1型糖尿病病院に該当するQ&A

検索結果:1,129 件

慢性膵炎?インスリノーマ?

person 50代/女性 -

2020.1月インフルエンザにかかりその後鳩尾背中の痛みが始まり、下痢ばかりで半年で10キロ痩せました。 消化器内科で、エコーでザラザラしてるからと慢性膵炎ぽいと言われ、フォイパン、リパクレオンを服薬していました。 10ヶ月後上手く歩くにきい、手が使いにくいピクつき腱反射亢進など、alsの様な症状が出て神経内科で針筋電図をその後3ヶ月置きにやりましたが、否定的となり今も経過観察中で3年過ぎた今も確定していません。(父がalsでした) alsで筋萎縮して痩せたのか?と必死で食べ今は15キロ増えお腹や顔がぱんぱんです。alsに気をとられ下痢や痛みがあまりなくなって太りだしたので膵炎じゃなかったのかな、とおざなりにしてました。 が、2ヶ月ほど前からまた以前の様な鳩尾痛み、下痢軟便が頻回になり、また食後低血糖が酷くなり、内分泌科で糖尿病を見てもらいましたが、今は膵性糖尿病ではないですと。 消化器ではエコーでザラザラしてるし膵炎の炎症が黒く写ってるからと市民病院へすぐ行きなさいと言われました。 膵炎なのか、膵がんとかか尋ねるとわからないけど炎症はあるから精査しなさいとなりました。 低血糖症状は食事をすると、2時間後には強い空腹感で冷や汗、手が震えるなどで夜間も空腹感で眠れません。その都度無意識に食べてしまうので食事量が増え太ってしまったのか、と自分では感じてます。 橋本病予備軍でもあり、自己免疫が弱いのかな、と思うと自己免疫膵炎、やインスリノーマなどの可能性もありますか? これからまた痩せていくのか、と不安です。alsと膵炎は合併しやすいのでしょうか? あちこち不調で何だか自分でも分からないまま不安だらけです。 またインスリノーマや膵炎は遺伝するのでしょうか? 私も父方家系もA1bmという珍しい血液型です。遺伝も心配です。

1人の医師が回答

不整脈の判断について

person 20代/女性 - 解決済み

数年前から1年に1回程度ドクっとした後にランニングしたくらいの脈拍になりドクドクする感じが2〜3時間あります。 発作中一応は意識はあり多少フワフワしますが立ってしんどいながらも仕事したこともあります。ただ手足が冷たくなってるので血圧は少し下がってる気がします。ただ以前負荷心電図をした際に心臓は異常なかったのですが立ちくらみで30分立ち上がれなかったこともあり、少し程度なら大丈夫ですが沢山走ったりすると血圧が低下するのはあるかもしれません。あと心エコーで多少血液のポンプを送り出す力が弱いと言われたことがありますがその点は問題ないとのことでした。 数年前に病院で心臓の検査をするも異常がない(レントゲン、心電図、ホルター心電図、負荷心電図、血液検査)ので放置していました。ですが最近発作性の頻脈もあることを知りました。 詳しく原因を知るために不整脈専門医の病院に行き再度検査をしたのですが心臓に異常はなくやはり発作中の心電図がないと判断できないということでした。先生は、発作性上室性頻拍または心房細動の可能性が高いが手足が冷たくなるということは血圧が下がることが気にかかるようで危ない不整脈の可能性もあるとのことでした。 (以前、発作を起こした時すぐに病院に行けず軽い動悸程度になった時の心電図は洞性頻拍と判断されました) 発作性上室性頻拍とわかれば発作が辛ければカテーテル治療が出来ると言われました。 先生の判断は、発作中に立っていることが出来るかどうかが判断基準の一つだと教えていただきました。 このような場合はやはり上室性頻拍の可能性が高いですか?先生はまだ年齢も若いし、高血圧や糖尿病でもないので上室性頻拍の可能性が高い場合は携帯型心電図で様子を見るようにという判断でした。 携帯型心電図で様子見てみるので良いと思いますか?もちろんすぐに病院に行ける時は行きます。

