赤ちゃん 反って寝るに該当するQ&A

検索結果:994 件

反り返りの強い赤ちゃんの背ばい・ブリッジ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6ヶ月の女の子です。最近背ばいをします。 ネットでよく【背ばいは定型発達ではない】というのを見かけるので心配しています。 新生児の頃から反り返りが強く、足の力もかなり強く太いです。 向き癖もありましたが現在は落ち着きました。目はよく合います。 人見知りはまだのようですが、家族以外の前では静かになり固まっています。 抱っこは縦抱きが好きで、横抱きをすると怒ります。縦抱きをしても腕をだらんと垂らしており、抱きついてきません。 常に口をポカンと開けているのも気になります。 背筋が強く3ヶ月早々に寝返りをしました。5ヶ月になる少し前に首が座りました。 お座りをする気配はまだ無いです。 5ヶ月で寝返り返りをしてから寝返りで移動することにハマり、現在までゴロゴロ移動しています。 寝返りをマスターする前にも背ばいの動きを少ししていましたがすぐにズリ這いに興味が移り、ズリ這いの練習を自分でやっていました。 寝返りをマスターしてからはずっと寝返りばかりで背ばいの動きとズリ這い練習はしなくなりました。 うつ伏せが大好きで、最近ハイローチェアに寝かされるのを嫌がっているうちにブリッジし、この頃の背ばいに繋がりました。 1)背ばいはやめさせていますが自然にやらせた方がいいですか? 2)ポカンと口を開けているのはまずいですか? 3)腕の力が弱いのが気になりますが大丈夫ですか? 4)今のところ発達の仕方に問題はありますか? 5)私の都合で5ヶ月で断乳して辛い思いをさせました。数日の大泣き後、一時無表情・無感情のようになり、今は回復し元気が戻ったようですが声を出して笑わなくなりました。4ヶ月頃からため息をしていますが、この頃ため息が多いので心配です。何か出来る事はありますか? 6)赤ちゃんとの信頼関係が崩れたような気がして辛いです。私はどう接していけば良いでしょうか。

4人の医師が回答

うとうとしないと飲まない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3ヶ月半の男の子を育てています。現在、哺乳瓶でミルク、搾乳母を与えています。 出生時体重は2700g、現在7000gです。 起きている時は哺乳瓶を拒否します(舌で押し出す,一口飲んだら泣いて反り返る,抵抗が強くむせる)。どんなに空腹でも拒否するため、寝る直前に飲ませています。食欲は元々旺盛のため、一日800ml程度は飲めています。 子を見ていると、「口に物が入ってくるのを嫌がっている」ように感じます。 最近は指しゃぶりも活発になる時期のようですが、起きている時間は何とか指を口に入れまいと抵抗しています(常にグーを遠くに向けている)。眠気が極限に達すると睡眠モードに入り指しゃぶりを始めます。 原因は、私が生後1〜2ヶ月半まで母乳育児に拘ったためと思います。生後1ヶ月から慌てて「泣いたら授乳」を始めましたが、赤ちゃんからのサインに関わらず咥えさせてしまっており…それがトラウマになっているのではないかと思っています。 子も私が授乳してきたことを認識しているようで、抱っこをする時も顔を胸に向けないようにする・パパや他の人には笑いかけますが私には笑いかけない・目も合わせようとしない、状況です。 質問ですが、 1.物を口に入れたがらない赤ちゃんを見たことはありますか⁇原因が先天性ではなく、いわば「強制的授乳」によるトラウマというのは起こりうるものでしょうか⁇ 2.指しゃぶりは口の過敏をとるために重要と聞きます。指しゃぶりを嫌がって泣くようであっても、指しゃぶりを止めない方が良いでしょうか⁇ 3.同じようなケースで、ママに笑わない・目を合わせない赤ちゃんを見たことはありますか⁇赤ちゃんとの信頼関係を回復させるためにアドバイスがあればお願いしたいです。 4.同じようなケースで、赤ちゃんに精神不安定な様子がみられたことはありますか⁇今、赤ちゃんにできることはありますでしょうか。

