2ヶ月赤ちゃん風邪鼻水に該当するQ&A

検索結果:1,091 件

1歳と2ヶ月の娘がいます。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ1歳3ヶ月になる娘がいます。 2人目の子育て中ですが、不安が大きいので質問させていただきます。 子どもの成長と体調について詳しく教えてほしいです。 1、耳をよく触ります。痛かったら泣いたりしますか?癖なのかなんなのかわからず不安になっています。 2、熱はないのですが、朝37.2度あることが多いです。微熱ですか?赤ちゃんは体温が高いと聞くのでこれくらいは大丈夫でしようか? 微熱が続いたら怖い病気というのを見たので不安になっています。 3、季節的に咳と鼻水が出ているのか風邪なのかわかりません。検査などしたことがないので一度してもらった方がいいですか? 1歳だったらまだ早いですか? 4、痰が絡んだ咳をしています。治ってはまたするようになっての繰り返しです。保育園に3月から通っているので体調が崩しやすいものですか? 5、よく食べるのに体重の増えが悪いです。身長は76センチくらいありますが、体重は8500gです。軽いですか? 保育園に行ってたべるようになったのですが、体重の増えが悪いです。 6、耳の形が気になります。写真を載せました。腫れていますか?このようなものですか? 7、口の周りが荒れています。アトピーにならないか不安です。防ぐにはどのようにしたらいいですか? わからないことが多いので詳しく教えてください。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

赤ちゃんの呼吸音、肺炎?細気管支炎?喘息?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お尋ねします。 生後10ヶ月 男児 長男次男から風邪をもらったようで、かれこれ1週間たちます。 最初は発熱(38℃前半)、鼻水。 それから咳にかわりましたが、その咳も次第に湿った重い咳に変化しました。(その頃、また発熱38℃後半) おそらく、こじれて気管支炎になっているのかと思います。 処方薬は フロモックス+ミヤBM(4日分) ホクナリンDS(朝晩) プランルカスト(朝晩) ムコダイン(朝晩) ザイザルシロップ(夜) を、服用しています。 質問 1 咳の回数は幾分か減ってきましたが、ゼロゼロ~ゼコゼコと言っており、背中や胸に手をあてるとその振動が伝わってきます。 これは赤ちゃんならば普通ですか? それとも喘鳴というものですか? 2 上記の質問にも繋がるのですが夜、呼吸と一緒に『ジリジリ~バリバリ~』とラジオを合わせる時のチューニングのような音がします。 息をはいた時にです。肺炎なんでしょうか? 3 仮に肺炎や喘息などでしたら、夜のみではなく、日中も そのような『ジリジリ~』という音はするのでしょうか? ※寝返ったり咳で、そのチリチリ音はしばらくすると消失さします 4 目安としては週明けの病院まで待っていても大丈夫でしょうか? 本人は普段よりか食欲は落ちてはいますが 食べものは食べ、水分もとれています。ただ、ぐずつきが、やはりいつもよりあります。 顔色は悪くなく唇もピンクです。

2人の医師が回答

10か月の赤ちゃんが抱っこ紐からすり抜けて頭を打ちました

person 乳幼児/男性 -

10か月の赤ちゃんですが、10日前のお昼ころ、抱っこ紐で前抱っこしてかがんだところ、すり抜けてしまい右おでこの上の部分を勢いよく打ってしまいました。 場所はショッピングセンターの床で、30センチくらいの高さでしたがたんこぶができました。(たんこぶはその晩にはあまりわからないくらいになりました) すぐに泣き、一時間くらいは普通でしたがその後、一時間半くらい寝ました。 救急で脳神経外科を診察しましたが、CTを撮るのが嫌だったので様子を見ることになりました。レントゲンでは骨折はありませんでした。 頭を打った二日前に40度近く高熱があったのですが、翌日、風邪をぶり返したのか咳と鼻水がひどく風邪をひいていて、いつもよりよく寝ていました。時折、吐気がするのか気持ち悪そうにして咳をしながら吐くことが4回くらいありましたが吐くとすっきりするのか笑って遊んだりもしていました。 頭を打って嘔吐しているのか風邪でなのかわからず、小児科に行きましたが、小児科の医師には風邪症状で嘔吐の判断で様子を見ることになりました。 その後も嘔吐しない日もありましたが、数回、いきなり不機嫌になり、咳をしながら嘔吐することがありました。しかし、嘔吐するとすっきりした顔になりご機嫌に遊びだします。 そして、昨日の晩、寝ていた時に他の布団に移動させたら起こしてしまい、泣かせてしまい大量に嘔吐しました。(日中はご機嫌で普通でした。嘔吐した後は機嫌よく少し遊んでから寝ました。 嘔吐が続いているので心配です。嘔吐以外は元気なのですが… この嘔吐は頭を打ったことによる可能性が高いでしょうか?頭を打った後は吐きやすくなるなど、後遺症があるのでしょうか? 10日たっているので脳震盪によるものとも考えられますか?その場合でも嘔吐した後はすっきりしてご機嫌になるものなのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

