鼻の奥が痛いコロナに該当するQ&A

検索結果:1,068 件

片方の喉の痛みと鼻のムズムズについて

person 30代/女性 - 解決済み

18日の朝から、右側の喉の痛痒さ、右鼻のムズムズによるくしゃみ、鼻水が喉の奥の方にある感じといった症状が出始めました。 発熱、倦怠感、咳はなく、コロナの自己検査では陰性でした。 翌日かかりつけの内科へ行くと、喉もあまり赤くなっておらず、ダニ・ハウスダストアレルギーを持っていることもあり、アレルギーによる症状かもとの診断でした。 ※症状が出る前日、ダニよけのスプレーをふとんに撒く・子どものオムツを洗濯してしまい繊維や吸水ポリマーがついた洗濯物を外ではたいたことがあり、それも原因かもとのこと。 しかし、今朝起床後右喉の痛みが悪化しているように感じました。(飲み込むと筋肉痛のような痛みがある) しばらくすると痛みはおさまり、現在はあまり痛みは感じませんがやや違和感は残ります。 子育ての忙しさにかまけて処方された薬をあまり服用できていないこともあるのかもしれませんが、以下の質問にお答えいただけると助かります。 1.上記の症状から、アレルギーではなく感染症や別の病気の可能性はありますでしょうか? 2.早急に耳鼻咽喉科等に受診するべきでしょうか? 3.トラネキサム酸、デザレックスは授乳中に服用OKとのことですが授乳間隔もあけずで大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

喉の痛みのみが長く続いている(妊婦)

person 20代/女性 - 解決済み

現在30週の妊婦です。 7月末頃から、喉の違和感(ヒリヒリというより、ズーンと重い感じ)が続いています。 特に右側、鼻の奥と喉の間に感じます。 熱はありません。(35度後半〜36度前半) たまにむせったいようなかんじがして咳払いはしますがゲホゲホという咳は出ません。 関係あるかは分かりませんが頭痛、肩こりも右側だけ強く感じます。(運動不足?) それ以外は特に倦怠感などはありません。 一日中痛い訳ではなく、治まっていることも多いので最初はあまり気にしていませんでしたが、長く続いていて、最近になり近くの街で新型コロナウイルスの感染者が出始めたので心配になりました。 外出先といえば妊婦健診と、近くのコンビニ、スーパー、日用品の買い物位で外食なども控えています。 ただ、夫や実家の家族は県外の人と接する機会がある仕事をしています。(感染予防はしっかりしているようですが) 今のところ誰も体調不良は無く、身近に感染者はいません。 新型コロナウイルスに感染している可能性はあるのでしょうか? それとも他の夏風邪などの病気の可能性が高いのでしょうか。 元々気管支は弱く年に1度、寒い時期に気管支炎にかかります。 現在は産婦人科で処方してもらった葛根湯を飲んでいます。

4人の医師が回答

左側の顎、こめかみ、上下の歯、目の奥と周り、首筋の痛み

person 30代/女性 -

2日前の午後から急に酷い頭痛がし始めました。 左側のみです。 1.こめかみ 2.鼻の奥 3.上下の歯 4.首筋 の順で頭が酷かったです。 とくに、めまいや吐き気などの症状は無く、締め付けられるような痛みとガンガンとした痛みがありました。 痛みが続くと多少の吐き気はありましたが、食欲も有り、歩行も可能でした。 心療内科に通っており、そちらで貰っている薬を飲むと寝ることも可能でした。 翌日の朝になると、頭痛が治っており 痛みが、左側の輪郭になるのでしょうか?エラ?顎?部分が触ると痛みました。 少し触っただけでも痛く、日中は仕事に集中することで頭が締め付けられるような痛み程度でした。 しかし、お昼にご飯を食べた時に噛んだことで刺激になったのか、また酷く痛みました。 そこから夜までに掛けて徐々に痛みが酷くなり、歯磨きをすると少し響くような痛みとうがいで歯から頭にかけて痛みます。 鎮痛剤なども飲みましたが、あまり効果がありませんでした。 湿布も貼ってみたのですが、効果はありませんでした。 冷やすと痛みが増します。 温めると痛みが和らぐように感じます。 関係しているのかわかりませんが、 18日前にコロナに感染しました。 鼻水、咳、口渇感などの後遺症がまだ残っています。 あと、顎関節症持ちです。 また、以前脳神経外科に行った際、右側に頸動脈が通っておらず、左側にだけあることがわかりました。 以上、いろいろ記入しましたが、果たして何科を受診すべきなのでしょうか?

