一歳9ヶ月言葉どれくらいに該当するQ&A

検索結果:1,106 件

11ヶ月の子供、精神発達について

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月、あと2週間ほどで1歳になる男児を育てています。精神発達について心配しています。 1:パチパチやバイバイができない 毎日パチパチやバイバイを見せたり手を持って一緒にやるようにしていますが中々模倣ができません。いただきますやはーいなどもまだできません。ただ入浴時水面を3回叩くと同じように3回叩く、ブランケットでいないいないばあをすると同じく顔を隠す、などのことはします。これは模倣と言っていいのでしょうか。 2:喃語が消えた 元々あまり喃語が多い方ではなかったのですが、10ヶ月から「ばばば」「ぱぱぱ」「ままぁ」などが出始めて嬉しく思っていたのですが、1週間ほど前からそれらを言わなくなり、「いー」や「んー」などの伸ばす言葉に戻ってしまいました。家での声かけが足りないのでしょうか。 3:手先が不器用 2本指でつまむという動作が不器用です。離乳食時のつかみ食べが脳への刺激によいと聞き、毎食練習していますが、掴む時に5本指で握り込んでしまいます。なので小さなおにぎりなどは手の中に握り込んでしまいうまく食べれません。 9ヶ月の時に浮遊母指の多指症の手術をしており、右手を4週間ギプス固定していました。(術前の多指の写真を添付しています)これも関係しているのでしょうか。このまま練習を続ければ上達するようになるのでしょうか。 4:指差しはまだ おもちゃのボタンを人差し指で押したり、私が人差し指を立てたら同じように人差し指を立てることがあります。指を差した方向は見ることがあります。 時期的にまだ個人差もあり自閉や知的は診断できないとは思いますが、周りには出来ている子がほとんどで心配です。親が家庭で子に対してできることはありますか?

5人の医師が回答

べし先生へ。集団行動について。

person 10歳未満/男性 -

4歳2ヶ月の息子について。 保育園へ1歳9ヶ月から通っています。 一年後に認可保育園に転園し、今年2年目です。 昨年までは、お友達に優しく声を掛けたり、色んな遊びを率先して皆でやるタイプと先生からも言われてましたが、昨年度後半より、友達嫌いと自分で言うようになりました。 集団行動も自分の興味のない事はしない。お話の時に、1人ウロウロしてると先生より指摘がありました。 友達とは、戦いごっこなどで遊んでるようです。 生育歴としては、言葉の習得は周りよりも早く、人の似顔絵を書くのも、オムツが外れるのも、また運動面でも、全体的にとても早かったです。 運動会や発表会も、私と離れる時はなくものの、きちんと演技して、周りからもすごいねと言われる程でした。その頃は友達と仲良く遊んでいましたし、成長に関しては特に心配した事はありませんでした。 でもここに来て、今年度初めにはこだわりが強いと言われたり、集中力がないと言われたりするので、発達障害を先生は疑ってるのではないかと感じるようになりました。 確かに、今だに保育園には行きたくないと、泣くときもありますし、お友達とは遊びたくないと言ったり。ヤマハに通ってた時も、明らかに皆で音に合わせて動きましょうと言っても、わざとやらないような行動がありました。 なんで集団行動が出来ないのかと聞くと、「つまらないから」「暑いからウロウロしちゃうの」などと言います。悪いのは分かっているようです。 7月頃に舌鳴らしのチックのような症状が出たり(一過性のようでした)癇癪も月に数回おこします。 児童相談所で相談した方がいいのか悩んでます。 何かアドバイスいただけると、嬉しいです。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

2歳9ケ月児のどもり(吃音)

person 乳幼児/男性 -

2歳9ケ月の男児(第2子)のどもりについて心配しています。 私には、夏に6歳になる長女、今回心配している2歳の長男、今年の1月に生まれた3ケ月になったばかりの次女、3人の子供がいます。 真ん中の息子が少し前から激しくどもるようになりました。 上にお姉ちゃんがいるからか、同年代の男の子の割には言葉は早く、かなりしゃべります。そして本人自体もおしゃべりが好きなようです。 しゃべりたいのに、上手く口が回らず興奮してどもっているように見えなくもないのですが、やはりストレスが心配です。 幼児期のどもりはストレスが原因の事が多いと聞きますが、思い当たるのは、やはり ・下に妹が生まれたこと ・私が産後うつになってしまい、3人育児に心身ともとても余裕がなく、イライラしたり叱ったりしてしまうことが増えたこと この二点です。 妹が生まれたことは変わり様のない事実ですが 二点目については私の努力次第でもう少し何とかなるかな…と悩んでいます。 どもりと同時に、イヤイヤ(反抗)も酷くなりました。 どもりを治すために、私や主人などから言ってはいけないこと、してはいけないこと また、こういう風にすれば改善しやすい、というのがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ※補足ですが、主人、私とも両家実家は遠く、主人の帰りも毎日遅いです。朝から番まで、子供3人を私一人でみている状態です。(長女は昼間は幼稚園です) 今は産後うつなどもあり、息子のストレス発散に公園に積極的に出掛けたりするほどの元気も私にはありません。