生後3ケ月の赤ちゃんのインフルエンザB

person 30代/女性 -

生後3ケ月の娘が、2週間くらい前から咳をしていたのですが、最初に行った小児科では風邪でしょう、様子をみてくださいと言われました。 3~4日前から咳に加えて、かんしゃくを起こすようなひどい大泣きが抱っこしても何しても止まらず、夜中も起きては泣き止まずに、1日中起きてるときは泣いている状態でした。2日前から昨日にかけてミルクの飲みが非常に悪かった(母乳とミルク混合)のですごく心配でしたが、熱はありませんでした。昨日になって熱が38度5分まであがり、鼻水やくしゃみがひどくなったので、別の小児科に連れていったら、インフルエンザBに感染していました(ちなみに私も旦那も陰性でした。予防接種は二人ともしています)。 タミフルは赤ちゃんなのでやめましょうとのことで、麻黄湯とアスベリン酸・ミヤBM細粒・ドライシロップが混合された粉薬がだされました。 もっと早くに連れていくべきだったと悔やんでいます。 生後3ケ月でインフルエンザBに感染した場合、後遺症や合併症、脳症などの心配はないか非常に不安です。 三点教えていただけたらありがたいです。 まず最初に、後遺症や合併症、脳症などの確率はどのくらいか、どんな症状があったらその可能性があるのかを教えてください。 二つ目に、また、今、娘の症状を見ながら気を付けなければいけないことを教えていただけたらありがたいです。 三つ目に、来月2月12日に予防接種BCG1目とロタテック3回目を同時接種の予定ですが、インフルエンザにかかったあとでも接種して大丈夫でしょうか? 長くなり申し訳ありませんが、三点、教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

薬の作用と今後の対応について相談させてください。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月 体重7400gの赤ちゃんです。 数日前からいびきをかくようになり、お昼寝や夜間など、寝ているときにつまってむせるように咳き込むようになりました。 熱もなく、鼻水も吸っても出てこなく、日中起きているときは咳き込むこともなく、元気に過ごしていました。 ただ、夜中に何度も起きてしまい、苦しそうだったので受診したところ、喉が赤くなってるので風邪ですねとのことで、お薬をいただきました。 ムコダインシロップ 5% 2ml ベネトリンシロップ 0.04% 1ml 上記、シロップを混ぜたものを処方されており これらを1日3回 4日分 処方されています。 処方された日の19時頃に飲ませて、その日の夜からいびきはなくなったのですが、いつもなら夜中に2回は起きるのですが、その日は生まれて初めて朝までぐっすり眠り、日中のお昼寝も妙に眠りが深いような気がして気になっています。 ムコダインは以前飲んだことがあるのですが、ベネトリンシロップは初めてなので、心配になっています。 ベネトリンシロップは強い薬なのでしょうか? また、眠りが深くなるなどの副作用はありますか? 薬の量は適正なのでしょうか。 また、薬を服用した翌日の日中には咳も出始めていて、これは快方に向かっているのか、悪化しているのか、このまま薬を飲み続けるべきか、また受診するべきか迷っています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

35歳本人、42℃高熱翌日の過ごし方

person 30代/女性 -

昨日朝から激しい頭痛と寒気があり熱を測ると42.4℃でした。 左胸と左脇にも強い痛みがあり、5ヶ月の赤ちゃんに授乳中なので乳腺炎かもと思いました。 しかし熱が高すぎるのと、2週間前からずっと風邪症状(喉痛、鼻水、37.5℃までの発熱、が治ったり復活したり)があったため、昨日内科に行きました。 すると喉に膿がついてるから急性咽頭炎?扁桃炎?と言われました。喉痛いでしょと言われましたが2日前までは痛かったけどもう痛くなかったのですが医師は不思議そうにされていました。 内科で解熱剤を飲み抗生物質の点滴しましたが39℃台。帰宅後も今朝まで39℃〜42℃でした。 ところが今朝6時くらいにパジャマ、布団、枕がびちゃびちゃに濡れていて目が覚め、大量発汗していました。熱を測ると36.7℃。 その後も36.8〜37.3℃くらいです。 今日、上の子3歳のイベントコンサートがありました。 しかし今朝まで39℃あったので念のため主人に行ってもらいました。でも行きたかったです。 今日はもう間に合いませんが、今後の参考にしたくて質問です。 前日や朝方まで高熱でも、当日元気で人に移す感染症でなければ席に座りっぱなしのコンサートくらい行ってもよかったでしょうか。 それとも解熱後でも外出自体よくないでしょうか。 子供たちより頻繁に体調を崩すので次回に向けて教えてください。

