咳喘息むせるに該当するQ&A

検索結果:1,057 件

明け方の咳き込みについて

person 50代/女性 -

気管支喘息治療中で、7月14日に新型コロナ発症。自宅療養期間を終えましたが、まだ痰が絡む、明け方になると咳き込んで目覚めるという症状が続いています。ほかにも食べ物などのほんの少しの刺激で急に咳き込むこともあるため、感染症後で気道がより過敏になっているのかなと想像します。 普段は、シムビコート、シングレアのほか、抗アレルギー薬と、必要に応じてかかりつけ医で処方される咳止め薬やネブライザー(メプチンと抗アレルギー薬)を使っています。 現在、日中の症状は朝、晩のシムビコートのみでほぼ抑えられていますが、就寝時には咳止め薬を飲み、エアコンによる喉の乾燥を防ごうとマスクをして就寝していますが、それでも明け方になると咳き込んでしまいます。緊急受診するほどではなさそうと考えていますが、次の受診日までまだ時間があるため、何かいいアドバイスをいただけないかと思い、投稿させていただきました。 寝る直前にはそれほど症状がなくても、シムビコートを追加で吸入したり、ネブライザーをしてから就寝するなどした方が良いのでしょうか。または喉をより潤すため、蒸気の吸引などをした方が良いでしょうか(むせて咳が出てしまうことがあるのですが)。ほかに工夫できることがあるようでしたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

寝てる時にタンが詰まり息が出来なくなり寝られないことが多いです。

person 50代/男性 -

慢性的に夜寝ているときにタンがが、よく出ているようで、いつも、そのタンが水っぽいときは、気管に入ってしまい、むせて起きたり、タンが、ネバネバしているときは、気管を塞いしまい、寝られないことが多いです。 また、時折食べたものが寝ているときに、逆流し、気管に入ってしまい、溺れた状態で呼吸困難で苦しくなることもあります。 もともと、無呼吸症候群でマウスピースを使用していましたが、マウスピースがあわず今は、使用を控えています。 また、逆流性食道炎でもあり、時折胸焼けがします。 (家族からは呼吸が止まっていることが多いため起こされます。) 今年の秋からは、咳喘息の症状がでており、常に咳がでているので、ステロイド吸入する薬を処方されています。 寝ている時に溺れたり、呼吸が止まったりするので、十分な睡眠がとれず、昼間ウトウトしてしまいます。 そこで質問なのですが、こうした状況を改善するには、どういう対処があるのでしょうか? また、病院にかかる場合、一般的に処方などどんな治療を受けることになるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

7人の医師が回答

咳がずっと続き、後半から熱がでる

person 10代/男性 -

9歳の息子です。大学で長距離をやっています。 4月28日辺りから咳が出始め、止まらなくなったので5月2日に病院に行きました(発熱はなし)。そこでは喘息か、アレルギーか風邪と言われセフゾンやメジコンなど出ました。 その後も咳がおさまらず微熱出てきて上がったり下がったりしていて、 5月5日に病院にいったところ、レントゲンがないのでとれないが、百日咳の可能性を考えてジスロマックが出されました(3日×250mg2錠。この日は飲んだ) 5月6日になってもまったく咳がおさまらないので大きな病院へ行き、コデインがでました。その時点でレントゲンで影などはみられないとのことでした。(ジスロマック飲み忘れ) 5月7日、39度近くまで熱が上がり咳でずっと寝られていないのと低血糖で救急に運ばれ、入院になりました。 CTなどとりましたが異常はみられず、血液検査も大きな異常は見られないとのことでしたが咳がまったくおさまりません。熱も5月8日現在は下がりましたが、昨晩は少し上がっていたそうです。 本人訴えとしては ・とにかくむせるようにたんのある咳(血痰ではない)が出て寝られない ・喉から気道にかけて腫れ上がっているような、パンパンで息がしづらいようなイメージ ・背中が痛い(胸が痛い時もあったが今は痛くない) ・肺が苦しいという感じではない(深呼吸はできる感じ) ・CRP 0.1、白血球9000くらいなのに(7日)、 熱の原因が分からなくて怖いです。 という感じです。 こういった場合、どんな病気が考えられますか。

