ストレス体重減るに該当するQ&A

検索結果:1,784 件

体重減少

person 20代/女性 -

体重がどんどん減っていきます。 2年前に結婚した時は50キロでした。 不妊治療をするようになってストレスからご飯があまり食べられなくなった時期がありました。 お腹は空くのですが、食べようと思ってもすぐに吐き気がしてそれ以上は食べられませんでした。 嘔吐したことはありません、吐き気だけです。 その時期に45キロまで落ちました。 以前は主人の仕事の関係で主人の帰りが夜中3時過ぎで、待っているうちにお腹が空き主人と一緒に軽く食べたりしていました。 寝る時間も4時過ぎとかだったので起きるのは昼過ぎで1日2食とか食べたくない時は1食の時もありました。 5月に主人の転勤があり引っ越しをしました。 転勤の関係で主人の帰りが早くなり5月からは毎日深夜1時には寝るようにして、朝は7時半に起きて毎日3食きちんと食べています。 しかし引っ越してすぐに体重を計った時は43キロだったのが今日計ったら40キロになっていました。前よりきちんとした生活をして3食たべているのに何故体重が減っていくのでしょうか? 前はお酒が好きでよくビールを飲んでいました、引っ越しをしてからはお酒を控えるようになりほとんで飲まなくなりました。 あと前は便秘で平気で10日とか出ない時がありましたが最近は2日に1度とか、出なくても4日に1度は出るようになりました。 そういう変化で体重がこんなにも減少することがあるのでしょうか? 久しぶりに会った友達や美容師さんに急に痩せすぎじゃないと言われて心配になりました。

1人の医師が回答

肝機能数値の上昇についてです。ALT50から100になりました。

person 30代/女性 -

35歳女性です。 BMI31くらいの肥満体型です。 毎年、職場の健康診断でALTと、白血球の数値が高くて再検査になっていました。そのなかでも肝機能の数値についての相談です。 過去5年で、ALTは25〜50、ASTは20〜30あたりを推移していました。 昨年夏の健康診断では、5キロほど体重が減ったためか久しぶりに両方とも基準値内でしたが、今年の夏はALT88、AST39。 体重がリバウンドしてしまったためか、今までより、大幅に増加してしまいました。 体重を減らそうとしていますがなかなか減らず、先日自治体のがん検診のついでに血液検査があったのですが、その結果ALTが109、AST55と、倍とは言いませんがまた増えていました。 仕事のストレスなどで間食してしまうことも増えていたので反省しかないのですが…。 自治体からの結果のところは、「医師の所見」「医療の必要性」というところは空欄で、「判定」というところに「基準値以上の項目があります。生活習慣を改善しましょう。」とかかれていただけでした。 ALTの100越えに衝撃を受け、ただちに食事の見直し、間食をやめようと思います。 2年半前に健康診断の再検査の際、肝炎などの検査をしましたが、そのときは異常なく、軽い脂肪肝かなといわれました。 値が高いこと、ALTが去年の夏から1年で60ほど増加、今年の夏から5ヶ月ほどでまた20ほど急激に増加しているのが心配です。 この値や、数値の増え方は一刻を争ったりするものですか。自分で少し体重を落としてから、病院で再度血液検査という状態でも間に合いますか。

5人の医師が回答

妊娠初期10週で帯状疱疹に・・

person 20代/女性 -

妊娠10w3d(5月30日)で帯状疱疹と診断され抗ウイルス剤バラシクロビル500を服用しました。 妊婦ということもあり1週間のところ3日分だけ処方され昨日皮膚科に受診したところ広がっていないのでこれで薬はやめて軟膏のみにしようということになりました。 3日分だされたうち飲み忘れなどがあり結局3日で4回しか飲んでいません(本当は1日3回、1回で2包飲まなければいけませんでした) まず心配なのは赤ちゃんへの影響です。大丈夫でしょうか? あと、仕事もしていなくて疲れもなかったのに帯状疱疹にかかりどこか病気なのではと怖いです。免疫の病気や癌など怖いものが載っていて不安です。 5月1日に血液検査をしてどこも異常はありませんでした。 ただ切迫流産で5月1日~15日まで入院していて吐き気などもありご飯があまり食べられませんでした。結果体重も減り、最近ご飯が普通に食べられるようになってきた今でもまだ体重が変わらず減ったままでした。 吐き気がなく調子がよくなっていたのに帯状疱疹になりました・・・。 何か病気が隠れているのでしょうか・・・? ストレスと言えばかなりの心配性なので赤ちゃんのことや自分のこと、何か異常や基準と少し違うととても不安になりこうやってネットなどで調べてしまいます。それが退院してからも吐き気があったのでほとんどベッドで寝ながら不安な毎日を過ごしていました。これはストレスになるのでしょうか? 帯状疱疹が広がらないということは免疫の病気や癌などはあまり考えなくてもいいですか? あと先生には残っている薬を飲んで終了にしましょうと言われましたが赤ちゃんに影響があっては怖いと思って飲んでいません。痛みもありません。ただ少し痒いです。

1人の医師が回答

73歳の母、4ヶ月で5キロの体重減少

person 70代以上/女性 -

73歳の母ですが、昨年11/22に子宮体癌疑いで入院した時には、体重が50キロありました。 その時子宮ポリープは良性でした。 今年1月に入り、胸に違和感を感じた為、かかりつけの循環器内科を受診。11月中旬の心電図や血液検査では異常なしでしたが、心電図の波形に異常が見られ、2/3に4個目となるステントを入れました。(3個目のステントは10年前です) しかし、4個目のステントを入れた夜に胸が痛くなり、3/30に5個目のステントを入れました。 3/30の入院時の体重は45キロで、4ヶ月で5キロ体重が減っています。 (3/30 45.4キロ、4/2 45.8キロ、4/3 45.6キロ) 体重が急激に落ちる以外は、食欲不振や胃もたれ下痢等もなく、特に運動を始めた等もありません。 3/20の血液検査の高感度CRP0.03、白血球37.7、LD(IFCC)173です。尿検査も−、Normalでした。 高値になっていたのは、AST40(2/27は35)、血液像Ly%46.9(2/2744.4)、低値になっていたのは、LDLコレステロール69(2/27は61)、血液像Neu%36.1(2/2738.6)です。 胃カメラは2022年8月にして、小さな良性ポリープがありました。 大腸検査は胃カメラと同じ日に便検査をして、異常なしでした。 実はこの胃カメラ、便検査前に、便から出血があった為、検査をしました。 この体重の減り方は、大腸癌等の癌の可能性が高いでしょうか? 直ぐに大腸癌検査を受けた方が良いでしょうか? 3/30の入院時に、看護師さんに体重減少を言うと、ストレスかもしれませんね。と言われたそうですが、4ヶ月で5キロは異常な気がします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)