こども足の甲に該当するQ&A

検索結果:1,004 件

蕁麻疹…辛いです

person 20代/女性 -

現在妊娠18週の2人目妊婦です。先週水曜日に足の甲に蕁麻疹ができ、掛かり付けの産婦人科で塗り薬と飲み薬を処方してもらいましたが治る様子はなく、酷くなり、両手両足全体に赤く腫れた感じの蕁麻疹が広がりました。余りに酷く、土曜日にまた産婦人科に掛かり、肝臓が弱っているかもしれないという事で血液検査をして(結果はまだでていません)、注射を打ち、薬をもらい様子を見ていましたが、やはり治る様子は全くありません。今日も朝から両手両足に出ています。 自分で見るのも気持ち悪くて見たくないぐらいです。 薬はアレグラを朝と夜に1錠。セレスタミンを痒い時に頓服の様な感じで1錠。あと蕁麻疹は関係ありませんが、早産気味なのでリトメリンを朝夜に1錠服用しています。リトメリンは痒い時として貰ったのですが痒くて毎日飲んでいます。 昨日は、今まではいていた妊婦用のレギンスを履いたら急に痒くなり、両足蕁麻疹だらけになってしまいました。身体や顔には出ず、手足だけです。大体4時間ぐらいすると徐々にひいていくようです。朝起きた時は何ともなく綺麗なのに起きて1〜2時間すると徐々に出て広がっていきます。 蕁麻疹の原因は何が考えられますか?食べ物とかではないと自分では考えています。1人目の時は全くこんな事なかったのですが、妊娠によるものでしょうか? もう1週間ほどこんな状態でとても辛いです。 洋服もパジャマしか着れなくて困っています。 いずれなおりますか? どうしたら良いのでしょうか? 赤ちゃんの事も心配です。 長文で申し訳ありませんが何でもいいのでお返事いただきたいです。 子供の相手もままならず、かなり切羽詰まっています。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

足指骨折の痛みと安静度

person 40代/女性 -

2週間前に左足の爪先を買い物カートにぶつけ,中指の爪が割れ流血しました。 その後の受診で中指の先の骨折が判明し,人差し指と一緒にテープで固定して過ごしています。 11月12日にバレーの試合があることを伝えると,だいたい4週間で治るので,2週間後くらいに痛みがなくなればバレーの練習も行っていいと言われました。 爪先を上げて歩くように言われ,最初の1週間はさほど痛みもなく過ごしました。 爪先を上げて歩くせいか,今週になって足首が痛くなり,湿布を貼るようにしましたがあまり効果は出ていません。 一昨日,布団を干したまま外出していて,帰宅前に雨が降ってきたので,車を降りて玄関まで走っていき,階段をかけ上がり布団を取り込みました。布団があまり濡れなかったので喜んだのもつかの間,突然,中指に激痛が走りました。たぶん,布団に意識が集中していて,骨折を忘れて普通に走ったのが悪かったのだと思います。それから,中指の第1関節と中指の付け根の下の足の甲あたりに痛みが出始め,なぜか親指と小指の裏側に痺れがあります。 歩いていても座っていても中指が痛いときがあり,階段をかけ上がったせいで爪先に負担がかかったのかなと思います。 明日は子供の授業参観なので,月曜日に整形外科を再受診する予定ですが,骨折がひどくなっている可能性はあるでしょうか? ギプスはしていないにしろ骨折なので,爪先を上げて歩くとはいえあまり歩き回らない方がいいのでしょうか?中指骨折の安静度はどのくらいでしょうか?