4人の医師が回答

左の鼻のつまりやすさと治らない咳を治す方法について

person 20代/男性 -

物心ついた頃から、鼻水・鼻づまりがあり、2018年の4月に、後鼻神経切断術と、下鼻甲介の切除術の手術を受けました。 そのおかげかハウスダストなどのアレルゲンにはほとんど反応しなくなり、鼻水はほぼ出なくなり、鼻水による鼻づまりというのもほとんどなくなりました。 ただ、右側の鼻は比較的通りがよく、ほとんど文句がない状態なのですが、左の鼻はいまだに少しつまりやすさを感じていて、不快感や違和感のようなものを感じます。 また、覚えている範囲だと数年前から(もしかしたらもっと前からかもしれません)原因のわからない咳が出ます。 2018年の10月に、長引く咳について詳しく調べてもらえる呼吸器内科に行ったところ、肺などには問題がなく、「咳喘息」という名前がつけられ、咳喘息の多くはアレルギーが原因で、それ以外のところで言うとストレスなども原因の1つだということでした。 ハウスダストなどのアレルゲンには反応しにくい状態にはなったはずなのですが、左の鼻がつまりやすいということで、鼻の構造に問題があるのではないかと思っています。 今日、鼻炎・鼻閉の手術を行っている病院に相談にいき、改めてCTや内視鏡で鼻の中を調べてもらったところ、全体的に鼻の中が狭い、また、鼻中隔も少し左に曲がっている、後鼻漏があるのではないか、と言われました。 普段せきが出そうになる時なども、鼻の奥?やのどの奥?に少し何かあるような感じがしたり、ご飯を食べる時なども奥の方で鼻水か、たんのようなものが少しあるような感じはします。 そのせいか、咳をしそうになるというか、少しむせそうになる感じはあります。 その医師には下鼻甲介の中の骨を抜き粘膜を少し切除する手術と、鼻中隔の骨を抜く手術をするというのを提案されました。 文字制限でもう書けませんが、どのようにすれば「完治」すると思いますか?

1人の医師が回答

吸入について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ7ケ月になる男の子です。7月11日に熱が出、その後下がり、痰がかなり増えて咳が続いており、呼吸もゼーゼー(吐く息が長い)の喘息性気管支炎と診断されております。痰がつまってゴロゴロするせいかミルクが飲みにくくむせたりたまに嫌がったりしてます。吸入をすれば楽になると思い、かかりつけ医にお願いするも「本格的な喘息発作ではない限り吸入は劇的な効果はない」とのことで吸入してくれません(いつもそうです)。たまたま他の小児科に行ったところ、吸入が必要とのこと処置してもらえました。その小児科にかかろうとお願いしたのですが、「もとのかかりつけに行くように」と言われ、かかりつけに再びお願いするもどうしても吸入してくれず…。今はかかりつけで処方されたメジコンムコダインムコソルバンのシロップ、他医で処方されたホクナリンテープ、オノンを使ってます。 現在、息子は元気はあるのですが、呼吸が荒く、呼気延長状態、ゼーゼーいってます。夜は眠れてます。このような呼吸状態でも、元気なら様子をみててよいのでしょうか。それともやはり吸入すべきでしょうか。相談するところもなく、困っています。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

