膵管拡張とはに該当するQ&A

検索結果:1,060 件

MRCP検査の報告書について

person 40代/男性 - 解決済み

先日、健康診断のエコー検査にて 肝臓に腫瘍の疑いありということで、近所のかかりつけ医からの紹介で検査機関でMRCPを受けてきました。今後専門医にかかる予定ですが、かかりつけ医に検査結果を説明できるほどの知識がなく、もう少し状況を理解できればと思います。 結果を簡単にまとめると、 ・胆嚢内の内腔に突出約14mm大の腫瘤を認める。(画像には13.5mmと記載) ・ADCmapでは軽度の拡散制限が見られる。 ・胆嚢癌が疑われます。 ・肝との境界は整。 ・明らかな肝浸潤を示唆する所見も認められない。 ・胆嚢内に約4mm大までの結節を散見します。 └これらは胆嚢polypが疑われる。 ・上腹部に明らかな転移を示唆する所見なし。 ・有意なリンパ節腫大を認められない。 ・胆道系や主膵管に明らかな拡張を認めません。 ・胆道系に明らかな結石を示唆する所見を認めません。 といった内容でした。 正直、自分では理解できず、癌という言葉だけが迫ってきます。 ここで知りたいのは、 ・癌である疑う要因は大きさ以外に何が考えられるのか? ・癌である可能性が高いのか、可能性を指摘しているのか? ・腫瘤というのが結石である可能性はあるのか? ・癌である場合、進行している可能性はあるのか? という点です。 限られた情報ですが、なるべく状況を把握してから受診したいので 回答を頂ければ幸いです。

3人の医師が回答

MCNの摘出手術リスク&脾臓の摘出について

person 30代/女性 -

先日より相談させてもらってます。 2ヶ月前に偶然撮ったCTで、2.8センチの膵嚢胞が膵尾部に見つかりました。 血液検査、単純&造影CT、MRCP、EUSを経て、先日MCNであると鑑別を聞いてきました。 膵管の拡張はなく、膵炎の実態もない。 腫瘍の癒着も特に指摘されていません。 また、嚢胞内が個別パートに分かれており、MCNの典型だそうですが、造影部分や結節等指摘はなく、現時点で悪性所見を示すものはないとのこと。 サイズも2ヶ月前と変化なしで3センチないくらいでした。 今後外科の先生へ回るのですが、二つ質問です。 1、膵尾部の場合、脾臓の摘出可能性があるとの事ですが、同席していた母が難色を示してました。免疫を司るところ、だそうで、そこを取るのはどうなのか。 医師に聞いたところ、そんなに心配しなくて良い、子供ならワクチン接種の必要等あるけど、と言ってましたが、大人はどうなんでしょうか。 2、手術後の合併症、侵襲コントロールがされるとは思いますがダメージが一番不安です。 膵液漏が非常に不安で、手術に前向きになれません。いづれ受けようとは思いますが。 データ上、合併症は起きているものなのでしょうか。 腫瘍のサイズは関係なく、切除する場所によるものですか。 お手数ですが、ご意見を聞けると幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

IPMM分枝膵管型確定、超音波内視鏡検査待ち

person 40代/女性 -

前回12/23に相談させていただきました。2/2のMRCP検査結果、IPMN分枝膵管型と診断されました。20年前に急性膵炎を発症したのでそれとも関連あればと思いましたが、検査報告書には「膵体部20ミリのcystic lesionはIPMNと合致。サイズは小さくsolid component(-)。benign lesionと思われる。MPDの拡張は指摘されない。」とありました。ただ、これまで毎年人間ドッグで腹部エコー検査を受け、二年前には腹部CT検査を受けていたにも関わらず膵嚢胞の指摘がなく、初めて指摘されたことで、この一年間での新たな病変かもしれないからさらに詳しい検査をとのことで、2/22に超音波内視鏡検査予約になりました。【1】サイズ小さく…とありますが、20ミリは大きいと感じますが小さいといえるものですか?【2】今は良性でもいつか必ず悪性になるのでしょうか。【3】悪性に変化するまでの平均期間はどの位でしょうか?【4】現在、みぞおち左下、背中にシクシクとした痛みが時折あります。自覚症状があれば良性だとしても手術をした方がよいでしょうか?【5】IPMM分枝型はガンなのでしょうか?良性状態であればガンとはいえないものでしょうか? 以上5点教えてください。幼い子どもが3人あり、仕事も任されているものが大きく、自分に残された時間を把握して、できるだけの準備をしていきたいです。 お忙しい所、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