1人の医師が回答

乳がん(ルミナルA)で全摘→治療中、2年半で反対側乳房にも癌(ルミナルB)が見つかりました

person 40代/女性 -

現在48歳です。45歳のとき(2年半前(2020.8月))に右乳房に乳癌が見つかり、全摘手術を行いました。術後の病理結果は、しこりの大きさ:13mm、組織のグレード:1、2mm以下の微小転移あり(腋窩リンパ節郭清は行わず)、エストロゲン受容体(ER)陽性、HER2陰性、ki67値:12% ということで、ルミナルA、ステージはII Aと診断。オンコタイプDXの結果は、再発スコア(RS):9、9年遠隔再発率:12%、RS群における化学療法の上乗せ効果:明らかな上乗せ効果なし。このような結果より、抗ホルモン治療(タモキシフェン服用)のみを続けてきました。 そしたら、この度(2023.2月)、今度は左乳房に癌が見つかり、細胞診の結果、しこりの大きさ:10mm、ki67:15.7%より、ルミナルBと診断されました。ただ、しこりができた場所が今回は乳頭付近だったため、現段階では浸潤性乳管癌と小葉癌との鑑別が難しいと主治医の言葉です。 実は、この機会に転院する手続きをとっており、私としては一日も早く左乳房の癌も手術や治療を開始したいところなのですが、なかなか思うように進まず‥。 【Q1】今のこの状況で(ルミナルB)、手術まであと2ヶ月とか待つのは大丈夫なのでしょうか?その間に、どんどん増殖したり、転移したりするんじゃないかととても不安です。 【Q2】また、主治医いわく、今回の左乳房の癌は、右からの転移とか再発ではなく、今回また新たに発生したもの(原発性)だろうとのことですが、抗ホルモン治療(タモキシフェン)をしていたのに、またルミナルが出てきたというのは、その治療が効いていなかったということなのでしょうか? 確かに、生理も不順になったものの止まらなかったので、最初からLH-RHアゴニスト製剤も追加すればよかったかなと後悔もしているところです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

2歳4ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳4ヶ月の男児です。 発達障害を疑っています。 単語は割とたくさん出ており、バリエーションは少ないですが3語文もたまに話します。 着替えは、補助は必要ですが自分でやる気はあるようです。 指示も「〇〇して、〇〇ちょうだい、パパに〇〇どうぞして」や「シーの声で話して、すこし小さい声で話して」と言っても伝わります。保育園に通っており、お友達と手を繋いで歩いたり、一緒に変顔をして笑い合ったり、集団の行動もできてはいるようです。 ですが、自閉症の特徴が結構でています。 1)たまに、横目で壁を見ながら走っている 2)ほぼ常に独り言、見たものを声にだしてる、歌をうたっている(有意語と宇宙語が混ざっていることもある)電車の中でも、ずっと喋っている。 3)1歳10ヶ月頃〜2歳ちょうどくらいまでつま先歩きをするときがあった(現在は消失) 4)誰にでも道行く人に、「こんちわ〜!バイバーイ!」と絡んでいる。(通りすがりの人、レジの人、電車に乗り合わせた人) 5)初めて食べるものなどに慎重。 6)麺類やもやしなど、短くカットすれば食べるが、長いままだと口につくのが嫌な様子。自分ではあまり食べない。 7)多動っぽい。道では手を繋いで歩けるが、広い場所(スーパーやコンビニなど)手を振り解いて走り回りたがる。 8)最近おもちゃを一列に並べる。 9)同じ言葉を繰り返し言っていることが多い(「青いバイク、青いバイク、青いバイク、青いバイク」など) 10 )公園などにいくと、他の子が乗っている三輪車のタイヤが気になって追いかける、瓶やボトルなど丸いものをなんでも転がす、おもちゃの車はひっくり返して回す時がある。 集団の生活はできているようですが、発達障害の特長がでており気になっています。

5人の医師が回答

ADHDの可能性はあるのでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

1才9ヶ月です。 出掛けると手を繋いでいないと わたしの近くにいることなく すぐどこかへ行ってしまいます。 手遊びの時間や待ち時間なども 落ち着いて座っていることが出来ず 常に動こうとします。 外食ではお子さまイスで拘束されていると わりと落ち着いて食べています。 家の食事も同じで子供用イスでは食べれますが、それ以外ですと落ち着いて座っていることが出来ず 歩きながら食べたり飲んだりしています。 言っていることは分かるようで 『ちゃんして?(お座りして)』というと その場はするのですがすぐ立ちます。 その他は 聞いたもの、知りたいもの共感の指差しします。 私とは目は合います。私以外だと すこしそらすようなきはします。 言葉は、パパ、ばぁちゃん、うまうま、ねんね、ぶー、ぶあぶあ(魚)、あった、きた。など言えます。 おもちゃは車のオモチャが好きで 常に持っています。 遊ぶときは遊び場では次々興味があるものの所に行きウロウロしていて 家では車のおもちゃや絵本を出してで遊んでいます。 今後どのように対応して行けばいいのか 分からず、まわりの子は落ち着いていて 場に合わせて座っているのに家はできず 自分自身精神的に辛いです。 ADHDの可能性はあるのでしょうか?

