抗癌剤治療クールに該当するQ&A

検索結果:2,284 件

乳がん 抗がん剤治療中の復職 末梢神経障害の対策について

person 40代/女性 -

左乳がんで術前診断ではルミナールA、9mmの浸潤がんで乳房温存手術+センチネルリンパ節生検実施。事前の説明ではリンパ節への転移の可能性はが考えなくてよいと言われましたが、術中にセンチネルリンパ節生検の結果2個中2個に転移あり腋窩リンパ節郭清実施、22個中3個に転移あり。 病理組織結果は浸潤がん(硬がん)、ホルモン感受性(高反応性)、組織学異形度(グレード1)、脈管浸潤あり、HER2陰性、Ki67(12.8%)、T1N1M0、ミルナールB。 術後は5週間の放射線治療の予定でしたが、抗がん剤をEC療法4クール、別の抗がん剤4クール実施すると言われ、EC療法の2回目が終わったところで今後復職予定です。 1・EC療法1回目で1投与後14日目に好中球が70程度まで減少したためフィルグラスチム 150μgを3日間投与しました。2回目は通院で抗がん剤投与しましたが1回目の抗がん剤に比べ量を減らしている(医師が言うには1回目は標準で投与する量は日本人には多すぎるので減らしている)ので心配ないとの事で、途中で検査は実施しておらず白血球値や好中球の数値はわかりません。通勤して大丈夫なのでしょうか。抗がん剤投与後に持続型G-CSF製剤の投与はしていません。 2.抗がん剤の量を減らすというのは通常行うのでしょうか。量を減らすことで再発リスクが高くなるのではないかと不安です。 3.EC療法後の抗がん剤はタキサン系の抗がん剤と思いますが(説明を受けておらず3回目の投与時に確認予定)末梢神経障害 が心配です。パソコンが打てなくなると仕事ができなくなるため、発症リスクが高ければ実施しない選択肢もあるのでしょうか。上乗せ効果がどの程度あるのかわかりませんが、オンコタイプDXは手術した病院では実施していないと言われ検査していません。また、何か対策があればご教授いただけると幸いです。

3人の医師が回答

乳がん局所再発、放射線治療の範囲で悩んでいます

person 40代/女性 - 解決済み

2015年に左乳がんステージ1で温存手術+放射線25回+タモキシフェン服用、2020年鎖骨リンパ、胸椎リンパ2箇所に局所再発し、抗がん剤(EC療法4クール(ジーラスタ併用)、エンドキサン+パクリタキセル12クール)が先日終了しました。 抗がん剤前のPET検査で頸椎への骨転移疑いも見つかりましたが、5ミリ程度と小さいため特に検査・対策はせず、抗がん剤後のPET再検査でもやはり同等の集積は認められつつも、集積が薄くなっている為、引き続き今後も対策はせず、放射線はリンパの2箇所と周辺の骨のみ行う、と主治医からは言われております。 ところが放射線科を受診すると、頸椎も放射線を当てるべきだと… 疑わしい場所がある限り治療すべきだ、というのが放射線科の先生の言い分でした。 ご自身で最終判断をしてください、と言われてしまいましたが、どちらが最適な治療なのかが判断つかず、とても困っています。 主治医が仰るには、原発が左の乳房で再発も2箇所とも左側、頸椎は右側となり、転移だとすると頸椎だけのハズがないから頸椎だけ照射するのは正直無駄だ、しかも悪性とは限らないし、ということでした。 二回もPET検査で集積が認められ、それでも悪性ではないのか?? 何も治療せずでも本当に大丈夫なのか?? かといって頸椎へ放射線を当てることにより、副作用として食道のダメージも言われている為、そこまでリスクを負ってすべき治療なのか??答えが出ません。 一旦リンパ2箇所への放射線治療のみとし、ホルモン療法と同時進行で他の病院で診てもらうことも一案として検討しています。 私の気持ちとしては主治医の意見に傾いていますが、本当に放射線をしなくていいものか不安も強く、良いアドバイスをしていただけるととても嬉しく思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