息切れは喘息、心臓からでしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

45歳 主婦です。 小児喘息あり、30年経ち 半年前に再発。 咳、喘鳴、熱なし、息苦しさのみで、横になると楽。 呼吸専門医で、検査して気管支喘息手前とのことで、テオドール、パルミコート、モンテルカスト、1週間で改善。服用は2ヶ月で辞めた。 10日前に息苦しさ、胸の重さを感じ、薬を再開するも改善せず、再診。検査はなしだが、聴診問診で、同じ薬を用量増やして様子見。10日良くならず再診。病院では息苦しさが軽くなり、酸素98.血圧110/75 脈拍85で、薬が効いてきたのかもと、帰宅。翌朝又、息苦しい。息切れ。 夜は調子が良いのですが、翌朝気管支が少し重く、むせそうな感じ。咳はない。夕方まで、息切れ、息重苦しい感じという日々です。メプチン、効く感じなし。 でも、少しずつ良くはなっていると思います。 気になりますのは、2年前に心エコーで三尖弁逆流症軽度から中度と言われて、心配ないが、むくみ、息切れしたら受診してたら言われました。 今回の息苦しさが、本当に喘息なのか、それとも心臓なのか?と、気になりました。呼吸専門医の先生にも、心雑音がすると言われ、三尖弁逆流性逆流症があると伝えてました。でも、三尖弁逆流症でも、重症はむくみ、食欲不振などと聞きますが、それら症状はありません。逆流症が悪化した可能性はあるでしょうか?手が少し震えるような気もしますが、さほど気になりません。 息切れだけです。横になると楽です。 心エコーしてもらったら自分も安心だと思うのですが、歯医者など費用がいろいろかかっており、出来ればあまり行きたくありません。 更年期もあるかもしれませんが、様子見でいいか、息切れのみ、気になるので考えられる原因がおりましてら教えて頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

ケホッケホッとしたむせるような咳が続いてます。

person 40代/男性 - 解決済み

2カ月半ほど、むせるような咳が続いてます。 起きている間は昼も夜も頻度変わらず出てますが、就寝前になるど頻度が減り、寝ている時には出ていないです。 10年近く毎月喘息で通院をしており、1年半前にたまたま肺の炎症影が見つかり炎症影自体は2カ月ほどで消失しましたが、原因が特定できておらず毎日エリスロシンを服用しながら半年ごとにCTで経過観察をしております。 その他にフルティフォームとモンテルカストも毎日吸入服用してます。 主治医の方へも受診時に相談をしてまして先々月はプレドニンを3日追加も改善せず。 先月受診時にレントゲンを撮ってもらいましたが異常なし、喘息の吸入薬をワンランク上の物へ変更、たまに鼻水が薄黄色い事もあったのでラスビック錠1週間分とカルボシステインとスピリーバ吸入1カ月分を追加してもらいました。 それから3週間ほど利用してますが改善傾向にありません。 風邪などで喘息悪化しているときは吸入で軽くなりますが、こちらの症状に関しては今回追加をしたスピリーバも併せて吸入しても軽くなるといった感じはありません。 そのほかにある症状としてはげっぷの頻度が少し多かったりや鼻の奥の方から鼻血が少量でたりというのがここ1~2週間ほど出てます。 何か別の要因の可能性がありそうでしょうか、別の科も受診してみた方がいいのかわからずご相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

一年くらい長引く咳

person 60代/男性 -

父66歳、喫煙歴有り(20年前にやめました)、血圧やや高めの為軽度の薬服用中、食欲有り、ゴルフなど運動可。 1年くらい咳込みが長引いています。初診は近所の内科受診し、その際は肺にカビが…と言われ薬服用し一時期は治る。2回目の受診の際は少し喘息の兆候?と言われ今現在も吸入薬使用。その際今までレントゲン撮りましたが肺は綺麗だと話され、会社の検診も受け、2年前にはPET検査を受け全身の癌には問題ないと医師から話されていました。しかしなかなか咳が治りません。ずっと出ているわけではないですが咳込みは気になります。他に何も具合は悪くはなく、咳込みしても胸や喉が痛いとかは気にならないようです。内科を受診した際にアレルギーかも?と言われアレルギー検査もしないのにアレルギー薬を処方され服用したりなかなか咳が治りませんと話しているのに他院に紹介されることもなく…昨日血圧の薬がなくなったので受診しましたが今更他院に紹介しますみたいに言われたようで 昨日もレントゲンもなく診察して終了。来週大学病院に連れて行こうと思いますが、肺癌かも…と心配でなりません…涙。内科の医師の診断が的確でなく1年もただ薬を出されていた間に癌が進行しているかもしれません… 癌の可能性はありますか? 咳は痰はなく、込み上げてきてゴホゴホとむせるような咳?です。 最近、市販の咳止めを飲んでいますが服用すると小さい咳はありますが咳は出なくなります。 長々と書いてしまい申し訳ありません。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