2人の医師が回答

自閉症の診断方法

person 乳幼児/男性 -

自閉症の診断はどういった方法でされるのでしょうか。 1歳10ヶ月の息子ですが、意味のある言葉も数個しか話さず、オウム返しもしません。 他の子供たちと交わって遊ぶ事をあまりせず、人の物を勝手に取ります。 生後5ヶ月の妹にも興味を持たず、赤ちゃん返りもありません。 動物、乗り物は大好きです。 比較的大人とはコミュニケーションが取れます。喋りませんが私の言うことは理解しています。 とは言っても、【自由が利かなくなる】【自分の思う通りいかない】時は異常なほどの癇癪・・抱っこしようにも反り返り、泣き叫び・・・ 外出をすると、ほとほと疲れ果ててしまいます・・・ 元々抱っこはせがんだりせず手も繋ぎません。振りほどきます。 勿論後を付いて来てくれる様な子ではないので、ベビーカー(最初は泣き叫びますがそのうち落ち着きます)に乗せる事が多いです。 親の姿が見えなくなっても親を探しません。好きな方に行きます。 スプーンフォークもなかなか使えず、手掴み。左利きです。 出産時心拍低下しました。(陣痛来ていましたが帝王切開) 産声は上げましたが、数日後に胆汁を吐いてNICUに搬送入院しました。 心拍低下したことにより、自閉的な症状が後遺症となった可能性もありますか・・ もう一点気になるのが、息子の大泉門です。触ってみると、まだ完全に塞がってない様です。 第二子にいくつか障害が疑われ、頭囲のことで検索していた際、2歳で大泉門が開いている場合も問題と目にしました。 二人とも同じくらいで1cm程なんとなく隙間がわかります。 頭囲は47cmほどで二歳前後の平均だと思います。 最近、舌小帯強直症が発覚しました。 寝付くまですごく時間が掛かります。 朝8時までに起きてお昼寝をしなくても、夜10時は過ぎます。ひどい時は12時回ります・・・ これくらいは腕白な男児で自閉症状について、相談するほどではないのでしょうか。

1人の医師が回答

新生児からの両手の突っ張り

person 乳幼児/男性 -

生後5か月の息子の気になる様子があるので相談させてください。 主に顔に刺激があったり驚いたりすると首をすくめて手を前方に突きだして固まる動きをしています。 首が座るにつれて、首をすくめる動きから、首を反らせる動きに変わりましたが手は変わりなく前方に突きだしています。 産院、保健所、小児科で相談しても、赤ちゃんの癖だと一言で終わってしまいます。 でも、以下の体験があるのでどうしても気になるのです。 生後1か月半頃に、夜中にヒィーッと大きな声を出してその後コッコッコと呼吸がまともに出来ていない様子があり、とても苦しそうにしていました。 1時間程前に飲んだ母乳がせりあがってきて喉をつまったのではないかと思い、縦だきにしてゲップを出させるように背中を叩きました。 その後、呼吸がやっと落ち着いてきたかという時に首をすくめ手を突きだして強張る動きを何度も繰り返したのです。時間にして1分ほどでした。 強張り、すぐに抜けて、また強張る様子がてんかん発作に思えて動画を撮り翌日総合病院を受診しました。 様子の詳細↓ 首をすくめ手を前方に突きだして強張るを約1分程繰り返した。 徐々に一回の強張りが弱くなっていき治まった。 始まってから、弱まって治まりきるまでを含めたら大体3分くらい続いていた。 その後の意識ははっきりしており、授乳後寝た。 病院では頭部CTや血液検査、後日脳波検査などを受け最終的にはっきりとした原因はわからず、母乳が上ってきてそれに驚いててんかん発作に似た動きになったのだろうということでした。 てんかんのように強張りを繰り返したことはその一度のみですが、 現在もシャワーの水が顔にかかるなどの刺激を受けた時に首を反らし手を突っ張る様子が続いていて、病気が隠れているのではと心配です。 ただの癖なんでしょうか。

