足ふわふわするに該当するQ&A

検索結果:1,027 件

右肘から小指までの痺れと痛み違和感。首、腰の痛みと左足指の違和感と

person 50代/女性 -

少し前にも相談しましたが 胸椎黄色靭帯骨化症と診断されています。 (現状は歩く走るなど動きに支障なく普通に生活しています) 左足指の人差し指、中指の板を踏んでるような違和感と足指根本の少しの痛みが続いています。 3ヶ月前ほどに、庭の物干し棒に気づかず歩いていて額を思いっきりぶつけて、目から星が飛び、首がグキっとなりました。 その後右腕の肘から小指に痺れと物を持つと出る痛みがあり、仏壇に手を合わせた時に右手首から上がフワフワした感じがあったり。 ちゃんと掌を合わせいるつもりなのに指先がズレていたり 目を閉じて拝んでいると脚がヨロケてしまったりします。 首も不意に右上や左上を少し見上げるだけで、ガキッと寝違えた時の様な、後頭部の血管でも切れたか⁈と思うような痛烈な痛みが日に何度もあり、(最近はなるべく急に首を動かさない様に注意しているのであったり、なかったり) ただまた、1ヶ月ほど前にモノを拾って立ち上がった時に看板に前頭部をぶつけてしまい、また首に刺激を与えてしまいました。 今は洗濯物を干す時も、洗濯バサミを指で摘んで開いているつもりなのに、開きが狭いのか洗濯物が挟まれておらず、よく落としてしまいます。 また、家中をマキタのハンディ掃除機(比較的軽量)をかけていると後半は右掌が痺れてきて掴むのが辛くなり、肩が痛みます。 掃除が終わっても1時間くらい肩から小指まで少し力が入りづらい感じがします。 通常から腰痛や背中中央部の重苦しさ、 左臀部坐骨の痛みがあります。 またこれからの梅雨時期には左腰臀部と左脚外側側面の眠れないほどの痺れ痛みが毎年数日から数週間あります。 胸椎黄色靭帯骨化症が進行しているのか? 頚椎ヘルニアでしょうか? また強皮症症状などもあったりしますか?

6人の医師が回答

指が痛い

person 20代/女性 -

今月2日に口の乾きがあり糖尿病を心配して内科を受診しました。 血液検査をし、異常なしでしたが一応、膠原病も調べとくねと言われ結果異常なしでした。ちゃんと水分を取れば口の乾きはなくなりました。 それから膠原病というのを調べていくうちにリウマチがあるのを知りました。 知った日から手の指がズキズキするのです 痛くなる3〜4日前に普段しないような内職をして手を使いすぎたのかもしれないと思いましたが足の指や甲や手首や手の甲などいろいろなところがズキズキ痛みます。 一緒に痛むことはなく、その痛みも数分で消えます。 あとは朝起きた時に少しむくんでいるかなと思います。 そして整形外科に行き、レントゲンや血液検査CRP0.05未満、RF定量0(−)、ASO8、内科で調べた血液検査、抗核抗体40倍未満でした。 整形外科の先生はリウマチはないと言い切るのですが心配性の私は怖いです。 まだ症状が出て一週間だし、大きい病院に行っても意味ないですか? でも今月病院ばかり行き、お金もたくさん使いました。 二歳の子どももいるのでリウマチだったら早期治療が大事って知りました。 まだ一週間少しだったら様子を見てもよろしいでしょうか。 リウマチのことばかり考えて精神的にもキツイです。 心配性の私はなんでズキズキするのかはっきりしたいのですが難しいですかね? 痛くなるのは右手です。 主に中指と小指で左手はほとんどないくらいです。 リウマチ以外に指や関節が痛くなる病気はありますか? あと36.7〜37.1で時間によってこんな感じの体温です。 主人の転勤が決まりストレスで難聴になり、めまいやフワフワ感や手のしびれなど3月もいろいろ不調でした。今は治ってます。 整形外科の先生は紹介状は書いてくれそうにないしいきなり大きい病院に行くのも抵抗があります。 田舎なので膠原病科が大きい病院にしかありません。

