生後3ヶ月寝返りに該当するQ&A

検索結果:1,892 件

生後10ヶ月の男の子の発達について。

person 乳幼児/男性 -

お世話になっております。 先日10ヶ月になった男の子を育てています。 発達が遅く10ヶ月検診にて不安であれば大学病院に行くことを勧められました。 身長が成長曲線の上で、体重は平均です。 寝返り等はできるのですが、腰が座ってなく、手を離した状態で座ると前後左右に倒れてしまいます。 ハイハイ、ずり這いはできず、左右への寝返りで移動している状態です。 ストロー飲み等は問題なくできますが、慣れている物以外手で触ろうとしません。 おもちゃもこちらが使っているのを笑いながらみるだけで、触ろうとはしません。 ボーロ等の小さいお菓子は食べれず、スティック状のお菓子をかろうじて自分で食べれます。(自分から触ろうとせず、手に渡したらスティック状のお菓子は食べます。) 目が合ったら笑ったり、名前を呼んだら2〜3回に1回のペースで見てくれたりはします。 10ヶ月検診では顔布テストと嫌がりますが、自分で取ろうとしませんでした。 また、ホッピング反射はありましたがパラシュート反射がありませんでした。 人見知りは生後4〜5ヶ月の頃ありましたが、今はあまりありません。 現時点で発達に遅れがあると思っているので大学病院に行こうとは思っていますが、参考程度に教えて頂けると幸いです。

5人の医師が回答

生後6ヶ月 入眠時のビクつきを繰り返す

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の男児です。昨晩、寝入りばなにモロー反射のような動きを繰り返しました。数十秒置きに5〜6回程度。手足が同時にビクッと動きそのまま寝入ることもあれば、泣いて起きてしまった事もあります。 活動時間が長かった日の眠りが浅い時にだけその事象が起きていると思われます(起きている時にはそのようなビクつきはありません)。 入眠時ミオクローヌスかと思いますが、ピクッと小さな動きと言うよりもモロー反射に近いような大きなビクつきを連続して行うので、てんかんの可能性もあるのかな、と思い相談させていただきました。 また6ヶ月半になりますが、今だに寝返りをせず、お座りもできない事もあり、何かしら脳に異常があるのではと心配しています。 出産時健診時に異常を指摘されたことはありません(6.7ヶ月健診はこれから)。よく笑いますし喃語もあります。 1.入眠時のみのビクつきですが、動きからして、てんかんの可能性は高いでしょうか 2.睡眠時に音やブランケットを掛け直したり等刺激した時にも、ビクッと上記と同じような動きを単発でする事がありますが、これはモロー反射がまだ残っているという事でしょうか。それともただびっくりしただけの反応か区別できずにいます。 3.ビクつきを考慮しないとしても、この月齢で寝返りもないことは問題無いでしょうか。横向き寝の状態から、お尻を軽く推して補助すると、寝返りしますが、腕が抜けません。またうつ伏せ寝が苦手なようで数分するとぐずり出します。

8人の医師が回答

1歳児、VPシャントが本当に必要か

person 乳幼児/男性 -

まもなく1歳(修正10ヶ月)の男児です。 以下の理由から、VPシャントをすすめられています。 ・髄液が多く、脳室拡大があり前頭部分にも溜まっている ・大泉門が広い ・全体的に発達が4-5ヶ月遅れている ・頭囲が大きい(身長61cm/頭囲45.5cm) 水頭症とは言いきれないが、そうでもないとも言いきれない、といわれています。 腰椎穿刺をした結果、狭窄がないことは確認済みです。 VPシャントを以外に方法があるのか知りたいのですが、10日以内に決断しなくてはならず、相談させてください。   ・母体の妊娠高血圧腎症により31週で生まれたSGA児(1000g) ・NICU→GCU 生後3ヶ月頃低血糖がみられる→生後4ヶ月で退院 ・低血糖と肝機能障害があり、生後8ヶ月まで3時間おきの授乳。生後8ヶ月からMCTミルクを経管で飲ませています。口からは0-70mlほどしか飲みません。 ・両側側脳室壁に異所性灰白質疑い ・下垂体後葉のT1高信号の不明瞭化 ・側脳室の軽度拡大と両側前頭部の脳溝の拡大あり、軽度の萎縮疑い ・心房性/心室性期外収縮あり ・胆汁鬱滞(ビリルビンの値が高い) ・ALTが高い ・ミトコンドリア病、遺伝子疾患の疑い網羅的解析中 ・脂肪肝 ・肝臓に結節が多数ある まだ寝返りが打てず、首の据わりも完璧ではない状態です。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

