婦人科に相談しましたら「子宮内膜症や卵巣嚢腫は関係ない。消化器系のがんなので検査が必要」との事でした。 その日に婦人科で採血をしましたが、結果はca19-9は79.3、CA125は22.9と上がっており、健康診断の日から1カ月でca19-9が20近くも上がっているなんておかしいと言われました。 またパニック障害で心療内科にもかかっているのでそのことを相談したら、先生も「ca19-9はそう簡単には上がるものではない、詳しい検査を大学病院で受けるように」と言われました。 単純CTでは肝臓の形態に問題はなく病変は見られない。胆嚢や総胆管に結石等はない、両腎、消化器官にも病変は指摘できない。少量の腹水があるが心配ありません。と書かれています。 消化器内科では、受けられる検査は全部受け異常がなかったので様子見で大丈夫だと言われましたが、もっと詳しい検査をするべきなのでしょうか。 アミラーゼやALPなど膵臓に関する血液検査をしていないこと、腹部エコーやMRIは受けておらず、CTの結果には膵臓に関する記載もなかったことも不安です。 このような場合、どこでどのような検査を、どこまでして良いのかがわからず、心配で困っております。 どなたか教えていただけましたら幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

尿検査の結果と今日の症状

person 40代/女性 -

45歳です。 3月2日婦人科にて尿検査 色調黄色、混濁−、比重1.021、潜血±、蛋白−、糖−、細菌±、赤血球1-4、白血球<1、尿路上皮<1、扁平上皮<1、硝子円柱− 3月29日人間ドックにて尿検査 上記とほぼ同じで、細菌−、潜血のみ± 婦人科の先生は異常なし、人間ドックの先生は、異常なしだけど、婦人科でも潜血が±だったなら、一度時間空けて、泌尿器科でもう一回尿検査してもいいかもね!と言われました。 そして本日、尿をして拭いた時、ティッシュに薄いピンクっぽいカスが3つほど付いていました。尿は黄色でした。生理4日前で、今日はおりものがカサカサになったものがパンツに付いていましたし、陰部にも付いていました… それが拭いた時に付いて照明でピンクに見えたのか…血尿なのか…、そう言えば尿検査で±だったと思い出し、不安になりました。今まで肉眼的血尿とかは、経験ありません。膀胱炎のような症状もないです。 その後2回トイレに行きましたが、同じような事は続いていません…。 あれはなんだったんだろうと不安なので、教えてください。 1.尿検査の結果、潜血が±で、今月2回続きましたが、尿沈査は異常なしだと大丈夫と他で目にしましたが、私の結果は大丈夫でしょうか? 2.確かに尿検査2回とも、少し脱水気味で少し濃い色だった気がします。それだと潜血でますか? 3.人間ドックの腹部エコーでは、腎臓は異常なしでした。もし泌尿器科に再検査しにいったら、どんな検査されますか? 4.もし尿をして拭いたティッシュに、本当にピンクの何かがついた場合、何が考えられますか? 婦人科検診は3月2日に済んでおります。生理前になってくるので、出血に

4人の医師が回答

人間ドックの再検査について

person 30代/女性 -

妊娠、出産、育児でなかなか行けなかった人間ドックに、3年ぶりに行ってきました。昨日、結果が返ってきましたが、今回初めて異常ありの結果が届きました。 1、内科診察 甲状腺腫で精密検査 2、血液検査 白血球10770で1ヶ月後に再検査 3、腹部超音波 肝血管腫疑いで6ヶ月後に再検査 4、消火器X線 胃ポリープ(穹窿部 透亮像)で経過観察 一度にたくさんの異常が見つかり、不安です。 1の甲状腺は、甲状腺クリニックで、エコーと血液検査をした結果、血液検査は異常なしで、エコーでは左に1センチの嚢胞があるとのことで、半年後にまたエコー検査をするとのことでした。 2~4については、まだ再検査していません。 2の白血球については、人間ドック前後、疲れやすく頭痛や目眩が頻繁にありました。風症状はありませんでした。今は体調は悪くないです。 質問ですが、 A 肝血管腫はCTやMRIをとらずに、エコーだけで癌とは違うと診断がつくのでしょうか?肝機能の検査ではTTTが4.2以外は正常値でした。6ヶ月後のエコー再検査となっていましたが、半年も放っておいて大丈夫でしょうか? B 胃ポリープは、経過観察ですが、胃カメラをせずにポリープと診断がつきますか?経過観察となっていますが、胃カメラで検査してもらった方がいいのでしょうか? C 甲状腺は、人間ドックのあと近くのクリニックで見てもらいましたが、エコーで嚢胞と言われました。放っておいて大丈夫と言われましたが、生体検査をしていないのでこれも心配です。 D 白血球値も高く、たくさんの異常…一度にこんなにも発見されて、癌がいろんなところにできているのではと不安です。すべてに、関連性はあるのでしょうか? それとも、偶然ですか? たくさんの質問、すみません。結果を見て不安でいっぱいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