7人の医師が回答

糖尿病予備軍でストイックに食事制限をしてます。

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 私は4年間も引きこもりになってしまい運動もしませんでした。 7月30日、食後間も無く酷い空腹感に襲われ開業医さんを受診しました。 結果は6.2の糖尿病2型と言われました。 総合病院に行って糖負荷試験をしてここにはもう戻ってこないでと言われました。 糖負荷試験では6.1でした。 今月12日に来るなと言われた開業医さんに頭を下げて診てくださいといい採血してもらったら6.0でした。 私は夜の炭水化物をやめ、なるべく糖質オフのものを買って食べて、ずっとスクワットを1日100回を続けてます。 昨日からウォーキングも始めました。 それでも白米1こんにゃく米1の割合で炊いたご飯でさえ我慢してます。 中性脂肪を下げるサプリや血糖値を下げる緑茶を飲んだらしながらほぼ野菜を食べて我慢してますが、野菜すら食べたくなくて食べるのをやめようかと思ってます。 本当は白米も食べたいしラーメンも食べたい、大好きな塩豆大福も食べたい、菓子パンも少し食べたいけどずーっと我慢してます. 開業医さんは私の顔を見ず、野菜だけ食べてるんですね。 もっとストイックになりましょうと言われました。 だから我慢してます。 私はうつ病です。 薬も飲んでます. お肌もボロボロ、便も出にくくなりました。 とても辛いです. こんなに我慢しなければいけないのでしょうか? アドバイスをお願い致します。 苦しくて何一つ楽しいこともなくて生きてるのが嫌になって来ました。

3人の医師が回答

機能性ディスペプシアと食品アレルギーの可能性について

person 30代/女性 -

35歳頃から5年以上にかけて、様々な体調不良があります。 <医師にお伺いしたいこと> 1.以下の症状から、「機能性ディスペプシア」や「遅延型食品アレルギー」の可能性はありますか?  他に考えられる原因がありましたら教えてください 2.対応策について教えてください <症状> ・胃の症状  -胃が重い、胃もたれ、ゲップがでる、動きが悪いような感覚がある  -一度痛みが出ると数日続く  -対応はコーヒーや油ものを控えたり、市販薬で様子見している  -繁忙期によく起こるが、落ち着いていても起こることもある ・昼食に炭水化物を食べた20分後に体調不良になる  -症状は強い眠気と気持ち悪さ、だるさ(何度か倒れそうになった)  -食品はお米・うどんや甘い飲み物など  -昼食に炭水化物を抜くと体調不良なし  -朝食は炭水化物を食べても体調不良なし  -昼食後に軽い筋トレを週5日ほど10分程度実施している ・冷えをよく感じる ・無意識に歯を食いしばってしまう ・自律神経がおかしいのかな?と思うときもある <生活習慣> ・身長・体重:160cm/62kg BMI23.62 (太りやすく痩せにくい体質。一時は体重は80kgあったが、食事管理で徐々に減量) ・既往歴:なし ・複数のサプリを数年使用中  -ビタミン、マルチミネラル、マグネシウム、カルシウム ・生活リズム:規則的 ・睡眠:繁忙期は入眠しにくい。中途覚醒があると1~2時間寝られない。 <病院での検査> ・32歳頃妊娠時に40品目の血液のアレルギー検査を実施→異常なし ・健康診断:毎年コルステロール値のみB判定だが他はA判定 ・2年前に便潜血あり、大腸と胃の内視鏡を実施→大きな異常なし ・1年前に糖尿病内科で糖尿病・甲状腺の検査を実施→異常なし

6人の医師が回答

複雑型子宮内膜異型増殖症について、34歳、未出産です

生理周期は45日型、最終生理は2013年12/30、翌年の2/1に生理ではない茶褐色のオリモノを認めたため2月中旬に子宮体癌検診を受け、細胞診IIbと判定。そのまま組織診を受ける。 結果、複雑型子宮内膜異型増殖症との診断。子宮内膜は5mm。 全面ソウハして詳しく調べたいとのこと、大学病院に紹介状を書いていただき、3/20に受診予定です。 高血圧・糖尿病・がん家族歴なし、肥満はBMI27とあり→検査結果待ち中に3週間で6kg減量。 過去に大量出血や出血が止まらないことはなし。不正出血は、2014年2月が初めて、しかし、生理は未だ起こっていない状態です。20代の時、4回ほどデュファストンを使用しましたが、30代では順調に。 近々入籍予定もあり、複雑型子宮内膜異型増殖症は全摘が望ましいと調べていたので意気消沈。 担当の先生が「本当に初期ですし、がん細胞は出ていませんので子宮温存の方向でいけるはずです、安心して大丈夫。検査結果にも、限局性ってありますから」と言われたのですが、検査結果の文章は、私には難しい言葉の羅列で、どの程度かはわかりませんが、慰めてくださったのでしょうか・・・ 生理は70日来ていない、下腹部は痛い、がんが骨盤内にいたらどうしよう・・・などと悪い憶測ばかりです。 診断名 focal atypical endometrial hyperplasia complex 内膜組織ともに内膜被膜上皮や内膜腺上皮が断片状に多数あり。 内膜組織の一部では内膜腺が密集性に分布、内膜腺上皮の偽重層性配列と軽度の核異型があり。 内膜上皮には核の腫大、および化生様変化が認められる。 ホルモン異常による反応性増殖も考えられるが、局所に異型増殖症の所見有、精密検査必要 すべては、大学病院でMRIやソウハ手術をしないと何とも言えないのだということは頭では理解しています。 なにか、アドバイスがございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