4人の医師が回答

発達障害でしょうか?べし先生お願い致します

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月9日目の女の子がいます。 ご相談です。 1、うまれた時にはっきりした顔だちでした。 看護士さんからもこんなにはっきりとしたいい顔は久しぶり。と言われ喜んでいたのですが、 ネットで自閉症児はうまれた時にはっきりとした顔立ちが多い。と読んで心配になりました。 2、私が抱いて他の人と触れ合う時は笑うこともあるのですが、 久しぶりに会った祖父母や父親に抱っこされると、口をへの字にして泣きそうになるか、 目線を絶対に合わせません。 右から覗き込むと左に、下からだと上に、、、と断固として目線をそらします。 3、眠い時、仰向けなら頭を左右に振り暴れて、抱っこだと胸に顔をスリスリします。 4、4ヶ月検診で、左右の足のしわが違う事と少し硬いということで、股関節脱臼の疑いで病院へ行き、病院へ行きレントゲンをとりましたが、お医者さんは大丈夫だと。 5、眠い時、不機嫌な時に頭を支えにして体を反り、ブリッジの状態でウーウー言っています。 6、眠い時に大泣きし暴れます。 横抱きしている時もその状態で、縦抱きなら寝る事も。 7、人の手を握るのが好きですが、必ず口に持っていきなめようとします。 8、人が近くに来て話かけると、興奮して手足をすごくバタバタします。 色々調べると自閉症や てんかん 脳性麻痺などの言葉がありました。 ・3ヶ月に入る時には首はすわっていました。 ・4ヶ月2日で2回寝返りをしました。 ・オムツ代えの時、オムツ替えの歌を歌うと、必ず目を見て笑います。 ・あやすとキャハハと笑う時と、他に目がいっている時は笑わない事も。 ・よくおしゃべりします。 ・おもちゃなどは持たせると、必ずなめて、振り回すこともあります。 ・夕方、人がそばを離れると目で追いかけて、泣くことが多いです。 ・朝昼は一人遊びをします。 正常な発達なのでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

脳性麻痺の可能性について

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月10日ほどになる男児のことで相談です。 分娩時に吸引分娩となり、胎便吸引症候群、一過性多呼吸となりNICUに3日ほど入りました。アプガースコアは8点-9点だったと聞いております。酸素や人工乳は2日ほどでとれ、ミルクを哺乳できるようになりましたが、易刺激性が強く退院前にMRIをとることになりました。その結果t2画像で大脳基底核に高信号ありの所見になり、低酸素性虚血性脳症と診断されました。出生時から考えて軽症、今後は発達外来で見ていくことになりました。 1ヶ月検診では、体重身長等成長曲線内にあり問題なく股関節の硬さは少し気になるのでリハビリで体操を教えてもらいました。 母親として様子を見ていると、脳性麻痺のアテトーゼ型ではないかと考えてしまうことがあります。下記のような様子が見られますが、脳性麻痺の可能性はありますか? ・音に敏感で、ちょっとした生活温で目を覚ます。哺乳瓶が自分の口から外れる音にもびくつく。  ・昼間は眠りが浅く睡眠時間は10時間あるかないか。 ・睡眠中に眠りが浅いと足をM字に曲げるように引き付け、手を上にあげ、くねくねすることを数分おきに繰り返す。 ・音に敏感で、ちょっとした生活温で目を覚ます。 ・ミルクを飲んで1時間半〜2時間で手足をバタバタさせて、激しくなりすぎてなのか機嫌が悪くなり泣き始める(自分で制御できないように見える)。→抱っこすると足をつっぱり反ってギャン泣きする。 ・ ・泣いている時に開けている口が片方に歪んでいる。 ・抱っこで寝ている時に少し目が覚めると、首を横にぶんぶんふったり、母親の胸に顔を擦り付ける。 少しでもわかることがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