1人の医師が回答

起立性調節障害と診断されましたが…

person 10代/女性 -

小学四年生、10歳の娘です。 1年半程前から児童精神科にて、不安症からくる色々な症状でフルボキサミンマレイン1錠を服用中です。夏休みの最中に少しずつ不安定になり、2学期から学校に登校出来なくなりました。主な症状は吐き気、立ちくらみですが、足がフワフワする、身体が緊張すると訴える事が多いです。最近気になるのは情緒不安定で理由もなく悲しんだり、歯を食いしばって体全体を仰け反る行動がある事です。定期的に通ってる児童精神科では私が話をして薬を貰う形式で、子供は同行していません。今回の様子を話すと起立性調節障害に移行しているかもという事で、半夏白朮天麻湯を処方されました。吐き気が辛いので、食欲もないのですが、ゲームやタブレットを見ている時は唯一吐き気が紛れる事が多いです。ずっと見せてるわけにも…とも思い、画面から離す時間も作るのですが、吐き気で寝たきりになります。夜も眠気が勝つまでは画面を見ていないと吐き気で眠れず結局タブレットに頼ってしまいます。そのせいで、起床が昼近くなってしまいます。私なりにネットで調べるとおおよそ、規則正しい生活、日光を浴びる、運動、水分、塩分を多めにとありますが、今の状態でどうしたらよいのか分からなくなります。気持ちが悪いので食べれる物が限られていて、漢方を飲むのも大変です。体力もだいぶ落ちています。 睡眠時間を少しずつ削って朝に近づけようと思いましたが、日中吐き気で横になってる時に寝てしまう事が多くなるので、余計に夜寝れなくなります。起立性調節障害は夕方から元気になる傾向があるとありますが、娘はあまり変わりません。吐き気としては夜の方が辛そうです。漢方を飲み始めてまだ3日しか経っていないのでなんとも言えないのですが、先生の皆様この状態はどう思われますでしょうか。次の診察は2ヶ月後です。 長文、すみません。

2人の医師が回答

針筋電図を受けました

person 40代/女性 -

先日46歳ALSを心配していた者です。先生方にはなかなか伺うことのできないようなご教示をいただき大変感謝いたします。 針筋電図検査を受けました。短く細い針だそうで痛くありませんでした。(最近の筋肉痛の方が激痛です) 左足3ヶ所、左腕3ヶ所、左寄り前首1ヶ所 主治医の女医さんは最初から心因性だと思われています。3回お会いしましたがお忙しい先生なので毎回症状や経過など忘れておられます。 針筋電図の結果は、難病ではないからと言われました。ただ左膝下の斜め前の筋肉に何かあったそうですが(詳しくは聞けず資料も無し)、女性によく出る事で女性はヒールをはいたりするからと言われましたが私はヒールをはかずエアマックスです。 神経伝導速度でも左膝下に何らかの反応がみられたけれど(詳しくは不明)腰等から来てたりするし大丈夫と言われていました。 左膝下は2か月間痺れが続き、力が入らず足首が動かしにくい足に両方の検査で反応があるのに大丈夫でしょうか。 でも難病ではないと聞いた時は一瞬で気持ちが軽くなり、病状が消えれば不安症状が解消されるのだと実感しました。 大学病院内のメンタルクリニックも行くように言われ、薬なしで様子見になりました。頂いたファイル内に「身体表現性障害✖️」とありました。神経内科の医師が身体表現性障害の可能性を伝えメンタルの医師が✖️をつけたのだと思われます。 だとすると、左手足の痺れ、膝下のふわふわ感や力が入らない歩きにくい感じは何なのでしょうか。(舌のピリピリ、ピクつき、手指が動かしにくい、左手首、左足首が動かしにくい、喉の詰まり感、母指球筋の軽い萎縮?、左のふくらはぎが右より1cm細い) ALSも初期だと刺す筋肉によってはわからない事もあると聞くので心配です。 ご経験などございましたら何卒ご教示願えませんでしょうか。