3人の医師が回答

2歳、汗疹も無いのに腰を頻繁に掻く。白血病?

person 乳幼児/女性 -

2歳9ヶ月の子供の事でご相談させてください。 1週間ほど前より、背中(特に腰部分)を掻くようになり、最初は汗疹で痒いのかと思っていたのですが、汗疹は出来ておらず、湿疹とかもないのに15分おき位にとにかく掻くのです。 子供は言葉の成長が遅く、まだお話が出来ないので、痒いのか、もしくは痛いのかハッキリとはわかりませんが、見た感じでは、痛がっている様子はありません。 食欲も普通にあり、熱もなく、至って元気ですが、とにかく数十分おきに手を後ろに回して腰を激しく掻くので、もしかしたら、何か病気なのではと心配で、色々と調べてみると、腰を痒がったりするのは、白血病や肝臓の病気の可能性もあるとのことでした。 子供の症状をまとめると、 ・汗疹も湿疹もないのに、数十分おきに背中(特に腰)を掻く ・熱、痣、鼻血もなく、食欲もあり元気 今回お聞きしたいのは、汗疹も湿疹もないのに、 頻繁に腰を掻くのは、やはり白血病とかの可能性があるからなのでしょうか?早急に血液検査を受けたほうがいいのでしょうか? もしくは、白血病等の病気の可能性は低いとの事でしたら、皮膚科に行き、痒み止めの薬を処方してもらったほうがいいのでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

37歳の女性、妊娠できるか知りたい、どのように病院を探したらよいかわからない

person 30代/女性 -

37歳の女性で結婚5年目です。 子どもが欲しいのですが妊娠しません。健康診断で婦人科系の検査をしても特に問題はなく、今までに言われた言葉は「ダイエットしてみたら何か変化があるかもしれませんね」です。 身長158cm、体重70kg(現在)、生理不順は高校卒業後からずっと、ここ2-3年は生理がくると長い時は約1ヶ月程ダラダラと続きます。始まりと終わりは少量ですが、真ん中の時期はレバー状の塊が大量にでたり、トイレットペーパーで押さえつけていないと意思とは関係なく血が流れ出てきます。勢いもよく身体から血が放出している感覚さえあります。 こんな状況でもなぜこのような生理なのかわからないとしか言われたことがなく、どの病院に行っても同じ事の繰り返し。お金もかかり裕福ではないので子どもを諦めればいいのかと半ば諦めかけてもいます。 最悪子どもが出来なくても、生理不順は治ればと思っています。 春ごろからジムに通って、現在までで約8-9kgの減量はしました。 標準体重まではまだまだの道のりですが、ただ痩せるだけで本当に自分の身体は普通の女性の身体、生理習慣になるのでしょうか? 本当にどうしたら良くなるのか、どのように病院を探しらよいのか、誰か助けていただけませんか?

4人の医師が回答

着床の窓の検査、いつ行うか?

person 40代/女性 -

41歳0ヶ月、夫41歳2ヶ月。昨年9月初めて採卵。これまでの採卵全てで顕微授精を行い、私は特に異常は言われていません。 2回目の採卵で胚盤胞3個を凍結(4AB、3BCが2個、採卵数3個が全て胚盤胞になる)。1個ずつ2回移植するも、初回は着床後妊娠に至らず2回目は着床せず終了。 初回と3回目の採卵では1個ずつの未成熟卵が受精、胚盤胞にならず廃棄(通院先は胚盤胞のみ凍結後に移植される)。 主治医は採卵より残り1個の移植を考えたようですが、2回の移植で現実が少し見え、早いうちに採卵しておきたいと考え3回目の採卵を選択しました。 今4回目の採卵に向けて準備をしています。本日夜プラノバール14日分服用終了し、生理が来たら3日目からクロミッドを服用することになっています。 今日超音波でみていただいたところ、1週間前には右と左に1個ずつあった卵胞?が、1つは小さくなり、もう一方は変わらずに残っている(9mm)と言われました。 小さな卵がいくつかあるので、無視してやっていけばよいと言われましたが、3回目の採卵の際も最初の頃から目につく大きな卵胞?があり、採卵前2個しか大きく育たず、結果成熟卵なしでした。初回ショート法、2回目以降クロミッド法。 今回お伺いしたいことは、 1.今日超音波で見たものは卵胞なのか 2.この卵胞?が3回目の時のように育ち、小さいものが充分育たない状態で採卵となる可能性があるか 3.3回目の採卵後に今出来ることを尋ねたところ、子宮内フローラと不育症の検査をしていただき、結果は異常なし(特に何もしなくていいとのお言葉でしたが、APTTのみ25.0未満)。着床の窓の検査は主治医から積極的な提案はないのですが、今回採卵せず検査を希望するならいつまでに決めないと間に合わないのか、ということです。 長文すみません。どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)