ct造影剤なしに該当するQ&A

検索結果:2,774 件

多発肝転移の所見から二年半、3つの質問

person 40代/女性 - 解決済み

5年3ヶ月前に直腸がんステージ2で手術。今から約二年半前に転院先の病院で造影剤CTおよびMRI検査の結、多発肝転移の疑い(10ミリ未満が数個)の所見。オキサリプラチン、アバスチンとTS1の抗がん剤治療を始める。オキサリプラチンの副作用がキツく、3ヶ月以降は主治医の判断でアバスチンとTS1のみに。その後、定期検査で腫瘍の変化はなくアバスチンもやめてこの1年はTS1の服用のみ。本日、造影剤でのCT.MRI検査の結果でも当初からと比較して腫瘍の増大、新たな病変なし。腫瘍マーカーも毎月、基準値以内で推移しております。PET-CTも映らず。直腸がん手術から5年以上経過し、多発肝転移の疑いから抗がん剤を始めて(この1年間はTS1のみ)2年半が経過し、病変は変わりません。主治医からは抗がん剤を止めて経過観察にしても良いが決まりは無いとの事。主治医も転移の疑いでガンの可能性がある以上は抗がん剤を止めても大丈夫という確定診断はどうしても医者としては出来ないようです。 教えて下さい。 ➡1.良性の可能性はどれくらいあるのでしょうか? 2.TS1の服用を止めて経過観察しても良い時期でしょうか? 3.抗がん剤は耐性の関係で2年半も効くものでしょうか?通常は18ヶ月~20ヶ月と聞いています。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

多発肝転移の所見から二年半、3つの質問

person 40代/女性 - 解決済み

5年3ヶ月前に直腸がんステージ2で手術。今から約二年半前に転院先の病院で造影剤CTおよびMRI検査の結、多発肝転移の疑い(10ミリ未満が数個)の所見。オキサリプラチン、アバスチンとTS1の抗がん剤治療を始める。オキサリプラチンの副作用がキツく、3ヶ月以降は主治医の判断でアバスチンとTS1のみに。その後、定期検査で腫瘍の変化はなくアバスチンもやめてこの1年はTS1の服用のみ。本日、造影剤でのCT.MRI検査の結果でも当初からと比較して腫瘍の増大、新たな病変なし。腫瘍マーカーも毎月、基準値以内で推移しております。PET-CTも映らず。直腸がん手術から5年以上経過し、多発肝転移の疑いから抗がん剤を始めて(この1年間はTS1のみ)2年半が経過し、病変は変わりません。主治医からは抗がん剤を止めて経過観察にしても良いが決まりは無いとの事。主治医も転移の疑いでガンの可能性がある以上は抗がん剤を止めても大丈夫という確定診断はどうしても医者としては出来ないようです。 教えて下さい。 ➡1.良性の可能性はどれくらいあるのでしょうか? 2.TS1の服用を止めて経過観察しても良い時期でしょうか? 3.抗がん剤は耐性の関係で2年半も効くものでしょうか?通常は18ヶ月~20ヶ月と聞いています。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

冠動脈エコー 頸動脈エコー とは?

person 40代/男性 -

動脈硬化 血管のつまりの病気が気になります。 昨日夜、10分ほど少し胸の痛みありました。少し、いたいだけで、狭心症のように七転八倒の苦しみではありません。胸に重苦しい感じがよくあります。狭心症のように明らかにいたみはありませんが、もしかしたら 心臓の血管がすこしぐらいは詰まっているか?とよく思います ふだんから運動不足です 180センチ痩せ型です 一年じゅう息苦しさを感じます。梅雨の時期や雨の日はとくに息苦しさ感じますが、やはり異常でしょうか? 冠動脈造影剤CTは 狭心症のように明らかに、心臓が痛い人、危険性が高い人がうけるべき検査でしょうか?(ニトロをのめば治る人) おためしにうけるにはリスクが、たかいでしょうか? 私は、タバコは、すいませんが、家族友人職場同僚の副流煙とゆう形でよく吸ってきました。1年前にした、脳CT MRIは正常でした。心臓は、去年にした心エコーは正常でした。ふだんから動悸がよくあります。24時間ホルター異常なしでしたが 冠動脈造影剤  冠動脈エコー 頸動脈エコー シンチ はやったことありません  冠動脈エコー 頸動脈エコーならばリスクもなさそうなので、 うけてみたいと思うゆうになったのですが、どうゆう病気がわかるのでしょうか?  この検査で異常がでたら、冠動脈造影CTへとすすむんでしょうか? シンチとゆう検査があるのをはじめて知りました。昔小児喘息でしたが、副作用 あぶなくないですか? 造影剤は副作用がこわくやったことありません。  3年前から冬だと暖房のきいた汽車内があつくてたまらないです 夏だと冷房のききがよわいと暑苦しく感じ 動悸よくおこし途中下車をよくします。 突然あつくてたまらなる、症状がよくおこります。このまま窒息しないかとよく不安になります。何が原因か不明です。

6人の医師が回答

造影CTについて教えてください

person 40代/女性 -

こんにちは。よろしくお願いします。 右腹の痛みに長年悩まされています。 最初はエコー検査で胆嚢にポリープか胆石?らしきものがあると言われました。市町村で行っている胃透視検査では幽門部に胃炎があると言われ、胃カメラを受けましたが、結局幽門部には異常はみられませんでした。 痛みは消えないまま時を経て、再度エコー検査をしたのですが、今度は病変となるものは何も無いと言われました。違う医院でエコー検査を受けた際も、何も言われませんでした。その後、しばらく様子をみていました。 痛みが続き辛いので、総合病院にかかりました。エコーと大腸検査を勧められ、大腸検査は異常なし、エコー検査は腎臓の下辺りに影があると言われ、CT造影検査を勧められました。 造影検査は、副作用が怖いと聞いて躊躇してしまいます。造影MRI検査は何度か受けたことがあるのですが、同意書に関しても、明らかにCT検査のほうが、怖いことが書いてあります。最近両親も造影CTを受けたのですが、「何でも無かった」と言っていました。 アレルギーや喘息はないのですが、喘息の検査はしたことがないのですが、聴診器で当てるとわかるのですか?今まで何も言われたことがないのです。 それでも心配で怖くて仕方ないんです。(軽度のパニック障害持ちです) 医師が言うにはMRIだと解析度が良すぎて判断が付きにくいと言っていました。MRIではわからなくてCTでわかるという事はありえますか? また、造影検査にかかる時間や手順を教えて頂けたら幸いです。 尚、単純CTなら受けた事があります。 造影剤を入れてからどれくらいで検査は終了しますでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)