5人の医師が回答

胸の痛み

person 20代/女性 -

出産しやがて3カ月になります まず胸です。左胸はほぼ毎日圧迫感やモヤモヤ感、胸が震えてるような感じがある。ときに発作のように胸がジーンと熱くなり左胸と胸の真ん中が締め付けられる。そのときに動悸あり。数分で収まる。強い不安感に襲われ身体中が強張り震えがでる。発作は毎日ではないのですが最近は週に何回もでるようになりました。そのとき、背中の痛みもあり、病院着いたときにレントゲンしましたが異常はなかったです。胸については病院へ着くと収まってしまいます。吐きけもあります。胸の他に、頭痛や頭の圧迫感、頭が痺れる、震えてるような感じ、モヤモヤ感、顔がピクピク動く、唇が痺れる、ベロや喉も痺れる、頭がのぼせる、耳鳴りがある、めまいは静かに座ってるときに引張られるような感じと、たってるときにフワフワ感と地面が揺れてるような感覚。顔も痺れる。身体中の強い倦怠感、とくに足と手に強くでる。身体中、強張ってるような感じ。とにかく、最初は胸だけに症状があったのに、今では身体中がおかしいです。身体中、痺れたりもします。寝るときに必ず身体中ぎ痺れてるような震えてるような感覚に襲われ眠れないです。たまにお腹がはってるような、ガスがたまってるような感覚があります。左胸もです。ゲップがよくでます。 2年前に、顔面麻痺になりました。一年半前にめまいが強くでていて、MRlし神経血管圧迫症候群と言われましたが、治療までには至らず、あちこち病院へと行きましたが、どこも同じで問題ないとの事で終わりました。 私は25歳です。タバコやお酒は、妊娠し5年ほど止めています。健康に気づかい野菜や、魚や青汁を食べ飲みしてます。今のところ運動はお家でストレッチのみです。この胸の発作の要因を1番に取り除きたいですが。どのような検査をするべきなのか教えて下さい。宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

目眩と痺れと息苦しさ

person 30代/男性 -

ここ半年、目眩と痺れがよく出ています。 1.目眩について 回転性ではなく、どちらかというとふわふわしたような感じで、まっすぐ歩けず、体が重くなり力が入りにくくなります。頭痛は無いです。横になると多少落ち着きます 目眩が出るタイミングは主に動いているときです。歩いているだけ出る時もあります。他には買い物中や、運転中、洗濯料理など家事をしている時など。耐えられず横になることがほぼ毎日で、生活に支障がでています。 2.痺れについて 目眩が酷くなると両手両足が痺れ出します。手は肘から指先にかけて。足は太ももからスネ辺りにかけて(ふくらはぎ側は痺れません)。さらに酷くなると、顎や喉、お腹周りも痺れだし吐き気を伴います。目眩痺れは1~2時間程度で治まるときもありますし、だらだらと弱くなりながら何時間も続くこともあります。 3.息苦しさについて こちらは3ヶ月程度前からでています。 酸素を吸っても足りていないような感覚になり、息苦しくなります。朝起きてから夜寝るまで、波はありますがだらだらと毎日続いています。全く動いてなくて安静時でもでます。 なお、熱や咳などはここ半年一切ありません。 症状が出始めた半年前に脳神経外科にてMRIを撮ったのですが、脳と首には異常なしとのことでした。続けて耳鼻科にかかりましたが、聴力検査のみで異常なしとの回答。内科で胸部レントゲンとホルター心電図を行うも異常なしとのことでした。 しばらく様子を見たが治らずで今月再度内科を受診。過呼吸かもと、デパスと目眩用にトラベルミンを処方されてます。服用すると確かに目眩などは治まりやすくはなります。しかし薬を飲んでいない時には症状が出続けています。 何か病気の可能性はありますでしょうか。また再度受診した方が良い科などはありますでしょうか。 宜しくお願いします

