小細胞肺癌

夫54歳が小細胞肺癌ステージ4と診断されました。
そして、4月に入院し、6クールの抗がん剤治療の結果、癌が劇的に消滅し、転移していた臓器も癌が消えているそうです。

そして、10月に退院しましたが、当時のMR映像には、肺に影のようなものが残っていました。
それについて担当医は、「癌の残骸のようなものだと思う」と言っていたので安心していました。

ところが1ヵ月後の11月の検診で、再び胸に癌が広がっている事が確認されました。
11月27日に再入院しましたが、担当医は、抗がん剤の種類を変えて治療する方針であると言っています。

夫自身は、9月に受けた脳の放射線(転移予防のため)の後、少し辛かったようですが、抗がん剤の副作用は殆ど無く、体力があります。

前回使用した抗がん剤は シスプラチン・トポテシン。
4コース目からシスプラチン・カンプトテシン と、聞いています。

再発した癌は、これらの薬は効かないだろうと聞きました。
再入院は2ヶ月の予定です。

今まで順調だったので、生存率の厳しい小細胞肺癌でも、夫は絶対に完治すると信じています。
今後どのような治療展開が予想されますか?
サプリメントはフコイダンを飲用し始めましたが、他に有効な物があったら教えてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師