自律神経剤に該当するQ&A

検索結果:2,459 件

痰が多く困っています。原因確定と治療方針をアドバイスください。

person 60代/男性 - 解決済み

(字数制限で表現簡素化) 1年ほどたくさんの痰が続き困っています。経緯として ・CT、レントゲンで呼吸器異状なし ・アレルゲン反応ほぼなし。 ・副鼻腔炎、レントゲンでなし。 ・可能性として後鼻漏。明確な根拠はなし。 という事でした。後鼻漏の可能性を確認する方法として鼻炎薬Bを服用したところ痰が止まったので耳鼻咽喉科でアレルギー性鼻炎薬やBスポット法の治療を1ヶ月半行いましたが改善の傾向が認められず治療をストップ。鼻炎薬Bの服用では効果継続で理解不能。最近痰が止まりにくくなりBを連服し排尿が困難に。説明書に副作用としてありました。その理由は交感神経を刺激する薬剤と副交感神経を遮断する薬剤が含まれているためであるとの説明。そこで痰についての自律神経の作用について調査し、交感神経が抑制し副交感神経が促進する事が判明。例えば気管に挿管する際、鎮静剤の投与が行われ副交感神経が活発となるので痰が増えるとの事。私のケースでは鼻炎薬Bは交感神経優位に寄与して痰を止めていた可能性。痰が多いのが副交感神経優位が原因であるとは言い切れず他に関連する症状がないかと言うと夜間頻尿が酷く2時間置きという状況。副交感神経優位であることと矛盾しません。特に就寝中は副交感神経が優位になるという事ですので輪をかけた状況かもしれません。抗利尿ホルモン以上の作用のようです。近所の内科で相談しましたところ以下のようなご意見をいただきました。 ・自律神経の検査は難しく方法はほぼない。 ・治療としては漢方薬(他の目的の薬の転用)、心療内科の受診、投薬。治療は難しい。 ・こういうケースは、通常痰は痰として、頻尿は頻尿としてそれぞれ単独で治療する事になるでしょうしそれが良いと思います。 以上が現況ですが、どうすれば良いのか見当がつきません。アドバイス頂けましたら幸いです。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

漢方薬のみの治療で傷病手当金受給可能ですか?

person 30代/女性 -

漢方薬のみで傷病手当金の受給が可能か、質問させて下さい。よろしくお願いします。 8月中頃から、自律神経失調症で休職中です。半年休職の診断書を、婦人科(兼・漢方内科)で頂き、会社に提出しました。 私は数年前より精神科に通院中で安定剤を飲んでおり、運転業務の為、差し支えないよう服薬に注意し、会社には伏せて昨年入社・勤務し、休職しました。 自律神経失調症(←今年2月に診断され治療中)の診断書を、婦人科で頂いたのは、その為もあります。 婦人科で、私は漢方薬のみで治療の為、傷病手当金は無理だろうし、 もし認可されても、 回復過程で、健保への報告書類で引っ掛かり せいぜい1〜2ヶ月しか診断書を書けないと思う(虚偽の診断と見なされかねない) と言われました。 確実に受給するなら、精神科の診断書をもらうべき、とも言われました。 会社からは、条件は満たしているから、認可されるはず、と申請用紙を送ってくれました。 しかし、精神疾患の治療中で、服薬を伏せて入社や勤務をしている時点で、就業規則違反=解雇になりかねないので、安易に精神科の診断書は出せません。 復帰は体調、精神疾患の経過次第なので、まだ白紙です。 自律神経が治っても、精神疾患が治らなければ(就業規則でも休職は半年まで)、現職への復帰は諦め、時間をかけて治すと決めています。 でも生活が厳しく、不安材料にもなるので、可能なら受給したいです。 私のような場合、受給できる可能性はありますか? 健保組合への問合せが、確実かも知れませんが、状況説明した時点で資格がなくなるのが怖く、問合せできずにいます。 長文申し訳ありません。 どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)