幻聴聞こえるに該当するQ&A

検索結果:1,038 件

精神病2thオピニオン済み、元の医師に書き換え請求

person 40代/女性 -

42歳女です。31歳の時、色々あって精神科に連れていかれました。その時診断書を書かれ、サインだったかハンコだったか忘れましたが、それをしないとここから出さないと言われ、不本意ながら、させられました。実際に聞こえている声のことなのに、幻聴だとされ、病気とされました。そのことなどを主張すると、「みんなは違うと言っているのに、君だけがそうだと言っている。だからおかしい。もし、他に君が正しいという人が現れたら、診断書を取り消す。」と言われました。 その後、セカンドオピニオンで、他の医師から、精神病ではなかったと診断書を書いてもらいました(よく疑われますが本当です。)が、職場ではそれを受け取ってもらえませんでした。理由は、もとの医師が取り消したものなら受け取るというものでした。 職場では、時々異動があります。情報が漏れていて、異動のたびに、精神病だと悪口を言われ、大変困っています。(情報が漏れているのは妄想ではありません。みんながいる前で、そのことについて、「色々聞きたいから、イエスかノーで答えてくれませんか。」と言われたこともあります。) それで、もとの医師に、診断書の取り消しや書き直しを求めたい思っています。内容証明郵便で上記のことを説明し、書き直し等を求める予定ですが、もっとこうするといいなどのアドバイス、もしございましたら教えていただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

鬱病の仕事について

person 20代/女性 -

こんにちは。いつもお世話になっております。 私はちょうど1年前ほどにかなり重度の鬱病と診断されました。 12月に入り、ようやく調子も良くなり早く仕事をしなくてはと焦って就職しました。 それと同時期に薬も通院も勝手にやめてしまいました。 最近調子も悪く、ここ最近はなかった幻聴も聞こえるようになり、仕事を休んで病院に行ったところまた薬も再開となりました。 以前のように好きなことにも興味がなくなり、誰にも会いたくありません。 連絡をとるのも嫌です。 横になっているのが一番楽で動きたくありません。 そして仕事のことで相談です。 今思うのは仕事を始めるのにはまだ早かったと思います。 仕事を辞めてゆっくり休みたいのが本音ですが、職場の方々に沢山のことを教えてもらっておきながら辞めるのは申し訳なさでいっぱいになります。 (仕事を初めてまだ1ヶ月ほどです) 仕事を探してる段階で担当の先生には何も言われませんでした。 職場の方々もいい人ばかりで、人間関係に不満はありません。 ですが動くのがしんどいです。 病院に行く際、電車に乗りましたが周りの人が少し怖かったです。 私は派遣なので休職もできません。 辞めることしかできません。 今の職場は週5日勤務と決まっており、激務でもありません。 恵まれてるとは思いますが、全てにおいて疲れてしまいました。 胃腸炎と嘘をついてお休みを頂いてる状況です。 この先どうしたらいいのでしょうか。

13人の医師が回答

認知症の診断について

義母(現在満86歳)が2003年の2月に脳梗塞で倒れ約2月ほどの入院の後、たいした麻痺もなく、退院しましたが、義父(現在満89歳)との老人二人の生活は無理との医師の判断で、それ以来、同居をしています。当時から、幻視や幻聴と思われる行動がありましたが、そうひどくはありませんでした。 最近特に、他人の言うことが聞こえず、自分の思い込みだけで行動するようになりました。特に、自分の父親や母親のことを気にかけている様子。(もちろんどちらも故人ですが)本格的に診断をしてもらったことはありませんが、主治医である脳外科の医師も、「認知症の判断をするのは神経内科か精神科」と言われました。自分の兄を父親と勘違いしたり、「自分の娘が小さい子供を連れて昨日来た」と言うふうに毎日繰り返し言うなど、このところ、幻視、幻覚と思われるような行動があります。きちんとした診断をして欲しいのですが、よい医療機関を探すにはどうしたらいいでしょうか。また、思い込みの強い時の顔つきが明らかにきつくなるのは、感情がストレートに表れているときなのでしょうか。 ちなみに、義母は要介護3となっています。 アルツハイマー型だとは思わないのですが、やはりMRI検査を受けたほうがよいですか。

2人の医師が回答

統合失調症との診断に疑問

person 20代/女性 -

私は二十五歳女です。 精神科で統合失調症と診断されてから、三~四年のあいだ、 薬物治療を受けています。 症状は、不安感がとても強かったことと、 頭の中で考えが駆け巡る感じがして、落ち着かなかったという状態でした。 ジプレキサを主な治療薬として、処方され、二年間ほどして、 体重が増えていくことが嫌で、自己判断で減薬してしまいました。 感情の起伏が激しくなり、周囲に迷惑をかけてしまうことが 多くなったので、主治医の先生に相談したところ、エビリファイに変わりました。 エビリファイは、体重の増加もなく、私に合っている薬だと思いました。 これも飲み始めて一年半ほど経つのですが、最近、 自分は本当に統合失調症であるのかどうか、疑問を抱くようになりました。、 はっきりとした幻聴が聞こえたことは一度もありません。 ありえない妄想に困らされたこともありません。 ただ、情緒が不安定であること、浮き沈みが激しく、やたら楽しかったり、 何もする気力がわかなかったりすることに困っていて、 どれほど考えても、自分が統合失調症であるとは考えられず、 本当にこのまま、主治医に言われるがままに漫然と、 エビリファイの服用を続けていればよいのかどうかが疑問です。 以上です。 ご回答お待ちしております。

