検索結果:2,459 件
現在妊娠六週です。生理予定日から下痢が続いております。 かれこれ20日以上下痢で、5日前からうっすら血がティッシュにつくようになりました。日に日に出血は多く、濃くなっており、今日で出血5日目ですが、鮮血が下痢と一緒に500円玉程出ます。 下痢の頻度は一日3回から10回ほど、辛いです…。 妊娠初期は自律神経の乱れから便秘になる人と下痢になる人がいるからと助産師さんに言われましたが流石に血便は他に異常があるんじゃないかと思ってしまいます。 大丈夫でしょうか? ちなみに、不育症の為、カプロシンとバイアスピリンを服用しております。 そして、整腸剤も服用しています。整腸剤を飲み出してまだ3日ですが全く効いてない感じです。
1人の医師が回答
この二ヶ月の間にクラビットやセフゾン、メイアクトなどを立て続けに飲む機会があり、細菌性膣炎になってしまいました。抗生剤による下痢から、大腸菌が原因のようです。 クロマイ膣錠を7回処方されています。 ただ現在も体調がとても悪く、不眠や自律神経の乱れ、下痢が引き続いています。 クロマイをいれ終わっても、下痢などが続けばすぐに膣炎になってしまわないか心配です。なにか良い対策方法はないでしょうか? また乳酸菌を殺さないフラジール錠での治療は難しいのでしょうか? 膣内の善玉菌を増やす方法はありますか? 個人的にはあまり抗生剤は多用したくなく、自然治癒で治したいとは思っていますが、細菌性膣炎による子宮内膜症などが怖いのも事実です。どのくらい膣炎の症状がある場合に、薬を使うべきなのでしょうか?
3人の医師が回答
4~5年程前に心室性期外収縮と言われて治療とかはなく自覚症状が重かったためメキシチールと精神安定剤のエチゾラムを処方され症状がひどいときのみ薬をもらいにいってました。ここ2年くらい飲んでいないのですが、1年半前くらいに仕事場で健康診断受けたところレントゲンで心臓が少し肥大してるけど大丈夫な範囲との事でした。ここ最近また不整脈の自覚症状がひどく胸の真ん中がチクチク、ズキズキします。不整脈と胸痛は関係ありますか?もう一度病院で検査したほうがいいでしょうか?ちなみに、今は逆流食道炎でランソプラゾールと精神安定剤のエチゾラムを飲んでて前に自律神経失調症とも言われてました。回答の程よろしくお願いします。
10人の医師が回答
貧血のための鉄剤を飲むと強烈な眠気と吐き気やめまいが起きる場合があるそうですが、病院で処方される鉄剤よりも鉄分がだいぶ少ない市販のファイチを飲んでも強烈な眠気と吐き気が起きてしまいます。 あと、市販の整腸剤や乳酸菌サプリのアレルケア、それから、整腸作用があるとされるにんにく卵黄を飲んでも同じように強烈な眠気と吐き気が起きてしまいます。 体調は普段からとてもだるく、たまにむずむず脚症候群が起きるので、市販のファイチを飲んだらこうなりました。 にんにく卵黄もむずむず脚症候群に効くと聞いたので飲んでみました。あとから調べたら整腸作用があるそうです。 あと、自律神経失調症ではと思い、整腸剤や乳酸菌サプリを飲んでみたらこうなりました。 何か病気なのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
一昨日から便意があるものの、トイレに行っても出ず‥昨日は1日、便意でトイレに行くも出ず、踏ん張りすぎて痔になりそうな感じと、軽い吐き気もありました。肛門に力を入れると激痛です。何もしなくても痛いんで、座るのもつらいです。 今日は微熱もあり、休日救急を受診したんですが、胃腸炎との診断で整腸剤を処方してもらい、お昼に飲みましたが、全く変わりません。下痢も嘔吐もありません。 質問ですが、この肛門の痛みは、整腸剤で治りますか?水分をとっていけば改善していきますでしょうか? ちなみに、先日水曜日に追突事故に合い、むち打ちや腰痛、頭痛がありかなりのストレスで、涙涙の日々が続いてます。あと精神科で自律神経失調症の治療中で、デパスとファモチジンを飲んでます。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
お聞きしたいです ここ最近ストレス、不安、緊張などが重なり、体に色々症状が出てます。 足の軽いしびれ( 整形で様子見で良い。と言われビタミン剤処方) 夕方以降のめまい(CT異常ない) お腹不調(過敏性の疑いで整腸剤と漢方処方) 今日になって風邪引いた時のような喉の痛み 首、肩こり&痛み 他にも、不眠、食欲不振、情緒不安定など 出てます。 やはり、ストレスが大きいですか? 明日早急に心療内科やストレス外来を受診しようと思うのですが、、 考えられるのは、自律神経失調とかうつですか ? ストレッチしたりウォーキングしたり生活改善とストレス溜めない生活を心がけるように。。頑張りますが 参考までにお聞きしたいです アドバイスお願い致します
5人の医師が回答