3人の医師が回答

末梢神経障害があるには間違いないらしいです

person 40代/女性 - 解決済み

4月21日に症状が急に悪化しました。 色々な病院をまわり、私が精神科に通院しているからか、メンタルと精神の病気からだと言う医師が多い中、やっと出会えた神経内科の医師。入院させて貰い検査をしましたが一般病棟では難しいと判断され、治療前に退院。その後外来で検査をし、CIDPと診断され、入院が必要だが、此方では難しいとの事で他の大学病院を紹介して貰って、行ってみたらCIDPとは判断出来ないとの事。メンタル面を気にされる医師であっちが無理なものは此方でも難しいとの事。検査を一応しましょう。その日に結果をお話ししますと言われたが、検査はまだまだ先。それまで痛みや痺れに耐えて我慢すると言う事ですか。と聞くとそうですと答えられた。まだ受け入れて貰えるかは分からない。今の症状は手足の痺れ、こわばり、燃えるように感じたり、逆に冷たくなっりもする。片目が食事をするたびに涙が出てる。口の周りの筋肉に違和感があり話しづらく食べづらい。水に触れたり、冷たい物、普通のシーツ、布団などは難しい。病院やホテルなどのシーツや寝具類は難しい。今は冬のふわふわしたシーツと肌ざわりのよい物を使っている。お風呂もお湯にあたるのもかなりしんどい。水や冷たい物が足や手にあたると火傷をした感覚になる、実際に赤くなったりする。 今はメチコバールとノイロトロピンが前の病院から出ているだけ。もうすぐきれる。 メンタル、メンタルと紹介された病院で言われたが、前の病院の検査結果から末梢神経の病気があるかもと言われ検査をする事になったが、入院治療は難しい様子。 精神科、神経内科、両面から診てもらえる精神科に通っている事精神の病気がある事を理解して下さる神経内科の医師がいないかと現在、自分で探しているが何処かにないものでしょうか。自分や家族は私が精神的に今病んでいる状態にはいないと言っていて精神科の主治医も問題ないと言っている

2人の医師が回答

もう1ヵ月間、頭痛、動悸、脈飛び、息切れ、ふわふわ感、倦怠感、熱が37.1〜4℃です。

person 40代/女性 - 解決済み

最近、思考力低下、車の運転で肩が張り違和感を感じていました。1ヵ前に会社の掃除をし、次の日に頭が割れそうな頭痛があり、微熱、動悸、息切れ、ふわふわ感がありました。アレルギー体質なので、アレルギーの薬が出ましたが、1週間しても変化なくPCR検査をして陰性でした。ストレートネックなので頸椎の検査をしましたが大丈夫そうでした。エペリゾンを飲み枕を辞め、頭痛は改善してきたのですが、他はそのままです。失神の前兆があり、頭を下げて回避しました。心電図は正常ですが脈が普段70弱でこの時に99あり、早いとだけ言われました。19歳の頃から失神します。年に1〜6回ぐらい。食事中、階段を上がった時、電車内で睡眠中、家で睡眠中、家の中を歩いている時、座っている時、友達と遊んでいる時などです。前兆は耳が聞こえなくなったり、動悸や、血の引く感じ、手先が冷たくなったり、もわぁーっと変な感じがあり、目の前が真っ黒?になったり様々ですが、一致しているのは前兆は短いですが、いつもとにかく息苦しくなり最悪です。後ろに倒れるようでいつも仰向けでケガをしている時もあります。足が痙攣してた、手が痙攣していた、玉のような汗が出ていたなどがあるようです。病院をたらい回しにされ、分からないと言われ、精神科を紹介され、ここじゃないと言われ、30代前半、大きな病院を紹介され、てんかんの可能性は消えました。医師の診断名を変換してしまいましたが→『隠れ脳梗塞』だらけで星の様にある!50〜60代並だよありすぎる!とだけ言われました。心電図正常。血圧正常、普通の血液検査正常。検査は長いのでいつも元気になってから病院に行っていました。痛みで気を失ったことはありません。気も病んでいません。朝礼で気を失ったこともありません。自分の汗で痒くなります。神経系ですか?自己免疫疾患とかですか?今何も出来ません。何科で何の検査をしたら良いですか。

