γ-gtp高いに該当するQ&A

検索結果:2,248 件

健康診断の数値の読み方

person 40代/女性 -

去年の夏人間ドックを受けて肝臓の検査値が一部悪くてB判定だったのですが、今年は別の人間ドック施設に行ってしまったため比較ができず困っています。 ZTTは基準値が異なっていて、今年受けた人間ドックは正常範囲内ですが、だんだん高くなっているようです。この数値が高くなるのは何を意味しているのでしょうか? それから、TTTは今年の人間ドックには検査項目にないのですが、別の項目で代替しているのでしょうか? 最近右側の肋骨周辺や背中が痛くなるのですが、ただ姿勢などのせいで体が痛くなっているのか、肝臓などが悪いので痛くなっているのか分からず、内科で詳細検査を受けた方が良いか迷っています。 ■去年: AST(GOT) 正常 ALT(GPT)正常 LD(LDH)正常 ALP 正常 γ-GT(γ-GTP)正常 TTT 8.8(基準値:0.5~6.5) ZTT 13.0(基準値:2.3~12.0) 総蛋白 正常 総ビリルビン 正常 アルブミン(ALB)正常 ■今年(A判定)別の人間ドック: ALT(GOT) 正常 ALT(GPT) 正常 γ-GTP 正常 ALP 正常 LDH 正常 総蛋白(LP)正常 アルブミン(ALB)正常 A/G比 正常 蛋白分画 アルブミン 正常      α1グロブリン 正常      α2グロブリン 正常      βグロブリン 正常      γグロブリン 正常 総ビリルビン 正常 ZTT 正常? 13.7(基準値:15.9以下) アミラーゼ 正常

6人の医師が回答

肝機能。自己免疫性かどうか。

person 30代/女性 - 解決済み

先日、こちらの内容で投稿したものです。 その結果がでました。 ↓ ↓ ↓ 9年前にZTTが高値で再検査となり、ANA40倍、IgGやIgMも高値であることがわかりました。一時は調べすぎてノイローゼのようになってしまいましたが、気持ちを持ち直し、症状もないので気にしないようにしてましたが.......。 2年前に急に肝機能に軽度異常値が見られました。 got40、gpt48、γGTP45 ALP160 正常、総ビリルビン0.6 正常 その後、2ヶ月後の再検査で got13、gpt10、γGTP22 にさがっていたので安心していましたが、 今回2年ぶりに検査をしたら、 got21、gpt30、γGTP26 ALP150 でした。 素人の私的には、2年前から高くなったり戻ったりをくりかえしてるのに、もしPBCだった場合に、薬を飲まずにすごして大丈夫なのかなという不安があります.......。 ミトコンドリアを調べずに経過観察で問題ないのでしょうか?? ↑ この質問をしたあとに、ミトコンドリア抗体などを調べにいきました。 結果はミトコンドリア抗体は陰性。 ただ、m2ではありません....... ✱抗核抗体40倍陽性 ✱SPECKLED型40倍陽性 その他、細胞質型やCENTROなど10種類ほどの型は陰性。 IgG 1500。 担当医師は、現時点でPBCは心配しなくていい。ただ、どちらかと言えば自己免疫性肝炎の素質は持っているかもしれないけど、現時点は全然大丈夫。とのことでした。 今回は未測定ですが、9年前にIgMが高いと分かった日からPBCが不安です。 担当の先生の言う通り、今の肝機能の軽度異常は、PBCは心配しなくても大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

総胆管 胆汁うっ滞について

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になっております。以前にも同じ内容で相談させて頂きました。 昨年までは大学病院で診て頂き、MRI 腹部エコーで総胆管が通常より少し太くなっているので 胆汁うっ滞ということでした。ALP124と高くてγGTPが110超えていたので2週間だけウルソデオキシコールという薬を1日3回服用し、その後の血液検査結果では80弱までさがりました。この病院では特に病名もつかないとのことで診察は終了となり、ウルソデオキシコールも服用は2週のみでした。特に治療や処置はしていません。(このままだと保険適用外になると言われましたので) それからかかりつけ医で年に2回血液検査は継続していて、ここ半年の間にまたγGTP137とALP169が高くていつものように下がらず、上がる一方だったので今日からウルソデオキシコールを一ヶ月1日2回服用し、一ヶ月後にまた血液検査をすることになりました。 今年8月には胃カメラ 大腸カメラをして異常なし。腹部エコーもやって頂き、結石も無さそうで大丈夫でした。 14年前の胆石で胆嚢摘出手術をしたので胆嚢はありません。 大学病院の先生、かかりつけ医の先生も胆嚢摘出手術をした人にはまれにあることだとおっしゃますが、私の両親も胆石で胆嚢はありませんがγGTPの数値は全く問題ないです。体質的なものでしょうか。ウルソデオキシコールを服用して数値が下がって胆汁うっ滞が無くなるのか不安です。 脂分は控えるようにかかりつけ医で言われていますが、今までもよりすぎないように気を付けていました。今後 これ以上悪くならないように気をつけた方がいい良いことはありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)