2人の医師が回答

幻聴?イライラ、股関節痛

person 30代/女性 -

産後アパートで生活していて夜中に隣人の物音で毎日起きる様になり、赤ちゃんの夜泣きでも起こされ眠れず携帯のテレビをイヤホンで聞きながら眠る生活をしていたら異常なほど音が気になる様になり物音にイライラする様になりました。耳栓をしないと眠れず、そのうち幻聴の様に隣人が文句を言う声が聞こえたり部屋に居るとすごく不安で毎日外に出かける状態が続き、今まで好きだった事にも集中できない。耳の激痛や耳なり、耳のつまった感じがあり耳鼻科を受診し通気したが薬を出すほどの事はないと言われた。今だに治らない。出産して一年半経過したけれど腰痛や股関節痛がある。心配事があると余計に股関節の神経かは判らないけど痛む。毎晩夜中に目が覚める。一軒家に引っ越したけれど子供がクズルせいやお姑さんとの関係もあり異常なくらいすぐイライラします。この症状は何でしょうか?婦人科で良いのですか?精神科には行く勇気が出ません。今取りあえず漢方の「クラシエ」の(サイコカリュウコツボレイトウ)を飲んでいます。他に最適な治療はありますか?仕事をしたいので耳の異常もイライラするのも早く治したいので宜しくお願いします。

1人の医師が回答

臼蓋形成不全について

person 20代/女性 -

ダイエットをしようと3キロくらい歩き続けていたら股関節の付け根がゴリッとした感じで、痛みが走るようになり、病院へ行ったところ最初は筋肉痛のひどいのと診断され、股関節専門の先生にもう一度受診したら臼蓋形成不全と診断されました。 今のところ手術の必要はないそうでほっとしていますが、寝て起きようとしたり、足を曲げたりしようとすると痛みます。昨日は痛くなかったのに今日は痛くなったり、寒いところに出ると痛んだり、長距離歩くと痛みます。脳性麻痺も持っているので經せいの痛みの方が強いのではと言われました。ロキソニンを前にもらいましたが、あまりききません。筋肉を鍛えようとお風呂で運動したら返っていたくなりました。最初筋肉痛と思っていたのでいつか治るだろうと思っていたので、少しショックです。歩くのが大好きで、統合失調で幻聴が聞こえてきても気分がリフレッシュしていたのでがっかりしてます。屋久島にも行きたいと目標があったので諦めなくちゃダメなのかな?と悩んでいます。筋トレをしようとしてもなかなか思うように足が動かずイライラしてしまいます。体重は40で149センチなのですが食事制限をしてもなかなか体重は減りません。どうやったら、筋肉をつけながらダイエットできるのでしょうか。

1人の医師が回答

統合失調症の初期症状について

person 40代/女性 -

これらは、統合失調症の初期の症状でしょうか? ・何か考えたり視界に入ったりするとそれに関連するイメージ(つい先ほどのものや 昔の記憶も)が次々出てきて止まらなくなる ・幻聴(急に音楽が流れてくる、思ってもいない言葉が出てくる) 症状が出始めたころ睡眠障害があり、その時は上記に加え思ってもいない暴言、 卑猥な言葉が出る、自分を責める声が聞こえる、希死観念などもありました。 (睡眠はトリプトファン系のサプリメントで大分改善しました) また上記以外の統合失調症の症状は今のところありません。 酷い時は1日中症状がありますが、集中して調べ物や会話をするなど意識をそらしたり、 旅行などでストレス元から離れると軽くなります。 原因ははっきりしていて、そのことについて長期間考えすぎて症状が出てしまい、 また原因元から逃げられないストレスから悪化しております。 3か月程度ほぼ1日も気が休まらず情緒不安定になったため精神科を受診し、 統合失調症かもとの診断でエビリファイ3mmを出されましたが、 診断がはっきりしていないのと副作用の不安で飲むのをためらっております。 上記の症状で、他にも考えられる病気はありますでしょうか? また上記の薬で症状が悪化したり、強い副作用が出たりすることはありますでしょうか?