廃用症候群の81歳のインフルエンザ接種の可否及びその基準について

person 70代以上/男性 - 解決済み

父(81)の状況は以下のとおりです。 ・血管性認知症でアルツハイマー型認知症との混合型であり、廃用症候群との診断 ・糖尿病あり ・介護3の認定(2022年6月)を受けています。 ・2022年6月に、今の病院(認知症病棟)に入院しました。 ・2022年7月にコロナに感染して回復したが、9月に肺炎となり抗生剤で軽快 ・2023年6月に、誤嚥性肺炎となり、回復後は、自力歩行⇒車椅子となる。  治療期間中は、経口摂取できず、点滴のみのためかなり痩せてしまった。  回復後は、かなりのとろみをつけて自力で食事をしていました。 ・2023年9月10日頃に、再度、誤嚥性肺炎となり、ベッドに寝た切りとなり、抗生剤治療を受け、熱が上がったり(39度)、下がったり(36度)の状況となる。経口摂取できないまま。 ・2023年9月25日 経鼻を開始するため、同じ病院の内科病棟に転棟  栄養は1日2回の予定であったが、発熱があるため、1日1回となる。 ・2023年10月3日 父との面会時において、寒さで震えている父をみる。看護師によると     熱がでる兆候とのこと。何もできない自分が情けない。 ・2023年10月10日 再び面会、熱は下がっていたが、前日には38℃まで上がったとのこと ・現在、父は、こちらからの問いかけには、うなずいたり、首を横るなど、反応できる状況で、まったく意思能力がないわけでありません。 ・主治医からは、終末期に近い状態と言われています。 <お伺い事項> 1 このような状態において、インフルエンザの予防接種をしてもいいものでしょうか。 2 接種をする判断基準のようなものはあるのでしょうか。たとえば、発熱が2週間なければ接種可能などの基準はあるのでしょうか。 3 コロナワクチン接種は、2年前に罹患済ですが、受けるべきでしょうか?。

10人の医師が回答

妊娠中のインスリン使用中の血糖値について

person 30代/女性 -

現在妊娠27週5日です。 妊娠25週の時のHbA1cは5.7でした。 先日、7か月の50g糖負荷検査にて226と血糖値異常が見つかり、糖尿病合併妊娠と診断され、3日前からインスリン(超速攻型)ヒューマログを毎食前4単位ずつ計12単位の使用を開始しました。 インスリン開始前は主食(胚芽米)を80g測って食べていましたが、インスリン開始後からは150gを毎食食べるようにと管理栄養士から指導され、毎食150gを測って食べています。 主食の量が増えたことが原因だと思いますが、インスリン導入前よりも血糖値が高いです。(食後1時間で180〜210ぐらい) 血液検査で、ケトン体もマイナスだったのに、主食の量をかなり増やされて今後の体重増加や、インスリン導入しているのにも関わらず、インスリン導入前よりも血糖値が高すぎるのが不安です。 (1)主食の量はやはり150g食べないといけないのでしょうか。 (2)インスリン導入後から一度も食後1時間血糖値が基準値(140)を下回っていないのですが、病院に連絡した方がよいのでしょうか。 (3)まだインスリン導入後から3日程度なので今後効いてくる可能性はあるのでしょうか。 (4)この数値での胎児への影響は大きいのでしょうか。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