6人の医師が回答

集団生活をしていないのに頻繁に熱を出す子供について

person 30代/女性 -

2歳半の娘が毎月のように高熱を出すので心配しています。保育園は1月中まで行っていましたが、それ以降は家庭保育しているに関わらず2月から毎月1回高熱を出します。熱だけで他風邪症状はないです。保育園に行ってた頃はしょっちゅう鼻水、咳などをしていましたが、集団生活なので原因もはっきりしていましたしそれほど心配はしていなかったのですが、ここ数ヶ月は熱のみの体調不良。3日ほどで解熱はするのですが、また昨日から38.5度前後の熱を出しています。周りの同年代の子でまだ保育園や幼稚園に入れてない子はほとんど体調を崩したことがないといいます。どうして集団生活をしているわけでもないのにこんなに毎月熱を出すのでしょうか。夜の睡眠は大体9〜10時間くらい、昼寝はしないことも多い、食べムラあり、野菜は決まったものしか食べない、身長約85cm、体重12kgといった感じです。昼寝はさせた方がいいのかな、と思うのですが、本人がしない、ということも多いです。すぐに熱を出すので、何か体を丈夫にするコツなどがありましたら教えていただきたいです。ちなみに乳児の時は完全ミルクで育てましたがらそれと虚弱体質とは関係ありますか?保育園に行ってなかった赤ちゃんの頃から熱を出したり比較的弱いです。熱だけだと何か大変な病気ではないか、とすごく毎回怖くなってしまいます。

4人の医師が回答

1歳1ヶ月男の子、鼻水、咳、発熱が続く

person 30代/女性 -

1歳1ヶ月男の子です。 10日土曜日午後から発熱しています。 その前から咳、鼻水があり発熱した日の午前中に受診してます。その際は熱はなく万が一でても常備しているカロナール坐薬さして様子見てね。てことで、咳の悪化が怖いためカルボシステイン、アンブロキソール、メプチン、プランルカストをもらい発熱前から今もなお飲ませています。 昨日午後発熱に気付いたときは38.7そのあと37.7など微熱、高熱を繰り返し夜は39.5になり眠りやすいようにと解熱鎮痛剤の坐薬をさして36.6になり夜中にまた熱が上がりましたが、その日は食欲もあり活気もあり1日過ごせました。うんちら緩めでした、、 今朝11日、朝は37.1機嫌は悪くなくただ食欲はなしです。水分は摂れています。 14時には38.8になり機嫌は悪くなり今16時頃39.8で、寝ています。 9日に一番上の兄が8日に1日だけ発熱したため検査しましたがインフル、コロナは陰性、溶連菌が怪しいため今検査結果待ちです。 真ん中の兄の咳、鼻水から家族に風邪症状がでてきて移し合ってると思われますが、赤ちゃんだけ高熱2日目で先月末にはコロナにもなりましたが、色々心配です。 明日まで熱が続いても異常ではありませんか?火曜日に受診でも大丈夫ですか?水分は摂れています、おしっこもでてるので慌てる必要はないでしょうか? 昨日は高熱のわりに元気だったのに今日午後からいきなり機嫌が悪くなり心配です。 咳は痰絡みの咳になってきました

5人の医師が回答

ノロウイルスでしょうか?

person 20代/男性 -

はじめまして。 6歳の男の子ですが昨夜2時頃に突然嘔吐しました。1度目は夕食に食べた物を嘔吐しました。2度目以降は胃液?なのか液体を少量ですが5回くらい嘔吐しました。この時点で下痢は無く朝方4頃に水便がでました。吐いてしまうと思ったので1度目に吐いてから4時頃の排便まで水分はとりませんでしたが、トイレの後に喉が渇いたとの事でポカリスエットをゆっくり休憩させながら数回にわけてあたえました。4時~8時までの間に約500ml位飲みました。そして9時頃に水分だけの嘔吐をしました。鼻からも出たみたいです。その後からは今現在(16時)嘔吐は1度もありません。11時頃と13時頃にそうめんの温かくした物を少量たべました。排便は4時から水便を4回ほどしました。本人は水分を飲みはじめた位からずっと元気で水便以外はいつもといたって同じで熱も平熱です。 ノロウイルスだった場合はこんなに早く元気になったり嘔吐はおわりますか?今回はただの風邪でしょうか?2ケ月の赤ちゃんがいるので、ノロウイルスなのか心配で… あと25日にクリスマス会があるのですが、今の状況で嘔吐がおさまれば参加しても周りにうつりませんか?クシャミや鼻水、唾液等でも感染してしまうのでしょうか? また気をつけた方が良い事等あればアドバイスいただきたいです。 長くなりましたが、解答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)