貧血を指摘されています。

person 60代/女性 - 解決済み

67才の母の事で質問お願いします。 ◯2月に受けた人間ドックで貧血と胃と十二指腸の境目からの三ヶ所の出血、胆管が1cm腹部エコーで再診をするように指摘あり。今まで貧血になったことはありません。 ◯昨年夏に、→心臓カテーテル→直腸がん手術→人口肛門閉鎖手術済み ◯先日再検査にて、鉄剤を2週間飲んでも貧血が改善されない場合は、出血部分を焼く手術をした方がよいと話あり。炎症あり石が塞いでいたら、胆嚢もとった方がよい。と説明。その後 ◯胃カメラ、腹部超音波とMRIで分かったことは、胆管が1cmになっているが、石が塞いではいないから経過観察。 膵臓の嚢胞、副腎に腺腫多数経過観察。 ◯貧血及びMRIの検査は5月に行う でした。初めは出血を焼く手術を勧められていたのですが、便に目に見えての出血はないこともあり、倍量の鉄剤を処方されとりあえず経過観察になりました。 コロナによる影響もあるので、病院に何度も行くことは避けたいものの、貧血や出血は心配です。 人間ドックの検査をした病院と他の既往でかかる病院は別で、癌の主治医は癌と分かったら来るようにとのこと。町医者には色々既往があり、薬を沢山飲んでるから大きな病院で見てもらうように言われるし、大きな病院は遠く通院も大変で、科も別れているし、慢性的なものは町医者に行くように言われ総合的に相談できる場所がないので教えてください。 ●貧血と鉄剤の効果を5月に見るのでよいのかご助言いただきたいです。原因(出血?)をそのままにまで鉄剤を飲んでも意味があるのか(血液をさらさらにする薬服薬中)。息切れや、倦怠感筋肉痛などもあります。 ●胆嚢のMRIに十二指腸と胃の境目は映りますか?癌の転移による出血だったらと思うと心配です。

4人の医師が回答

健診結果に就いて<血液内科>

person 30代/男性 -

初めて質問させて頂きます。 当方は38歳の男性ですが、9月26日に社の健康診断を受診したところ、血小板が少ない旨の結果を頂き10月19日に再検査に伺ったところ何らかの血液の病の疑いが高いとの診断を頂きました。 10月24日に腹部エコー、29日に骨髄穿刺を予定しておりますが、指針の一つとして現在どの様な病の可能性があるか、また高いかをご教示頂けないでしょうか。 以下に血液検査の結果を記載します。 <9月26日> ・ヘマトクリット…31.2% ・ヘモグロビン…10.3g/dl ・赤血球数…325×10(4)/mm3 ・白血球数…28.7×10(2)/mm3 ・血小板数…3.0×10(4)/mm3 …肝機能等異常なし、C型肝炎陰性 <10月19日(矢印の出て居る値)> ・ハプトグロビン…1mg/dl ・白血球数…2.9×10(2)/mm3 ・赤血球数…332×10(4)/mm3 ・ヘモグロビン…10.3g/dl ・ヘマトクリット…31.0% ・血小板数…2.4×10(4)/mm3 ・網状赤血球率…19.6%o …他の値は基準値内です。 自覚症状として、2カ月程前のふくらはぎ・二の腕に覚えの無い痣が出来ていました(現在消失しています)。 また、その頃からふくらはぎのこむら返りが頻繁に起こっております。 若し他に必要なデータが有れば、ご指示下さい。 手元に在る血液検査結果からお答えします。 少ない情報で大変恐縮ですが、何卒ご教示をお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)