2人の医師が回答

3週間前に突然腰痛があり以上ないと言われました

person 40代/女性 - 解決済み

40代後半、介護の仕事を三年以上しています。 2年前に腰椎椎間板ヘルニアの手術(四ヶ所切る)しまして術後一ヶ月ちょっとで仕事復帰しました。 10月頃からふわふわした目眩と耳鳴りで総合病院耳鼻科受診し3ヶ月ほど仕事をお休みして安静していました現在は目眩は良くなりましたが24時間365日の耳鳴りは続いています。 今回の相談は腰痛でして痛みが増していたので目眩仕事復帰前に腰のレントゲン、MRを撮りましたが異常ないと言われ先々週より仕事復帰しましたがコルセットをしても長く立っていたり歩行も腰辺りが重くなり朝なかった背中までも痛みが出て歩行もへっぴり腰のような歩き方になってしまいます。 介護の仕事でも職場が効力してくださり雑用、オムツ交換、体位置直し、体位変換くらいですが軽介助でも腰が痛くなりソファーに座っていても90度直角でないと痛みが出て背もたれできず歩行時に時々バキッと痛みが突然出て思わず声が出てしまいます。 手術した総合病院の主治医は地元に戻り開業され現在は若い先生が主治医なのですが画像の説明が無く異常ない、仕事は介護でも大丈夫と言われましたが痛みが良くなく夜横になると足の指先に痺れが少しあり気になっています。 総合病院では術後の診察は一年に一度だけなので痛みが出てもリハビリなどできなく予約してもすぐ診ていただけないので痛みが出ても手術は総合病院でしているので他の病院に行くのはダメと言われ痛み止めで耐えるしかないのです。 レントゲン、MRIでも異常ないと言われましたが本当に痛みがあっても介護の仕事しても大丈夫でしょうか。 総合病院には内緒でセカンドオピニオンにかかることはダメなのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

母親のめまいの原因について(肥大型心筋症や多発性腎嚢胞で受診中)

person 70代以上/女性 -

・母親(87歳)のめまいについてお尋ねします。 【受診歴1】 ・20年程前に、肥大型心筋症と診断され、公立総合病院(病床数151・救急指定あり)の内科に受診をしている。現在は、高血圧への対処として、ユニシア配合錠5mg(血圧降下)、アーチスト10mg(高血圧)が処方されている。現状の最高血圧は、低いときで90台、高いときで140台、平均すると120位。測定をすると一時的に170になるときあり。 【受診歴2】 ・泌尿器科(個人病院)から、10年程前に、多発性腎嚢胞と診断され、現在は、ベタニス50mg(頻尿)とトラセミド4mg(足のむくみを取るため。一ヶ月前に処方が追加)が処方されている。 【母の現状】 ・近頃、「めまい(ふわふわ)」がすることと、最高血圧が低くなる(99、101)ときがある。血圧が低くなるときは、めまいがするが、その他の時にも怠さが残る。 ・怠さが続く(2週間前から)ことと、高齢であるため、心配である。 【当方の考え】 ・血圧が下がりすぎて「めまい」があるとも思われるので、血圧管理をもっと高めにしてほしいと考えている。「めまい」がすることについては、薬剤師や職場の健康ダイヤルの医師から、アーチストとトラセミドは薬の飲み合わせに気をつけることが必要とのことため、処方の中止を望む。 ・血圧が下がりすぎているので、血圧をもっと高い値での管理、例えば、かつての基準のように最高血圧が「年齢+90」のように、現状より高めの血圧(年齢87+90=177)での管理などはできないか。服薬を減らして、生活改善や食事指導での改善を望みたい。 ・高血圧、多発性腎嚢胞、肥大型心筋症を別々の病院ではなく、総合的に見てほしい。 ・以上のように考えていますが、それぞれの病院にどのように相談するとよいでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)