6人の医師が回答

30代男性 ガサガサ皮膚と激しい腰痛

person 30代/男性 - 解決済み

30代前半の夫ですが、下記症状に数年〜長期にわたり悩まされています。 本人が病院嫌いでなかなか受診してくれないため、疑われる病気と放置した場合どうなるか考えられること、子供に症状が遺伝する可能性、受診を勧められる場合何科にかかれば良いかを教えて下さい。 【皮膚症状】ここ4〜5年 ・首〜後頭部にかけ発疹のようなものができ乾いた様な状態で、時折ポロポロと細かく皮が剥ける ・両膝に丸い形で硬化し白くなりガサガサした箇所があり、かいてもいないのに時々かきむしった様なポツポツ跡と血が出る ・足の甲が硬くなり変色、硬い線が入りガサガサしているところがある ・爪や指先などの他の箇所は異常はなし ・皮膚症状箇所に痒みや痛みはなし 【痛み】学生の時からずっと ・腰痛 痛みの度合いは体調によりことなるものの常時 何か運動したり重いものを持ったわけでなくとも、年に1〜2回ほど突然起き上がれなくなるほど悪化することがある。 若い頃病院にかかった際に言われたこととしては、背骨が生まれつき湾曲しておらずまっすぐになっているそうです。 【関係ないと思われるが普段の体調の傾向】 ・体重は教えてくれないが肥満気味に見える ・極端に寝つきが悪く朝になっても眠れないことが多い。寝ても4時間ほどで目覚める ・運動はほぼしない、在宅のオフィスワーク ・お酒はまったく飲まず、喫煙はずっとだが3年ほど前に電子タバコに切り替え ・食事はバランス良く間食は時々程度 ・病院で診断は受けていないが軽い色弱があります。薄いペールトーンの色が全てグレーに見え、識別できません。 ネットで症状を調べると膝の症状については乾癬?というものの見た目が近いように感じています。 免疫系や何か遺伝性のものなのではと感じ、子供が生まれたばかりということもあって心配しています。

2人の医師が回答

全身移動する痛み

person 30代/女性 -

通院して約1ヶ月ほど経ったのですが、良くなることもなく不安な毎日で相談させていただきました。 3ヶ月ほど前にたまに肋骨がズキっとして、それから背中や手首、1ヶ月ほどして膝、くるぶし周辺、手首、右手指や両手甲と… 毎日移動する痛みが続いています。 特に子供の着替えやオムツ替えの時に痛みます。 重いものを持ってもどこも痛みはないけど何にもしていない時に痛みが気になります。 1ヶ月ほど前にリウマチ科のある整形外科を受診しリウマチかもと思ってと伝えるとすぐに血液検査してもらいましたが 抗ccp抗体 基準値4.5未満→1.8以下 crp 基準値0.2以下→0.01 と、その他内臓系も白血球なども何も問題なく朝のこわばりなどもないなら今は大丈夫。 子供が2歳になる頃で重くて、家事の疲れが重なっているのでは。と… あと、気にしすぎない。病気じゃなくても痛くなることもある。と… 関係あるかわかりませんが、 2週間前に咳がひどく内科に行ったら軽い気管支炎ということで抗生物質で治りました。 今は筋肉の痛みをやわらげる優しい薬を毎日飲み2週間おきに通院し経過を伝えていますが、なんだか手の指の関節も腫れてはいないけど太くなってるし、相変わらず痛みがあって症状は変わらないと言っても、うーん腫れているほどではないし、押しても痛くなさそうだし、もう少ししたらまた血液検査してみましょう。と帰されます。 ここ1週間ぐらいは毎日朝の、第1歩の時足の裏が痛くて2〜3分で平気になるけど気になります。 確かに夫へのストレスなどでイライラしていますが、こう毎日痛みがあると精神的に参ってしまいます。 このまま整形外科でいいのでしょうか? 最近テレビでよくやっている夫源病とか精神的な病気なのでしょうか? 大きな病気が隠れているのではないかと、いろいろな事を想像してしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

鳩尾左から左脇腹の痛みとリーゼ

person 30代/女性 -

鳩尾左から左脇腹、乳首の下くらいで脇腹まではいかないが痛みます。症状がでてから3か月ちょっとになります。1か月たったくらいに消化器内科に行き、レントゲン、腹部エコー、血液検査をしました。トリプシンが経度上昇以外、異常がありませんでした。再度受診した所、問診で心療内科を紹介されました。先生が心療内科を紹介したのはこのクリニックで1年半前に胃カメラ(ピロリ菌なし)をしているのと1年前に大きな病院で造影CTなどの精密検査をしているからだと思います。心療内科では産後半年ということもありリーゼをもらいました。最初5回くらいはこのリーゼが劇的に効いて、食欲も戻り、痛みもひいたんです。整形外科に通うほどの背中の痛みもほとんどなくなりました。ただ、また痛みもでてきて、リーゼを飲んでも効いてるのか?不明な感じです。多少緩和されるような気もします。私は毎日排便がありますが、便は固いです。またイライラがすごく家族にも指摘されます。実際子供に怒鳴ったり自でも怒りの沸点が低すぎると思います。 何度もご相談させてもらってますが、お聞きしたいのは 1、リーゼが痛みにも聞いたのは心身症な心身症の可能性があるからですか?ちなみにガスターは聞きませんでした。 2、最初ほど効かないのは他に問題があるからなのでしょうか? 3、消化器内科の先生は機能性ディスペンシア?を疑ってるようですが、胃にしては左のような・・・症状が左側に偏ることもあるんですか? 4、ここ最近朝起きたら足(甲からすねあたり)がしびれるのですが、リーゼと関係ありますか?このしびれは主に右だけなんですが、考えられる原因は何かあるのでしょうか?腰痛の自覚症状はありません。 5、考えられる病気は何かあるのでしょうか?位置的には胃か膵臓とかでしょうか? よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