3ヶ月の子ども ミルクの量が減ってきた ミルクを飲んだ後に泣く

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10月に37週で生まれ、現在3ヶ月完ミで育てています。 生後1ヶ月半の時は1回90〜120ml1日total720〜900ml。 12月下旬頃から飲む量が少しずつ減り、2ヶ月半頃までは1回70〜120ml1日total700〜850ml。 1/21からは急に減り1回50〜90ml(まれに100ml)1日total610〜640ml。600以上飲ませるために2時間ほどで欲しがらなくても飲ませています。 夜はよく寝てくれ6時間空くこともしばしば。 1/4から臍ヘルニアの圧迫療法をしており、1/20に貼り直して以降飲みがさらに悪くなったためそのせいかなと思い病院で見てもらったんですが、そうではなさそうでした。 1/21,22によく甲高い声で泣いていたんですが、夜はよく眠り、ミルクも多少は飲んでいたため受診しませんでした。 1/21頃からミルクを飲んだ後に泣くようになり、それも病院で聞いたんですがわからないとのことでした。 1/27に病院で診てもらったんですが特に異常はなく、様子を見るように言われ、このままミルクの飲みが悪く体重が増えないようなら入院して精査しないといけないかもしれないと言われました。 体重は1/4から1/27では500gほど増えており5300くらいでした(1/21には測っていません)。 反って泣くのでベッドに置く時に5〜10センチほどの距離から2回ほど頭がドンと落ちたことがあります。 1.ミルクを飲んだ後に泣くのはなんでなのか 2.ミルクが減った原因はただの飲みムラなのか 3.現在のミルクの量で足りているのか 4.どこか異常があるのか 以上についてお聞きしたいです。 よく泣いていた時に受診すればよかったのか、ミルクを飲むとお腹が痛くなって泣くのか、入院することになったらどうしようなどと心配しています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

乳児(SGA児)の様子について

person 乳幼児/女性 -

36週6日1846gで出生の女児について 現時点で心配すべき部分があるかどうか、全体的な印象などを伺いたいです。 ・身長体重は生後3ヶ月で追いつく ・本日時点の月齢:8ヶ月15日(出産予定日からは7ヶ月24日) ・首すわり:生後4ヶ月 ・寝返り:生後5ヶ月、寝返り返り6ヶ月 ・腰すわり:支えずに1分以上お座りすることも 【様子】 ・ずりばいなし ・後追いなし。空腹時等は離れると泣く ・人見知りは少しすることも。一時期ほどせず終わりかけの可能性あり ・奇声(要求があると何度も凄まじい絶叫) ・一人遊びが得意で長時間一人で遊ぶ ・慣れない場所では固まり、しばらく周りの子や大人を観察。段々動きが増えてくるが、数時間いても最後まで笑わず泣く以外ほぼ無口 ・夜は7時間ほど連続で寝た後3時間毎に起きる ・抱っこ時、片手を離し体ごと後ろを振り向いたり抱っこしている人の胸を両手で押し離れようとすることも ・手首をよくクイクイさせ、自分で見ていることも ・仰向けで足先を触らない ・喃語は人に向けて言うよりほぼ独り言 ・朝静かに起きている ・バイバイらしき仕草を始めたが、お手本を見せても振り返さないことやふとした時に何もない方に振っていることも ・たまに左右に首を振る。有無や頻度は日による ・くすぐりで笑いにくい。笑う時もくすぐったいのか面白いのか不明 ・いないいないばあで笑いにくい。笑う時もニコリとする程度 ・笑うと軽く舌が出ることも ・夜のけ反って寝る ・叱ってしまっても無反応 ・よく笑い、あやすと声も出す ・目がよく合う ・呼びかけに振り向く ・気になる物によく手を伸ばし掴む ・おもちゃを振ったり両手で持ちぶつけたりして遊ぶ。持ち替えも ・うつ伏せでのターンや後退は上手 ・床に足をつけさせると踏ん張る ・喃語(ばばば、だだだ等) ・特に嫌な食材以外はよく食べる ・抱っこでしがみつく