10人の医師が回答

44歳女性 膵臓の石灰化を指摘されました

person 40代/女性 - 解決済み

42歳の時に人間ドックの腹部エコーで膵体部の嚢胞を指摘されたためMRCPを施行したところ主膵管分岐部が1mmの拡張していました。 毎年MRCPで定期検診することになり、その1年後のMRCPでは嚢胞は消失しました。 さらに1年後の現在、今度は人間ドックでの腹部エコーで2mm大の膵臓の石灰化を指摘されました(嚢胞を含め、その他の膵臓の異常所見はありませんでした)。 エコー写真をまだ先生に診てもらっていないため膵臓のどの部位にあるのかは分かりません。 ここ数年の超音波内視鏡やMRCPでは慢性膵炎の所見はなく採血データでも異常がないことから慢性膵炎による膵石の可能性は低い、1年前の腹部CTでは石灰化はないのでおそらくアーティファクトだと思うが、念のために石灰化を伴う腫瘍を否定するためにMRCPで確認しようと言われました。 そこで3点教えてください。 1.ネットで拝見すると石灰化はどこの領域にあるのかを精査するべきというお医者さんのアドバイスが散見されます。局在はどの検査で調べたらいいのか教えてください。 2. 私みたいな小さな石灰化でもその検査をした方がいいですか? 3.お酒が好きなのですが、最近は節酒していて、週3、4日ワイン400ml程度で嗜んでいます。もっと節酒するべきでしょうか?恥ずかしながら節酒も辛いです…。

3人の医師が回答

いつもよりきつい下腹部痛、すい臓も心配です

person 40代/女性 - 解決済み

よくお腹が張ったような痛みが起きるのですが、おならが出たり、横になっていればおさまっていました。 ただ昨日は、臍より下のお腹がすごく痛み、横になってもなかなか治らず、救急へ行こうかと、しばらく様子を見ているうちにおならが出だし治まりました。 ただ今日も軽い痛み、違和感はあります。  ○昨年9月  胃カメラ  (逆流性食道炎グレードM) ○11月  超音波エコー   大腸カメラ どちらも特に異常なし      ○12月  上下腹部の単純CT    肝のうほうあり   それ以外異常なし 12月にCTを撮ったのは、背中が痛かったりして、すい臓が心配だったからです。 造影は、祖母がアレルギーを起こしその後亡くなったので怖く、ひとまず単純CTにし、万が一何かあれば、また造影CTすることにしました。 結果、単純CTでは膵に粗大病変なし。主膵管の拡張なし。ということなので、造影CTはしてません。 昨日のきつい腹痛、またその何日か前から胃の調子も悪く、また、昨日からぎっくり腰のような背中や、腰の痛みがあります。 30代など若い方でもすい臓がんになられたりしている話を見て、似た症状があり怖くなりました。 単純CTで粗大病変なし、なら安心していいのでしょうか。 それとも、3ヶ月前ですし、今回のいつもよりきつい腹痛もあり、念のため造影CTを撮ったほうがいいでしょうか。 考えすぎかな、と思いますが、先生方のご意見伺いたいです。