抗がん剤終了してからの脱毛に困ってます。

person 30代/女性 -

侵入奇胎で今年5月からお盆までMTXによる抗がん剤の治療を行っていました。 ダメ押しクール1回目である7クール4日目で副作用が辛くてギブアップしました。 医師からはもともとダメ押しは1クールの予定と言われてました。 抗がん剤治療が終わった今となって脱毛が始まりました。 一気にごそっと抜けるわけではなく、日常の何倍の量が抜ける感じです。 お盆に抜け始めて1ヶ月経ちましたが、量は半分かそれ未満に減ってしまいました。 今も抜けます。 ブラッシングすれば抜け、洗髪すれば抜け、ドライヤーでも抜けてそこら辺が髪だらけです。 実家に世話になってますが実母から髪だらけで汚い、気持ち悪いと言われてイライラします。 抗がん剤治療が終わってから脱毛なんて始まるものでしょうか。 もともとMTXは脱毛しにくい薬だとは聞いてましたが、想像以上に抜けて嫌になります。 年内には髪が尽きてしまいそうです。 ネットでは治療が終わっても薬が体から抜け切るのに数ヶ月かかるとありましたが、やはりその間脱毛は続くのでしょうか。 それともこれはストレスによる脱毛でしょうか。 美容師に悪性日慢性脱毛についても言われて、実母とはもともと不仲ですし、最近は何かとイライラすることも多く、ストレスを多分に感じ意識してしまいます。 また、髪が抜けるのは、抜けやすい状態で髪がブラシや指によって引っ張られるからでしょうか。 それとも自然と毛根から抜けてるのでしょうか。 それと脱毛中は洗髪時に頭皮のマッサージをした方がいいでしょうか。 ノイローゼになりそうです。 アドバイスをお願いします。

4人の医師が回答

大腸内分泌細胞癌NECの治療について。

person 40代/男性 -

49歳既往歴は十二指腸潰瘍と喘息です。 ヘリコバクターの除菌治療は約10年前に実施。 今年の3月に上行結腸に癌が判明し、事前の生検にて内分泌癌と言われました。画像診断ではステージ2.リンパは腫れもなく転移はないであろうとの事でしたが、足の速い癌のため、早急に手術をとのことで、4月に右半結腸切除を受けました。 切除後の詳しい生検でも腺癌の性質はほぼなく、NECであることがわかりました。 リンパ節などの転移もなかったが、顕微鏡レベルでは癌細胞がいるのは確認できるとの事で、通常の腺癌であれば抗がん剤治療をするレベルではないが、今回のケースでは、抗がん剤をした方がよいだろうとの事で、シスプラチン、イリノテカンによる抗がん剤治療を8クール実施するとの事でスタートしたが、予想以上に副作用が酷く、ほぼ動けないくらいの状態になったので、やめた方がよいとの事で1クールの途中で中止にしました。 主治医からは今後定期的な検査で確認していきましょうと言われておりますが、 癌が特殊で悪性度も高い大腸内分泌細胞癌NECは情報も乏しく、ただ定期検査で再発してないかの確認以外に、予防できる治療の選択肢はないのか相談したく連絡しました。 その他、また同じような年齢でステージ2の状況で手術された方が現在どうなってあいるかなどわかるような、NECの詳しい資料が見れるようなサイトなどあれば教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

肝内胆管癌。抗がん剤以外に出来る治療はありますか?

person 70代以上/男性 -

70代の父の事です。 【これまでの経緯】 7月に腹痛を訴え検査したところ、 肝内胆管癌ステージ4と言われました。 手術不可との事で、抗がん剤(ゲムシタビン+シスプラチン併用療法)を始めるも効果がなく4クールでS-1に変更しましたが、こちらも効果が無く中止。 思ったよりがんの進行が早いとの事でした。 これ以上出来る治療は無いとの事で、今後は訪問診療による緩和ケアになります。                           【体の状況】 元々肝炎持ちです。 腹水もあり、食事はほぼ不可(エンシュアリキッドのみ摂取)の状態で、鎮痛剤で痛みをコントロールしながら生活しています。     【質問内容】 お聞きしたいのは、本当にもうできる治療は何もないのか?ということです。 抗がん剤を始める前、E7090の治験を案内されました。 結局FGFR2が陰性だったため、治験対象からは外れましたが、有償でも効果があるなら試してみたいです。 また、放射線治療や粒子線治療についても、少しでも効果が見込めるのであれば試してみたいです。 (主治医の先生からは上記治療について何も言われていません。父には効果が見込めないからなのでしょうか。) 何も治療が出来ない現状が辛く、少しでも父の痛みを軽減させる、もしくは延命効果が認められる治療があれば…と思い、質問させて頂きました。どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

