大学目薬に該当するQ&A

検索結果:2,080 件

見えにくいですが日常生活に大きな制約はありません

person 70代以上/女性 - 解決済み

10年前に白内障手術、3年ほど前より視力に違和感があり眼科に通うが病名がはっきりしない。セカンドオピニオンで他の病院に行き、らくせつ症緑内障である。更に白内障のレンズが動いているとの診断で点眼薬にて様子を見たが、結果的に視野検査と眼圧が下がらず今回大学病院を紹介され受診する。入院して白内障レンズの固定+緑内障手術で一週間~10日程度の入院になると言われ既に1ヶ月程度経つが病室が空かないので空き待ち状態です。週に1回眼圧検査には受診している。 紹介してくれた病院では、今にも手術しないと目が見えなくなる、と言う感じでしたが、何かのんびりしているので余り深刻では無いのかと思っています。 因みに、レンズのずれているのは、右目です。緑内障も右目です。 左は極々ふつうです。眼圧は12~16程度で落ち着いています。 右目は、良くて16くらいひどいと25前後が続いています。 1. 大学病院の空室待ちはやはり数ヶ月は待つのが普通なのでしょうか?緊急度が低いので待たされていると言う状況なのでしょうか。 2. 初回の大学病院の診察時に見て戴いた先生から、次の診察では別の先生へ、そしてその後は、更に別の先生が眼圧検査を週に1回診察してくれています。この様な場合は、どの先生が担当の先生になるのでしょうか? 3. 白内障レンズの固定手術は大掛かりな手術なのでしょうか? 4. 緑内障のバイパスを作る、と言う手術は難しい手術なのでしょうか? 入院予定日数が10日程度あるので心配しております。 5. 更に全てが終了したら、視野が開けて見やすくなるのでしょうか。 全て85歳の叔母の出来事になりますが、大変心配をしてご相談しました。

2人の医師が回答

大学1年 不登校 一人暮らし

person 10代/男性 - 解決済み

19歳大学一年生、一人暮らし。私は母親です。 高二から五月雨登校、朝起きられず夕方から元気になる。1日のほとんどをスマホとゲームで過ごし、たまに学校、予備校に行く程度で、浪人もほとんどゲームをして過ごしましたが、第一希望の大学に合格しました。 浪人の時に本人の希望で精神科を受診しASDと ADHDの診断を受けました。 子供の頃から過集中があり、宿題や提出物が出せないなどありました。 クスリは1年間インチュニブ、アトモキセチン、エビリファイを飲みましたがどれも何も変わらないと言って今は勝手にやめてしまいました。 住居はもともと時間管理、スケジュール管理、家事などが一切できないため、はじめは少しでもラクなように学生会館で朝夕の食事が出るところに住んでいます。 授業開始の週から必修の科目も語学も欠席してしまいました。本人から親には連絡もなくSNSに本人が事細かに書いていることから知るのみです。 その口ぶりは「休んじゃったけど良いよね」とか、「出ないでも(単位)行ける気がする」とか、舐めてるような言葉の羅列に周りの反応もありません。 2週目からは午後も行っていないようです。 全休になっていますが相変わらず朝までゲームの内容のSNSを出し、朝から夕方まで投稿が止まるので寝ているようです。 親に報告はなく学校に行っていない。 本人がそれが困ったことになったと感じていないように見えるのですがASDで状況が正しく判断できないということだと思います。 ゲーム依存症でもあると思うのですが、本人が通院もやめてしまって、大学の相談室などにつながることも拒否して、親にも連絡せず、楽しいのかは不明ですがゲーム依存の一人暮らしをしている場合、本人が気付いてどこかに相談するとかはこのままないでしょうか。 親の干渉も嫌がりますし、ここから泥沼にハマっていくのを断ち切る方法がわかりません。

4人の医師が回答

閉経後、不正出血(生理のような鮮血)が続いています。

person 50代/女性 - 解決済み

6月に52歳になります。 月曜日(4/17)、たまたま内科の検査で尿検査をした際、潜血反応が+1ある、といわれました。尿検査後、トイレに行くとなんとなくピンク色のおりものがあり、水曜日には生理の1日目の様な出血がありました。夜に、ドバッという感じでナプキンに出血があり、翌日に婦人科に受診をしました。その際、内診と超音波、子宮体がん検査をしています。 検査結果が来週の木曜日(4/27)ですが、土曜日の今日(4/22)現在、トイレにいく度にナプキンに少し鮮血の出血があり、排尿時には膣からタラーっと血が垂れる感じです。 生理に関しては、2年ほど前にしっかりした生理を最後に半年に1回程度、おりものに血が混じる程度の生理のようなものは時々ありました。ですので、この2年前で閉経したのかな、と思っています。 昨年の12月に人間ドックの腫瘍マーカー検査(CA125)をしています。結果は12.8で、その前の年は14.4、2020年は18.7でした。また、現在、高血圧の薬、カムシア配合錠HDを1日1錠服用しています。 実はこの冬から春にかけて、子供の中学、大学受験がありました。大学受験は色々とあり、3月は心労で食事がとれず、睡眠不足でもありました。春になり、大学は一人暮らしとなり、親元を離れてしまいました。また、下の子も手がかからなくなり、寂しさがなかりあります。また、仕事を始めたいと思ってますが、なかなか仕事も見つからず、色々な心労は重なっている状態です。 子宮体がんの結果がとても気になっているのと、トイレに行く度に鮮血の出血をみると木曜日の受診まで心配でたまりません。アドバイスをいただけると少しは安心できるかと思います。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

長引く膝の痛み

person 50代/女性 -

10日ほど前に相談した者です。 先月19日に右膝を痛めて、こちらで相談、その後、地元に有る県立病院に6月26日行きました。 MRIの結果。 先生の言葉・水たまってる、前十字靭帯がマダラに映ってる、半月板も少し痛めてるかも?。 痛み止めをだします。とロキソプロフェン60mg・カロナール500mg・ランソプラゾール15mgを2週間服用する様に言われ松葉杖も貸してもらい帰ってきましたが、余り薬の効果感じられません。日に日に痛みの強さが変わってます。最近は洋式トイレから立ち上がるのも激痛の中どうにか体をよじりながら立ち上がってます。痛みで踏ん張りが効きません。 下に落ちた物を拾う事も膝が痛く膝の力が抜けて前に転ぶんではないか?と 毎日が痛い痛いでストレスです。 実は3年前に左膝の内側・前・後靭帯3本を切り再建手術を大学病院で受けました。でも左膝も激痛では有りませんが痛みも有り不自由してます。その後、左股関節の痛み、左肩の痛み、右ひじの痛み(20年ほど前に手術)そこに、今回の右膝を捻ってしまい。以前左足で使ってたサポーターをつけ、(サポーターには左膝用と有るが医師は、大した変わらないから大丈夫と)3日目にサポーターの当たるところが水疱だらけになり、痒くてたまりません。今は痛み止めのみ。 水も抜かず痛み止めだけで膝は治るのでしょうか? 以前お世話になった大学病院に自分で連絡して行った方が良いのでしょうか? 来週月曜日に診察日になってます、お願いして大学病院に紹介状書いて貰った方が良いのでしょうか? 家族や職場では、あっちこっち痛い!!と弱音は、一切言ってませんがかなりストレスです。 こんなに痛いところだらけの私、生きてていいのでしょうか?毎日泣いてます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)