肩こりと疲れ目、背骨と自律神経の関係性について

person 20代/女性 -

21歳女子大学生です。現在睡眠障害とADHDと気分障害、自律神経の不調、頭痛などのため精神科、ひどい肩こりのため整形外科、眼精疲労と遠視とドライアイのため眼科にかかっています。
高校生のころ背骨が大きく歪んでいるのが発見され、脊椎側弯症で手術をして胸椎から腰椎まで金属で固定しています。

ご相談は2点あります。
1、歪んだ(固定された)脊椎は自律神経に影響しているのでしょうか?だとすれば自律神経が乱れて睡眠障害や肩こりを引き起こしているのも辻褄が合うような気がするのですが、どうでしょうか。
2、眼科の先生に遠視が強いと肩こりしやすいと聞きました。私の眼科、整形外科、精神科でかかっている症状は全て絡み合って起きているような気がします。そこで、1人の医師に総合的に診てもらって薬を貰いたいと思うのですが、やはり難しいですか?内科などでも目薬等処方できるのでしょうか?

person_outlineはすきーさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師