5人の医師が回答

風邪の症状とコロナの検査について

person 30代/女性 -

3月終わりから娘2人とも鼻水が出てました。 発熱は次女が一度、37度代ですぐ下がり小児科で薬もらいました。 4月から慣らし保育が始まり、鼻水の量も増えたので2日前に耳鼻科でみてもらったところ、次女が中耳炎になってました。 そしてその夜に37.2〜37.6の発熱がありましたが、すぐ下がったので小児科にはいってません。保育園は休みました。 長女も風邪症状ありますがあまりひどくなく、薬もらってます。 そして昨日の明け方から私が喉が痛くなり朝イチで耳鼻科受診、その際に37.2の発熱もありました。 鼻からカメラいれてみてもらい、咽頭炎で口から見える喉あたりだけ症状があり、喉の奥は大丈夫との事です。 私は別のかかりつけに受診したので 娘の話をすると、中耳炎になるくらいの風邪ならこちらに感染してもおかしくない、コロナは大丈夫か聞くと熱が続くなら念のため調べたら、今はとりあえず咽頭炎でいいと思うと言われました 夕方から倦怠感があり、頭痛あり今日まで36.5〜最高で37.4をいったりきたりしてました 今日は喉はまだ痛いですがかなり良くなり、倦怠感もだいぶ楽になりました 倦怠感といっても足だけがだるく、前日にかなり歩いたのでその疲れかなとも思います もともと平熱が36.2くらいなので37でも結構きつく感じます 息苦しさや味覚障害なども今のところないです 1.娘も私もコロナの検査はこちらから確認したが特に進められてなくこのまま良くなれば必要ないですか? 2.コロナは検査しないとなんともいえないと思いますが今は先生の言う通り咽頭炎と思ってていいでしょうか? 3.薬はダラシンカプセル、トラネキサム酸カプセルを処方してもらい、痛み止めにアセトアミノフェン錠もらいましたがこれが効かずイヴを今日飲みましたが 飲み合わせは大丈夫だったか? よろしくお願いします

10人の医師が回答

風邪から味覚、嗅覚障害

person 30代/女性 - 解決済み

幼稚園に通う子供が昨年12月からよく風邪を引くようになり 私もその風邪をもらい、12月ごろから、治ったと思ったらまたひいての繰り返しでした。 また今回子供が風邪をひき、私ももらってしまったのですが、今回はかなり身体がしんどいのと、6日ほど前か味覚、嗅覚がなくなってしまいました。 先週の土曜日の朝、鼻の奥がツーンとして痛いなと思い、また風邪をもらったなと思っていたら日に日に症状が悪化し、鼻水、咳、熱はなし(ここまでは子供2人も同じ症状)身体がだるい、筋肉痛のような痛み、耳鳴り、がありました。 新型コロナウイルスを疑い、家族で検査をしましたが陰性。 2日前くらいから子供達はだいぶ元気になり、少し鼻水が出るくらいになりましたが 私だけ症状は変わらず、2日前に唇にヘルペスが出て、真っ赤に腫れヒリヒリ痛く、翌日には痛みはなくなりましたが今は唇がガサガサでボツボツしています。 6日前に子供とお昼を食べた時に、あれ?においが全然しないな、でも味はわかる気がすると思い、その後も何か口にすると匂いはわからないけど味はほのかにわかるかなくらいでした。 今朝、朝ご飯を食べた時に全く匂いもしなければ味もしなくて、こわくなりました。 ただの風邪で嗅覚味覚を全く失うことはあるのでしょうか? ここまで辛い風邪をひいたことがなく、不安です。 嗅覚味覚がないのは他の病気も考えられますでしょうか?

5人の医師が回答

背中の違和感 ゾワゾワ感 寒気 風邪をひいてからおかしい 不安 熱はない 

person 40代/女性 - 解決済み

43才です。 四六時中ではないのですが 背中のゾワゾワ感が気になります。忘れている時もあります。寒気のような感じです。寝ている時は感じなく熱はないです。汗もかきます。体温のコントロールが出来てないような感じです。関係ないかもしれませんが左側の背中や、腰も凝ってるような感じがあります。何も感じない時もありますが、起きたばかりの時、動きで痛い感じがあります。 実は、9月13日から何年ぶりに風邪を引いてからの症状で、最近気になりました。13日発熱し、咳も出ました。現在、咳はほとんど出なくなり、鼻の奥の違和感だけはまだ残っています。(引っ付いた感じ) 抜け毛もすごいのでコロナだったのかなとも思いますが、まだ現在も治ってないのでしょうか?後遺症でしょうか? 金曜日に、かかりつけ医でカルボシステイン、ピーエイ配合を処方されました。もともと過敏性腸症候群、機能性胃腸症、心気症を患っており、整腸剤等は飲んでます。 現在、生理1週間前です。 このゾワゾワ感の症状は何なのでしょうか?気にし過ぎて不安になってきました。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