左下半身の違和感 一型糖尿病

person 10代/女性 -

1月27日に軽いぎっくり腰になり3日間ほどでよくなったのですが2月の13日にぶり返すように痛くなってきました。そこから5日間ほどは痛む事もなかったのですが、18日に急に悪化し動くたびに痛みが出ました。しかし22日から26日の夜までは少し痛いなという程度だったのですが26日の夜に右のおしりが急に痛くなり始め、10分後には座った姿勢から動く事ができないほどでした。 寒暖差でぎっくり腰になりやすいと記事を見たのでそれの影響なのかなと思い様子を見ていたのですが、寝返りやくしゃみや立ち上がったり姿勢を変えるたびに激痛です。電気が走るように痛いというよりはぎっくり腰の時の痛みです。そして数時間前からずっと今までは右腰が痛かったのですが急に左だけが痛くなりはじめました。それから少したってから左の膝から足首にかけて、足がしびれる前に起こる感覚がない気持ち悪いのが続いています。おしりと太ももあたりは筋肉痛のような痛みがあります。座ったり寝転んでいるより、歩いている時のほうが楽です。あとは骨盤あたりの痛むところを押し込んで圧迫してる時も少し楽になります。 長々と書いてしまいましたが、2年前から1型糖尿病を患っており、今のところ特に検査にひっかかったり人工透析などの特別な治療はまだ受けていません。入院していた県立の病院で神経障害に気をつけるようにと言われたり、毎日足のチェックをしてくれていたのを思い出して、怖くなってしまったので下記の質問にご返答いただけるととても安心します。よろしくお願いします。 1.病院を受診するなら何科にいけばいいでしょうか。 2.糖尿病の合併症の神経障害とは認められにくいですか。 3.冷すべきかあたためるべきかどちらがいいですか。

3人の医師が回答

トラゼンタとベイスンの薬の効果と副作用について

person 60代/女性 -

母の症状についてお伺いさせて頂きたいのですが、 糖尿病2型の痩せ型で現在スターシス30mg1錠を1日3回、グラクティブ25mg1日1回を今年9月まで服用し10月からグラクティブ50mgに変更し服用してきましたが、現在まで中々血糖値が下がらないので病院へ行き、別の薬のトラゼンタ5mg1日1回とベイスン0.3mg1日3回を服用する事になりました。 ここ数年の間はhba1c7.7.8.1等7~8の辺りをうろうろしていたのを繰り返していたのですが、最近数ヶ月の間外に歩く事が出来ず運動が減った辺りから血糖値もhba1cの値も上昇するようになりました。現在血糖値229、hba1c9.1と高く、早く血糖値を改善する様に言われました。長く服用していた薬を変更するので、副作用や薬を用いてどのくらい血糖値やhba1cが改善するのかが気になるのですが、トラゼンタはDPP-4阻害薬でも胆汁排泄型とのなので腎臓や肝臓等には殆ど負担はないのでしょうか? またトラゼンタとベイスン錠はスターシス、グラクティブと比べて 一般的に考えると改善は効果的なのでしょうか?またトラゼンタとベイスンの薬は、スターシスとグラクティブと比べて 臓器への負担や薬の強さはどのくらい違うのでしょうか? また、トラゼンタとベイスンは低血糖になる可能性は殆どないのでしょうか?主治医の先生は低血糖の可能性は殆どないとの事だったのですが、万が一の場合はぶどう糖を服用してと言われたのですが、ぶどう糖の方は貰っておらず処方もされていないので、念のため市販で売っていた 夢のくちどけ ぶどう糖18粒というものを購入したのですが、低血糖の際に使用するものはこうしたものでも良いのでしょうか?色々と質問だらけで本当に申し訳ないのですが、よろしくお願い致します

4人の医師が回答

狭心症、不整脈疑い

person 40代/女性 - 解決済み

以前もご相談させていただきました。 二か月前ほどより、突然左胸の圧迫感、左肩、左腕までの違和感、血流がなんとも塞がれたような感覚、息が詰まる感じがあり 救急外来を受診しました。 血液検査や心電図で問題がなくいことが2回ありました。 病院についたころは症状も治まっておりました。別の日 循環器では問題ないとの事でした。 またその後時々、左胸違和感、痛みはなくが安静時だったり、軽い家事事におこったりはしていました。 また一か月前より脈が突然160ぐらいに 上がったことが2回あり 救急外来で受診となり不整脈科で受診するよう言われ、平日受診し、携帯型心電図を 一か月する事となりました。 最近は階段を上るのも少し息切れする様な、 お風呂後短くでも疲れ果てる様な感覚になります。 血液検査 心臓BNPは64と高くありました。 糖尿病や高血圧は、ありません。 コレステロール、も正常範囲です。 ただ慢性腎臓病にてクレアチニンクリアランス 40〜50で推移しており、腎臓内科で 定期的に診ていただいています。 時々、ひどくはありませんが左胸不快感、動悸があった時の心電図の波形はどうか 分からなく、 ●一か月先まで待っていて良いかお願いします。 ●また、狭心症と不整脈は別々で 考えていった方がよろしいでしょうか。 狭心症がひどくなり不整脈が増えてくるとか ありますでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)