アトピー性皮膚炎と長期のステロイド使用

person 20代/女性 -

現在2歳1カ月の男の子のことで相談します。生後1カ月ほどから湿疹が顔にでき、どんどんひどくなり、3カ月に小児科受診し、アレルギー用ミルクに変更するとともに、アルメタ軟膏を塗り始めました。やがて湿疹は耳や手足、体全体に広がりました。ステロイドを怖がり過ぎて適切な塗り方ができていなかったようで、毎日だらだらちょびちょびと塗っていてまったく良くならず、生後7カ月頃国立のこども病院のアレルギー科を受診し、以降適切なスキンケアを開始しました。一ヶ月ほどほぼ毎日二回顔はアルメタ、体はリドメックスで激しくいステロイド軟こうを使って治療し、だいぶ良くなりました。しかし、まだ接触やよだれなどのちょっとした原因ですぐに湿疹が出やすく、毎日どこかしらの部位にステロイド軟こうを塗っています。顔は1歳を過ぎたころからよくなり、それ以降もう1年以上塗っていません。耳切れや耳の裏、腕やふともも、ひざの裏、かかと、足の甲はたびたび湿疹やガサガサが繰り返し、1週間に2〜3回塗っている状態です。 ?生後7カ月頃顔にアルメタを大量使用したためか、生後9か月頃から、アルメタを塗った部分の顔(ほっぺやあご)が一時的に白くなることがありました。2歳になった今では、太ももの湿疹に理度めっくすを塗ると指の形に白くなってしまい、とても心配です。白くなるようでも湿疹が治まるまで塗って大丈夫なのでしょうか。 ?生後3カ月頃から現在に至るまで約2年間も、体のどこかの場所に毎日ステロイド剤を塗っていてとても心配しています。副作用は出ないでしょうか。 以上、長くなりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

20代男、手足に蕁麻疹のようなもの、微熱が続く。

person 20代/男性 - 解決済み

20代半ばの男です。 妻、5ヶ月の子供と3人暮らしです。 症状を時系列からいくと 3月21日 仕事中、やや寒気を感じながら業務を終え、帰宅して検温したが平熱。やや倦怠感と喉の痛み。 3日22日 深夜3時頃に37.6℃の発熱。この時点で家にあったコロナとインフルの検査キットをやったが、両方陰性。(これを超える発熱は以後なし)朝から強い喉の痛みと倦怠感、頭痛。食欲はあり、水分も採れる。頭痛に対し、バファリンを服用し、1日安静。 3月23日熱も下がり、喉の痛みもほぼ無し。朝に検査キットをやったが、コロナインフルともに陰性。食欲もあり、日中も普通に活動。乾いた咳が出始める。入浴後、左手中指に虫刺されのような腫れぼったさ、痒みを感じる。(小さく膨らんでいるようにも感じた) 3月24日 朝、手足を見ると、両手の平が赤くなっていて、手首の方はまだら模様のようなものが出ていた。両足は甲の部分が赤くなっており、足には痒みを感じた。手足ともにやや熱を感じる。妻に全身を見てもらったが、手足以外には右の脇の下がやや赤くなっていた。また、元々持っていた亀頭包皮炎が再発し、過去最高くらいに陰茎が腫れ、強い痒みと軽い痛みを感じる。夕方16時くらいに37.6℃程の発熱があり、頭痛もあったため、19時頃にバファリンを服用。現在(22時30分)は37℃まで解熱。倦怠感も少し感じる程度。 このような感じです。 蕁麻疹は生まれてからほとんど経験したことなく、ましてや手足だけなので、不安になりました。喉の痛みと発熱から始まったので、最初はただの風邪かと思いましたが、症状が症状なだけに、風邪とも言えなそうです。 妻、5ヶ月の子供、共に今のところ元気です。 手足口病?とも思いましたが、そういった環境にも行ってないです。 何か近しい症状の病気がありましたらご教授ください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)