喉の痛みが2週間、微熱が5日続いています

person 50代/女性 - 解決済み

風邪であろうと診断されましたが喉の痛みと微熱が続き、もしかしてコロナかと心配しています。 近くの耳鼻咽喉科で11日に受診したのですが、そこが16日まで休診のためご相談させていただきます。 アレルギー性皮膚炎と花粉症持ちです 4/末〜5/4喉の痛み 5/5〜6目の痒み、くしゃみ、鼻水 7日まで熱は36.5℃位の平熱だった為、花粉症の症状が出たのだと思い、市販の喉、鼻スプレーやトローチ、念の為葛根湯を飲む。 5/8花粉症の症状は治まったが、喉の症状だけが残り、痛みと赤みが増し、喉の奥まで腫れている感覚になる。 微熱もあり、週明け11日に会社と相談し、県のコロナ相談窓口へ連絡したところ、近くの耳鼻咽喉科へ受診可能か確認の上で行く事を勧められたので11日午後から近所の耳鼻咽喉科を受診。 喉の腫れはそんなに問題ないとの事で、オラセフ、カルボシステイン、トラネキサム酸の飲み薬を7日分処方される。 12日午後、喉は若干良くはなってきているが微熱が治まらないので調剤薬局へ薬について確認したところ、解熱剤は処方されていなかった。薬剤師に確認の上、市販のアセトアミノフェン&エテンザミドの解熱剤を12日夕方から飲むが、あまり変わらない。 9日から本日13日舌下で36.7〜37.4℃の間の微熱が続いている。 まだいただいた処方薬を飲んで3日目なのでなんともいえませんが、喉もまだ痛いし市販の解熱剤も効かないし、熱のせいか動悸もするし、身体もだるいので、ただの風邪なのかはたまた他の病気だったらと心配しています。 また、微熱は冷やしてみても良いのでしょうか?

4人の医師が回答

眼窩骨折のことについて

person 10代/男性 - 解決済み

16才の息子です。 7/20にサッカーの試合中相手と競り合って相手の肘が思い切り目に辺りその後すぐに二重に見えました。痛みはあったけどその後少ししてまた試合を続行し終わってコーチと戻ると目の周りが腫れアオタンが目の下にありました。その後すぐ緊急で病院行ってCTを撮り眼窩骨折と診断され今日外来で行ったら手術にキャンセルが出て明日手術をすることになりました。コロナの関係で退院するときしか会えないので色々心配です。明日の朝、主治医から手術の事で電話はあります。目の下の骨がパキって折れてて横から見ると奥にもいってるから鼻か?又は耳から軟膏を移植するって言ってました。まだ右目もハッキリ見えずボヤけてるみたいです。吸収タイプのプレートを入れるみたいですが骨がちゃんと着くまでどれぐらい日数はかかるんでしょうか? また、サッカーもいつから出来るようになるんですか?怪我前と同じ視力に戻り骨がちゃんとつくまてまでは激しい運動は禁止ですか?筋トレなら出来ると言ってました。質問を医師にしたくても何を聞いたらいいのか分からず。何に気を付けどんな質問をすればいいのか教えていただけますか?よろしくお願いします

4人の医師が回答

咳が出ます。どの市販薬を飲むべきてしょうか。

person 30代/女性 - 解決済み

3日ほど前から喉に痛みが出て、少し咳が出ます。 数分に1度乾いた咳が1,2回出る程度で、 深呼吸したり、のど飴を舐めていると落ち着きます。 夕方頃が一番ひどく、朝・寝る前はそうでもないです。 鼻と喉の奥か乾いた感じがあり、ずっとムズムズしています。 痰はありません。 熱は定期的に測っていますが平熱で、味覚、嗅覚、食欲等にも変化はないので、 コロナではなくのど風邪なんじゃないかと思い、昨日からトローチを舐めたり、コンタックを1日2錠飲んだりしています。 ただ、症状について調べると、 どちらかというとアレルギーの方なんじゃないかなと感じています。 元々アレルギーっぽいので、アレグラは常備しています。 今の症状の場合、コンタックとアレグラのどちらのほうが合っているでしょうか。 また、体調管理のために漢方(半夏厚朴湯)やビタミンCのサプリを飲んでいるのですが、 漢方やサプリとの飲み合わせは問題ないのでしょうか。 眠れない時にドリエルを飲んだり、生理痛があるときはイブを飲んだりしているため、 飲み合わせについてはちゃんと把握しておきたいです。 市販薬を飲む際の注意があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)