私ゎ今24歳で、不安症に悩まされてます。高校生の時から生理不順が気になってて、若いからと放っておいたのですが、治りませんでした。 そこで一昨年に初めて婦人科に行きホルモン剤で生理を調節しようとの事で、飲み初めたのですが、飲んだ後の、生理の生理痛が酷く、夜中に病院に行くほどで、それ以降その薬ゎ怖くなり、病院も変え、今また新たに違うホルモン剤を飲んでいます。 まだ飲み初めたばかりで、生理ゎきてないのですが、また前の様に生理痛が暴れまわるほど酷くなるんじゃないかとか、生理が酷い時ゎバイトを休むので、迷惑かけてしまうことを考えると、自己嫌悪でそれがストレスになり、すぐにイライラしたり、だるかったり、少しめまいがあったりと、自律神経もおかしくなってる気がしてしんどいです。どうにか治したいです。
(字数制限で表現簡素化) 1年ほどたくさんの痰が続き困っています。経緯として ・CT、レントゲンで呼吸器異状なし ・アレルゲン反応ほぼなし。 ・副鼻腔炎、レントゲンでなし。 ・可能性として後鼻漏。明確な根拠はなし。 という事でした。後鼻漏の可能性を確認する方法として鼻炎薬Bを服用したところ痰が止まったので耳鼻咽喉科でアレルギー性鼻炎薬やBスポット法の治療を1ヶ月半行いましたが改善の傾向が認められず治療をストップ。鼻炎薬Bの服用では効果継続で理解不能。最近痰が止まりにくくなりBを連服し排尿が困難に。説明書に副作用としてありました。その理由は交感神経を刺激する薬剤と副交感神経を遮断する薬剤が含まれているためであるとの説明。そこで痰についての自律神経の作用について調査し、交感神経が抑制し副交感神経が促進する事が判明。例えば気管に挿管する際、鎮静剤の投与が行われ副交感神経が活発となるので痰が増えるとの事。私のケースでは鼻炎薬Bは交感神経優位に寄与して痰を止めていた可能性。痰が多いのが副交感神経優位が原因であるとは言い切れず他に関連する症状がないかと言うと夜間頻尿が酷く2時間置きという状況。副交感神経優位であることと矛盾しません。特に就寝中は副交感神経が優位になるという事ですので輪をかけた状況かもしれません。抗利尿ホルモン以上の作用のようです。近所の内科で相談しましたところ以下のようなご意見をいただきました。 ・自律神経の検査は難しく方法はほぼない。 ・治療としては漢方薬(他の目的の薬の転用)、心療内科の受診、投薬。治療は難しい。 ・こういうケースは、通常痰は痰として、頻尿は頻尿としてそれぞれ単独で治療する事になるでしょうしそれが良いと思います。 以上が現況ですが、どうすれば良いのか見当がつきません。アドバイス頂けましたら幸いです。宜しくお願いいたします。
60代の父が肺の扁平上皮癌で下葉、中葉切除の手術をしました。 手術後に大細胞神経内分泌癌が見つかり 現在、抗ガン剤を始め1週間程経ちました。 抗ガン剤が始まる前に一度退院したのですが日に日に息苦しさが強くなって行き心配していたら、 肺に水が溜まっていたようで 再度入院した際すぐに水を800ml抜き、かなり楽になったようでした。 しかし水を抜いてから10日ほど経った現在また度々呼吸困難をおこすようになりました。 抗ガン剤の副作用の吐気なども出てきてるのですが、吐気は吐気止めを打ってもらい抑える事が出来ますが 息苦しさに関しては酸素濃度計で見ると十分に酸素はあるようで 「酸素は十分なんだけどなぁ」 「水が溜まってる音はしないなぁ」と看護師の方達も出来る事は特にないようです。 主治医の先生にも息苦しさは伝えておりますが特にコレと言った対処はなく、この息苦しさは何故なのだろうと毎日見ていて心配です。 自律神経的なものなのでしょうか?? 何か対処法などあれば教えて頂ければと思います。
4人の医師が回答
漢方薬のみで傷病手当金の受給が可能か、質問させて下さい。よろしくお願いします。 8月中頃から、自律神経失調症で休職中です。半年休職の診断書を、婦人科(兼・漢方内科)で頂き、会社に提出しました。 私は数年前より精神科に通院中で安定剤を飲んでおり、運転業務の為、差し支えないよう服薬に注意し、会社には伏せて昨年入社・勤務し、休職しました。 自律神経失調症(←今年2月に診断され治療中)の診断書を、婦人科で頂いたのは、その為もあります。 婦人科で、私は漢方薬のみで治療の為、傷病手当金は無理だろうし、 もし認可されても、 回復過程で、健保への報告書類で引っ掛かり せいぜい1〜2ヶ月しか診断書を書けないと思う(虚偽の診断と見なされかねない) と言われました。 確実に受給するなら、精神科の診断書をもらうべき、とも言われました。 会社からは、条件は満たしているから、認可されるはず、と申請用紙を送ってくれました。 しかし、精神疾患の治療中で、服薬を伏せて入社や勤務をしている時点で、就業規則違反=解雇になりかねないので、安易に精神科の診断書は出せません。 復帰は体調、精神疾患の経過次第なので、まだ白紙です。 自律神経が治っても、精神疾患が治らなければ(就業規則でも休職は半年まで)、現職への復帰は諦め、時間をかけて治すと決めています。 でも生活が厳しく、不安材料にもなるので、可能なら受給したいです。 私のような場合、受給できる可能性はありますか? 健保組合への問合せが、確実かも知れませんが、状況説明した時点で資格がなくなるのが怖く、問合せできずにいます。 長文申し訳ありません。 どうかよろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2459
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療