血圧が急に下がったに該当するQ&A

検索結果:1,567 件

微小血管心臓痛について教えてください

person 50代/女性 -

微小血管狭心症の検査について 先日テレビを見ているたとき、微小血管狭心症をやっていました 更年期かなという頃から始まった、胸痛、背中痛、喉に硬いものを押し込まれた感じ、普通に生活している昼間になる、心電図、レントゲンなどをとっても異状はみられないと、自分と共通している多々ありました ただ、テレビの方と違うのは、私は「忘れたころにやってくる」という感じでいつもではないことです 血圧手帳に体調を記入しているので見てみたところ、1年ほど前、ストレスなどで急に血圧が下がらなくなり数か月アムロジピンを服用していたのですが、その時は心臓の痛みが書いてありません(その後いったん様子見で薬をやめても上が130くらいが多いので薬はやめています) カルシウム拮抗薬が効くと言っていたので、もしかしてこれも関係があるのかなと思いました もし微小欠陥狭心症かなと思うときはどのような検査をすればいいのでしょうか また、それを理由にかかりつけ医にカルシウム拮抗剤を希望するのはダメなのでしょうか カルシウム拮抗剤は心臓痛があったとき頓服のような使い方はできないのでしょうか よろしくお願いします

6人の医師が回答

夜中の急な胸あたりの苦しい感じ

person 30代/男性 - 解決済み

現在37歳です。昨日、夜中就寝中ですが、急に胸あたりが苦しくなり目が覚めました。具体的な部位は覚えていません。痛みとかではなく、苦しい感じでした。ただ、数秒だけで(5秒くらい?)、すぐに治まりまた寝てました。ちなみに、私は脊髄の手術の影響で、左胸の下あたりが時々締め付けられて苦しくなるような症状が出ることがあります。もしかしたら、それが夜中に出たのかもしれませんが、もしその症状ではなかったらと考えると、ちょっと心配になりました。何か心臓の病気の前兆だったり、心筋梗塞とか心臓発作など、とても気になります。そのような可能性は考えられますか?今は特に普段通り過ごせてます。 ちなみに、もう8年くらい心電図などの検査はしてません。それまでに心電図などは異常なかったです。また、血圧は少し高めです。毎日朝と寝る前に測ってますが、朝は上が130下が90を超えていて、何回か測ると120台後半80台後半に下がることが多いです。寝る前は上が110〜120下が70台のことが多いです。手首タイプの血圧計で測ってます。脈拍は毎日70〜80前後です。 どうかご回答お願いいたします。

6人の医師が回答

妊娠高血圧の分娩後治療について。

person 30代/女性 -

妊娠高血圧の治療について質問です。 36週の検診の際、急に血圧が上昇し150/100を超え、急遽誘発分娩で出産しました。 元々血圧は高めで、年に一度の健康診断では140/90ぎりぎりのことはありましたが、妊娠中は120/80くらいを推移し、尿蛋白やむくみが出たことはありません。 父は高血圧で服薬しています。 分娩中は極端にあがることなく、分娩後は130/80まで落ち着きましたが、数日後から150/100くらいの数値が出始め、退院後190/110を出したこともあり、アダラート10mgカプセルを一ヶ月服用することになりました。 服用すると110/80くらいの数値に下がりましたが、薬が切れた今、120/95、高いと140/100くらいの数値のままです。 次の検診でおそらく産科医から何らかの指示があると思うのですが、(循環器への受診指示かと思います)やはりこれからは降圧剤を飲んでいかなければいけないのでしょうか。 夜間の授乳がないときなどは120/90くらいの時もあり、産後の疲れが取れて来れば生活習慣の見直しでどうにかなるんじゃないかとの希望もあります。 まだ30代と降圧剤を飲むには早いように思え、将来が不安です。 必要であれば降圧剤を飲みますが、一生付き合うことを考えると、飲み始めるのはできるだけおくらせて、生活習慣の改善から始めたいのです。 いまは切迫早産の安静からずっと運動してないのでかなりの運動不足です。 今後の治療について、何らかのアドバイスをいただいて、受診の心づもりにしたいと思います。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

心臓、頭に血が上る感覚

person 40代/女性 - 解決済み

今日、デスクワークをしている最中に、動悸がする胸苦しさからはじまり、逆上がりをした時のような頭に血が上る感覚になりました。症状がおさまらず、最終的に頭が締め付けられるような圧迫感と、胸苦しさが続いています。気になる点は下記のとおりで、関係があるかわかりませんが、ここ最近の不調の末なので、血栓などが心配です。 考えられる可能性、受けるべき検査は何になりますでしょうか。 ■49歳女性です。更年期の症状はまだなく、数値でもまだまだといわれています。 ■血圧は普段から上は低く、下は高めな気がします(90/75)。また、脈拍は少なく、安静時は50台です。 ■甲状腺に腫瘍がいくつかあり、経過観察中です(数値は低い方です) ■また、婦人科の治療のためにした血液検査でD-ダイマーが1.0で高いといわれました。 ■2年ほど前に急に血圧が下がり、心臓がバクバクと波打つ感じになったことや、夜中に突然脈拍が180近くなったりすることがあり、24時間心電図やエコー等をとり、不整脈(期外収縮)が頻繁にあるが、経過観察と診断されました。 ■何年かは落ち着いていましたが、ここ数日、上を向いて寝るのがつらく、夜中にドンっという心臓の音で起きたり、苦しくてしばらく起き上がった後気持ちが悪くなったりすることがあります。

