息切れは喘息、心臓からでしょうか

person40代/女性 -

45歳 主婦です。
小児喘息あり、30年経ち
半年前に再発。
咳、喘鳴、熱なし、息苦しさのみで、横になると楽。

呼吸専門医で、検査して気管支喘息手前とのことで、テオドール、パルミコート、モンテルカスト、1週間で改善。服用は2ヶ月で辞めた。

10日前に息苦しさ、胸の重さを感じ、薬を再開するも改善せず、再診。検査はなしだが、聴診問診で、同じ薬を用量増やして様子見。10日良くならず再診。病院では息苦しさが軽くなり、酸素98.血圧110/75 脈拍85で、薬が効いてきたのかもと、帰宅。翌朝又、息苦しい。息切れ。

夜は調子が良いのですが、翌朝気管支が少し重く、むせそうな感じ。咳はない。夕方まで、息切れ、息重苦しい感じという日々です。メプチン、効く感じなし。

でも、少しずつ良くはなっていると思います。

気になりますのは、2年前に心エコーで三尖弁逆流症軽度から中度と言われて、心配ないが、むくみ、息切れしたら受診してたら言われました。

今回の息苦しさが、本当に喘息なのか、それとも心臓なのか?と、気になりました。呼吸専門医の先生にも、心雑音がすると言われ、三尖弁逆流性逆流症があると伝えてました。でも、三尖弁逆流症でも、重症はむくみ、食欲不振などと聞きますが、それら症状はありません。逆流症が悪化した可能性はあるでしょうか?手が少し震えるような気もしますが、さほど気になりません。

息切れだけです。横になると楽です。

心エコーしてもらったら自分も安心だと思うのですが、歯医者など費用がいろいろかかっており、出来ればあまり行きたくありません。

更年期もあるかもしれませんが、様子見でいいか、息切れのみ、気になるので考えられる原因がおりましてら教えて頂ければ幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師