3人の医師が回答

本当にパニック障害でしょうか?統合失調が心配です

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。最近の不調から、本日病院へ行ってきました。 診断では「おそらくパニック症だけど、典型例じゃないからわからない、断言できない」とのことで余計に自分はどうなるの??と不安になってしまいました。 症状としては、 6月2日頃、夜起きていると突然の不安に襲われる。このまま人の声が聞こえてきたらどうしよう。頭がおかしくなるのでは?発狂してしまうのでは?という考えがたくさんでてきて頭のパンパンな具合が怖くて、家族に伝え救急病院へ行こうとする→車に乗っているうちによくなったので行かず。 そのまま10日ほどは何もなかったのですが、 6/20頃夜にまた次は足がザワザワするような感覚に。考えがまとまらないような頭がパンパンで色んなことをどんどん考えてしまうのが怖くなり、また病院へ行こうとする→しばらくすると落ち着く。 6/27上記と同じ感じ(足の違和感は全くなくなった) その後、胸がザワザワして不安になりこのまま頭がおかしくなるのでは?という恐怖が頻繁に起こるようになり本日受診という流れです。 確かに、仕事が忙しかったり引越し前だったり元からプレッシャーを感じやすかったりとはありますが、よくパニック障害で言われるような「決定的な何か」がないので先生もどうなんだろう?という感じでした。 それよりも、一番恐れているのはこのままおかしくなって、人の声や幻聴が聞こえる統合失調症になったらどうしようという点です。あたまがおかしくなって、子どもたちの顔がわからなくなったらどうしよう。不安やザワザワが訪れるたび、まだ大丈夫??ということばかり考えてしまい心配で動悸がして胸が苦しいです。 パニックだとして、今後進行して…ということはやはりあるのでしょうか。 投薬指示はいただきましたが、今後のことが本当に心配です。

1人の医師が回答

パーキンソン病、パーキンソン症候群、レビー小体型認知症の可能性

person 20代/男性 -

長文失礼します。 パーキンソン病やパーキンソン症候群、レビー小体型認知症の可能性はあるでしょうか? ・右手指のこわばりが数ヶ月以上続く ・右脚がつる →今朝、右脚がつり、現在もふくらはぎの下半分から足首にかけてはりを感じます。 →右脚だけ引きずっているような感じもします。 ・無意識レベルの動作ブロック →体の動作が止まることがあり、動かそうと思うとすぐに動きます。 ・幻覚や幻聴が増えた →半身のゴキブリが右にスーッと動き、パッと消えました。 →寝起きの際、公衆トイレの男マークを黒塗りしたようなものが見え、徐々に消えました。 →鮮明ではありませんが、人型のかたまりなどが一瞬見えることが増えました。 →はっきりした人の輪郭が動いているのに、そこに注意をしっかり向けると何もないということが増えました。 →家に姉はいないのに姉の声が聞こえました。誰かの声が囁くように聞こえることがたまにあります。 ・実体的意識性が増えた →何かいる気配、ぼやけているが何かここにあると認識することが増えました。 →汚れなどを虫と見間違うことが増えました。 ・悪夢と現実が混ざり、半覚醒状態で枕を壁に投げつけていたことがあります。 ・就寝時、右腕の震え?痙攣?が数分続いたことがあります ・文章の読み間違いが増えた 今年の6月に神経内科を訪れ、長谷川式となにかを混ぜたテスト、脳のMRI(5月に脳神経外科で撮りました)、膝を叩く・歩き方をチェックするテストで異常なしでした。脳波検査も受けましたが異常なしです。 ただ、右手指のこわばり、右脚の張り、公衆トイレの男マークの幻覚、あいまいな幻覚や実体的意識性、注意を向けると消えるはっきりした幻覚など、伝えられていないこともあります。 神経内科を再度受診したほうがよろしいでしょうか?

11人の医師が回答

30代女性、統合失調症が心配です

person 30代/女性 -

30代女性です。パニック症と診断されましたが、本当でしょうか? 診断では「おそらくパニック症だけど、典型例じゃないからわからない」とのことで余計に自分はどうなるの??と不安になってしまいました。 症状としては、 6月2日頃、夜起きていると突然の不安に襲われる。このまま人の声が聞こえてきたらどうしよう。頭がおかしくなるのでは?発狂してしまうのでは?という考えがたくさんでてきて頭のパンパンな具合が怖くて、家族に伝え救急病院へ行こうとする→車に乗っているうちによくなったので行かず。 そのまま10日ほどは何もなかったのですが、 6/20頃夜にまた次は足がザワザワするような感覚に。考えがまとまらないような頭がパンパンで色んなことをどんどん考えてしまうのが怖くなり、また病院へ行こうとする→しばらくすると落ち着く。 6/27上記と同じ感じ(足の違和感は全くなくなった) その後、胸がザワザワして不安になりこのまま頭がおかしくなるのでは?という恐怖が頻繁に起こるようになり本日受診という流れです。 確かに、仕事が忙しかったり引越し前だったり元からプレッシャーを感じやすかったりとはありますが、よくパニック障害で言われるような「パニックが起こるような決定的な何か」がないので先生もうーんという感じでした。 それよりも、一番恐れているのはこのままおかしくなって、人の声や幻聴が聞こえる統合失調症になったらどうしようという点です。あたまがおかしくなって、子どもたちの顔がわからなくなったらどうしよう。不安やザワザワが訪れるたび、まだ大丈夫??ということばかり考えてしまい心配で動悸がして胸が苦しいです。 パニックだとして、今後進行して…ということはやはりあるのでしょうか。 投薬指示はいただきましたが、今後のことが本当に心配です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)