寝起きに血圧が急に上がり気分が悪い

person50代/女性 -

よろしくお願いします。

今朝、起床して気分が良くないな、と思っていたのですが、だんだん頭から背中と体が冷たくなるような感覚があって気分が悪く、頭に血がいかず失神するのではないかという感じがあり、横になって血圧を測りました。
普段は120〜130くらいなのですが、今朝は160/98でその後も続けて数回測ったのですが135〜150で下は90〜98になりました。
血圧が下がるとともに少し落ち着いてはきたのですが、まだ頭が重く気持ちが悪いような感じがあります。その他は喉のつまり、やや強い拍動(脈は乱れていない)を感じます。

一昨年、昨年と同じような症状で、初めての時には救急にかかり検査では特に異常はありませんでした。二回とも季節も時間帯もバラバラで、突然気持ちが悪いなという感じから一気に起きているのが辛くなります。

現在は心室性期外収縮で
メキシレチン塩酸塩カプセル50mg1日2回
頓服でインデラル 錠10mg
喉の詰まりがあるので半夏厚朴湯1日3回
コレステロールでゼチーア錠10mg1日1回
を飲んでおり、昨日喉のつまりと苦味がひどいため胃酸を抑えるために
ネキシウムカプセル20mg1日1回
を追加されました。

普段からスッキリ気持ちがいい、という時は少なく頭が重かったり喉が詰まったりと、更年期や肥満、自律神経が乱れかなくらいに思っていました。
血圧やひどい症状はだいたい1時間ほどすると徐々に落ち着いてはきますが、急激に気分が悪くなり動けなくなるので救急車を呼ぶか、しばらく様子をみて良いものか迷います。

血圧が急上昇し動けなくなるような状態になるのは他に何か病気が考えられますか?

また昨日から増えた胃酸の薬でこのような症状が出るということはありますか?

長文ですみません。よろしくお願いします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師