6人の医師が回答

慢性膵炎 カモスタットメシル酸塩錠 体重減少

person 50代/男性 -

2017-19年健康診断で膵臓の石灰化、昨年10月溝落ち辺り10時間の強い腹痛、トリプシンが636で、アミラーゼ、リパーゼは問題無し。11月MRC P(異常無し)と12月EUS検査(3つ石灰化、点状高、膵管辺緑高エコー、膵管軽度拡張等あり)実施し、かかりつけ医で早期慢性膵炎との診断。11月から現在までカモスタットメシル酸塩錠100mgx2錠、ネキシウム10mg、4月上旬胃の不快感後ネキシウムカプセル20mg変更、痛みから胃カメラで確認後、問題無し、下痢が週一あったのでリパクレオン5/16から服用。今も服用中です。週一の下痢は1カ月で止まり腹痛軽減されました、8カ月で体重が77k gから67k gまで減少し、トリプシンが直近値826に増加、胃辺りの痛みは時々あるので5/27再度EUS検査(前回結果と同じ)。膵炎以外も疑われることから、先週、総合病院で血液検査、腹部超音波検査、造影剤腹部C T検査、大腸内視鏡検査をしました。結果全て異常無し。 質問事項があります。昨年10月の診断後、断酒し食事は油物摂取せず消化の良い物にし、腹8分目で摂取カロリーは以前より少なく、慢性膵炎だと言われたストレスもあるとは言え、なぜ10キロも体重減少が続くのでしょうか?どこかに癌があるのではないかという不安が拭えません。 長期的にカモスタットメシル酸塩錠の服用の影響です。先週直近の総合病院での診断ではトリプシンの異常値はあるもののトリプシンの上昇は気にしなくていいし慢性膵炎ではないと言われました。膵炎の進行度合いが酷くないのであれば、薬を止めるか薬の減量するという選択肢があるのでしょうか? それで膵炎が進行してしまうことはないのでしょうか? 体重減少の一因としてカモスタットメシル酸塩錠服用も関係しているのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

分枝膵管型腫瘍 IPMN

person 40代/女性 -

以前は母のことで相談させて頂きました。今回は私のことです。 長文になりますが、よろしくお願いいたします。 満腹時に背中が痛む、お酒が急に弱くなった、脂っこいものを食べた後にすぐ下痢するなどがきになり、2月上旬に受診。 2016.2.13 血液検査 腫瘍マーカー CEA が1.1、CA19-9 が23、CA125 が12 他の数値も、総コレステロール、中性脂肪、白血球数が基準値よりやや高いくらい。 超音波検査結果 膵臓に嚢胞 1cm 胆嚢にポリープ4mm よくあることだし、心配ないけど、念のためMRIとってみますか、とのことでお願いしました。 2016.2.25 MRI検査結果 体尾部に1-3mmの大きさ ぶどうの房 充実内容と壁在結節なし 主管拡張なし 分枝膵管型腫瘍 IPMN 胆嚢ポリープ 1mm との診断結果を受け、ショックを受けております。 先生はとても丁寧にお話ししてくださり、今のところ悪性の所見はなく、6ヶ月か1年ごとの経過観察で大丈夫、と励ましてくださったのですが、 とても心配です。 1.今のこの状態について、詳しく教えていただけないでしょうか。特にMRIの結果のついて。 2.このまま経過観察で大丈夫でしょうか。 3.一度専門の大学病院でみてもらったほうがいいのでは、と夫が勧めます。東京都内で、お勧めの病院があったら教えていただけますか。