7人の医師が回答

生後4ヶ月の赤ちゃん、障害を抱えてますでしょうか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ生後4ヶ月の男の子、出生時の体重は2995gで現在6100g、身長は月齢平均値です。気になる症状は以下の通りです。 1首が座らない 頭が後ろにはあまり倒れなくなったが、まだ不安定。横や前にカクンと倒れると元に戻れない。抱っこしてて、常に右を向いていて左を向かない。左を向かそうとしてもかなり力が入っていて動かない。 2あやしても笑わない、目線が合わない・合わせてくれない(人に対して追視をあまりしない) あやしても顔を合わせずに違う方向を向いている。照明の明かりを見ていたり、天井の角を見ている様に感じ。たまに目線が合うが、すぐに違う方向を向く。 ぬいぐるみや、絵本は凝視してたまに話しかけてる感じで笑ったりはしてるが、人があやしても反応は稀。 3ミルクを飲まない・欲しがらない(母乳は飲むが、ぐずって機嫌が悪い時は飲まない→結果眠る) よっぽどお腹が空いてる時(かなり大きな声で泣く)は飲むが、量は多くても150ml、少ない時は50mlも飲まない。母乳であげて量が少ない時に、哺乳瓶で追加しようとしても、もう受け付けない。哺乳瓶は既に5個位買い替えて、形状の違うものは試し済。 授乳間隔は3時間以上は空くことが多い(2〜3時間の間で授乳しようとしても受け付けない)。20時位から翌8時位迄欲しがらない時もあり、夜中(1〜4時位)に起きてる時や、寝てても起こして授乳したりするが途中で寝落ちしてしまう。母乳もミルクも飲むのに時間がかかる。 嫁は哺乳力が弱くなってるかも?と不安になっている。 4顔・耳を両手でくしゃくしゃと掻いている。 最近気がつくと、その様な行為をしている。 5機嫌が悪い時、後ろに反り返る。 6たまに片手だけ斜め上にピンと伸ばして、もう片方の手は胸の前に縮こまらせている。 7口腔内の上顎の部分が凄く窪んでいる。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後4ヶ月 筋緊張 ミルクを飲まない 脳性麻痺の可能性

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月、修正3ヶ月になった男の子です。35週0日で前期破水からの絨毛膜羊膜炎感染による緊急帝王切開にて出産しました。産声あり、黄疸治療1日、低血糖が少しあったようですが問題なく、1ヶ月ほどNICUにいました。生後2ヶ月で頭蓋骨縫合早期癒合症が見つかり、3ヶ月になってすぐに手術をして現在ヘルメット治療中です。 今回お聞きしたい事としましては、以下の事になります。 (1)1回平均140・多い時で180ほど飲んで1日トータル800〜900近くまで飲んでいたミルクが8月後半になってからガクッと減り、1回60〜120・1日トータル620〜650ほどしか飲まなくなってしまいました。今の体重が約6.2キロで1日の最低量ギリギリです。 (2)ミルクを飲んでいる際必ずと言っていいほどむせます。落ち着いて飲んでいる時でもむせてしまいます。飲んでいる最中かなり鼻息が荒くなっています。 (3)筋緊張が強い気がします。写真のように手が横にピンと伸びた状態で手足をバタバタしている事が多く、足の力もかなり強いです。首すわりはほんの少ししたかな?程度でまだぐらつきがあります。うつ伏せも泣いて嫌がり上半身を起こすどころか首を持ち上げることすらあまり成功しません。縦抱きすると必ず首を右に向け、寝ている時も右に向く事が多いです。反り返りはそこまで強くはないかな?という印象です。 (1)〜(3)を踏まえて、脳性麻痺の可能性はありますでしょうか?脳性麻痺の赤ちゃんの特徴ということで、ミルクをむせる・飲まない・筋緊張が強いという記事を見かけて不安になっています。 生後4ヶ月(修正3ヶ月)で首がまだグラグラしているのは発達としては遅いでしょうか?首すわりが遅いというのも脳性麻痺の特徴としてあるという事も拝見しております。この月齢で判断は難しいかもしれませんが、ご意見やご回答を聞かせて頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)