小細胞肺癌

夫54歳が小細胞肺癌ステージ4と診断されました。 そして、4月に入院し、6クールの抗がん剤治療の結果、癌が劇的に消滅し、転移していた臓器も癌が消えているそうです。 そして、10月に退院しましたが、当時のMR映像には、肺に影のようなものが残っていました。 それについて担当医は、「癌の残骸のようなものだと思う」と言っていたので安心していました。 ところが1ヵ月後の11月の検診で、再び胸に癌が広がっている事が確認されました。 11月27日に再入院しましたが、担当医は、抗がん剤の種類を変えて治療する方針であると言っています。 夫自身は、9月に受けた脳の放射線(転移予防のため)の後、少し辛かったようですが、抗がん剤の副作用は殆ど無く、体力があります。 前回使用した抗がん剤は シスプラチン・トポテシン。 4コース目からシスプラチン・カンプトテシン と、聞いています。 再発した癌は、これらの薬は効かないだろうと聞きました。 再入院は2ヶ月の予定です。 今まで順調だったので、生存率の厳しい小細胞肺癌でも、夫は絶対に完治すると信じています。 今後どのような治療展開が予想されますか? サプリメントはフコイダンを飲用し始めましたが、他に有効な物があったら教えてください。

2人の医師が回答

膵臓癌の放射線治療について

person 70代以上/女性 - 解決済み

母ですが、2月に膵臓癌(膵体、膵尾部、ステージ3、転移無し、血管を巻き込んでいる ため手術不可)と診断され、現在アブラキサン+ゲムシタビンの治療を受けており、 6月頃(4クールの抗がん剤治療後)に放射線治療の実施を検討するという話が主治医よりありました。 なお、直近の造影CTの結果では、原発縮小、血管巻き込み軽減と診断されています。 上記前提で教えてください。 ■放射線治療と抗がん剤の併用について 現在抗がん剤治療での副作用は重篤なものは出ていませんが、放射線治療と併用すると 抗がん剤の副作用が重篤化する可能性はありますでしょうか。 ■VMATと重粒子線について 放射線治療の手段として、VMATか重粒子のどちらかを受けることになりそうです。 現在の症状や年齢、実施後の手術の可否等総合的に考えて、どちらを受けた方が よいでしょうか。または、受けない方が良いといったご意見もあればお聞きしたいです。 VMATはX線なので、膵臓癌には効きにくい。重粒子は、癒着等で手術が難しい。 ネットの情報を見ると、それぞれデメリットはあるのかな、と思っています。 ■VMATまたは重粒子の効果について 現在血管巻き込みで手術不可と判断されていますが、放射線治療で血管巻き込みが 軽減し、手術可能となる可能性はありますでしょうか。可能性が低くても構いません。 希望を持ちたいだけです。。。

2人の医師が回答

下咽頭癌の再発率や生存率

person 50代/男性 - 解決済み

下咽頭癌ステージ4リンパ節にも転移していました。腫瘍も気道を塞ぐ手前くらい大きく、根治手術としては手術による摘出と永久気管孔を設置するのがベストと言われ、術前抗がん剤治療を1クールしたのち腫瘍もある程度まで小さくなった為、手術を拒否し、抗がん剤と放射線治療35回の治療を希望したところ、進行がんなので声帯温存はベストな選択とは言えないと言われ、セカンドオピニオンでも同様の回答でした。 それでも、手術せず放射線35回と抗がん剤治療を3クールやり、退院して半年になります。 今のところは腫瘍もなくなったようですが再発を見るだけの通院は月に一回はしなければならないと言う事で通院中です。 その上で知りたい事は以下の通りです。 1.いつ頃再発するのか気になります。退院直後から酒とタバコは再開し、発病する前と変わらずの量は摂取しています。(タバコは1日10本くらいにはなった。酒は焼酎を1日1リットル近くは飲む) 2.再発の大体の時期や5年生存率はネットで調べてもかなり前の情報しか出ないので、2020年現在の最新の実績が知りたいです。 3.生活態度を改めてまで長生きしたくないので、この生活態度を続けてあとどれくらい生きられるか知りたいです。 家族には呆れられていますが、知りたいことが分かれば説得もできるので回答をよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)