口蓋垂横の赤いできもの

person 40代/女性 - 解決済み

43歳女性。子宮筋腫と貧血があるため ヤーズフレックス数年間服用中。 元々アレルギー鼻炎も酷いので 鼻水が酷い時はベポタスチンか オロパタジン 服用。 ここ数ヶ月は飲んでいなかった。 月曜からいきなり咳がでる。 喉は痛くなく、ほかに発熱等症状もなく いきなりむせる様に咳が出たら 喘息の様なゲホゲホゼェゼェと 嘔吐くくらいの息苦しい痰が絡む咳が出て おさまると、また1時間ほど何もない。 火曜日、声枯れがしてきたので かかりつけの耳鼻咽喉科で受診。 レントゲンを取り副鼻腔炎と診断。 (年に数回なる。アレルギーもあり  なりやすいらしい) 鼻からカメラを入れてみてもらったが 喉も綺麗で声帯も問題ないとのこと。 痰が落ちて咳がでており 咳をしすぎて声枯れになってると診断。 ベポタスチン クラリスロマイシン アンブロキソール トラネキサム酸 を2週間分出されて服用。 2週間後に再受診してくださいとのこと。 すぐには治らず、今朝からも 30分おきくらいに変わらず嘔吐くくらいの咳。 声枯れも治らず。他は症状なく元気。 夕飯を食べた後、喉の違和感。 口蓋垂右側に、赤くぷっくりとした できものができている。 これは何だろう…と不思議に思い 今回相談してみました。 見づらいかもしれませんが 写真もつけておきます! 咳をしすぎるとできたりしますか? 耳鼻咽喉科の2週間後の再受診をまたずに すぐ再受診した方が良いですか? それとも、内科受診の方が良いでしょうか? 不安になってきたので 回答よろしくお願いします!

3人の医師が回答

コロナ感染後の喘息治療とプレドニン処方、コロナ後遺症

person 60代/男性 - 解決済み

下記の件、アドバイスよろしく お願い致します。 1.経緯  1年前より喘息に罹患し、呼吸器内科で  治療。当初テリルジー200吸入用処方  から半年後に100に減量。  今年1月初にコロナに罹患。  咳が治らないため、受診したところ  テリルジー200(30日分)に増量。  合わせてプレドニン30mgを3日分  処方。また軽い肺炎ということで  ラスビック75mgを5日分処方。 2.現状  上記により少し良化しつつあったが、  一昨日、むせるような強い咳が  出たため、再び受診。聴診問題なし。  プレドニン30mg 5日分処方。 プレドニン1日分服用しただけで  強い咳は治っている状況。  但し、軽めの咳は継続。喘鳴なし。 3.質問事項  1)プレドニンが小出しに処方   されている感じがするのですが、   5日後、プレドニンが切れて   再度強い咳が再発することが   気がかりですので、もっと多日数   の処方をお願いした方が   よろしいでしょうか。   あるいは、副作用が強い薬で   少しずつ様子を見る必要が   あるのでしょうか。  2)コロナ後、特に午後から倦怠感、   だるさが強くなり、職場でも眠たく   なります。コロナ後遺症   でしょうか。上記呼吸器内科   だけでなく、コロナ後遺症を   診ている漢方内科医を受診   した方がよいでしょうか。  

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)