5人の医師が回答

術後アミラーゼ値が高くて心配です。

person 50代/女性 - 解決済み

昨年7月に手術をしてもうそろそろ1年になりますが、術前よりアミラーゼ値が高いので、心配になり投稿しました。 現在57才で、51才の時に、子宮筋腫が肉腫の疑いで、子宮卵巣すべて腹腔鏡手術で全摘出しました。この手術後、1年後に会社の定期検診で、アミラーゼ値が高くなり、調べた結果、先天性膵胆管合流異常胆管拡張症が見つかりました。 その2年後に、現在手術した病院に行き、 1年後手術をしたという経緯です。 術前のアミラーゼ値は、ほとんど200台でした。それで、昨年手術後1ヵ月後の検診では、アミラーゼ値は正常値でしたが、その後半年後の今年2月には、300台。3月の会社の健康診断では、750となり、1週間後、急遽手術した病院で、CT・血液検査を行いましたが、アミラーゼ値200台でCTは異常なしでした。 そして、昨日今回の検診で、アミラーゼ値400台でした。お医者は、膵臓も大丈夫だし、リパーゼも正常値なので、心配ないとのこと。次回、12月にCT血液検査をする予定です。 750になった時には、少し吐き気もあり急性膵炎になったのかなと言われ、のみ薬をいただきましたが、すぐによくなりました。 現在の様子は特に何もありませんが、手術をしたにもかかわらず、術前よりアミラーゼ値が高くなっていて大丈夫なのですか?膵管狭窄とか慢性膵炎とかの症状ではないのでしょうか? このような事は、術後ありえる現象なのでしょうか?どうしたらわかるのでしょうか?教えてください。

2人の医師が回答

膵癌と腫瘤形成性膵炎の鑑別について

person 40代/男性 -

数ヶ月の腹部痛と背部痛を経て病院に行き、腹部超音波検査をしたところ、膵体部に 15mm の低エコー領域が見つかり、追加検査で MRCP 検査をしたところ、主膵管の拡張はなく、膵体部にあるのは嚢胞でしょうという診断でした。 その後、脂質を抑えた食事で経過観察をしていましたが、さらに数ヶ月を経てもなかなか症状の改善が見られず、体重もかなり減ってきたので別の(大きな)病院に行ったところ、前病院の腹部超音波検査の結果はもう少し詳しく調べた方が良いという話になり、血液検査と超音波内視鏡検査をしました。 その結果、血液検査の結果は全く問題なし(腫瘍マーカーは CA19-9 のみでしたがそちらも問題なし)、超音波内視鏡検査の結果は、膵臓に炎症が見られ、膵体部に腫瘤状のものが見られるが、(慢性)膵炎によるものでしょうという診断でした。 過去に膵炎と診断されたことはなかったのですが、今回の診断によって膵炎の薬(カモスタット、リパクレオン)が処方され、現在はそれらを服用してまた経過観察しようというところです。 相談ですが、インターネットで色々と調べると、膵臓の腫瘤を正確に診断するのはかなり難しいとあり、既に(癌ではなく)膵炎という診断が付いてはいますが、少し不安を感じています。このまましばらく経過観察すべきか、あるいは追加の検査をした方がよければ何をどのようにお願いするとよいか、アドバイスをいただけると幸いです。

3人の医師が回答

再発・転移防止のための免疫療法

person 50代/男性 -

50歳の主人が先日十二指腸乳頭部癌と診断されました。 今月中に膵頭十二指腸切除術を受ける予定です。 膵管と胆管の拡張が見られたことから検査を進め、MRCPやCT、PET-CTでは何も見つかりませんでしたが、胃カメラの先に内視鏡をつけたもの(?)で調べた結果、腫瘍が見つかりました。 自覚症状、黄疸などは出ていません。 CTを見る限りでは他臓器への転移はなさそうだと言われました。 腫瘍マーカーも低値です。 手術後の合併症も不安ですが、何より心配なのは術後の再発・転移です。 今のところ進行度もわからないし、まずは手術を乗り切ることの方が大切なのでしょうが、手術後のことも今から考えておきたいと思っています。 抗がん剤を医師からすすめられればもちろんするつもりですが、それと併行して免疫治療はどうなのだろうか?と思っています。 お医者様は一律に免疫治療はエビデンスがないとおっしゃるのですが、再発防止という観点から見た場合はどう思われるでしょうか? 樹状細胞療法や活性化自己リンパ球療法など種類もいくつかあるようですが、効果的と思われる療法はありますでしょうか? 保険が効かず多額の自費診療になることは承知しています。 考えたくはありませんが、再発・転移してしまった場合、「あの時免疫療法を受けていれば・・・」という後悔の念にかられるのも辛いことだと思っており、そうならないためにもできるだけのことはしたいと思っています。 以上のような観点からも一人でも多くの先生方のご意見をお聞かせ願いたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)