4ヶ月半 まだ首すわりが出来ない

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月半の男の子ですが、まだ首がすわりません。 1週間前に小児科でみてもらいましたが、腕を引っ張っても首が後ろにダランとしていました。 3ヶ月半頃から、寝返りが出来るようになり(片側への回転のみ)、うつ伏せで首も5分ほど持ち上げられます。もうそろそろ首すわりも出来るかなと思っていましたが、1ヶ月経ってもあまり変わっていません。抱っこの時は首はグラグラして、手で支えないと前後左右に倒れます。 この1ヶ月間でさほど変わらなかったため、5ヶ月までのあと2週間で完全に座ることができるのかととても心配です。 今日、同じくらいの月齢の赤ちゃんたちの集まりに行ったら、4ヶ月より見るからに小さい赤ちゃん達がみな首が座って縦抱っこしていました。うちの子の大きさで首が座っていない子がいなくてとてもショックを受けたため、さっそく、来週、小児神経科医に相談の予約を入れました。心配で、1週間待てないため、こちらで質問させていただきます。(ちなみに、4ヶ月で頭囲は41.8cmです) 1.寝返り及び腹這いができるのに、首がすわってないこともあるんでしょうか。 2.腹這いでは首を持ち上げるのに、なぜ、1ヶ月経っても首すわりが出来ないのでしょうか? 3.首を持ち上げることができるのに、首すわりがいつまで経っても出来ないということはあるのでしょうか? 4.首すわりが遅いのは脳性麻痺や自閉症と聞きますが、いまの状態ではなにか気になることがありますでしょうか?発達障害の可能性はありますでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

知的障害や自閉症?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4か月男児です。 以下のような行動は知的障害や自閉症の兆候なのでしょうか。 【行動面】 ・アー、キャーなどを甲高い声で長時間叫ぶ、機嫌は悪くない(3ヶ月前半頃より) ・朝は機嫌が良いが夕方以降ぐずり始め、常に抱っこが必要。抱っこした状態でないと昼寝しない。 ・かなり凝り性で気が済むまで物事をする(連続で2時間ほど寝返りをし、出来なかったら大泣きすることや、ガラガラをずっと振っていることがあります) ・夜はぐっすり眠り23時から6時半頃まで爆睡する。 ・ミルクを飲む時にうなりながら飲む時がある 【身体面】 ・仰向けの時にブリッジのような姿勢で上に上がろうとする ・縦抱きをすると両足でぴょんぴょんとして、まるで歩きそうな感じになる ・横抱きの時に興味があるものの方をのけ反って見ようとする なお首すわりは3ヶ月すぎ、寝返りは4ヶ月になる直前に左側のみできるようになりました。 あやすとよく笑い、母乳もミルクもよく飲みます。 実母と義母から「私や主人、兄弟はこんな子ではなかった。特に両足でぴょんぴょんしたり、甲高い声で叫び続けたり、夕方以降常に抱っこが必要だったといったことはなかった」と言われ、初めての育児ということもあり、何か障害でもあるのかと不安になっています。 ブリッジをしたりのけ反ることも気になっています。 項目が多数あり申し訳ありませんが、発達障害の傾向があるのか教えてください。

7人の医師が回答

3ヶ月の乳児、睡眠中の動きや唸りが気になって眠れないです

person 乳幼児/男性 -

生後三ヶ月の男児を育児中です。 夜寝ている時に頻繁にジタバタ動き、唸りも酷く心配です。あまりに激しく動くので起きているのか?と思うほど…そのあとちゃんと寝付いているので大丈夫なのかな、とは思うのですが あまりに激しい動きと唸りが気になってしまい、私の方が気になってしまい、なかなか寝れずにおかしくなりそうです…間隔としては数分置きに動いたりうめいたりしています。 ちなみに子供は6時間ほどまとまって眠り、一度授乳した後二度寝して3時間ほど眠ります。私は子供が寝たあとしばらくすると眠るのですが、夜中に動くと全神経がそちらに集中してしまい、そこから気になって全く寝付けなくなってしまいます… いつかこの睡眠中のジタバタと唸りはなくなってきますでしょうか。また耐えられず別室で寝るときも多々ありますが(泣き声はちゃんと届きます)それでも問題ないでしょうか。寝返りが始まったので枕など窒息しそうなものは全て取っ払いベビーベッドで寝ています。寝返りがえりをする時もあります。 初めての質問でわかりにくいところもあるかと思いますが、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)