5人の医師が回答

寝起きに血圧が急に上がり気分が悪い

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 今朝、起床して気分が良くないな、と思っていたのですが、だんだん頭から背中と体が冷たくなるような感覚があって気分が悪く、頭に血がいかず失神するのではないかという感じがあり、横になって血圧を測りました。 普段は120〜130くらいなのですが、今朝は160/98でその後も続けて数回測ったのですが135〜150で下は90〜98になりました。 血圧が下がるとともに少し落ち着いてはきたのですが、まだ頭が重く気持ちが悪いような感じがあります。その他は喉のつまり、やや強い拍動(脈は乱れていない)を感じます。 一昨年、昨年と同じような症状で、初めての時には救急にかかり検査では特に異常はありませんでした。二回とも季節も時間帯もバラバラで、突然気持ちが悪いなという感じから一気に起きているのが辛くなります。 現在は心室性期外収縮で メキシレチン塩酸塩カプセル50mg1日2回 頓服でインデラル 錠10mg 喉の詰まりがあるので半夏厚朴湯1日3回 コレステロールでゼチーア錠10mg1日1回 を飲んでおり、昨日喉のつまりと苦味がひどいため胃酸を抑えるために ネキシウムカプセル20mg1日1回 を追加されました。 普段からスッキリ気持ちがいい、という時は少なく頭が重かったり喉が詰まったりと、更年期や肥満、自律神経が乱れかなくらいに思っていました。 血圧やひどい症状はだいたい1時間ほどすると徐々に落ち着いてはきますが、急激に気分が悪くなり動けなくなるので救急車を呼ぶか、しばらく様子をみて良いものか迷います。 血圧が急上昇し動けなくなるような状態になるのは他に何か病気が考えられますか? また昨日から増えた胃酸の薬でこのような症状が出るということはありますか? 長文ですみません。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

高血圧、自覚症状が続きます。

person 30代/男性 -

1年ほど前からフラフラしたり、時には頭が重く感じる、また手のしびれのような症状がありましたが、毎日でもなく、また、精神的な疲労が強くあったことから、自律神経失調症の症状と捉えていました。 しかし、ここ1~2ヶ月の間で、頭痛や頸部の張り、嘔吐の症状も出てきた為、5日前に内科を受診しました。その際、高血圧について指摘を受け(151/110)、血液検査などの詳しい結果が分かり次第、後日あらためて診断という形になりました。 一昨日の夜、強い頭痛を感じていた後、急に鼻血が出ました。(159/107) そして昨日、再び同内科を受診し、これまであった症状は、高血圧症からくるものだろうとの診断を受け、1週間分のアジルバ10mgを処方して頂きました。 薬は即効性のあるものではなく、食事療法や運動、禁煙等と平行して、徐々に減圧を目指すことはある程度理解しているつもりですが、 頭が重い状態などは、波がありますが最近はほぼ毎日続いています。 昨夜、また頭痛がしたので測定すると、156/119で、今朝は136/102です。 担当医の方には、薬を飲みながらまずは1週間様子を見ましょう。ダメそうならすぐに病院に来て下さいと言われたのですが、その判断基準が自分ではよく分からず、次の決まった診察日の前に、再度受診するべきか、祝日となるので、他の病院も視野に入れて行った方がよいのか考えています。 頭が重い状態などは、ある程度血圧が下がるまで通常の状態として捉えておいてよいのか、一昨日に突然鼻血が出たことなどに今更ながらかなり不安を抱いています。 また、高血圧脳症というのは、この度の私の症状から当てはまる可能性はあるのでしょうか。頭部の検査は今回していませんが、心臓・腎臓に特に異常は見られなかったそうです。 ご教授の程、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

88歳の祖母、多臓器不全の診断後について。

person 70代以上/女性 -

認知も低下し、元々骨粗鬆症もあり動けていない状態で弱っていた88歳の祖母、1ヶ月くらい熱が下がらず抗生剤の治療で入院していましたが、昨日昼、医師より多臓器不全の診断が下りました。 熱の中でも前日夜までは食事(粥など)もとれていましたが昨日朝、先生の回診のあと急激に悪化し、血圧低下。尿も出なくなった(作られなくなった)ようで多臓器不全とのことです。 昨日急に全く意識はなくなりましたが、一昨日までにはレントゲンの結果等から心不全、腎機能も悪いのでいつ腎不全になるか分からないとは言われていました。 貧血も進んでいたので飲んでいた血液サラサラの薬をやめたことも関係あるのかもしれません。 ただ1ついいのは口から食べれている、薬も飲めるので本人の身体がどこまで頑張れるか、、という話でした。 熱の原因もリウマチや膠原病を疑ってみるので診察します。や、うがいができるのでマウスウォッシュを持ってきてほしいと言われ、昨日の朝も届けたばかりでしたが昼には突然の急変になりました。 今現在、熱も下がりつつありますが酸素鼻チューブ。昨日多臓器不全の診断時は血圧上が80台でしたが今日は100までになっています。 脈はずっと110あたりです。 色々書き長くなりましたが、知りたいのは祖母がこの状態でもう一度何か少し、ちょっとでもいいから一瞬意識が回復する可能性はありますか? 多臓器不全との診断で回復の見込みがないことは理解しています。 ただもう一度話せたらいいなと願っています。 あと、たまに足やまぶた、体位を変えるとき眉間が動いたりしていますが目を開けれないだけで朦朧の中でも声は聞こえているのでしょうか? 身体の痛みがつらくないかも気になっています。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)